« スミマセン!マイナスオーラ出ちゃってます!! | トップページ | もう!最高!!!! »

2006年9月16日 (土)

イラっとした時は…。

昨日、最近良くコメントを頂くユウコウさんから、こんな質問を頂いた。

にくろくさんは「コイツ~!!」と思う人・出来事に遭遇したとき、どうしてますか?

昨日の私は、とりあえずブログに書き綴り…それでスッキリした部分もある。(笑)

もっと驚いたのは、昨日の夜ダーリンにムカついた話をしながら、人としてのモラルについて熱く語っていた…というのである(笑)。

そんなに飲んで酔ぱらってたつもりはないが…ヤバイ…話したことすら忘れていた…(爆笑)

最近の私は一事が万事こんな感じなのである…。(笑)

しかし、昨日の私にさらに追い討ちをかけるような事件が、職場で待ち構えていた。(笑)

いつもの日課である、教室の前の共有フロアを掃除していたら、床に、たぶんジュースだと思われるが、点々としかもべっとり、こぼした跡がある!!!!!!

どう見てもそれは、塾生の仕業としか思えないこぼしようである…。

もう…

はぁーーーーーーーーーーーーーーーーという感じ。(笑)

これも修行のひとつ!と思い、きれいに掃除をしたが、私の教えたいのは勉強だけではないので、この件については、きっちりおとしまえをつけさせてもらうつもりだ。(笑)

 ただ、まだまだ修行僧の身の上としては(笑)怒りの矛先をどこに向けたらいいのかわからない!時もあるが、少なくとも掃除をきっちり始めてからは、心はかなり穏やかである。

昨日のように、ブログやダーリンに毒を発する時もあるが(笑)たまにはそういう時もなくっちゃ身体に悪い!!!!ネガティブな言葉を発すると、今までの積み重ねがチャラになる…と言われるが、いいのだ!!!!私は修行僧…ネガティブになった分さらに玄関を磨き、トイレを磨き、掃除をすればいいと思っている。

 一進一退を繰り返しながら、人生を進むのだ…(笑)


« スミマセン!マイナスオーラ出ちゃってます!! | トップページ | もう!最高!!!! »

コメント

にくろくさんこんにちは。そうですねえ修行中ですものね(笑)
全く感じなくなったら「悟り」の境地かマクロビティックでいう
「完全な健康体(仙人レベル)」じゃないかなあ。
私も以前に比べたら天使のように(わはは笑)穏やかになりましたが
怒るまでのエネルギィが無くなっただけかも~

投稿: Ree | 2006年9月16日 (土) 13時37分

追加。
「魔法のように願いが叶う14の方法」にあるトレーニングが載ってます。
7日間一切マイナス言葉と思考禁止。すっごーく難しい。
わざわざ著者も難しいと書く程勇気がいるらしい。
私は30秒くらいで初めからやり直しでした(笑)

投稿: Ree | 2006年9月16日 (土) 13時44分

Reeさんへ

それ!やったことあります!!!!で、今気がついたんですけどっ!最近良く登場する友人ひとみちゃんと、去年の12月くらいに確か始めたんです。もうとにかくポジティブに転換していくことで、ミラクルを起こそう!なんて言いながら。(笑)もちろん、絶対ネガティブじゃない日はありませんでしたけど(笑)そのあたりを境に、ポジティブに考えようとすればするほど、嵐のようにネガティブなことが降ってきて…本当に辛くて…で、トイレ掃除にめぐり合ったんですよ、私♪

投稿: にくろく | 2006年9月16日 (土) 14時57分

>本当に辛くて…で、トイレ掃除にめぐり合ったんですよ、私♪

Me too.(*^-゚)vィェィ♪

投稿: たぬき | 2006年9月16日 (土) 21時20分

ネガティブな言葉を発した分トイレ掃除をする・・・なるほど~。にくろくさんの迷いのない言葉に私の心もスッキリ!って感じです。私もまだまだかけだし修行僧の身。一歩一歩地道に修行を進めていくのみ!かな。

投稿: ユウコウ | 2006年9月16日 (土) 21時36分

たぬきさんへ

きっかけは、そんなもんですよ(笑)
でも、そのお陰で今があるんですからね、辛かった日々に感謝ですよ~!!

投稿: にくろく | 2006年9月16日 (土) 22時01分

ユウコウさんへ
 
 私はたぶん…一生、そして来世も修行僧の身じゃないかと思います。(笑)そう思って、どんな時でも、掃除してるとめちゃめちゃ自分がイキイキしてくるのがわかるので(笑)最近はますます確信してます。
 このまんま、ポジティブなまんま行っちゃったら、私あっと言う間に神様になっちゃいますよ!(笑)ネガティブな自分もじっくり、味わって生きていきましょうよ!!! 

投稿: にくろく | 2006年9月16日 (土) 22時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« スミマセン!マイナスオーラ出ちゃってます!! | トップページ | もう!最高!!!! »