« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »

2007年1月31日 (水)

運のいい人レポート:その2

 昨日は…貞子の撤去に1時間も時間を費やしてしまったにくろくです(--;)

よくコメントを頂くかずみんさんから…

掃除の後は、ハンドクリームで、自身のお手入れも忘れずに♪

という暖かいお言葉をいただいたので(笑)、そうね♪そうね♪と、いそいそハンドクリームを塗ったにくろくですが…

今朝、冷蔵庫を開けると…

昨日の夜、お刺身を食べた時に使ったわさびのチューブの横に、ハンドクリームのチューブがささっていて(爆・爆)…唖然!としたにくろくです。

あっはは~♪今日も明るい我が家です(笑)。

みなさま、どれだけ昨日の貞子の撤去が、疲れたか…お察しくださいませ(--;)

  

 さて…運がいい人レポート:その2です。

先日…国語の添削作文のテーマとして、『2つのことを両立するためにはどうしたらよいのか』というような内容の課題を与えました。

 昨日、その作文の提出日だったのですが…

 あるタイプの子は…2つの事は両立できない、と書きました。その2つが、すっごくやりたいことであればあるほど、それはムリだと。だから、どちらかひとつをあきらめ、選択した方をつらくても苦しくてもがんばると、書きました。

また、別のタイプの子は…物理的に両方やるのはムリなこともあるかもしれないけど、その時にしか出来ない、と思うことを悔いのないよう精一杯やる!と書いてありました。不思議なことにこの生徒の作文には『何かをやり通すには、他の何かをあきらめなくてはならない』とか『ひとつのことに打ち込む』ということは『つらく・厳しい』こと…みたいな言葉はひとつも登場してません。

むしろ、その生徒は悩んでいる時に両親が『今しかできないことを精一杯やりなさい!』と言ってくれた言葉を、自分の心に受け止め感謝し、その時は片方を選択はしたけれど、すっごく楽しい学校生活だった、そして…その時選ばなかったもう片方は『これから』やればいい、と書いています。

 私は、この2つのタイプの作文の中に『運のいい人』『運の悪い人』の法則を見つけました。

 運のいい人は、自分の夢が10あったら全部叶えようとします。もちろんいっぺんに叶うとは限らないと言うことも知っています。でも『いつか』叶うから、今出来ることを精一杯やろう!とするのです。

 反対に、運の悪い人は『何かを得るためには、何かを捨てなければいけない』と思っています。だからこそ、せっかく手にしたものだから、どんなにつらくても、厳しくてもたえなければ!と。 

 まぁ…これはあくまでも生徒の作文から私が勝手に出した考察なんですが(笑)、裏づけがないわけじゃぁないのです。

前々回くらいの作文で『交通事故』に関するテーマの作文課題を与えたら…『運のいい人』に属する生徒の作文には…

1年くらい前に車にはねられたけれど…奇跡的に助かった

と書いてありました。

その事故の瞬間、本人は全く記憶がないそうですが…それを目撃していた両親・友達は、何の後遺症もなく、こうして元気に生きていることが不思議な事故だった…といつも聞かされるそうです(笑)。

 運のいい人レポートは、まだまだ続きます(笑)

今日、仕事の帰り…良く新鮮野菜を頂く近所のおじいさんに久々に逢いまして…

こんにちは~!!!!!!

と声をかけると…

にくろくちゃんを見ると、いつも元気になるよ~!!!!

と言ってくださいました(^0^)

そう言ってくださることが、私のパワーになります(^^)

そして、みなさま!!!いつもにくろくにパワーを送って下さってありがとうございます♪

 

 

| コメント (8)

2007年1月30日 (火)

リング・貞子、現る♪

 やばいっす!!!我が家のお風呂が…

Ts2b0051 今、こんな状態です(^^;)

 いつもは外湯の温泉に行くので、使うことが少ない我が家のお風呂なんですが…昨日は掃除がてら使用しました。

浴槽のお湯を抜こうとしたら…排水が非常に悪く…なんだか不完全燃焼になり…今日の午前中は仕事がなかったので、ドラックストアへ走り、パイプクリーナーを入手♪つまりを直そう!と試みました。

が…思いのほか効果が得られず…ダーリンに相談すると…

トイレがつまった時に、ズボッ!ズボッ!とするヤツを貸してくれたのです(笑)。

すると…

ひぇ~!!!!!!!!!

