« もう!最高!!!! | トップページ | 腹がたつたび、家中ぴかぴか! »

2006年9月18日 (月)

親しかった、あの方へ…。

今日は、久々の完全OFFである♪

だから…というわけでもないが、親しかった方へ手紙を書いた。親しかった…と過去形なのは、今お付き合いをしてないからである。

4年ほど、疎遠になっていたのだが、最近になって『会いたい!!』と熱望されて困っていたのだ。(笑)

 その方は私より、かなり年上だけれど、大好きで憧れていた。たぶん…私が過去に伺ったお宅で一番きれいに暮らしてた方ではないだろうか?

 私が、パソコン教室を始めたばかりのころ、一番最初の生徒さんにもなって頂いた。ところが、そのころから私は私たちの関係に疑問を持ち始めた。

まず、レッスンには『毎回遅刻』だった。私の中でその方は「常識のある素敵な人」だったので、当初時間通りに来ないことがあると、何かあったのかも!?と思い、電話をしていたが、『わかっているんだけど、遅刻しちゃうのよね~』という返答…。そのままにしておいたら、毎回遅刻の人になっていた。

 そして、お月謝も毎回遅れた。しかも頂く時、後ろ向きでほいっと投げるようなカッコで、渡された時もある…。

 時間変更のトラブルも彼女とは非常に多かった。

たぶん、そんなことがたくさん度重なり、彼女に対する不信感も重なっていった。

そして…私が彼女とは距離をおく最高のきっかけになったのは、教室の退会届がメールで送られてきたことだった。ずっと次月の予定が提出されなかったので、こちらも仕事でやっている以上困ったな~と思っていたところへ、こんなメールがきたのだ。

『これからは自分で勉強しようと思います。よろしく~!!!』みたいな、極めて軽いノリのメールだった。(笑)

 長く、教室をやっているとたまにこんな感じの人はいるが、まれである。

しかも、私たちはずっと深いお付き合いをさせて頂いていた仲だったので、せめて、辞める時は顔を見て言って欲しかった。

 それ以来、しばらく彼女からの連絡が途絶えた。

私も、すっかり彼女への憧れも何もかも、心の中から消えていたので、今後お付き合いをする気などなかったが…忘れたころに、たまーに連絡が来た。

 そして、最近は頻繁に彼女からはがきが届く…。先月も暑中見舞いが届き、つい最近もまた、届いた。

『そこには、久しぶりのお茶でもしませんか?』と書かれていたので…久しぶりに彼女に手紙を書くことにした。

 本来ならば、私のあり方として…大事なことはメールや手紙では伝えない主義である。メールや手紙って、便利な分すごく一方的で、非情だと思うからだ。

 が、今回は特例として、手紙にさせて頂いた。ワープロ打ちではなく、自筆の手紙だ。(笑)

 きっと彼女は、なぜ私にアクションを起こしても、ウンともスンとも言ってこないのか、理解できていないと思うので、一応その理由を書いた。

でも、4年も経っているので、今になってはそんなこと根にもってはいないし、むしろ彼女とのことがきっかけで、どんなに親しくても仕事で教室をやっている以上、きちんとするべきことはしようと思うようになり、いい勉強になったと感謝しているくらいだ。

 しかし、だからと言って今後お付き合いしていくかどうか?は別問題なのだ。

はがきには彼女の近況が添えられていたが…何の興味もわかなかった…。彼女は今でも○○○学習塾で働いているらしい。我が家にとっては商売敵になるが、別に彼女は先生ではない。(笑)ただの事務員なのだ。

よく、私の教室に通っていたころ、『私の塾ではね…』と繰り返し語るので、他の生徒さんが彼女のことをすっかり、学習塾の先生だと思いこんでいた。(笑)

 そういう彼女の見栄が見え隠れするはがきを見ても、なんの興味もわかないし、『私は、将来リッチな方にお世話してもらうから、こんな田舎になんていないわ!!!!』と豪語していたのに、住所は実家の住所になっていた。

2度と実家には戻らない!!!と言っていなかったっけ?(笑)

 だからと言って、この4年の間に彼女に起こったことを知る気もないので、きちんと区切りをつけようと思うのだ。

確かに、親しかった人と縁を切るのはつらくもある。ただ、自分にとってマイナスオーラを感じてしまうだけの人と同じ時間を過ごすことほどつらいことはない。

 良く、昔彼女は『霊的な話』を良くしていたが…昔はとても興味深い話だったのだけれど…今の私にしてみたら、その時彼女の語っていた『霊』の話は、決してスピリチュアル的な明るく楽しいものではなく、暗ーく、おすがりしてます!系の話だった気がする。

 家を新築する、と言った時も「方角が悪い」とか「時期がわるい」とか、さんざん反対された。

でも悪いけど、私ははるかに今幸せだ。(笑)

 必ずはがきには「どこにいてもにくろくちゃんの幸せを祈っています」とコメントが添えられるが、そのほうがおっかないんですけど!!(笑)

本当に、私の幸せを願ってくれているなら、忘れたころに登場してほしくないものである…。(笑)


« もう!最高!!!! | トップページ | 腹がたつたび、家中ぴかぴか! »

コメント

『毎日トイレ掃除』を始めて1週間が経ちましたよ。
トイレ掃除をすると、家の他の汚れている個所とかが気になる、気になる(笑)
少しずつだけど、そんな気になる個所の掃除もしつつで、まだ完璧ではないけど快適になってきてるのは確か!
気候が良くなってきたのもあるせいか、先週末くらいから気持ちが良くって、なぜかニコニコ気分で顔もほころぶという状態なのよね~。
でも口の脇にできものができたり(たぶん異が疲れてるんだろうけど)体調はあんまり・・・な状態なんだけど、そんなに気にならなくって、少し前のどよ~んとしていた時に比べたらすごく良くなってきてる感じ。


