2016年1月15日 (金)

金運の種☆

 大変遅くなりましたが…

今年もよろしくお願いいたします
 さて…
今年のアタシの運勢は、ワンランクもツーランクもUPするとのことで…その運気にしっかり乗って行くために、もっともっと精進しなくては!!!と思っております。
それとは別のところで…といいますか、いや別なことではなく…そういうことがしっくり行かなくては、アタシの運気のUPはないのかもしれないと思う今日この頃なのですが、ある目標を立てました。
 それは…
優しい女になる
です。
 正確に言えば『父に優しく接する』ということなんですけど。
アタシ…
去年は本当にダメダメで…自分で自分がいやになるくらい、父には辛く当たってしまいました。
でもどうにも出来なくて、優しくしようと思えば思うほどダメで、負のスパイラルの中にいました。
 だから、そこを抜け出すきっかけとして、新たな年から『優しく接していこう』と決めたのです。
でも、アタシだって人間ですから、そんな手のひら返したようには変われない。
なので、1日に1回でもいいから優しくしよう!それを積み重ねよう!と実行することにしたのです。
 お恥ずかしいことに、今はまだまだ…『今日もなんとかクリア、、、、』と祈るように毎日を過しています。
 父の世話を始めて今年でもう4年になるんですよね。
その4年間の中で、1ヶ月に1回は必ず床屋に連れて行こうと決め、よっぽどのことがない限りは、ずーっと連れ出してはいました。
 いくらほとんど寝たきりとは言え、床屋さんって気持ちがいいじゃないですか。
 その床屋さんにね、今年初めて行ったんですよ。
床屋さんの帰りは必ず、父が欲しいものを買いにスーパーに寄り、アタシの欲しいものを買ってくれるというのが恒例だったのですね。
日ごろのせめてものお礼ということで。
 でも…つらく当たっている父に、そういう時ばかり何かを買ってもらうという自分がものすごくいやで…いつも買い物に行ってもケンカばっかりしてました。
 そんなアタシでしたが、昨日は買い物帰りに父をお茶に誘ってみたんですよ。
すごく寒い日でしたし、くしゃみを連発していましたので、大事をとって行かない、、、と言うかな~と思いましたら、
今までにないくらいのかわいい笑顔で『行く』って言ったんですよね。
 だから、帰り道の途中にある…アタシもまだ行ったことのなかったコーヒーショップでお茶をすることにしました。
コーヒーと、なぜかカツサンドを注文し…
そのカツサンドの大きさに2人で大笑いし…お腹いっぱい食べ…
父は…あ~楽しかった
と何度も言いました。
 いつもは、父がおごってくれるんですよ。世話をしてくれてるお礼だって。
でも、今日はアタシがご馳走しました。
 そういえば…昨日、ちょっとしたアルバイトをして、そのお金が入ったなぁと思いまして。
たいしたアルバイト代じゃないんですよ。
2人分のコーヒー代+高級カツサンド
くらいの金額です(笑)。
 だから、そのアルバイト代は両替して500円玉貯金にしよう、、、くらいの気持ちでいたんです。
 でもね…
貯め込むだけではなく、喜んでもらうために使って流す
というのが、金運UPだとこのごろわかってきたアタシは、
こういう時に、ぱーっと使ってしまうのがいいんだと思えました。
 新年早々、小銭とは言えお仕事頂いて、お金も頂き、その上そのお金で父がこんなに『楽しかった~』と言ってくれるなんて、まだ新年が始まって14日しか経っていないのに、なんてツイてるんだろう…と思えてきました。
 どんなにお金があったって、人を喜ばすことはできないのかもしれません。
でも、ほんのわずかなお金でも、アタシが稼いだお金で、父を喜ばせることができたこと…
残ったお釣りがわずか500円余りだったので…
お金を使ったら貯める
と決めているアタシは、500円玉貯金もできたこと。
喜んでもらえた上に500円玉貯金もできるなんて、なんかすっごくツイてるな~と、思わず泣けてしまいましたよ。
 昨日のことなんて、すっごくささいなことです。
でも、この幸福感はなんだろう、、、、と今朝トイレ掃除をしながら考えたんですよね。
そしたら、なんかねわかった気がしました。
今年の運気をワンランクもツーランクも上げるために、この幸せな気持ちを『金運UPの種』として、胸の中で温めよう!!ってね、思ったんです。
 たったわずかなお金でも人を幸せな気分にすることができる。
逆に、どんなにお金があったってできない人にはできないのかもしれない。
でも、この幸せな気持ちを温めながら、日々精進していれば、きっといいお金の流れが、わーーーーっとアタシのところへ流れてきて、また誰かを幸せにしてあげられるかもしれない、と思いました。
 今朝は照れくさくて…『またお茶しに行こうね』とは、どうがんばっても言えませんでしたが(笑)、また父とコーヒーを飲みに行こうと思っています

| コメント (6)

