« トイレ掃除の効果、出てきた!!! | トップページ | 「お金がない!」って言わない方がいい!! »

2006年3月22日 (水)

掃除のプロ!

私のダンナは学習塾を経営している。

独立した当初は多少の苦労もしたが、今ではだいぶ地域に定着して安定してきた。が、毎年高校入試の合格発表が終わり、新年度を迎える今ごろになると、新しい生徒さんが獲得できるかどうか、不安になるときもある。去年の今頃は赤字の出発だった。(夏休み前にどーっと入会があり、黒字に好転してはいるのだが…)

が、しかし!!今年はすごい!!もう今から申込が数件ある。黒字スタートだ!!

これもひとえに、トイレの神様のおかげなんだと思う。

夜、仕事をしているダンナの趣味は掃除と洗濯だ(笑)今朝も私が仕事に行くころから掃除をしていた。それも並大抵の掃除ではない。普通の家庭なら大掃除に匹敵するだろう。

食卓テーブルのイスを一脚、一脚丁寧に拭き、ライトのひとつひとつも拭いていく。落ちるべきホコリがなくなってから、やっと掃除機をかける。私はこの姿をもう10年も眺めてきたが、この神経質なほど完璧に掃除をすることで、家の中に「いい気」が流れ、我が家の経済は滞ることなく回っているのだと思う。彼は、掃除のプロだ!たぶん、塾の経営が不振になっても、掃除屋として生きていけるはずだ(笑)

ちなみに、「あー、今日は部屋が汚れているな!」と思う日に限って来客があっても「モデルルーム並にきれい!」と良く言われる(笑)

そこを、一歩踏み込んでさらにトイレ掃除を毎日の日課にしたところ、ダンナの塾は赤字出発を逃れ、私にも仕事が増えている!!!すごい!!!!!


« トイレ掃除の効果、出てきた!!! | トップページ | 「お金がない!」って言わない方がいい!! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/53870/1124116

この記事へのトラックバック一覧です: 掃除のプロ!:

« トイレ掃除の効果、出てきた!!! | トップページ | 「お金がない!」って言わない方がいい!! »