« 手放すって、すごい!!! | トップページ | 大・大掃除大会!!! »

2006年11月22日 (水)

母からの伝授♪

 最近、やっと今になって『身についていて良かったな~』と思えることがあります。

それは、母の教えによるものなのですが…その母は、10年以上も前に他界しています。あまり仲の良い親子ではなかったので(笑)当時は、なぜそんなにそのことをうるさくいうのか?さっぱりわかりませんでしたが、今では悔しいけど…良く分かるのです。(笑)

 子供ころの我が家は、朝起きると…まず、『掃除』でした。(笑)朝ごはんの前に、掃除です。家中の窓を開け、ぞうきんがけしたり、玄関掃いてた記憶があります。

それを、なんだか最近思い出したんですよ。

母の目指した『我が家』は『サザエさんち』だったので(笑)…居間にも、他の部屋にも物が沢山置いてある…ということはなかったですね♪

が、トイレ掃除は、それほどうるさく言われませんでした。(笑)

 そして、もうひとつ…料理を作る時の『手際』みたいなものを、徹底的に叩き込まれました。そりゃーものすごいスパルタです。(笑)

母の教えは…

『どんなに美味しい豪華な料理を作ろうと、出来上がった時、使った道具も片付いていなければ料理上手!と言う資格なし。』でした。、しかも、1食に対しおかずは3品以上作りなさい!!と教えもあったので、3品以上の料理を作りながら、お鍋洗ったり、水の飛んでるところを拭いたりの悪戦苦闘を…にくろくは小4のころから、やっておりました(笑)。

 だから、今もキッチンにたって料理をしながら、使ったものを洗い、味見しながらシンクの中も洗い…料理の完成!と同時に、洗い物は全部拭き終わってる…状態でないと、気分が悪いのです。(笑)

 今となっては、そのクセを叩き込んでくれたことに、母に感謝!です。

まぁ…今となっては…

『お掃除の仕方のすごい人』=母、という概念は、結婚と同時に見事に崩れ去りましたけどね。(笑)

『お掃除の仕方のすごい人』=ダーリン、という図式に、『お掃除の仕方のすごい人』=松居一代様が加わったため(笑)、にくろくのお掃除人生は、パワーUPしてることは確かなんですけど♪

 だから、ダーリンとめぐり合ったのも、母がそうしたのかな????と思う時もありまする…(笑)


« 手放すって、すごい!!! | トップページ | 大・大掃除大会!!! »

コメント

 にくろくさん、はじめまして。
 先月(先々月?)からお邪魔して読ませてもらっています。
 
 掃除は嫌いではないけれど整理は苦手でこちらの記事を読ませてもらっては掃除&整理へのモチベーションをあげさてもらっています。
 旦那様との会話(日常)の記事を読むのも楽しみです。

>今もキッチンにたって料理をしながら、使ったものを洗い、味見しながらシンクの中も洗い…料理の完成!と同時に、洗い物は全部拭き終わってる…状態でないと、気分が悪いのです。(笑)

 全部拭き終わる、まではできていませんがこれはわかります。シンクにいろいろ残したまま食べるのはなんか落ち着かないので。

 楽天でブログをかいていますがリンクさせていただいてもいいですか?

投稿: ブレッチェン_桜 | 2006年11月23日 (木) 09時59分

ブレッチェン_桜さんへ
 初コメントありがとうございます!!!
>旦那様との会話(日常)の記事を読むのも楽しみです。
だって!とダーリンに言うと、「そんなことまで書いてんのぉ~???」と言ってました。(笑)
 リンク、どうぞ♪これからもよろしくお願いします☆

投稿: にくろく | 2006年11月23日 (木) 11時43分

早速記事の中でリンクさせて頂きましたm(_ _)m

投稿: ブレッチェン_桜 | 2006年11月23日 (木) 15時41分

ブレッチェン桜さんへ
私のことを紹介してくださってありがとうございます!!
ダーリンのとのことも楽しみにして下さってるなんて、お恥ずかしいですわっ!
ブレッチェン桜さんのブログへコメント入れたんですが、出来なかったんで…私のブログで、まずはお礼まで。

投稿: にくろく | 2006年11月24日 (金) 12時42分

す、す、すごいんですけどー。
私はぐっちゃぐちゃの台所です。
これはもう、ほんと、なおさなきゃ。
んでもって ぐちゃぐちゃの台所を
ほったらかしたまんま
ご飯食べて ご飯食べたあとも
「うぅーー」と思うんだけど
ほったらかしで、次の日の朝しぶしぶ片付ける・・
みたいなのが多いです。(毎日じゃないです、ねんのため)

なので ご飯食べる頃には全部片付いてるなんて
見事としかいいようがない。。
やっぱり あとまわしはいけないですね。
今日は午後から出勤になったんで
たまった家事を片付けよう・・・
トイレ掃除もしばらくあとまわしにしちゃったからな。。
あぁーーー ダメな私。
今日からかわろー!
(↑いつもいってる、、、)

投稿: ねじねじ | 2006年11月28日 (火) 10時42分

ねじねじさんへ
 変わりたい!と思った時がチャンスです♪
急には変われませんけど、少しずつやっていきましょうよ!!!
それだけで、シアワセになれるんですからっ!

投稿: にくろく | 2006年11月28日 (火) 12時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 手放すって、すごい!!! | トップページ | 大・大掃除大会!!! »