2015年12月18日 (金)

トイレには黄色いバラを♪

 昨日…お気に入りのクリスマスブローチのキャッチがなくなっていたんです。

不幸中の幸いは、本体が服に残っていたこと、、、、、。
自分の足跡を探してみましたが、見つかりませんでした
 今朝、いつものように朝ごはんを届けに父の家へ。
毎日のことですが、小言ばっかりなアタシ。。。。。
でも、今日はそれをぐっと飲み込めたんですよね、なぜか(苦笑)。
その後、家へ帰り朝食を作っている途中で車の中に、昨日から置きっ放しなものがあることを思い出し、取りに行きました。
そしたら…
昨日、絶対何度も見たはずの車の中に、大事なブローチのキャッチが落ちていたのです
 こういうことなのかな、、、、、、
父への小言を我慢したら、アタシの探し物を神様がぽいってしてくれたのかなってね、そんな風に思えたのです
 そしたら、なんでもない朝が、きらっきら
それだけで素敵な1日になりそうな気がしました。
 さて…
今我が家の玄関にはオレンジと黄色いバラをまぜて飾り、トイレには玄関よりもちょっと豪華に、黄色いバラを飾っております。
ええ、金運UPのためですとも♪
 今更ながらなんですけど、10年間開運生活をやっていてやっとわかったことなんですけどね…
お金の流れってどうやって作ったらいいのか、実はわからなかったんですよ。
 喜ぶ顔が見たいからお金を使うことはあっても、そう頻繁にできることでもないじゃないですか。
節約して貯めたものが、突然の出費により飛んでいく~的なことも、お金の流れを作るためと甘んじて受け入れる????ってことなのか、、、、みたいな。
 でも…最近アタシ自身の結論が出まして、最近ずっと実践してるのですけど…
貯まるのね、お金って(笑)。
この歳になってやっと、自分の中で『必要かどうか??』っていうのが見極められるようになってきたので、昔より無駄遣いってしないと思うんですよ。
 でも、使う時はばーんと使いたくもある(笑)。
だからね、1日のうち1回でもお金を使ったら500円玉貯金をするって決めたんです。
1日500円の時もありますし、500円三枚できる時もありますけど、とにかく『使ったら、貯める』を実践し始めたんです。
 そしたら、キッチリ貯まるし、また入ってくるし…でも意味のあることにお金を使えたりする。
 これがアタシの中の『お金の流れ』なのかなと、最近思っているのです。
 そういえば…
すっごい迷っていたのですけど、年が明けたらトイレ掃除も10年目ですし…その記念と自分へのご褒美に、思い切って買ってしまいました
カ○○ィエの時計
なので…
さらなる金運UPを目指し、トイレを磨くのであります
 
 

| コメント (0)

2015年12月15日 (火)