昨日から実家に帰ってたのね。
で、母もトイレ掃除を毎日始めたみたいなんだ。
もともと綺麗好きの人なんだけどね、メニュエル病にかかってから疲れやすくなって疲れがひどいとめまいがしてしまうので、毎日は・・・と言ってたのね。
私が毎日やってる話と、私の友達(にくろくさんのことねー笑)の旦那さんの仕事が困るくらい(笑)順調でという話と、毎日5分とか10分くらいでいいんじゃない?と話したら、
昨日は前から気になっていた汚れを落としたと喜んでて、そして今日もトイレ掃除してた。
うちの母は素手掃除派なんだよ!小さい子供がいるからしょっちゅう手をつっこむはめになるし、手の方が落ちると話していた。びっくり(笑)

私と私の家族がもっと幸せになるように
トイレ掃除がんばろうっと☆

にくろく(ごめん、呼び捨てのほうがしっくりくるので呼び捨てさせてもらうね)
感謝です!ありがとう♪
にくろくダーリンもありがとう♪

投稿: ひとみ | 2006年9月18日 (月) 23時43分

ひとみちゃんへ

やったね!!!これであなたも完璧トイレ掃除信者への仲間入りね!!!!!(笑)
やり始めは、毎日ってどーなの!?って感じだったかもしれないけど、だんだん快適空間にニコニコになってきたって気持、すっごく良くわかるよ!!お母さんも良かったね!!!ムリしないで、できる範囲で続けられれば、いいと思う。きっとお母さんも、さらに人生にワクワクしてきて、病気なんか治っちゃうかもしれないよ!!
 私も、最近はずーっと素手掃除実践中!ほんとにそうなんだよ、素手の方が良く落ちるから、きれいになった気がするんだ♪一緒に幸せになろうねっ!!!

投稿: にくろく | 2006年9月19日 (火) 09時41分

こんにちは〜

にくろくさん、「季節判定」てご存じですか?
運気の流れを4つの季節にあてはめて分析するんですけど…突然の再会にも「季節と繋がる何か」意味があるかもしれませんよ!
ぜひ、試してみて下さいね〜
http://www.seasons-net.jp/wss/site.cgi

季節判定の体験談もありました
いろいろいますね〜…
http://www.seasons-net.jp/wss/site.cgi?mode=main&newno=5

投稿: happylagoon | 2006年9月19日 (火) 12時06分

happylagoon さんへ
私は、季節は冬で…
『固執・執着からの脱却・脱出をしなければならないし、手放すものは潔く手放す。』

なんですって!!!あたってるかも!?(笑)

投稿: にくろく | 2006年9月19日 (火) 16時31分

にくろくさん!happylagoonさん!
あ、あたってるぅ〜〜なんか一言一句全部(笑)
でも生年月日が同じ人は皆一緒やんね、きっと。
ところで服の整理をしたら蟹とうなぎが来ました。夜中に(笑)とうとうにくろく効果が現れたか〜

季節判定から引用→
【自分の気持ちにふたをせず、勇気を持って解決する】
自分への挑戦である夏二年目を経て、自分が築き上げた人生において、調和した場所で責任を全うするとき。気がついている問題から目を反らさずに、自己責任をもって臨んでいくことが重要。

投稿: Ree | 2006年9月19日 (火) 20時29分

Reeさんへ

あの~、夜中に蟹とうなぎって…どんなタイミングでそれらはやってくるんですか?(爆笑)
わたしんとこ、そんなすごいものやってきたことないですよ~!(笑)

投稿: にくろ | 2006年9月19日 (火) 21時04分

にくろくさんたら、またまた〜。すっごいついてるじゃないですか(笑)

DVDを見ながら不要服どっさりほこりだらけのところを掃除し終わったら玄関に来たのです。ぴんぽーんて。ゆでてお皿に載ったのが3匹、うなぎは棒寿司1本でしたけど。お裾分けですね。ちなみに「おおっにくろく(効果)!!」と叫んで不思議がられました。他もめちゃくちゃ汚いのできっときちんとやれよという前払いなのかも。

投稿: Ree | 2006年9月19日 (火) 21時30分

こんんちは
私もhappylagoonがコメントで紹介していた「季節判定」をやってみました!
結果は、冬3年目
【真の問題と闘うこと】
自分自身の道を得て、「争い」を通じて違いを生みつつ、オンリーワンを歩んでいく。「争い」とは、自分の持つ強いこだわりや、真の問題と闘うこと。
でした。
あたってるかも?!(笑)

投稿: ひとみ | 2006年9月19日 (火) 21時31分

Reeさんへ

私は、昨日ダーリンのながーーーーーい話につかまり、お昼ご飯の買い物に行けずに困っていたんですけど、母が栗ご飯の昼食会に突然呼んでくれて…堪能しました。(笑)なんか最近、あ~どうしよう!困っちゃった!って思わず、流れのまま流しておくと、必要なものがやってくる運になりつつありますよ!
ばんばんキレイにしちゃいましょ~!!!

投稿: にくろ | 2006年9月19日 (火) 21時38分

ひとみちゃんへ

ぶっーーーーーーーーー!!!(爆笑)
めちゃめちゃ当たってるじゃん!!!!当たりすぎてて…吹き出した!(笑)

投稿: にくろく | 2006年9月19日 (火) 21時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« もう!最高!!!! | トップページ | 腹がたつたび、家中ぴかぴか! »