リング・貞子のようなおぞまし~髪の毛が、わんさか!出てきました。

おっかない~!!!!!(^^;)

で、そっから先が大掃除ですよ!!!!他のところはどうなんだ?と壁面をはずすと…こりゃまた、ひぇ~みたいな(笑)

こんな状態を見てしまうと…にくろくの掃除魂は炸裂!です(笑)

しかし、今日は午後から夜までずっと仕事の私…。この状態のまま家を出てきてしまいました。(--;)

今日は、仕事が終わって帰ったら…まずは風呂掃除でございます…(汗)。はぁ…いったい、先は見えてくるのかぁ???

もう少し余裕のある時に着手すればよかった…と思わなくもない…(笑)。

排水溝の掃除をすると人間関係が円滑になる

という言葉を信じ…今夜も夜中まで掃除、です(^^;)

| コメント (6)

運のいい人:レポート♪

 こうして開運生活まっしぐらに進んでいると…

だんだん、運のいい人・悪い人の境目が見えてきたにくろくです♪

私が最近思う運のいい人は、貪欲な人ですね。どんなことにもアンテナを張っています。でも吸収しなければ普通の人なんですけど(笑)。

運のいい人はアンテナに引っかかったものを吸収して必ず実行します。実行した結果、必要がある、無いを判断できるので無駄がありません。

反対に、運の悪い人は…まぁそもそも…アンテナの感度は鈍いのですが(笑)、最初から

自分自身を決めています。

 私は、昼間はパソコン教室を開きパソコンを教えているのですが、高校生に教える方が断然大人に教えるより楽しいです。なぜなら…頭が固い・柔らかいの違いではなく、貪欲だからです。自分にとって必要か?どうか?なんてあまり考えてないので、私が言ったことは全部頭に入っていきます。

でも、大人は違います。(もちろん全ての人がそうじゃありません)大人は、教えてもらう前から自分で勝手に判断します。もっと言ってしまうと実行してないうちから『私にはこれは必要ない』と言い切ります(笑)。

パソコン教室の生徒さんの中に、自分の知りたいことしか聞かない生徒さんがいるのですが…100の知識のうち100知ってから10を活かすのと、100の知識のうち10だけ知って10活かすのとでは、その先が全くちがうのですが、この方は最初から決めてきます。

『自分には10以上は必要ないと』

だから、私も最近はそういう姿勢あった教え方で対応することがあります。

きっと神様もそうだと思うのです。最初はチャンスを湯水のように与えてくださっても、それを受け取る姿勢がなければ離れて行ってしまうんでしょうね。

 大人でも貪欲な方は沢山いますが…

吸収して、実行する人は絞られます。

で、吸収して実行した方にはそれなりの力がついているのです。

 私も時には『これは必要ないな』と思う事はあります。

でも『は必要なくても情報として私の中に入ってくるってことは、いつかは必要になる時がくるんだろうな』と思うようになりました。

そう思えるようになってから…物事を知る・深めていくということがとても新鮮に感じます♪

運のいい人レポートは、まだまだ続きます♪

| コメント (2)

2007年1月29日 (月)

家の中でもダウンジャケット着♪

 このところ…教室の都合で月曜日の午前中はOFFなにくろくですが…

ダーリンも通常は昼間は家に居るわけで…それほど予定もないときは、かならずざーっと掃除が始まる我が家です。ざーっとは言え、30分くらいは掃除機かけてます…ダーリンが(笑)。