窓磨き☆

 だんだん暮れも押し迫って参りましたが…

年末大掃除的なことは、まだひとつもやっておりません。
って言うより…もう何年もそういうことはしていないかもしれません。
毎日が大掃除♪みたいなものなので(笑)。
 我が家のことをあまり知らない方のために書いておきますが、アタシもダーリンも、
三度の飯より掃除が好き
なタイプ(笑)。
 でも、掃除に対するモチベーションの違いは若干あります。
アタシはひたすら開運のため。
ダーリンは、自分の気持ち良さの追求、、、、ってとこでしょうか。
そんな我が家なのですが、最近…ダーリンが猛然と窓磨きを始めました。
ええ、、、、年末大掃除のためではないのです。
 ダーリンが、いつも以上に狂ったように掃除をしたり磨きまくっている時は、自分の心をクリーンに、そしてフラットに保ちたい時なのですね。
そう…
先週末、ダーリンもショックでしたし…アタシも言葉を失うほどショックなことがありまして、ダーリンが窓を懸命に磨いている気持ちが良くわかりました。
原因は、小学生のころからずっと通っていた、すっごくかわいがっていた生徒が、ウチの塾を辞める、、、、ということ。
その生徒の辞める原因が、アタシ達にあるならまだしも、同じ学校の友達がやっぱりウチの塾に通っていて、その子と仲が悪くなってしまったから、、、って事なんですよ。
 子どもの立場、その子の親の立場…いろいろありますから、あえてココではその事に対してアタシの意見は述べずにおきます。
でも…本当にショックでした。
 もう15年以上も塾をやっていると、こういうどうしようもなくやるせない出来事は、何度もありました。
でも…去るものは追わず、、、と思い、自分の気持ちを収めるしかないのですね。
その結果、どうするかと言えば、掃除をしまくることしかないのです。
 ただ…
そういう、どうしようもなく辛いことを、ガッツり乗り越え、掃除に励んでいると、とんでもないミラクルが舞い込んでくることはありました。
特に、『窓磨き』はミラクルを引き寄せる、素晴らしい方法
 ダーリンが猛然とやっている姿を見て…ものすごく悲しいのに、何かすごいミラクルがやってくる!!と、アタシは信じていましたので、辞めていく生徒のことでは励ませられないけど…(この窓磨きで)きっとすごい事が起こるよ~と励ましていました。
 そしたら…
本当に起こったんです
 アタシと同じ地元の方々ならご存知の有名校だと思いますが…
中高一貫校の試験に、アタシの愛弟子が合格したんです
苦節3年。
やっとウチの塾から合格者を出すことが、出来たんです。
大手の塾さんの一人勝ちと言いますか、ウチは小さい塾なので受験者数も少なかったり…もちろん、それより何より、アタシの責任だったとは思いますが、なかなか結果が出せずにいたんです。
が…
今回辞めてしまう生徒と同じ歳の、小学校4年生のころから、ずっと教えていた子で、そりゃ~、ただここまで来たわけではありませんでしたから、何とか結果を出して欲しかった。
 そしたら、やってくれましたのよ
落ち込んでいた、アタシ達にこれ以上の吉報があるだろうか、、、っていうくらいの超・ミラクルでした
 もうね…
塾、辞めたいな~って思うこともあるんですよね、想像もつかないような理由で辞められたりすると。
もちろん、相性だってありますから全ての生徒がなついてくれるわけではありませんけど、かわいがればかわいがるほど、ショックは大きくなってしまいます。
 でも、かわいがってきた生徒が結果を出してくれたことで、この大きなミラクルにより、何かの流れが変わった気がしました。
このところ、落とされて、落とされて、これでもかっって事が続いていた中…それでも迷わず、自分の信じたことをやり続けていると、こんな大きなミラクルがやっぱりやってくるものだと、本当に実感できました。
 年末大掃除、、、、でも良し。開運を目指す!!!のでも良し。
窓はピッカピカに磨きましょう

| コメント (0)

2015年11月27日 (金)

運命の出会い☆その2

 今日は初雪が舞いました
やっと冬らしくなってきたような気がします。
 信州人は毎日りんごを食べる、、、、、そう思われる方もいらっしゃる方もいるかと思いますが…
ええ、アタシは毎日食べてますよ、りんご
 そして、今日はこのアタシも寒い~と思えましたので、生姜をふんだんに使った料理をいろいろ作りました♪
風邪はひきたくありませんし…カラダの中から温めて予防しなくてはです。
 そう…
世間には『いったいどんな食生活をしていると、あんなに若々しくパワフルにいられるのだろう』と思う方っているじゃないですか。
まさに、こないだ出会った方はそういう方で。
お歳はおそらく…70歳は超えているであろうと思うのですが、見た目が若い!!!とかそういうんじゃなくて、とにかく『負』な部分が全く感じられないんですよ。
一言、書いておきますが…老人=『負』発言が多いと思っているわけではありません。
でも、自分を含め『我』が強くなっていくじゃないですか、歳を重ねるごとに。
一見、会話しているようでもキャッチボールではなく、とにかく自分の言いたいことを先に言わねば!!!ってことが多くなってきて、実父なんかそうですけど
アタシの話を聞かないうちに結論を言ったり(←でもこの結論は合ってないのですけど)、相手の話が終わらないうちに『私はね!!』と話し始めたり…
その自分の話というのは、ほとんどが『負』の要素を含むことだったり。
 でも、この間お会いした方は、そんなことがどこにもなく…とにかく大きい声で笑うのです。
 
