« 旅の疲れを掃除で癒す! | トップページ | 水晶、紛失する! »

2006年8月16日 (水)

トイレのふたは閉めること!!

 短い夏休みが、あっと言う間に終わってしまった(笑)

昨日の花火大会は48万人の観客数だそうで、自宅周辺はものすごいことになっていた。

甥っ子は、屋台や夜店へダッシュしていたが、大人組はトイレのことを気にせず、我が家でビールを飲みながらリビングで見ている方が好きなので、すっかり腰をすえての宴会が始まった(笑)

 昨日の一番のラッキー★は、宴会のビールを、近所の酒屋のおじさんから、生ビール5ℓ(サーバーも無料で貸してくれた!)もらっちゃったことだった♪日頃、ダーリンに世話になってるから、と言って頂いたのだ。なんてラッキー★

 その宴会が盛り上がったころ、トイレに入った甥っ子(中一)が、ドアを閉めずに出てきた。

 私は、他のことは特に言わないが、トイレの使い方、電気のつけっぱなしには、厳しい(笑)

「トイレのドアが開いてる気がするよ」と私が言うと、「俺もそう思う」とダーリン。甥っ子はしぶしぶもう一度トイレに行った(笑)

帰ってくると、すかさずダーリンが「便器のふたも閉めてきたかぁ??」と聞いている。

「なんで?うちじゃ閉めないし…ぶつ・ぶつ…」と甥っ子が言うと、「ばっかだなぁ~、トイレには金運の神様がいるんだぜ~。便器のふたを閉めると、ムダにお金が流れなくなるんだから、家でも閉めなきゃだめなんだ」といい聞かせていた(笑)

えらい!!!!!!!すばらしい!!!!!ダーリン!!!

そういう『しつけ』方をすると、子どもは目を輝かせて、言うことを聞くのよね(笑)

 

 そー言えば、江ノ島・鎌倉の旅の2泊目の旅館のトイレは共同だったが、意外とキレイでホッとした。

しかし、寝る前にトイレに入ろうとしたら、最悪だった。さっき入れ違いに入ったオバちゃんが、汚しっぱのまんま出てったのだ!!!

いつもなら、げーっ!!!!と思うだけの私だったかもしれないが、ちゃんと掃除してきましたよ~!!!「精進!精進!」って。(笑)

 

おかげで、旅の3日間トイレに困ったことは一度もなく、快適な旅でございました(笑)トイレの神様、ありがと~!!!


« 旅の疲れを掃除で癒す! | トップページ | 水晶、紛失する! »

コメント

初めまして!いつも楽しく読ませてもらっています。
私もトイレ掃除を習慣にしているので、にくろくさんのブログ参考になります。そして頑張ろう!とヤル氣たくさん頂いてますよ!
私のブログにLINKのせても構いませんか?よろしくお願いします♪

ちなみに、私も出先のトイレはなるべくキレイに使うようにしています。フタを閉める習慣も、周りの人達に絶賛説得中です^^

投稿: happylagoon | 2006年8月17日 (木) 10時55分

happylagoonさんへ

はじめまして!ですね♪
LINK、OK!ですよ。一緒にトイレ掃除の楽しさを広めていきましょう!
そしてHAPPYになりましょうねっ!

投稿: にくろく | 2006年8月17日 (木) 11時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 旅の疲れを掃除で癒す! | トップページ | 水晶、紛失する! »