2人で掃除する時は、役割分担があり…にくろくはもっぱら水周り担当になります(^^)。

ダーリンが掃除の日と決めてる日は、大・大掃除大会になるので、私は居なくなりますけどね(笑)。誰もいない方が黙々と出来るらしいです。(^^;)何しろ、掃除職人なんで。

 今日、気付いたことがあるのですが…まぁ日頃こんな調子でお掃除している我が家なので、最近はお客さんが来る!!と言って、慌てることはないのですが…日常の我が家と、お客様が来る時の我が家と、劇的に違う点を発見しました♪

それは…

室内温度

です。

我が家にとって換気は命なので、朝起きたらまず窓を開けます。しかも、家中の窓を開けます(笑)もちろん、リビングはふきっさらしなわけではありませんが(笑)リビング以外は風が吹き抜けています(笑)。ですから、寒いんですよ、ほんとに、我が家は。リビングにじっとしてればいいんですが、掃除しながらばたばたしてると、暖かい場所にいる時間の方が短いので…普段、私ダウンジャケットを着用しています(笑)。ベストですけどね♪

 だから、普段は寒い我が家ですが…お客様が来る時寒いと申し訳ないので…暖かい我が家となるわけです♪

 

 お昼に歯磨きをしていましたら…たぶん1度も掃除していないと思われる、ホコリ満載の場所を発見!しました。

おーっ!!!久々の出会いです(笑)。

そこは、洗面所の鏡の上のライトです。たぶん1度も拭いてないので、電球の上がホコリだらけでした。

洗面台に乗っかって、ゴシゴシ拭いているとトイレから出てきたダーリンが…

この人は何を始めちゃってんですかね????

と言うので…説明すると、

おーっ!!!そんなところ気付かなかった!!!!と言いました。

ちょっと、心の中でガッツポーズです(笑)。

ダーリンは、そーいうところを探して、マメに掃除していくのが上手いんですよ。だから、いつも敵わないな~思う事ばかりなのですが…たまにそういう言葉を聞くと、『勝った!!』と思うわけです(笑)。

 昨日、炒り塩掃除をしてスッキリした新しい1週間を迎えたにくろくですが…早速、朝から、お仕事の依頼がありました♪

今週も楽しく過ごしましょ~!!(^0^)


2007年1月27日 (土)

炒り塩掃除、初挑戦♪

 今日は、特に何の予定もない日曜日です♪ダーリンも1日仕事です(^^)。お掃除にはまってから、こんな休みの日を「つまんないな~」と思う事がなくなりました♪何をするべきか!?が、ハッキリしているからです(笑)

最近思うことは…1日の初めに自分が納得する掃除をしてから出かけると1日が全く違います。仕事や人間関係が全く違うのです。

その積み重ねを毎日してると、土曜日の夜が爽快な気分で『今週もやりつくした~!!!』という気分で終われるのですね。

で、日曜日…いつもは時間がなくてそこまではできない!的なことを念入りにやっておくと、今度はまた次の1週間が違うのです♪

今日は、お掃除マニア(笑)の皆様オススメの『炒り塩』でお掃除しました。トイレ・玄関・キッチン(たたきの部分も)をやってみたのですが…スッキリしますね♪いつもと違う掃除の仕方ってだけで、テンションがあがりますよ~(笑)

きっと、今週もラッキー☆が降ってきますね♪

  さて…今日はちょっとお掃除関連ではありますが、固い話を書きます。

 私は仕事がら…教室の生徒たちにも最近、

掃除の大切さ

を話すようになりました。

もちろん、トイレ掃除を毎日しましょう!なんてことを、コンコンと言ってるわけではありません(笑)。

 私は毎週土曜日の午後は、学習相談会と言う時間を設けて、保護者の方とお話させて頂いてます。

私の『国語の教室』は、本当にトイレ掃除がきっかけで、始めることが出来ました。

当初、生徒さんがどんどん増えたら、いい先生を雇って、私はたまに顔を出す責任者みたくなりたいな~!と思っていましたが、この仕事と向き合えば向き合うほど…そんな思いは消えて行くのがわかります。こんな楽しい仕事、誰かに任せるなんてできません(笑)。もし増え過ぎて困っちゃった!という状況になっても教室を開けてる以上、私は必ず、1人1人の生徒とかかわって行きたい!と思うようになりました。