 地元の新聞に、まあ…ある事業主が地元の方々ともめて裁判沙汰になったというような記事が載っていたのですね。
その事業が景観を損なわせるので、地域住民に反対運動を起こされている、、、みたいな。
 興味があったので、ずっとその記事は読んできたんですけど、こないだ会った方…Fさんとしますが、Fさんはその反対運動を起こされてる事業主だったんです。
でもね、敗訴にはならなかったんです。
 まるで下町ロケット的な勝ち方で…地域の反対者達のあまりの理不尽さに裁判長が激怒して、訴えを退けたのだそうです。
 結果的には事業はGOになったけれど、その当時は本当に大変だったとFさんは言っていましたが、なんだろう…大変そうに感じないというのか、当時のことを語りながらも最後は大笑いで締めるみたいな(笑)、面白おかしい話にしか聞こえないのです。
 歳を重ねると、自分の困ったこととか失敗談って、自虐的ネタに笑えないことって多くなると思うんですよね。
 裁判で勝ったからって、相手をとことん悪く言うわけでもなく…大変だったからと言ってその大変さを懇々と語るわけでもなく…
話せば話すほど、この方はどういう人なんだろう、、、、と思いました。
 どんなことがあろうと、それを笑い飛ばせる力で満ち溢れていて、なんか久しぶりに『人』からパワーを頂いた気がしました。
 急にはそんな人になれるとは思えませんけど、アタシも『毒』を吐く前に、まず笑ってしまおうと思ったのです。
 これは、アタシの『我』のせいであると思いますが、歳を重ねると『あの人みたいになりたい!この人みたいになりたい!』という出会いって減ってくる気がしていたのですけど、自分の『我』なんてどうでもよくなってしまうくらい、強烈な出会いでした。
 なんかね…
宝くじを買うなら、Fさんに買ってもらいたいって思った、、、、と言えば伝わります???アタシの出会い体験(笑)。
 まるで福の神に会ったような、そんな気分になりました。
でも…実際のFさんは、ガリガリに痩せたねずみ顔のおじさんなんですけどね(笑)。
 もしかしたら?もうお会いすることはないかも?しれませんけど、この年末の出会いはたぶん今後のアタシの人生を左右するような気がします
 では、ではあっという間の週末です。
寒いですけど、素敵な1日を過せますように

| コメント (0)

2015年11月24日 (火)

運命の出会い☆

 今日のこのタイトルの内容については、後半で書きたいと思います。

 まず…
アタシの夢みたいなことからお話します。
アタシは自営業者の妻ですが、アタシとダーリンには『人の上に立つ』という経営ビジョンがないんですね。
要は、社員を雇い増やしていくという。
 本当にそういうことは夢の中には思い描けなくて、夫婦2人でできることを精一杯やって稼いでいければ良し、、、というのがアタシ達の理想なんですね。
 そして今の『夢』は、『何をやっている人なのかわかんないけど…余裕のある老人』になることなんですよ(笑)。
働くのは好きなんで、老後もできるだけ体を動かしていたいけど、明日食べるものの為に働き続けるのはいやじゃないですか。
今の仕事である、学習塾もPA(音響)の仕事も出来る限りやっていたいけど、生活のためのお金を稼ぐことだけの振り回される老後はいやですし…それより何より、体が動くかもわからない(苦笑)。
 細々と働いていくのが精一杯かも!?しれない。
 それでも、子どもも少子化でどんどん減って、塾の生徒も減っているのに、どうやって食べているんだろう??あの老夫婦は?と思われながら、でも…すっごいなぜか余裕を感じる人になりたいんですよね。
塾の子どもと接するのは、大好きな趣味だと言いながら。
 なので…
今、その準備を着々とやっているんですよ。
そのために、新規事業をちょうど1年前から始めていました。
なんの新規事業か?は書かない事にします。
謎の老人になるのが夢なんで(爆)。
 貯金を切り崩して生活していくのではなく…老後も余裕で生きられる『お金』を生み出してくれる新規事業に着手したのは、去年のちょうど今頃です。
ええ、、、忙しかったです。
ただ、モノゴトが動くときは、どんどん動いていくのでその流れに乗っていくのが精一杯でもありました。
 1年経ち…これもまた『流れ』が音をたてて動きだしたと言いますか…『偶然』のパズルのピースがまた…あるべきところへ合い始めるような時がやってきましたので、新規事業の拡大を試みているんですよ。
 まだ資金繰り等々、乗り越えなければいけないので…現時点では五分五分です。
 今日はそんなことを書きたかったわけじゃないんです。
 昨日、そんな流れの中である方にお会いしまして衝撃を受けたのです、アタシ。
仮に新規事業の拡大が失敗したとしても、アタシはこの方に会うために流れに乗ろうとしていたのかも?と思えるくらい運命の出会いだったのです。
もしかしたら、お取引先の社長さんになろうかも!?しれない方だったのですけど、2時間くらいですかね…同行させて頂く現場があり、社長さんの運転する車に一緒に乗らせて頂きました。
何が衝撃的だったか???と言えば…
必ず会話の最後に『大爆笑』するんですよ。
つか…
そういう方、いますよね。自分で何かしゃべってウケてる人。
何がおもしろいんだか、、、、って人。
でも…そういう人とは何か違ったの。
ただうるさいオッサンなら、2時間の旅は耐えられなかったでしょうし、不快になったかもしれませんし、生気を吸い取られて、疲れ果てたかもしれない。
そうならなかったのは、おそらく…『負』な発言はひとつもなかったからだと思うのです。
 すみません…ひっぱるつもりはないのですが、仕事の時間になってしまいました。
続きは、また書きます

