« 初!素手でトイレ掃除!!! | トップページ | 地球に優しいトイレ掃除♪ »

2006年5月15日 (月)

人のエネルギーの強さ

最近の私はかなりエネルギーが強いと思っていた(笑)過去形だ(笑)

家の中にも「いい気」が流れていることを感じ始めてきていた。なぜなら植物が元気だ。もちろん季節のせいもあるとは思うけれど、冬の間から妙に元気になってきたのだ♪

トイレ掃除を始めてから、1日足りとも「生花」も欠かさなくなったし、12月ごろ寒い職場に置いておくのがかわいそうで、日当たりのいい自宅に来たにもかかわらず枯れてしまったホンコンカポックも、見事に蘇生し始めた♪植物から、いいエネルギーをたくさんもらっているのだなーと、実感することが多くなってきた。

先週の土曜日、主婦友ゆきさんの仕事場へ見学に行った。

彼女のことは何度かブログに書いているが、彼女は障害者の子供たちにピアノや音楽を教えている。その中で「楽しさ」を提供したい!と、もう10年もこの仕事をしている人だ。

私も、最近思うところあり、そんな子供たちと接してみたいと強く思うようになってきた。

何度か、彼女を通して接する機会があったが、この間の見学は朝からずっと見ていたくて、夕方レッスンが終わるまでずっと一緒に居させてもらった。

夕方、私は猛烈に疲れ果てていた。ただ、そばにいて彼らをじっと見ていただけだったが、ゆきさんの自宅から5分くらいの我が家に帰るのがやっとだった。だから、夕食しながらトークもお断りした。

朝から、代わる代わるいろんな障害を持つ子供たちがやってきた。何の知識もない私は驚くことばかりで、どんな風にしてこの「空間」にいればいいのかわからない時もあった。そして、エネルギーの強さに驚かされた。彼らは決して無気力ではない。「自己表現」がうまくできないだけなのだ。その表現の仕方がみんなそれぞれ違うので、彼らのエネルギーをびりびり感じ、自分自身の固定観念が、がんがん覆された。

はぁ~、あたしのエネルギーなんて無いに等しいくらいだったのだ(笑)

ゆきさんがピアノを弾き、もう1人の「まさこ先生」が子供たちと歌ったり、踊ったりしていた。このまさこ先生のテンションの高さはただものではなかった(笑)朝、あたしと会った時から、別れるまでずっとそうだったので、思わず聞いてしまった。「1人の時も、そんなテンションなのですか?」と。「まさかぁ~!」と言って笑っていた。

まだ、まだ修行が足りねぇーなぁー…と、がっくりした1日だった。

今日からまた新しい1週間!テンションあげてがんばりまっす!!!!


« 初!素手でトイレ掃除!!! | トップページ | 地球に優しいトイレ掃除♪ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 初!素手でトイレ掃除!!! | トップページ | 地球に優しいトイレ掃除♪ »