« ちょっと、へこみ気味…。 | トップページ | 私の「夢ノート」 »

2006年3月28日 (火)

ムダがきらい!?

ダンナがニヤニヤしながら、ある雑誌を私に見せた。「家計のダイエット100」、100の項目をチェックすることで、自分の節約度を認識する、というページだった。

早速やってみた!私ってすごいかも!?78点。平均チェック数は31だった(笑)ただ、私としては節約しているという意識はあまりない。節約というより、ムダなことがきらいなのだ。

もちろん、若いころはムダばかりの人生だった(笑)

「安物買いの銭失い」的な生き方を沢山してきたし、ブランド品だって沢山買った。そういう人生を繰り返してきたからこそ、いいものはいい!と思う「目」は養われてきたから、あながちムダではなかったかも!?ね(笑)

だから、今は本当に欲しい!と思わなければ買わないし、ムダなものは使わない。パソコンに向かってる時間はスタンドのライトだけで十分だし、車に乗って買い物に行くより、自転車の方が楽だし早い。毎日掃除してあれば、「いざ!」と言うとき困らないから時間も省ける。ただ、それだけのことなのだ。

ただ、それだけのことをやらずに、「お金がない!」「時間がない!」と嘆いてる人を見ると「アホ」に思える(笑)私にとって本当のお金持ちで賢いと思う人は、「ムダのない」人。ムダと思えることでも、いつかはプラスに変えていける人。

私が、お金持ちになれるか!?はまだ未知の世界の話だが、お金持ちになっても、たぶん自転車で買い物に行く。なぜなら気持ちいい!からだ。

と、いうわけで最近家の中にホコリも見当たらなくなり、整理するところも尽きてきた(笑)だいぶ、家の「スリム化」がされてきたので、自分自身もスリムになろう!と決心した(笑)

ムダな肉のかたまりを、持ち歩いている場合ではないのだ♪


« ちょっと、へこみ気味…。 | トップページ | 私の「夢ノート」 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ちょっと、へこみ気味…。 | トップページ | 私の「夢ノート」 »