« 冷戦中…その後♪ | トップページ | ラブ☆ミラクル♪ »

2006年10月 6日 (金)

これって、どーなの???

 昨日、私のブログに良く遊びにきてくださるマドモアゼルカメハメハさんとこのブログに、遊びに行った時、昔の記憶が蘇ってきた。

たぶん、小学生くらいだったと思う…。

今は亡き母の知り合いで、良くご夫婦で我が家に遊びに来る方がいた。そのご主人が、良く私に、「気」の流れを良くしてあげるから…と言って、手をかざしてくれたのだ。

 そのご主人は当時、年配者に見えていたので、私は「おじいちゃん」と呼び、もちろん、エロい感じはいっさいなく(笑)なんの抵抗もなく、されるがままだった。

身体の中に気が滞っている部分があると、私自身は『痛く』感じた気がする。おじいちゃんの手は、冷たく感じるのだそうだ。

おじいちゃん、曰く…

『にくろくちゃんは、喉と腸が冷たいね~』と言った、ことを思い出したのだ。

そうなのだ!私は扁桃腺が弱いので、風邪を引くときはいつも喉からだし、しかも便秘持ち、である。(笑)でも今は、立派な快便君に変身したので、腸は気が流れているに違いない…。(笑)

 今思うと、あれって『レイキ・ヒーリング』だったの????????

 ネットを使っていくらでも調べられるのだが、知りたいような知りたくないような…そんな気分である。(笑)

 成人になってからも、別の方からも『それらしきもの』を受けた事が何回かある…。

知人が、勉強してるとか?で…何度か実験台として使われた。(笑)

『宇宙との調和』??????とかなんとか…当時は妙に怪しいと思ったフレーズを、聞きながら手をかざしてもらったものである。実際身体にも触れられた。触れられてる時は、気持ちいいのだけれど…終わった後は、妙な脱力感がやってきたような?記憶がある。

 やっぱし、それってレイキ・ヒーリング????????(笑)

今、思うと私の周りには不思議な人が多かった(笑)。

 

 ただ、最近思うのは…

家の中はもちろんのこと、身体の中も「いい気」が流れるって大切なこと…だということ。

潜在意識を高める→には「宇宙との調和」が大切…だということ。

 でも、これってどーなの????

私の体験はレイキ・ヒーリング?????(笑)


« 冷戦中…その後♪ | トップページ | ラブ☆ミラクル♪ »

コメント

にくろくさん、こんにちは。

前者のおじいちゃんは気功で、後者の友人はレイキ・ヒーリングのような気がしました。

レイキ・ヒーリングは『手当て療法』といわれているのですが、小さい頃お腹が痛いときに母親にさすってもらうと痛みが緩和する、あれの内に含める意味をでっかくなったようなものだと思うと良いかもです。

ワタシも一時期勉強していたのでレイキを活用する事がありますが、知らない人にとっては微妙な世界ですよね(^ ^;)。知る必要があれば、自然とそういう状況になるので流れに任せてみてはどうでしょうか?

『悪い気を流す』『気が流れる』『大地と繋がる』など体験をしたいのであれば、運動も兼ねて太極拳をオススメします(^ ^)。ちなみに、実際に病気の人を診療すると、病んでいる(気が滞っている)部分の体温は低くなっているそうですよ。

余談ですが、以前からだことばという本読んだ事があり、今日のブログを拝見して看るという漢字を思い出しました。看るは『手+目』。看病ももともとは手で見ていた時代につくられたことばなんですよね。日本語って面白いですね。
http://www.amazon.co.jp/gp/product/4150502714/

投稿: いくえもん | 2006年10月 6日 (金) 11時53分

以前レイキ受けたことありますよー。パワーを入れた翌日は体中に「氣」が満タンになり起きあがるのが辛いぐらいです。
私も、気功とレイキの違いがうまく説明できませんが…不思議ですよね!

投稿: happylagoon | 2006年10月 6日 (金) 12時40分

いくえもんさんへ

う~む、なるほどね~。
なんだか、いろいろ思い出してきましたよ。(笑)あのころは、気功とかレイキとか全く興味がなかったけど(今もめちゃめちゃあるわけじゃありませんけど♪)…

>知る必要があれば、自然とそういう状況になるので流れに任せてみてはどうでしょうか?

っていうの、今はすごくよくわかる!!!!

