« 幸せのコルク♪ | トップページ | どうしちゃったの!?クワズイモ! »

2006年7月 4日 (火)

「ありがとう」プロジェクト

 今日は、可燃物のゴミの日♪毎週火曜日と金曜日なのだ。

先週の金曜日、なんとなく思いついてゴミを捨てに行った後、新しいゴミ袋に「ありがとう」と書いてみた。ちょっと控えめに、底の方へ(笑)

ペットボトルに書いたり、植木鉢に「ありがとう」シールを貼って育てたりする話は良く聞くが、ゴミ袋にはどうなんだろう…か?と思って。

梅雨時期から夏にかけて、やっぱりゴミ箱は臭う。生ゴミを捨てる時、どんなに気を使っても、やっぱり臭う。

が!!!!今日は臭わない!!!なんで????やっぱり、「ありがとう」の効果?

今日、また新しいゴミ袋に「ありがとう」を書いた。先週より3倍くらい大きな文字で(笑)

そーいえば…中学生の国語の添削授業で、作文を書かせているが最近はもっぱら感想文を書かせている。最初のころは、いろんな文を引用して題材にしていたが、その「いろんな文を引用している」私に疑問を覚え始めた。どんな文章を読ませたら子供はいい作文を書けるか?と考えながら、毎週テーマを考えてたからだ。

 そんなんじゃなくて、「私」が何を子供たちに伝えたいか!?がテーマでもいいんじゃない?と思いなおし、最近のテーマはずっと「ありがとう」にしている。

子供たちは気づいてるかどうか…わからないが…私はやっぱり感謝して生きる、ということをテーマにしたいと、思った。

 さっき、今週の課題を生徒分コピーしていた。今週の引用している文章は非常に短いのだけれど…何度読んでも涙が出てくる(笑)コピーしながら、またうるうるしてしまった。

子供たちがそれを読んで、涙を流すかどうかなんてことはわからない。でも、私の伝えたいことが一貫して同じなら、いつか子供たちの心を動かすことができるかもしれない!と思い、私は1人で「ありがとう・プロジェクト」を発足した(笑)

 おとといの結婚式で、何人かの友達に声をかけられた。小学生のころの同級生や後輩だった。みんな新郎の友人で男ばっかりだったが、後輩なんかは本当に良くイジメた(笑)でも、私は恨まれていないと思う。超いじめっ子だったヤツも来ていたが(私もいじめられた経験はある!)なんだか妙に懐かしくて、いじめたヤツもいじめられたヤツもみんなで語りあってしまった(笑)みーんなヤンキーのまま大人になったようなやつばっかりだったので、(私は違いますけどね♪)その円の中に私がいるのを見てダーリンは引いていた(笑)

しかし、「にくろくの亭主です!よろしく!!!」と言ってさわやかに登場したダーリンを見て、みんなはもっと引いていた(笑)ダーリンは見た目的に、ヤンキーというより、組の人系だからだ(笑)

 今の「いじめ」は私の子供のころより単純ではないかもしれない。

だからこそ、大人の私たちが伝えたいことがブレてはだめなのだ!子供たちにとっては、同じ話しかしない「おばちゃん」でもかまわない!私は、自分が大事だと思う事、子供たちに伝えたいことをずっと言い続けていこうと決めた!!!


« 幸せのコルク♪ | トップページ | どうしちゃったの!?クワズイモ! »

コメント

はじめまして。ゆいのと申します。ブログはかなり前から拝見しています。とても勉強になります。トイレ掃除だけでなく掃除自体をなんだかんだ理由をつけてはサボってきた私ですが、ど貧乏から脱却すべく家全体を少しずつですが掃除しています。掃除だけでなくこれからは感謝の心も持たねばとブログを読んで思いました。くじけそうな私にはとってもありがたいお言葉ばかりです。まずは、「にくろくさん、ありがとうございます」と言いたいです。

投稿: ゆいの | 2006年7月 4日 (火) 17時21分

ああ、感謝の気持ち!
忘れてないつもりでしたが、忘れていたのかもしれません。
だって、ドキッとしたんですもの。
ありがとうございました。

投稿: SATO | 2006年7月 4日 (火) 17時53分

ゆいのさんへ

はじめまして!私のブログをずっと見ていて下さって、本当に感謝です!
ずっと、見ていてくださった方がいたからこそ、こんなに書き続けることができ、トイレ掃除も続けてこれたのです。私の方こそ感謝です!
 わたしとご縁があったのですから、ゆいのさんも一緒に幸せになりましょうね!!!

投稿: にく | 2006年7月 4日 (火) 18時55分

satoさんへ

「気付いてく」ってすごいことですよね。
私は、トイレ掃除を始めて本当に沢山のことに気付かされました。この修行は一生続くと思いますが(笑)自分ひとりで気付いてるだけじゃなく、ばんばん、がんがん発信していくことにしたのです♪私1人が気付いても、世の中は何も変わらないと思っていましたが、私が変わることで周りを巻き込み変えていくことができるかも!?と最近思ってます。そう思えるようになったのは、ずっと私のことを見ててくださった皆様のおかげです!本当に心から感謝します!

投稿: にくろく | 2006年7月 4日 (火) 19時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 幸せのコルク♪ | トップページ | どうしちゃったの!?クワズイモ! »