| コメント (0)

2015年11月13日 (金)

素手☆(昨日の続き)

 なんともまぁ…

昨日は、書きかけ途中のままUPしてしまいました
にわかに忙しくなってしまって、下書き保存にしたつもりがUPにし、気付いたのは先ほど…。
まぁ、これもアタシなんでこのままにしておきます。
 さて…
昨日はお金の使い方について、偉そうなことをぶっこいてみましたが…
アタシの自論として、お金の流れを良くしたいなら
誰かが喜ぶことに使うべし
なんですよ
たかがお小遣いとはいえ…抱え込むばっかりでは流れができないと。
 
 でね…
今回、欲しいな~♪思い切って買っちゃおうかなって思っているモノは、自分のモノですけど、潔くすぱーっと買えるほど安くはないの…アタシにとって。
これを買う=お金の流れが良くなる
と、サクッと思えない金額(笑)。
 だから…それを買う『意味』みたいなものが欲しかったんです。
何かの記念とか、、、、ね(笑)。
 そしたら…あった~
 アタシ…来年の2月でトイレ掃除、丸10年なんですよ
気付いたら、もう10年毎日トイレ掃除やってるの。
金運UPのために、トイレ掃除は素手がいいと聞いてから、ずっと素手で掃除しております。
 なんかそう思ったら、10年間のご褒美と、そしてこれからも毎日続けて行かれるようにと願いを込めて、買ってしまってもいいのかな、、、、と思えたんですよね。
 
 10年前のアタシは…
迷いとか不安ばっかりが先にたって、何も進もうとは思えなかった。
トイレ掃除を毎日やったからと言って、何が変わるの???とも思えたけど…とにかく毎日小さいことでもいいからコツコツできる自分になりたかったんですよね。
 10年経ったら、どんな自分になっているだろうか、、、、と想像しながら。
 正直、10年経っても、あまり自分では変化という変化はわかりません
 ただ…
 起きた現実を客観的に見ていくと、やっぱり願えば叶うんだな~と思うのです。
 いや…
 それより何より…人間はもがいたり苦しんだりする時期が絶対必要だと思うのです。
アタシの夢が叶う直前には、必ず何か大きな壁が立ちはだかって、もう進むのは無理なんじゃないか???って思うことが起きるんですね。
 そんな、他人から見たらちっぽけな苦しみでも、アタシには大きな苦しみがあったからこそ、乗り越える努力をしたり…最善の方法を考えることができたのかもしれないと思うのです。
 10年前は、仕事的にも独立したばかりで、金運UPとは無縁な気さえしていましたし…仕事に対する熱意もあったかどうかさだかではない
 でもこうして10年経ってみると、お仕事頂けてありがたいと思える自分になれて、その報酬をコツコツ貯めて、欲しかったモノが買えるところまできたんですよね。
 つかね…
 その欲しかったものを買うために貯めてたお金で、株を買ったら…
 儲かっちゃったの、あたし(爆)。
 つかね…
 この10年の中で、自分の叶えたい夢がどうやって叶うのか…そのミラクル過程を楽しむことが出来るアタシにもなっていたんですよ。
高額商品を買うに当たり…もうちょっとお金が足りね~なって思うわけ。でも、心の中ではぐっと願ってしまったから、絶対叶う!!って思うのだけど、その叶う過程にどんなことが起こるのかな???ってワクワクするわけですよ。
 
9月にですね、ダーリンの愛車のベンツに不具合が起き、修理に出したら部品交換で30万くらいかかっちゃったの
突然の大きな出費
でも、おかげで車の状態は快適になったので、試運転も兼ねて10月の初めに鎌倉ドライブに行ったんですね。
で、まぁ1日楽しく遊んで帰る道中…
ガソリンは十分あったのだけれど、なぜか…いつも立ち寄る鎌倉市内のガゾリンスタンドで給油をしようとダーリンが言い出し、寄ってみたところ…
タイヤを4本総とっかえすることに
なんでですよ
理由は…割と最近換えたばかりのタイヤだったのに、乗らないことによるまさかの経年劣化で、いつ、途中でタイヤが破裂してもおかしくない状態だったのですね。
 
