« 「ありがとう」プレート♪ | トップページ | ありがとうシール公開! »

2006年7月 7日 (金)

今日は七夕♪

 昨日の夜、どうしたらクワズイモの露を沢山採れるのか考えた結果、厳選したお皿を置いたものの、朝見たら思ったより露の量がすくない…ヤバい。

 どう見ても、一人分のお願いごとを書く分くらいしかないのだ。

でも、昨日ゆきさんも参加する気マンマンだったし、ゆきさんが来るってことは、ちびっこたちも来そうだし…どうしようか?とさんざん考えたあげく、ミネラルウォーターで薄めてみた(笑)

 きっと、10%がクワズイモの露で、90%が水なんて言ってしまったら、彼女らはがっかりするに違いないし、100%の露ですった墨で書いた!と思い込んでいたほうが、絶対願いが叶いやすいだろうから、このことはナイショにするつもりだ♪

 でも、夜はお天気が悪いみたい…。

そういえば昨日、母が近所の小さい商店に行ったら、「これお嫁さんに返しておいて」と言って100円をくれたらしい。

なんでも、先日宅急便を出しに行ったら、お店のおばちゃんが間違えて100円多く取りすぎてしまったので、返さねば!と気を病んでいた、というのだ。「ラッキー!!!★」と叫んだら、母が「いい子にしてるといい事あるねー!!」と言った(笑)

 その後、他のスーパーへ買い物に行って、レジで清算していたら、わたしが選んだ「なめこ」があまりいい物ではなかったらしく、そこの店のおばちゃんがすごく新鮮そうなものと取り変えてくれた(笑)

 この話はどちらも、私のミスではないので宅急便のお金を多く取られた!とか、スーパーの店頭に古いものが置いてあった!とか…悪いほうに考えれば、ムカつくネタになるのかもしれない。

 でも、ほんの少し「心のスイッチ」を切り替えるだけで、私の周りにはラッキーなことや、いいことが満載なんじゃないの?と思えてきたのだ。

 もちろん、こんな私でも違うところでスイッチが入ってしまうと、「ばーか!ふざけんな!」と思ってしまうことがたくさんあるけれど(笑)自分の心の中に「スイッチ」をイメージして、電気をつけるみたいに「ぱちっ!」っとON状態にしてあげれば、気持ちが切り替わるきがしてきた。

 

 わたしのブログをご覧のお子様をお持ちのお母様たちに、お聞きしたいことがあります!!!!

 「子どもの心」をぐっと捕らえる、オススメの絵本(絵本じゃなくても結構です)を教えていただけませんか?

昨日、「もこもこもこ」という本を薦められた。ゆきさんのピアノ教室にくる子どもたち(障害を抱えた子もみんな)この本が大好きで、この本を読みはじめると、くらいついてくるくらいの1冊なんだそうだけど、大人の私にはわからない…どこがおもしろいのか(笑)

 でも、その本を見ていたら「子どもの感性」をもっと知りたくなって、どんな本がみんなすきなんだろう…と興味がわいてきた。

 おかあさん方、是非!オススメの1冊を教えてください!!!

 


« 「ありがとう」プレート♪ | トップページ | ありがとうシール公開! »

コメント

こんばんは、いつもブログ楽しみにしています。オススメの絵本はという事なので、私の娘が大好きだった絵本を・・・
エリッツ・カール「はらぺこあおむし」林明子「おつきさまこんばんは」わかやまけん「しろくまちゃんのホットケーキ」島田ゆか「バムとケロのシリーズ」等です。
最近、私、ちょっとミラクルないぞってカンジなんですよ。でも、今までと違って、なんかないかなってアンテナを休む暇なく常に作動させてます。だから、あぁ~ってなりそうになっても以前のようにオチる事なく「今、この瞬間も無駄にしたくない」って「ありがとう」と笑顔を絶やさず幸福の刷り込み中です。
今月末、仕事で遠出します。それが最近知ったのですけどパワースポットで有名な所に近いんですよ。ちょっと、低迷?なんでついでにいっちゃおうと思っています。でも、これもミラクルかも・・?

投稿: かな | 2006年7月 8日 (土) 21時20分

かなさんへ

早速、絵本教えていただいてありがとうございます!!!!検討して、導入を考えます!

私も、かなさんと一緒でアンテナを張り巡らせてるだけで、劇的なミラクルは今、ないですよ(笑)
新しい、教室も「目先の損得よりでっかいミラクルを!!!」と思い、今月は無料開放です(笑)
来月も、タダに近い金額で運営していくので、金運UPの見通しがありません♪

でも、心の中は超HAPPYなので、そのうちでっかいミラクルをご報告できると思います(笑)

 パワースポットに行けるなんて、めちゃめちゃラッキーじゃないですか!!!!
しかも仕事のついでになんて、ツイますね~!

また良かったら、パワースポットの話、教えて下さいね~!!!

投稿: にくろく | 2006年7月 8日 (土) 21時59分

にくろくさん、はじめまして。Reeと申します。
こちらを読むと私まで運が良くなりそうなので毎日楽しみにしています。「もこ」は確かに大人にはわかりませんが相当受けます。保育園では大絶賛。
・同じ繰り返しの単純さですが大うけです。「ころころころ」「おやすみなさいこっこさん」「かえるとカレーライス」

投稿: Ree | 2006年7月10日 (月) 11時58分

Reeさんへ

はじめまして!!!
私の、ブログを読むと運が良くなりそう…なんて言って頂けて、私も超HAPPY!です♪

絵本もいろいろ教えていただいてありがとうございます!!参考にします。

今日は、本嫌いで困ってる…という小学1年生の女の子とその子のお兄ちゃんが、私の教室の面接に来ることになっているのですが…「もこもこもこ」を読ませてみようかな?と思っていまーす。

投稿: にくろく | 2006年7月10日 (月) 12時25分

小学生ですか。だったら「バムケロ」のが良いかも。本嫌いは親が読まないのんも大きいですよ。小学生なら森絵都「にんきもの」シリーズは面白いですよ。「かぎばあさん」シリーズとか。本を読むのは楽しいので上手くいくと良いですね♪

投稿: Ree | 2006年7月10日 (月) 13時41分

Reeさんへ

そうなんですよね~。親が本嫌いだと子供もきらい!って言うんですよね。最近面接していて痛感します。
でも、私のミラクルパワーで、本好きになるオーラを送るつもりです!!!(笑)
明日図書館へ行って教えていただいた本見てみたいと思います!!

投稿: にくろく | 2006年7月10日 (月) 15時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 「ありがとう」プレート♪ | トップページ | ありがとうシール公開! »