« 愛用、お香たて♪ | トップページ | トイレ掃除の相乗効果! »

2006年9月12日 (火)

迷いのない私♪

 最近、いつも買い物に行く駅前デパートの魚屋のおじさんに、料理を教わることが多い。(笑)

だから、今日はお肉が食べたい!というダーリンの要望を聞いてから買い物に行っても、魚屋のおじさんに足止めを食わされ、その日に入った新鮮な魚の料理のレクチャーを受け、その結果、魚を買わされるはめになる(笑)俺の肉はどうしたんだーーーーーー!?とダーリンも一度は絶叫する。

 でも、確かに!!!!そのおじさんの言うとおりにやってみると、本当に美味しいのだ♪だから、ダーリンも結果的には大満足!!!

おかげで、私には魚料理のレパートリーがグングン増えている。

 この間、ひとみちゃんが遊びに来たときは、魚コーナーは素通りしようと思ったが、名指しでおじさんに呼び止められ(笑)鯛の頭の煮付けを教わった。隣で聞いてたひとみちゃんは、笑いをこらえるのに必死だった。(笑)

 しかし、実際作ってみると、やっぱり美味しい!!!!

だから、この間は美味しかった!!!と昨日、買い物のついでに、おじさんに言ってみた。

必ず、美味しかったら、『美味しかった!!!!』と伝えるようにしているので…おじさんは大喜びするのである!しかもダーリンと一緒に買い物に行き、ダーリンが『おじさん、こないだのアレ、美味しかった!!!』という言葉を聞くのが最高にうれしい!!のだと言っていた。

 で、さらにまたレクチャーが始まる…(笑)

おじさん曰く、鯛の頭を煮るのに、まだもう少し作業工程があったらしい。でも、全部教えてしまうと、絶対「うわっー、めんどくさい!!!」と思ってしまうので、美味しく出来る範囲で、技を小出しにして、教えてくれるのだ、と言っていた。ものには順序があって、ひとつマスターしたら、さらに次のことを教えてあげるからね!!!!と言っていた。(笑)

 うれしいような、めんどくさいような…。(笑)

こうしたやりとり(交流)が増えたのは、やはりトイレ掃除を始めてからである。以前の私はよっぽど怖い顔をして、買い物してたに違いない(笑)

 トイレ掃除は、人間関係も円滑にしてくれるのだ♪

以前は、仕事のことも趣味のことも全部そうなんだけれど…話しても話しても、伝わらない…ということが多かった。「たしかに、にくろくさんにはいいことなんだろうけど、私はいいや…」みたいな…(笑)このセリフは、結構へこむ…。(笑)

でも今思うと「わかってくれなかったら、どうしよう…。」「伝わらなかったらどうしよう…。」というマイナスの思いが潜在意識の中にあったと思うのだ。

今なんて!!!!(笑)

伝わろうが、伝わるまいが、そんなのはどうだっていい!!!!(笑)私が大事!だと思う事を伝え続けるのだ!(笑)

 今日も、以前私の教室でパソコンを習っていたおじいちゃまから突然電話があり…孫を塾に通わせたいんだけど…とのこと…すごい!聞く耳持たぬご老人だったが、私たちのところへ預けてみようと思ったらしい。以前、何度か私がした話を胸に留めておいてくれたのだった。ありがたいことに、明日、お嫁さんがお子さんを連れて見学にやってくる。

 昨日も近所のお宅へパソコンを教えに行ったら、生徒さんであるご主人はお留守で、替わりに奥様が待っていた。レッスンの後お茶を飲みながら、いろいろお話をさせて頂く中…バリバリ私の『国語の教室』の宣伝も行った(笑)

 奥様、興味深々!!!!すぐにでも孫を通わせたい!!!と言い始めた。(笑)

最近思う…

トイレ掃除にしても、そう。仕事の話にしても、そう。自分がなんの迷いもなく話せるって、なんて楽しい!!!のだろうと…。


« 愛用、お香たて♪ | トップページ | トイレ掃除の相乗効果! »

コメント

にくろくさんは塾講師に加えパソコンの先生もやってらっしゃるんですか?すごいなぁ。
私は結婚前プログラマーで、結婚後は某大学の情報部門でWebコンテンツ製作とかヘルプデスクをしていました。
でも仕事を辞めて2年近く経つのですっかり忘れてしまいましたけどね~。
子供が保育園に入ったらまた何らかの形で働きたいと思っていますがっ。どうなるか??

投稿: ユウコウ | 2006年9月14日 (木) 00時59分

ユウコウさんへ
 
 そんな!ちっともすごくはないです!(笑)
ただ、自分の生き方として、この先ずっとパソコンを教えてるただのカルチャースクールの先生にはなりたくなかったんです。もっと大事なことを教えたい!!とずっと思っていて…。それがトイレ掃除を始めたことで、たぶん…私は「天職」を見つけた!と思ってます。だから、今毎日本当に楽しいですっ!!ユウコウさんも、なりたい自分が明確になれば、絶対に夢は実現しますよ!

投稿: にくろく | 2006年9月14日 (木) 17時27分

なりたい自分・・・今まさにそれを模索しているところです。これから先どうしたいのか?何になりたいのか?あーでもない、こーでもない、と考えがまとまらないんですよねー。トイレ掃除をすればそのあたりもスッキリ!明確になるかな??

投稿: ユウコウ | 2006年9月14日 (木) 23時15分

ユウコウさんへ

なれますよ~!!!あなたが「こうなりたい!」と思っている以上は、なれます!
そして、トイレ掃除をすることによって、夢の実現が加速します♪
一緒に幸せになりましょっ!!!

投稿: にくろく | 2006年9月14日 (木) 23時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 愛用、お香たて♪ | トップページ | トイレ掃除の相乗効果! »