« こんな日もある…! | トップページ | 掃除は気合です♪ »

2006年11月11日 (土)

またひとつ、大人になりました(笑)

 いや~!みなさま!にくろくは無事帰って参りました♪

かなり、精神的にも肉体的にも消耗しておりますが(笑)さっき、今日がんばったごほうびのプリンを食べ、ほっと一息しております。(^^)

 今日の仕事の中で得たものは…

『嫌なことから逃げて、その場はしのいでも、必ずまた違うタイミングでその嫌なことはやってくる』です。(笑)

 逆に言えば、イヤだなーと思う事が起きたら、後回しにしないで、さっさと立ち向かっちゃった方がいい、ということになりますね。

 我が家は、自営業で社員もダーリンと二人しかいないため、生きていくためには(笑)自分の得意・不得意関係なく、仕事をこなしていかなくてはならない時もあります。

 今日、本当はズル休みしたかったのですけど…変わってくれる相手もいません…。でも、どーしてもムリ!具合悪い!と言えば、なんとかダーリンに代わってもらえるかも!?と思ったりもしました。

 今日は、わたしにとってものすごーく嫌な相手との仕事でしたし、何とかならないものか?とマジ考えました。(笑)

 でも、いろいろ考えても、どーしようもない事に気付き、久々にすがるような気持で(笑)掃除をしていたら…こんなことに気付いたのです。

 もちろん、毎日トイレも玄関も欠かさず掃除してます。それ以外の場所だってキレイです。たぶん標準以上にキレイです。(笑)

 だけど、最近…あんまり、ものすごーく嫌なことも起きないし、「そこそこ」願いも叶ってるし…「そこそこ」の自分に慣れてきちゃったことに気がついちゃったんです。

ある意味、「ストイックな自分」を失いかけてた気がします。だから、掃除も習慣化され、自分の生活の一部になっていることが、妙にマンネリに感じていました。

 だから、今回嫌な相手との仕事が来なければ、私はこのままマンネリ掃除を続けたまま、「そこそこ」の自分で落ち着いてしまったかもしれません。きっと、今日の仕事相手はトイレの神様からの刺客ですね。(笑)

 最初の話に戻りますが…もし、今日ズル休みしても…ムダでした。(笑)

12月2日にまた、今日の嫌な方と一緒に仕事をしなければいけない事実が控えていたのです。だから、今日うまいこと逃げられても、12月2日は今度こそ逃げられず、しかも逃げた分、今日よりつらさ倍増!だっただろうと思われます。(笑)

 で、その逃げたかった仕事相手…ですがね…

昨日の夜、掃除するモチベーションをこんなに想い出させてくれて感謝だな~!とほんの少し思える瞬間があって、『女だからってナメられないようにしよう!』とか『あー言われたら、こう言おう!』とか、いろいろ考えていたんですけど、感謝の気持が沸いた=攻撃モードが弱まったのです。

 そして、久々にお会いしてお仕事させてもらったら…

もしかしたら、この方とってもいい人なのかもしれない????と思ってしまったのです。(笑)

で、今日逃げずに行ったおかげで、『次回もよろしくお願いします!!』というお話ができ、今度お会いする時は、もっとがんばろう!と思えるようになりました。

 不思議ですよね~。

あんなに胃が痛くなるくらいイヤだったんですけどね…。(笑)

だから、やっぱり『今日の事』は私にとって意味があってやってきたのだ!と痛感しました。(笑)

 また、心を新たにお掃除、がんばります!!!!!!今日家を出る直前まで、掃除していたら、なんだか気持がすーっとしてきて…自分の活力と自信になりました。

こんだけやったんだから、悪いことが起きるわけない!みたいな。(笑)

すべてのことに感謝です!!!!

 明日も1日仕事です…。『貧乏暇なし』を絵に描いたようなにくろくですが(笑)そこそこの自分に落ち着かないようさらに、上を目指しま~す!

 


« こんな日もある…! | トップページ | 掃除は気合です♪ »

コメント

にくろくさん、はじめまして!
いつも拝見させていただいています。カヅキです。

掃除することで、いやだったことにも感謝だなーっていう気づきを得られたなんて、素晴らしいですね。私も掃除がんばろう!って思いました(^^)

投稿: カヅキ | 2006年11月12日 (日) 13時22分

カヅキさんへ
初コメント、ありがとうございます!
ほんとに、掃除ってすごいな~って思います♪
全然特別なことじゃないんですけどね~。

投稿: にくろく | 2006年11月12日 (日) 15時08分

ろくちゃん、お疲れ様でした!
掃除をすると、自分の活力と自信になる...ってわかる気がします。私も掃除を心して?するようになったら体調がよくなりました。疲れにくくなりましたよ-。たぶん、活力が湧き出ているのかも♪

投稿: moko | 2006年11月12日 (日) 16時57分

mokoさん、ありがと~!!!!!
たぶん、疲れって肉体的なものより精神的な部分の方が大きいんじゃないか?って思うんですよね~。
>疲れにくくなりましたよ-。
ってわかるわ~!(笑)

投稿: にくろく | 2006年11月12日 (日) 17時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« こんな日もある…! | トップページ | 掃除は気合です♪ »