« そろそろ、来るんじゃない??? | トップページ | たまには、緊張しよ~ぜ~!! »

2006年10月20日 (金)

3ヶ月間洗わなくていい便器って…。

 昨日、主婦友ゆきさんと、にくろくと、にくろくダーリンの3人で「もったいない」について語り合った。

 例えば、ティッシュの使い方…。

ダーリンの塾の生徒も、ゆきさんのピアノ教室の生徒も、ほとんどが鼻をかむ時、2枚くらいイッキに取って、ほんの少しかみ、また何枚か取ってかむ…を繰り返すのだそうである。

 確かに今の子供たちって、年がら年中鼻の調子の悪い子が多い。

夏期講習の最中は、朝から晩までみんなで鼻をかんでいるので、ティッシュのなくなり方がハンパではなかった。

中にはイッキに8枚くらい取って、ほんの少しだけかんでは、また8枚…という子がいて、さすがにダーリンもキレたらしい。(笑)

 「8枚がもったいない」のではなく「大事な資源」としてもったいない、ということをその子に伝えたつもりだったが、その子はティッシュBOX5個、進呈にきたそうだ…。(笑)

もちろん、ダーリンはそんなものをもらう気はないので返した。(笑)

 

 そして、ダーリンがこう言った。

テッシュペーパーの消費量の多さは経済成長を表すが、逆に民度の低さを表すことになる…という記事を新聞で読んで、グッときたらしい。

 そして、私もグッときた…。確かにそうかもしれないな…。

 つい最近の記事に…大手のトイレメーカーが「3ヶ月間洗わなくてすむ便器」を開発し、発売するとあった。

それに、何の意味があるんだい??????

確かに、完全否定はしない。トイレ掃除をしたくても出来ない人が世の中にはいるからだ。

 しかし…

モノがあふれることも、便利になりすぎることも、決して人を幸せにはしない、と私は思う。

 もう着なくなったTシャツや、タオル…が、自宅で余っていたらくれないか?と、今日ゆきさんちのおじいちゃまに言われた。

おじいちゃまの所属する団体活動の一環として、老人介護に役立てるのだそうである。例えば、オシモの世話をするとき使ったり…みたいな。

 ずっと、処分したかった着なくなってしまったTシャツなんかがたくさんあったので、是非協力させて頂きたいと思っている。

開運のためにいらないものを捨てていくことは必要なんだろうけど、「ただ捨てる」という生き方は、私にとってはつまらない…。

 だから、行き場所のない衣類の整理は滞っていたが、先が見えたので、そろそろ開始しようと思う今日このごろ…。

 

 


« そろそろ、来るんじゃない??? | トップページ | たまには、緊張しよ~ぜ~!! »

コメント

にくろくさん、こんにちは。

「3ヶ月間洗わなくてすむ便器」の記事、私も読みました。
私も、何の意味があるんだろうと思った派です。でもトイレ掃除を始める前の私だったら、きっと『お買い得!』と思ったかもしれません(^ ^;)。便利になること、暮らしが楽になることが=幸せではない。同感です。

私も物を捨てる時は、なるべく活用してもらえる場所に譲渡するよう心がけています。我が家は特に本が多いので、無料買取に来てくれるブックオフを利用。使用済みの切手も集めれば発展途上国の子供たちのワクチン代になるので、集めています。
http://www.jocs.or.jp/stamp/index.htm

トイレ掃除を始めてから…、不思議なことに不必要な物は極力買わなくなりました。今、おうちにあるもので十分にまわるんですよね。無かったら借りれば良いわけですし。

話は変わりまして、作品紹介サイトを改めて作りましたのでご連絡いたしますvv
http://iyashi.pupu.jp/art/

投稿: いくえもん | 2006年10月20日 (金) 16時10分

いくえもんさんへ
>トイレ掃除を始めてから…、不思議なことに不必要な物は極力買わなくなりました。
そうそう!同感です。ホントに欲しい!と望んだものは、向こうからやってくるし…。(笑)
 今週、お天気が良かったのでひょうたんをずっと干しておきました。そろそろ臭いも取れ、来週あたり次の工程に進もうかな?と思ってるところです♪
いくえもんさんのサイト、じっくり見せて頂きます!!

投稿: にくろく | 2006年10月20日 (金) 17時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« そろそろ、来るんじゃない??? | トップページ | たまには、緊張しよ~ぜ~!! »