 なんと旅先で8万ちょっとの大出費
 
まあでも、高速道路を走っているときに破裂したかもしれないし、そんなことが起こったら8万どころか、命さえも危なかったかもしれないし…って、超前向きに考えてみたものの…
この出費…
 
なんか解せね~なと…挽回する方法はないものか、、、、とちょっと考え…ちょろりと株を買ったら、儲かっちゃったの(爆)。
 
高額商品を買うには、いまひとつ足りないアタシのお小遣いも、ダーリンの株投資に便乗し、ぶっこんでみたら…アタシもダーリンにも利益が出て、目標金額になっちゃった♪
 良い子の皆さんは決してマネなさらずに的な話ですけど…
これも、アタシがこの10年で培ってきた『運』だと思うんですよ。
 長くなりましたが…
 アタシ、トイレを掃除する女なので、爪は短いですし、指輪等々の貴金属は昔から家で家事をするときは一切身につけません。
その代わり、家を出る時は武装するように、ガチっとつける(笑)。
 数年前…パン教室に通っていたとき…生徒さんの中の数人が、指輪をつけたままパン生地をこねてらして…
アレを見るたび、吐きそうになりました
 みんながみんな、トイレを素手で掃除しているとは思えませんけど、そうでなくたって、外さない指輪には菌がいっぱい。。。。
それに…
パン生地こねちゃって、その指輪大事じゃないのかな???とも思うわけ。
 なんかね…その指輪菌の練りこまれたパンの試食に耐え切れなくて…父の介護を理由に教室を辞めました(爆)。
 
 この週末は雨のようですね
 週末、お仕事を頂いているので一生懸命、働きたいと思います

| コメント (3)

2015年11月12日 (木)

一生モノ☆

 このところ、本当に1日が過ぎていくのが早すぎてですね…焦ります

 またまた、お久しぶりになってしまいました。
 朝起きて…
掃除して、1日の食事の仕込みして、仕事に行って…と同じことをただただ全力でしているだけなのですけど…全力で出来ているならいいか…と思う今日この頃でもあったりします。
 
 介護している父のことが、その日常にアクシデントを起こすこともあり…ブログをのんびり書いて心の整理をしている暇などなくなってしまうこともあるんですよね。
今年は入院こそ免れましたが…いろいろあったなぁ、、、、と振り返っております
 さて…
今ね、アタシにとってはお小遣いの範囲としたら、結構高い買い物を、するか否か迷っているんですよ。
言ってみれば…
一生モノ的な買い物です。
 アタシ…一生モノって好きなんですよね、憧れます♪
 掃除&片付けそして開運生活をしているうちに、沢山のモノをとっかえひっかえより、一生モノを数点でいいから持っているだけの人生が素敵と思えてきたんですよね。
そう思えてきてからのこの数年で、アタシにとっての一生モノは増えてきた気はします。
中には、日々毎日使う消耗品もあるので買い替えのタイミングもありますが、そういう時は同じものを買うことで、使い続けていくようにしています。
 でね…あれ欲しいなコレ欲しいなと願っているうちに、どんどん叶いまして…残るはあと一つになっちゃったの
 アタシのお金の使い方のポリシーをちょっと書きますが…
1.基本ラインは『貯める』ですね。
2.無駄なものは買わないです。
3.使うときは潔く使います。
これは、アタシのポリシーなんですね。だから、日常は無駄にブラブラとショッピングはしません。コンビニもほとんど行きません。
ただ、モノは出会いだと思っているんで、特に好きな場所へ出かけた時、たまたま入ったデパートやお店で、欲しいものに出会ってしまったら、買います
その出会いのために、お金を貯めておくっていうのが必要条件なんです。
お金もね…貯めてるだけではいけませんから、モノとの出会いがなかったら、ダーリンが喜んでくれることに使い、いい流れを作ります。
だいたい、ダーリンは美味しいものをご馳走してあげると、めちゃめちゃ喜ぶので(笑)、形は残りませんけど、『喜んでくれて良かった』という思いが、お金の流れを良くしてくれるような気がします。
 だからね…
一生モノを買うために、働いてお金貯めて、

| コメント (0)

