« 掃除は気合です♪ | トップページ | プチ☆金運UP♪ »

2006年11月13日 (月)

西にオレンジ色のかわいいコ♪

 今朝、出掛けに母から、渋柿のおすそわけがあった♪

皆さん、干し柿はお好き?????

私は、お嫁に来るまで全く食べれず…(笑)結婚するまで自分で作るようになるとは夢にも思わなかったのでありまする。

が、恐る恐る食べてみると…母の作った『干し柿』は極上で(笑)、それ以来私もチャレンジしておりますよ。

 1階の西向きの軒下に、オレンジ色のかわいいコたちが、ずらずらーっと並ぶので、それだけで縁起がいいような(笑)…気分になるのでありまする♪

 確かに、好き・嫌いは人それぞれあるのでしょうが…私はかなり食べられなかったものを結婚してから克服しました。

私は、たぶんただの「食わず嫌い」というやつで…本当に、新鮮な美味しいものを食べた事がなかっただけなんじゃないのか?という気がします。

 季節のもの・旬なものを食べる…ということは、本当に大切なことで…それが、ものすごーく大切なこと!だということを、5年くらい前から実感しているのですけれど…たぶん、そのころくらいから、生活を楽しめるようになりました。

 柿を剥いて干し、その皮も干し…、柿の皮は野沢菜と一緒に漬けると自然な甘みが出るので、捨てるところがないくらい、全部使ってしまえるのですね。

柿も干したら、干しっぱなしにするのではなく、毎日もんであげると、中がとろとろの美味しい極上の干し柿になるのです。

今年は、1個1個もみながら『ありがとう!』と一声かけてみようと思ってます♪(笑)たぶん、今年作る干し柿も、半分以上おすそわけで、よそへ行っちゃうのでしょうけど、今年はすごいです!にくろくの『ありがとう☆パワー』が入っているので、きっとそれを食べた方々も幸せになるに違いありません!(笑)

 そう思うと…いつもの『冬の準備』より、めちゃめちゃ楽しくなってきましたよ~♪

 去年、すごくいい香りのするシクラメンを買ったんですね。花屋のおばちゃんに「新種よ!」とススメられて…。(笑)すごく小さい鉢だったので、今年も咲かせられるかどうか?という感じだったんですけど…今年も、咲きそうです♪

まだ、小さなつぼみなのに、すっごくいい香りがします。(^^)PCの横に置いてあるので、最近、ブログを書くたび、すっごく幸せな気分です♪

 幸せって、本当に身近に沢山あって…楽しまなくっちゃ損ですよね~。

 


« 掃除は気合です♪ | トップページ | プチ☆金運UP♪ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 掃除は気合です♪ | トップページ | プチ☆金運UP♪ »