« マイナスオーラの人… | トップページ | 早起きのついでに… »

2006年6月28日 (水)

だれか教えて!!!!★

 『さといもの葉っぱにたまった水をすずりに入れて墨をすり、その墨でお願いごとを書くと叶う』って話…知ってる方いますかぁ?(笑)

 たぬきさん、知りませんか?(笑)

今、私のお教室の生徒さんからTELがあり、「そーいう話、聞いたことありませんか?」と言うのだ、ウケる(笑)私って、最近何の先生なんだろう…(笑)

 しかも、その生徒さんは私よりうーんと年上だ(笑)

 聞いたことあるような、ないような…さといもの葉?だっけ?

どなたか、そういう話に詳しいかた教えてくださいませ!自信を持って「さといも」と言ってみたものの、自信がなくなっちゃたんだそうです(笑)

 私は、「願いが叶う」系になんでもかんでも詳しいわけではないので(笑)、知ってる方教えてくださいませ。


« マイナスオーラの人… | トップページ | 早起きのついでに… »

コメント

にくろくさん、こんばんは~♪
それは、七夕の行事みたいですよ。うちの母が小さいときにやったと言ってたのを思い出して、確認してみました。
さといもの葉にたまった朝露をとって、硯に入れて墨をすりその墨で、七夕の短冊にお願いごとを書くと、叶うのだそうです。

母は、七夕に朝早くおきて朝露取るのが、眠くて大変だったって言ってました(^_^;)
私はやったことないのですが、風流ですよね。

投稿: happykyoppy | 2006年6月28日 (水) 20時45分

happykyoppyさんへ

ありがとうございました!!!!
ふ~ん、そうなんですね♪勉強になりました(笑)
七夕って好きなんですよね♪なのに…知りませんでした(笑)
ちょっと、やってみたくなっちゃいますね♪
でも、さといもの葉を見つけるのが大変かも!?

投稿: にくろく | 2006年6月28日 (水) 20時56分

はじめまして。
いつも楽しくよんでいます。
そうなんです、七夕の行事なんですよね。
子供が借りてきた本に書いてあって
私も最近知りました。
七夕といったら
織姫、彦星、くらいしか知らなかったから
「なんて素敵な行事なんだろう」と
あらためておもいました。

あ、あと
玄関の香りについてですが・・
私は「風水好きな主婦」ってだけなんで
あんまりはっきりとはいえませんが
たしかローズは恋愛系に効くんじゃなかったかな。
そんで、「金運には柑橘系」だった気がする。
私もにくろくさんをみならって
毎日トイレ掃除しなきゃなー!
なんか、読んでると、いろんな感性が
研ぎ澄まされてきてません?? うらやましーです。
いろんな本を読み漁ってるけど、
本読んでも 実行しなきゃ意味ないよ
っていうのをまざまざとみせつけられてるような気がして・・
ほんと、いつも読みながら感心してます。

投稿: ねじねじ | 2006年6月29日 (木) 07時50分

ねじねじさんへ

はじめまして!うっわー!早速ご返答頂いて、超うれしいです!やっぱし早起きはラッキー★ですね(笑)

そーですね、「本」を読むということはすごく大事なことだと思いますが、私の個人的なテーマは「いいと思った事は実行しないと意味がない」なんですよ(笑)「夢」は絵に描いたモチではないと思うので…いろんな本をたくさん読んで…自分のアンテナにビビっときたものは、まず実行してます!
せっかく、ご縁があって私のブログを読んでくださっているのですから、一緒にラッキー体質になりましょーよ!!!!

投稿: にくろく | 2006年6月29日 (木) 08時15分

こんんちは、にくろくさん。
実は、私も今朝、早起きについて考えておりました。私は、低血圧なもので、毎朝ボォーっなんですよ。今日、久々に会社の同僚のロシア人の女性と電車で一緒になり、朝から彼女のテンションの高さが羨ましいと話しておりました。すると、彼女が「早起きすると神様がプレゼントをくれる」というロシアの諺を教えてくれました。私も、「「早起きは三文の得」っていう言葉もあるからね。」と早起きが良い事って世界共通なんだねって盛り上がっていたんですよ。
明日からもう少し早く起きられるように自分の生活をもう少し改善していこうかな。

それから、ねじねじさんの書かれてる通り、私が読んだ風水の本も金運には柑橘系ってありました。
私はグレープフルーツをよく使います。グレープフルーツは痩せる効果もあると聞いたので一石二鳥を兼ねてなんですよん。

あとは邪気を払う効果があると聞いたのでサンダルウッド(白檀)もよく使用します。

いつもにくろくさんやコメントを書かれてる皆様に教えて頂いてばかりなのでお役に立ちたくて私の少しだけ知っていた事を書かせて頂きました。

これからも一緒にミラクルを起こしていきましょうね!!