2015年9月 9日 (水)

ストレスは自分が作るもの。。。。。

 このところ全く更新できていない、アタシのブログに…

時々とはいえ訪問者の方がいると、励みになります

 …というわけで久しぶりの更新です

 この夏はですね…本当に忙しかったんですよ。

公私共に、アタシの周りで大事なことが一気にやってくるような状態で

神様のお試しも、ついにここまできたかと、つくづく思わされました。

 でもね…今のアタシ…どんな時も余力を残さずやりきろう!!!と決めているので、降りかかってくるものは全部やりきりました。

だから、夏休みの旅行は最高に楽しかったんですけどね

 そういうもんだと思うんですよ、どんな時も。

文句を言おうが、泣き叫ぼうが、やらなきゃいけない時はあるってことで

そこから逃げて楽をしても、一番気持ち悪いのは『自分』なのだから、とことんやったモン勝ちじゃないかって。

で…できれば、ストレスを溜めたり、いろんな出来事によりの焦りとか、ない自分でいたいな~と思うわけです。

 例えば、毎日トイレ掃除ををしようと決めています。(←他にも掃除箇所はありますけれど)

毎日、トレーニングをしよう!とも決めています。

でも…

諸事情により、それらをこなす時間がなくて、イライラする時があるじゃないですか。

そういうイライラって、全て自分が生み出していますよね。

イライラしないためには、2つ。

やる

やらない

どちらかに腹をくくって、決めちゃえばいいと思うのです。

へたに、やらなきゃ!!!って思うから、イライラすると思うのですよね

だから、忙しくて大変な時はアタシも『やらない』って、バッサリ決断してましたよ。

 でもね、トイレ掃除を始めてからは、意外と時間の割り振りがスムーズというか、毎日の積み重ねにより、時間の使い方が上手くなったというのか、それほど翻弄されずに、今まで自分の決めたことを、やれるようになってきたのですね。

それが、この夏は今までで一番過酷だったというのか、『やる!!』と決めるより、何を手放すか…そればかり考えていました。

 しばらく父に介護施設に行っててもらおうか。。。。。とも考えました。

すっごく考えましたが、今、この時にいろんなことが降りかかってくるのはそれがアタシにとって大事なことなんだと思ったんですよね。

やるべき事も、それをこなしながら進む日々の時間も、全部。

 でね…

そういう瞬間を乗り越えて思うのですkど

やっぱり、『やらない』より『やる』と決めて生きるほうが、ストレスってたまらない

 毎日、あ~しんど。。。。。。って思うことは山ほどありましたし…この酒豪のアタシが、トクホのノンアルとか飲んじゃって、日々に挑んでいたんですから、相当なものだったんですけど、積み重なっていくのは、心労より達成感なの

 半ば事務的に、1日のスケジュールを朝から晩まで立て…それこそ『何時にトイレ掃除をやる!!!』的な、小学生並みのスケジュールではありましたが、細かく立てそれをクリアしていくと、残るのは疲労じゃなかったんですね。

 忙しい=ストレスになる

と思っていたけれど、そう思い込ませていたのも全ては自分なのでした。

 だから、忙しいのでしばらくお休みをしようか???とも思っていた、トレーニングもずーっとやれていましたし

 そんな今年の夏でした

 

 

| コメント (2)

2015年7月 8日 (水)

明日で1年☆☆☆

 明日は1年ぶりの健康診断に行くつもりでいます。

いつもは健康健康診断って、ちょっとブルー。。。。。。。

なぜって…体重を見ては愕然とし、遅れてやってくる結果の数値を見ては愕然としていたからです。

 でも、明日はこの1年間の結果発表の日

ええ、明日で丸1年なんですよ、ダイエットを始めて

 この歳での食事制限だけのダイエットは危険ですから、無酸素運動+有酸素運動を毎日コツコツやっておりました。

食事内容もかなり改善してきたと思っています。

 体重も毎日測っておりましたしね♪

どんな状態でも、毎日その日の自分を見るっていうのが大事なことだと思ったんですよね。

たまには暴飲暴食もしますが、そんな行為の後はカラダがどう変化するか。。。。とかアタシなりに観察してきましたので、

今日はやっちゃったな~と思うような日があっても、1日食べ過ぎたら1日で戻す、2日食べ過ぎたら2日で戻すように、心がけてきましたので、目標体重まであと1キロのところまできました

