« つくづく想う事… | トップページ | ミラクル・ガール!! »

2006年5月 9日 (火)

長生きの秘訣!

うちの母(ダンナの母)は先日の春の健康診断で「100歳まで生きられる!!」とお医者さんに、今年もまた(笑)太鼓判を押されて帰ってきた♪母は今年73歳になる。

確かに母は、元気だ。毎日自転車で買い物に行っている。しかも、早い!!!昨日も私と街ですれ違ったが、早すぎて私に気付かないほどだ(笑)

夜になって、何種類かの山菜を私たちの家に分けてくれた。

わらび、みつば、よもぎ、みねぞっぱ?あずきっぱ?区別のつかないものや、母でなければ食べれるかどうか、わからないものまである(笑)でも、すごく、美味しい!!!!お店で売っている「三つ葉」とは比べれられないくらい野生のものは美味しい。ダーリンのお夜食のお茶漬にのせてあげたら、絶賛していた。

5日の「子供の日」には摘んできたヨモギで「くさもち」を作ってくれた。あずきと、きなこをまぶして、ぺろっと食べた♪

母は、ほんの少しの時間で近所の山のふもとまで行って、毎年山菜を摘んでくる。

わたしたちは、そのおこぼれをもらって、美味しく頂いているが、おかげで健康なのかもしれない!?と思う。

母は、お天気のいい日は必ず、お洗濯をし布団を干す。毎日天気が良ければ、毎日、なのだ。もちろん、掃除もする。

そんな母を見て思った。

母は、風水的生活を自然に行っているんだ…と。

たぶん、母は風水には興味はない(笑)興味はないが、生き方としてずっとそんな生活をしていて、そしてそんな生活が母の健康を作ってきたのだ、と思えた。

「わたしも、100までいきられるかなー」と心配そうに言うと、ダーリンがすかさず「いや、300まで生きられるよ!!」と言った(笑)


« つくづく想う事… | トップページ | ミラクル・ガール!! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/53870/1735711

この記事へのトラックバック一覧です: 長生きの秘訣!:

« つくづく想う事… | トップページ | ミラクル・ガール!! »