« エビスビールのヒミツ…! | トップページ | やっぱり、お財布は換えた方がいいんだ…。 »

2006年4月17日 (月)

少々、愚痴ります…。

トイレ掃除を始めて、早2ヶ月余り…。今日は少々腹がたった。

私のオフィスのある3階の向かいには○○新聞社の支店がある。私たちがこのオフィスに越してきてもう5年になるが、その○○新聞社の人たちが掃除をしてる姿は一度も見たことがない。特に掃除をしてくれる人がいるわけではないので、ほっておくと、どんどん汚れていく。たまにビルに住んでいる管理人さんがやってくれることがあるくらいだ。だから、率先してだれかが掃除をしない限り、汚れる一方なのだ。私たちがそのビルに来てから、「きれいになった!!」と管理人さんにほめれられるくらい、この5年間掃除をしてきた。

でも、やってもやっても汚れるのだ。汚れるのは仕方ないとしても、せめて自分が汚した後くらい掃除をするモラルはないのか!?と疑うようなことが何度もあり、ばからしくなって掃除をするのを一時辞めていた。

が、この2ヶ月余り、「そんなことじゃあ、いかん!!」気持ちを入れ替えて毎日自分たちのいるフロアくらい!!と思い掃除をしてきた。

私自身、毎日同じ時間に掃除できる日ばかりではないので、○○新聞社の人たちが出勤したあとに階段や廊下を掃除していることがあるのだが、この間は私が掃除をしてる気配を感じるやいなや、開けようとしたドアを「バタン!!」と閉められた。

今日は、掃除をしたばかりのトイレの便器にウ○チがべったりついていた。(女性が少ない上に女子トイレは私のオフィスの横にあるので、誰が入ったかすぐにわかってしまうのです。)

確かに、掃除をすることを義務付けられてるわけではないし、私が勝手にやってるだけなのかもしれない!!!!!

もちろん、御礼を言ってもらおう!とも思ってない。

でも、自分で汚した場所だけでも、キレイにしていく、という意識はないのだろうか!?

こんな心の狭いことを言ってるあたしには、「トイレの神様」は微笑んではくれないだろうな…と思いながら、汚れた便器を磨いてきた…。


« エビスビールのヒミツ…! | トップページ | やっぱり、お財布は換えた方がいいんだ…。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/53870/1440266

この記事へのトラックバック一覧です: 少々、愚痴ります…。:

« エビスビールのヒミツ…! | トップページ | やっぱり、お財布は換えた方がいいんだ…。 »