« 苦手な箇所を克服するべし! | トップページ | こんなのどうでしょう???? »

2006年8月19日 (土)

願いの叶うネコ

 今、あんまり変化がおかしかったので、書いちゃいます(笑)

今日は、国語のマンツーマンレッスンの日だ。生徒は翔太くんという中1の男の子。私が教えるのに一番気合の入る子供である。

今日は、出席日数が10回目なのでプレゼントをあげる予定だった。このプレゼントは本当に悩んだ。理由は…正直に書きます。翔太くんは自分の感情が表になかなか出ない子供で、好きな食べ物は?ない、宝ものは?ない…といった状態なのだ。

 私が、与えるテキストもあっと言う間にボロボロ。男の子だから…と許される範囲ではないのだ。物を大切にしよう!という気持ちが欠けているとしか思えない。

 だから、そんな状態も考慮して、翔太くんにあげて大事にしてもらえそうなもの…猫大好き!とお母さんが言っていたから、ネコグッズにしよう!とまず決めた。

そして、この間の旅行の時、鎌倉でネコの小さいかわいい置物を買ってきたのだ。色違いで5つ買った。

さて、このネコたちをどうやったら翔太くんにかわいがってもらえるのか…レッスンをしながら私は必死で考えた。そして、あることを思いついたのだ!!!!我ながらスゴイ!と感心してしまうくらい(笑)

「今日はポイントが10個たまったので、プレゼントがありま~す!ネコ好きの翔太くんにはこのネコをプレゼントします。でもこのネコはただのネコじゃないんだよ。『願いが叶うネコ』だからね!」と私は言ったのだ。

 その瞬間、翔太くんの顔がニヤリとした(笑)

『黒いネコは、頭が良くなりますように!のネコ。オレンジはお小遣いがたくさんもらえますように!のネコ。ピンクは好きなコと仲良くなれますように!のネコ。白はお友達と仲良くなれますように!のネコ。どれがいい?』

 もちろん、ネコの色の意味なんて私が勝手に、とっさに考えたものである(笑)しかし、その意味をひとつひとつ言うたび、翔太くんは今までに見たことのない顔で笑っていた。(笑)

 そして、黒いネコを選んだ♪

『そっか~。頭が良くなりますように!ってお願いしたら、大事にしなきゃだめだよ。無くしちゃったら、絶対叶わないからね!!!』と彼を洗脳しておいた(笑)

きっとこれで、彼はあのネコを大事にしてくれることでしょう♪

そしてさらに洗脳した(笑)

『このネコは10個そろうと、ものすご~い願いが叶うからね!だからがんばって一緒に勉強しようね!』と…(笑)


« 苦手な箇所を克服するべし! | トップページ | こんなのどうでしょう???? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 苦手な箇所を克服するべし! | トップページ | こんなのどうでしょう???? »