« ラッキー★の光 | トップページ | 今日は、アップできない! »

2006年7月22日 (土)

『7つの習慣』を読み返してみる☆

 10年前に買ったきり読まなかった本シリーズの中に(笑)『7つの習慣』という本があったのを思い出し、読んでみた。『成功するためのプログラム』が書かれた本…と私は解釈していたが、10年前は本当にわからなかった(笑)

7つの習慣を書き出してみると…

  1. 自分自身で選択する。
  2. 方向性や目的を明確にする。
  3. 重要事項を最優先する。
  4. Win-Winを考える。(自分だけの利益ではなく、共栄共存を常に考えるということ)
  5. 理解してから、理解される。(理解されるには、まず相手を理解してから)
  6. 相乗効果を発揮する。(違いを活かし建設的に取り組む。その結果プラス1が3にも10にもなり得るということ)
  7. 刃を研ぐ。(自己の能力を維持向上させるためには肉体、知性、社会/情緒、精神の四つを絶えず改善することが必要である)

うーん、深い…。今なら良くわかる。

やっと、この歳になり、6番までは出来つつあるかな…と思う。が、5番目はまだ修行が必要である(笑)

7番は、まだまだこれから…一生続く長い旅になりそうだ(笑)

ただ、読みながら思ったことは、先日読み返した「マーフィーの法則」との共通点は、「目標や夢」を明確に描くこと、だと思った。

そうすれば、強く願って潜在意識の中に刷り込むことができるし、目標を達成するための建設的な自分の行動が見えてくるから、だ。

なんだか、この本を読み返していたら、25日の新月の日に書きたいことが明確になってきた!!ラッキー☆

 今朝、仕事に来る途中駅前を通過したら、見慣れない人たちが沢山降りてきた。私たちの街の復旧を助けにきたボランティアの人たちだった。リュックを背負ったり、手にはスコップを持ったりしていた。

 この場をお借りして…心よりお礼申し上げます。このご恩は一生忘れません。もし、あなた方の街が被災したときは、私も出来る限りの協力はさせて頂きます。

本当に、ありがとうございます!!!


« ラッキー★の光 | トップページ | 今日は、アップできない! »

コメント

こんばんわ。にくろくさん。
大雨大変でしたね。にくろくさんの自宅は大丈夫だったんでしょうか?

ボランティアの方たち、本当に有難い存在ですね。一人の力は小さくても、皆で取り組めばより早く、大きく前進できますね。
やはりあの阪神大震災の時以来、災害時のボランティアが定着してきたようですね。

被害に遭われた地域と住民の方々の一日も早い復興をお祈りします。

投稿: レモンティー | 2006年7月22日 (土) 22時56分

レモンティーさんへ

ご心配頂きありがとうございます!
はい…我が家は、本当に何も被害はありませんでした。でも数歩先のおうちの方たちは避難してましたし…すぐ近くには山も川も湖もあるので(笑)運が良かった、としか言い様がありません。
昨日、我が家の近所にも数十名のボランティアの方たちが助けに来て下さいました。本当に、心から感謝しました!!!!

 まだ、鹿児島の方では災害が続いています。本当に、早く元の生活に戻れるよう心からお祈りします。

投稿: にくろく | 2006年7月23日 (日) 09時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ラッキー★の光 | トップページ | 今日は、アップできない! »