« 家の中に、鯉が!!!! | トップページ | 『7つの習慣』を読み返してみる☆ »

2006年7月21日 (金)

ラッキー★の光

 今日もまだ、雨が降り続いている…。

『避難勧告』の放送もずっと鳴り続いている…。

私は、被災しているわけではないので、まだ「暗い中にもラッキーの光を!!!!」なんて思い続けていられるが、家からちょっと出れば、被災地区だらけなのだ…この雨は止むのだろうか…と、負の思いに襲われる。

 しかし、昨日は『光』があった。負の思いが強すぎて、そのことをブログに書くことさえ忘れていた(笑)

昨日も、お昼すぎまでダーリンの塾や私の「国語の教室」をやるかどうか、検討をしていた。だいぶ水が引けてきてはいたので、塾までたどりつけないわけではない。ただ…交通事情を思うと、父兄の送迎も並大抵なものではない、ということになり昨日予約のあった生徒さんの自宅に電話をかけてみた。

 すると、ある家庭では「子どもが、絶対行く!!!と言うので、先生時間に遅れるかもしれませんが、行ってもいいですか?」と言うのだ。

その生徒の家庭は床下浸水で、車も危うく水に浸かるところだった。私の国語の教室しか予約がなかったが、せっかく来るのだから塾で勉強もしていきましょう!ということになり…彼らは大喜びでやってきた。

 結果、床上浸水した上、車が使えなくなった家の生徒さん1人を除いては、ダーリンの塾・私の教室、全員が出席したのだ。

中には、教室に入ってくるなりにやにやしながら「先生、宿題できなかった~!」という生徒もいたが、聞いてみると避難していた、という生徒もいた、とダーリンが言っていた。

 確かに、暗い中で光を見つけるのは容易なことではない、時もある。しかし、こんな事態になってもそれでも集まってくる子供たちを見ると、がんばらなくっちゃ!!!!という闘志がわいてくる★

 今回の災害でたくさんの人たちが、いろんな気持ちを味わっているに違いない。私も、何を味わうために今度の『経験』があったのだろう…と考えてみた。

不思議なくらい、ラッキーな事が起こり始め…プラス全てのことをラッキー★と受け止めようとしてきた私だったが、生活が平穏な時は、それも可能なのだ。しかしどんな状態の時でも、前向きに、おごらず、くさらず、自分の信じたことをやり続け、そしてその中でラッキーの光を見ることができるか?…きっと神様から大きな「お試し」が来てるのだろう、と思った。

 だとしたら、それを精一杯受け入れようと思えてきた。

精一杯受け入れて、そしてもっと、もっとたくさんのラッキー★を掴むのだ!!!!!!

 明日は、晴れるらしい…。

もう少しの辛抱だ…。がんばろーーーーーーーーーぉ!!!!

 

 


« 家の中に、鯉が!!!! | トップページ | 『7つの習慣』を読み返してみる☆ »

コメント

うーん、いい話だわー。
多分学校も休校もしくは夏休みなので、「普段の生活」がとってもしたいんだと思います。
そんな素敵な塾にいけるなんて、生徒さんたちは本当に幸せですね。
一日も早い復興を祈っています。

投稿: SATO | 2006年7月21日 (金) 11時58分

SATOさんへ

ありがとうございます!!!!
こんな緊急事態の中、私たちのところに集まってきてくれた子供たちに感謝の気持ちでいっぱいでした(涙・涙)

私の街以外の被災地区の復興も、心からお祈りしてます。

投稿: にくろく | 2006年7月21日 (金) 13時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 家の中に、鯉が!!!! | トップページ | 『7つの習慣』を読み返してみる☆ »