いろいろ教えてくださってありがとうございました♪

投稿: にくろく | 2006年10月 6日 (金) 13時30分

happylagoonさんへ
>パワーを入れた翌日は体中に「氣」が満タンになり起きあがるのが辛いぐらいです。

 って話、は受けながら聞いたことがあったな~、って思いました。
じっくり本格的に受けたわけではないので、そんなに辛かった記憶はないけど…どうして、こんなに脱力感があるのに、それが「良くなる」行為とは思えなかったことを思い出しましたよ。(笑)

投稿: にくろく | 2006年10月 6日 (金) 13時34分

にくろくさんへ

レイキ・ヒーリングは人は違えど使い文句は同じですから(笑)。

ヒーリングが終わった後にグッと疲れるのは好転反応かな?というような気がします。体の気(エネルギー)の流れを良くした結果、悪い気(エネルギー)が発熱や倦怠感となって外に出てくると。風邪と似ていますね。

話は変わりますが、腸洗浄やってみました&私も寒天摂取していますvv腸洗浄をして以来、トラブル続きだったお肌がツルツルになってきました(感涙)。

寒天は数ヶ月前から『かんてんぱぱ』の粉寒天と昆布茶を混ぜて寒天昆布茶を飲んでます。そういえばかんてんぱぱの本社は長野ですね!

http://www.kantenpp.co.jp/

投稿: いくえもん | 2006年10月 6日 (金) 14時32分

いくえもんさんえへ

おーっ!!!「かんてんぱぱ」仲間ですね!!(笑)粉寒天、使いやすいですよね~。そーなんです、かんてんぱぱは、長野県に本社・工場があるのです。我が家から、ものすごく近くってわけではありませんが、林の中に庭園プラス、ショップやレストランなんかがあったりするので、ドライブしながら、たまーに行きますよ。
お湯で作れる「とろけるプリン」が最高です!!(笑)私も、お肌の調子、良くなりました~。^^

投稿: にくろく | 2006年10月 6日 (金) 14時54分

ひさびさにねじねじです~♪♪

あたくし、10/16にレイキのアチュを
受けにいこうと思ってたのよ。
そんでもって、
あり?にくろくさん?レイキ?
と 思って書き込みました。
なんかコドモが「パソコンやらしてー」って
言ってんので またきます。

投稿: ねじねじ | 2006年10月 6日 (金) 17時25分

ねじねじさんへ
うわっ!はやっ!(笑)あっという間に去って行きましたね~。

レイキのアチュ??????

ちょっと、ちょっと、続き、お願いしますね~!(笑)

投稿: にくろく | 2006年10月 6日 (金) 17時31分

ははは!
早かったっスね!

コドモ(いま年中)のクラスの子の、
「ばあば」が、レイキティーチャ-だったんですよ。
以前 私が同居で疲れきっているときに
「大丈夫ー?」みたいにやってきて。
(親切な人なんです^^)それから仲良くなった。

あ、レイキティーチャーってゆうのは、レイキを使える人の中でも
他人にアチューンメント(伝授)できる人のことです。
詳しいことはよくわかってないんで
(風水にしても なんにしても 私のコメントって いつも「詳しくはわからない」から始まりますよね?なんでもかんでも かじってる人で ごめんなさい)
正確な定義とかはあんまりわからないんですけど。

そんで、一回施術してもらったことがあるんですがなんだかよくわかんなくって。
「こんなんできくのかな」みたいなのが正直な気持ちですね、ハハハ・・・。

最近いろんなHPやブログをみていて
たぶんにくろくさんもみているであろう
おなすさんから 今日のbeauty種まきに行き
その中に「レイキボックス」とかゆうのがあって
願望実現に効果があるとかなんとかっつうのを読んだら
むしょうに試したくなって。
で、その、「ばあば」にお願いしたわけです。

初めはレイキ自体わかってないし
なんだかアヤシイくらいにしか思ってなかったんだけど
だんだん興味が出てきて、「セカンドくらいは受けたいな、でも後々サードとかも受けたいし レイキではないけど アバンダンスっつうのも受けてみたいな」とか思うようになってきて。

「ばあば」にも言われたけど
そうゆうのって、やっぱ、「時期」がくるんだって。
自分が「受けたいなあ」って思ってても、なかなかタイミングがあわない場合があって、
そうゆうときって ちょっとあせるけど、
でも いつか「時期」がくれば受けれるから大丈夫だよって言われたの。

