« ミラクル・ガール!! | トップページ | ミラクル★ガール2!!! »

2006年5月11日 (木)

反省

昨日、あるホームセンターでダーリンの塾の生徒さんのお母さんに偶然お会いした。その店で働いていたのだ。その方のおうちは民宿も経営している。なのに、さらにホームセンターでも働き、すごいなと思った。こうした、母の努力により、我が家の家業が成り立っているのだ、と思えたが、本当は私は心の中で「子供のためとは言え、ホームセンターでは働きたくないなー」と思ってしまった。

しかし、その気持ちは簡単に覆された。

たまたま、主婦友ゆきさんと、その方の話になった。もちろん塾にお金がかかるので、かわいい息子のために働いているのだが、ホームセンターの園芸コーナーで働くことにより、将来はグリーンコーディネーターの資格を取りたいのだそうだ。そして、庭に沢山のハーブを植え、新しい野菜を育て、民宿の食事を充実させたいと。

そして、その結果フードコーディネーターになりたいのだそうだ。

今は子供にお金がかかる時期なので、あえて自分がお教室に通うことはできないから、お金ももらえてしかも学べる環境に身をおくことにしたらしい。だから、絶対に園芸コーナーを外されたくないので人より早く出勤し、水撒きをし、草花の手入れをしてるのだそうだ。

もちろん、草花の手入れもし、何キロもあるセメントを運んだりしなければならない時もあるけど、夢のためならがんばれる!とゆきさんに語ったらしい。

それを聞いて、自分の価値観だけで人を判断した自分が恥ずかしくなった。

私も、今週末から自分の夢を叶えるための修行に出る。

『夢を叶える手段』や『チャンス』はきっと見渡せばいろんなところにあって、自分の在り方ひとつで、夢を実現していくことができるはずなのだ!!!!!


« ミラクル・ガール!! | トップページ | ミラクル★ガール2!!! »