トータル…

8.5㌔は痩せました

 ただ、この数字はもっと前にたたき出しているんですよ。

痩せるには痩せてたんですね。でも…筋肉重視の引き締まったカラダを目指しているんで、決して体重だけにとらわれないと決めていました。

だから、ここ数ヶ月、体重的には変化がないんですけど、焦らない…焦らないと思って、長いスパンでカラダをすっきりさせよう♪と思っていたんです。

同じ体重をキープするのも大事なこと、だと思って。

 でもね、数ヶ月前と今の体重を比べると、減った量は同じなのに、筋肉がついてきてるので、着られる服がどんどん増えているんです。

すごいですよね~カラダの変化って。

 ダイエットって、やってみたら『掃除』と一緒でした。

溜まったいらないものをなくす

ということや

一度キレイにしたからといって、それで終わりではない

という部分が似ていると思いました。

 どちらも成果が出たら満足しますけど、その上に胡坐をかいていたら、また元に戻る。。。の繰り返し。

その、緊張感もとても好きです

 ダイエットに成功することができたら、どんな服を着よう♪とか、夢見ることばかりだったのですね。

ええ、、、成果が出始めたばかりのころは、楽しすぎて、今まで着られなかったストレッチジーンズとか、一瞬めちゃめちゃ買ってたんですけど…

今は、自分が今後歳を重ねていきながらこんな風になりたい♪という姿が見えてきたんで、アレも♪コレも♪と、いうカンジでもありません。

 クローゼットの中を日々整理しながら、なりたい自分を目指して、今日もまたトレーニングをするのです。

 では、では、明日1年ぶりの健康診断に行ってまいります

 

 

 

| コメント (3)

2015年6月24日 (水)

タッパの収納

 アタシ…タッパの収納がホントに苦手で…毎日使うくせにタッパの収納場所を見るたびいつもゲンナリ。。。。。。

 そうは言っても昔に比べたら、かなり古いものは捨てたり、同じ容器にそろえたりすることで、整理はしていたんですけど。

 アタシは、仕事をしているので、毎日なにかしらお惣菜を作り、タッパに保存しています。

今、冷蔵庫にあるのは…

玉ねぎの酢漬け(←これは必ずある!!)

プチトマトのマリネ

たけのこの煮物

です。

 もっといろんな種類のお惣菜を作ってある時もありますし…玉ねぎの酢漬け以外何もないときもありますけど、お惣菜が詰められたタッパが整然と冷蔵庫に並んでいると、幸せな気分になるんですね

 なのに…

使ってないタッパの保存がホント苦手で…。

 が…

とうとう、その保存場所をキレイに整頓しよう!!!と思い考えてみたんですよ。

で…

やっと結論が出た。

捨てるのはまだもったいないと思い、詰め込んでしまうのなら

使う頻度の高い・低いで分けてしまえばいいんだ!と思ったんです。

 野田ホーローやIKEAのタッパは毎日使うけど、アフタヌーンティーのタッパはあまり使わない、、、、とか、とにかく完全に仕分けして、使う頻度の低いものは別の場所へ収納しました。

そして、頻度の高いものは、同じ形ごとにまとめ重ねますが、あまり重ねすぎるとまた下のものは使わなくなる可能性があるので、3段くらいにとどめ、フタは大きさ順に並べました。

 これだけで、ホントにさっぱり♪しかも、キレイ♪

どうしてこんなことに気づかなかったのだろう、、、、アタシ、、、、。

使わないのに、ちょい新しいってだけで、全部抱えこもうとしていましたが、日々それらを使いまわしているのかどうか?ってところで考えれば、即結論の出る話なのでした

 収納や整理で苦手な場所は他にもありました。

洗面所の下収納。

洗濯洗剤から、トイレの掃除用洗剤、アタシの髪用スタイリング剤などなど、いろんなものが詰め込まれていました。

が…

そこは、ある時からずっとキレイに保たれるようになったんですね。

なぜかと言えば思考をやっぱり変えたことにあります。

 例えば、ちょと使っては辞め、また別のものを買っては途中で辞め、、、ということをしていたせいで、どんどん溜まっていくスタイリング剤たち。。。

ドラックストアで手軽に買えるおかげで、どんどん試したくなりますよね。

でも…

そういうのを辞め、美容室で勧められ使って良かったものだけを置くようにしたんです。

もし仮に…効果が感じられなくても、とりあえずいつものモノよりは高いから、最後まで使い切る気持ちが芽生えてきたんですね

 ほんの少し思考を変えるだけで、アタシ…別人になっていきましたのよ

 まぁ…そんなこんなの梅雨の合間の整理・整頓。

楽しすぎる

| コメント (0)

«大☆改革