最近、なんか そうゆうのってあるなあって思うんです。
「行きたいなあ」って思ってても いろんな事情が重なって 行けなくなってしまった飲み会とか(たとえがショボい?よね・・。)
そうゆうのは もともと 「行けない」理由がなにかあるんだなあと。
本当は 実家がコドモを預かってくれるはずだったのに 
預かれなくなった→ダンナも飲み会→私がコドモと留守番→私の飲み会はオジャン
みたいなの、けっこうあるパターンで、
昔は「なんで私ばっか?」ってカリカリしてたけど
最近は「ほー。そうか。これは「行けない」系なんだな!」と、穏やかに受け止めるようになりました。
なんだかたとえがしょぼくて 全然スピリチュアルじゃないんですけど、そんな感じだす。

実は私、ブログを始めまして、
でもホント しょぼっしょぼにしょぼいんで
細々と気がむいた程度に日記を書いてたんですが
なんとそこのBBSに書き込みがありまして、
その方はみなりっちさんとゆうのですが
みなりっちさん→マドカメさん→にくろくさんで
たどりつきまして。
なんかこう、オモロイなーって、しみじみおもいました。
リンクリンクでたどっていったら あり?にくろくさん?みたいな。
ネットって、ほんと、おもしろいですねー。
あらためまして、どうぞヨロスク。


投稿: ねじねじ | 2006年10月 7日 (土) 00時31分

ねじねじさんへ
>最近は「ほー。そうか。これは「行けない」系なんだな!」と、穏やかに受け止めるようになりました。
 いやーそれ、すごく良くわかる!!!!だから、最近あせらなくなったかもしれない、私!

>そうゆうときって ちょっとあせるけど、
でも いつか「時期」がくれば受けれるから大丈夫だよって言われたの。

 うん、ほんとに物事って確かにそうで、いつか必ずそういうタイミングってやってくる、って最近、強く思ってんですよ♪
ただ、私の持論はやっぱり日々の積み重ねがないとそのタイミングも見逃しちゃう!ってことなんですけどね。
 レイキのことも、今までなんの興味もなかったのに、突然のきっかけで、心が反応しました。
で、皆様からコメントいただいたり、過去の記憶をたどってみると、まんざらかかわりがなかったわけではなく、「今」だから知りたくなったのかな~?って気もして…。だから、もっと心が知りたい!と熱望するまでほっておくつもりです。(笑)

 あ~、みなりっちさんね~、私も良くお名前、拝見しますよ♪
うん、ネットっておもしろいですよね。
確実に、「ラッキーになりたい」ネットワークが広がってるな~って思います♪
こちらこそ、これからもヨロシク!
あれ?ねじねじさんのブログアドレスは?????

投稿: にくろく | 2006年10月 7日 (土) 10時29分

こんにちは。
取り上げてくださってありがとうございました。

実際のところ私もレイキをちゃんと勉強した訳じゃないからよくわかっていません。
『心と身体にいい気を流す』ってことでいいんじゃないかと思っています。

にくろくさんところにコメントつけさせていただいてるのですが、いつもちゃんと送信されていないみたいで…何でかなぁ?

投稿: マドモアゼルカメハメハ | 2006年10月 7日 (土) 11時52分

マドカメさんへ

えーっ!ショック!!!!そうなんですか????
どうしてなんですかね~。今日はちゃんと送信されてますよね?????なんで????
 でも、これからもヨロシクお願いします♪

投稿: にくろく | 2006年10月 7日 (土) 12時00分

きゃー!
自分のブログなんて、見せらんないって思ってたら
さっそく書き込んでくれてありがとうございます♪♪
そうなんです、しょっぼーいブログだす。。
私なんかがブログなんて・・続くわけないって思いつつ
日記程度(それ以下だがxxx)に、気が向いたときに書いてます。
今まで愚痴ばっかで、マイナス要素の多いブログだったんで
これからは にきろくさんのように ミラクルを起こしている自分の
成長過程を残せたらなあ、なんて思います。

そんでもって マドカメさんからも書き込みがありました。私、本当にうれしくって。
なんか、こうやって、精神世界とゆうか・・
おなすさんとかみたいに その道での有名人ではなく
おなすさんとかを参考にしてる人たちがいろんなところでリンクしあえるってゆうのが
おもしろいし、好い輪が広がっているなあと。
ネットって、犯罪やら詐欺やら怖い面があるからなんともいえないけど
こうやって よい気持ちを持った人が
お互い知らないのに 親切にしあえるって
「いいなぁ~^^」って思うんですね。
あ、また長くなっちゃった。
そんな感じで、また今日も「♪」な気持ちをもらえました。
ありがとうございます♪♪♪ 

投稿: ねじねじ | 2006年10月 8日 (日) 02時41分

この記事へのコメントは終了しました。

« 冷戦中…その後♪ | トップページ | ラブ☆ミラクル♪ »