投稿: かな | 2006年6月29日 (木) 17時53分

かなさんへ

教えてくださってありがとうございます!!!
私もグレープフルーツの香りは痩せる、と聞いたので(笑)アロマオイルは使ってるんですよ~♪

「早起きすると神様がプレゼントをくれる」…か、いいですね♪今日はたくさんもらいましたよっ!!早起きしなければあり得なかったラッキーが沢山ありました。

ラッキーのしめは、仕事の帰りに友人の働いてるブティックに寄ったら、開運のアイビーを束でもらって…御満悦で帰ってきました(笑)

 早起きは、ほんと気持ちいーなー!とつくづく思いました♪

 なんだか、最近ブログの本来の使い方をしてるな!って実感してます。最近見てくださる方が多くなって、情報交換がますます早くなって来てますよね!本当に、みなさまに感謝です!!!

投稿: にくろく | 2006年6月29日 (木) 19時25分

にくろくさん。

いよいよ私も怒涛のような幸運が始まったかもよ。。。ポツリ

キーワードは、やっぱり幸運をもたらして頂いている方への『感謝』ですね。

今日、近くのおたぬき様を祭っている神社へお参りしてきました。

たぬきをハンドルネームに使わせて頂いていることの感謝です(^^)。


オーラ泉の紹介からの引用

○お香

毎日ではないが、朝起きたら玄関でお香を焚く。
ドアを開けて、お香の香りが外に出るようにする。
→幸運が舞い込んでくるような感じがする。
 →お掃除やお香をやり始めてから、大きな仕事  の話を頂くようになった。
  →玄関からは幸運も入るし、魔物も入る。

玄関とお手洗いは、いい匂いをさせておいた方が
良い、と美輪さんがコメント。
→昔の武家はどこでも玄関やお手洗いにお花が
 飾ってあった。
 立派な家は床の間があり、お香を焚く場所や
 お花を飾る場所があった。

にくろくさん、感謝です。

投稿: たぬき | 2006年6月29日 (木) 23時00分

たぬきさんへ

 あなたがどこのだれなのか全然知らないけど…なんだかめちゃめちゃうれしいです!!!!!!
これから、いろんなミラクルが起こりますよ!!!一緒に起こしまくっちゃいましょうよ!!!

“昔の武家はどこでも玄関やお手洗いにお花が
 飾ってあった。”そんなことオーラで言ってました?(笑)

私、ほんとにオーラだけは必要なことしか見終わった後残ってないんですよ。昨日も、もちろん見てましたけど…今覚えてるのはたったひとつです。(笑)

「トイレに花」というのも、なんだか「そうした方がいい…」と思えたからなんですね。
暗いトイレだったし…(笑)

でも最近自分の「なんだか知らないけど…」って気持ちに素直に従うようになってから、生きやすくなりました♪もっと言っちゃうと、ミラクルが起こりやすくなりました!

 「自分の心に聞く」って、こんな感じなのかなーって最近思うようになりましたしね!

その私の「心」があなたの「幸運」をめちゃめちゃ喜んでいます!!!!!


投稿: にくろく | 2006年6月29日 (木) 23時44分

いやー、なんだか
ほんっとここにくるとハッピーになるー!
なんなんでしょう。
出してるものが明るいからでしょうかね。
明るいものが明るいものを呼んで・・いいですなー。
おっしゃ、これからトイレ掃除やってこよ。
にくろくさんの言うとおり、やってみなきゃ
始まらないですよね!
ほんと、私、本読んでるだけの人だった・・。
このブログを最初から読んで
再度自分に渇をいれるのもいいですよね。
そこらへんの成功本より 説得力あると思うのは
私だけではないはず!!
なんだか朝から燃えてきたどーー

投稿: ねじねじ | 2006年6月30日 (金) 04時54分

ねじねじさんへ

朝から気合入ってますね!!!!(笑)いいっすね~、そう、人間は気合ですよ、気合!!(笑)

 私のブログを読んで幸せになる…なんて、すっごく嬉しいです!!!

最近、思うのは…トイレ掃除を始めるのと同時にブログも書き始めて、本当に良かったって、思うんです。だって、ひとりぼっちの修行は寂しいですから(笑)
やっぱり、こんな私もたまにはモチベーションが下がりまくる時があるんですよ。
最初のころはだれも見てくれないようなブログでしたが、「書く」ということで、自分を見つめ直し、気付き、モチベーションとテンションを上げることが出来ました。そのうち、1人、2人と読んでくださって、コメントを下さって、今はテンションを下げられない状態です(笑)
だから、本当にみなさまに感謝です。

今日も、テンション上げてがんばりましょーね!!

投稿: にくろく | 2006年6月30日 (金) 09時21分

喜んでもらって恐縮です。

仮説ですけど、掃除を始めて、ある期間は、確かめられてる気がする。それが済むといよいよ。。。(ポツリ)

ダイソーでサボテンをはじめ観葉植物が販売されているのを発見!!!

投稿: たぬき | 2006年6月30日 (金) 11時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« マイナスオーラの人… | トップページ | 早起きのついでに… »