そして、保護者の方々ともコミニュケーションを密にして、その子に合った授業をしたい!とも思うようになったのです。

ですから、最近は…算数も教えております(笑)

 保護者の方々のご相談内容は様々で…

○うちの子は勉強の手際が悪い

○(勉強の)ポイントがつかめない

○集中力がない

…といろいろありますが、最近私はあるひとつの共通点を見つけました。

それは、雑然とした部屋で勉強している、ということです。

たまに宿題プリントを渡すと…プリントにベッタリ、お醤油?コーヒー?…なんなんですかね…シミをつけて持ってくる子もいます(笑)。たった1枚の宿題プリントから勉強机か、食卓テーブルが汚いことは想像がつついちゃったりもします。

私の持論は…

汚い場所で、いいものは生まれない

です。

汚い場所は沢山の無駄なら生みだします(笑)。

 いざ、何かの調べ物をしたい時、整理整頓された本棚から取り出すのと、ゴミの山の中からやっと探し出すのとでは、大きな違いがありますよね。時間の無駄が生まれます。

 この間、塾の予定表を紛失し…塾があることを知らずに、お休みしてしまった子がいました。要は、部屋が汚くて予定表がどこに行ったかわからなくなってしまったのです。もちろん、その時間は没収されますから、授業料はパーです。お金の無駄ですよね。

 ですから私は最近、大事な事として…

『まず、身の回りをきちんと整えてから勉強に取り組むこと』という話をするようにしています。

仕事場が汚くて、いい仕事なんかできませんよね?お父さん!

と、ある保護者の方に促したら…苦笑いされていましたので、このお父さんも、それほどお掃除好きではないように思いましたけど(笑)。

もちろん、私が大切だと思う事が全ての方々に届くとは思いませんが…でも、大事だと思うことは伝えたい!と思うようになりました。

衣・食・住を大切にすることが、人の大切な基盤になる…ということを、心底実感しているにくろくは、子供達に、そのお父さんやお母さんに、きちんと話していこうと決めました。

最近、それが私の使命なのかも!?とも思うようになってきました(笑)

そのあたりのことも、ジュネさんに伺ってみるつもりです…。

では、皆様今週も楽しい1週間にいたしましょ~!!!

| コメント (2)

ものもらい・その後♪

 昨日、仕事が終わるころには…ものもらいが悪化し…早く家に帰って…

目医者に行きてぇーーーー!!

と、心底思ったにくろくです(^^;)。

家に帰って患部をダーリンに見せると…

ぎゃははっー!朝より大きくなってる!!!

と、お腹をかかえて笑われました。(--;)

我が家の近所の目医者さんの夕方の診察に行きたい、と思っていましたが、すっごく近くなので…とりあえず行く前に、朝出来なかった、トイレ&玄関掃除をやっとく?って気分になり…いそいそ始めたのですが…

その掃除の途中で、急に視界が悪くなりまして…鏡を見ると…

ものもらいがつぶれ…ウミが出ちゃってるじゃありませんか!そしたら、すっかり良くなり…目医者さんには行かなくて済んじゃいました~(笑)。

またしても、お掃除に助けられたにくろくです(^^)。

 昨日、ゆきさんからの『免疫ないのね~』のメールの後に続きがあったのですが…

にくろくが、今どんだけものもらいが痛いか?!っていうRe:Re:Reに対して…しばらく何も返答がなかったのですね。

そしたら…うーんと時間が経ってから…

『いらないものしか差し上げられず、ごめんなさい(笑)』という不思議なメールが来ましたので、にくろくは…ゆきさんから何ももらってないし…『今のメール、送信する相手間違ってない?』とお返ししました。

すると…

『いーえ!ものもらいにひっかけてみました。ごめん、通じなかったね~、あっははーっ!』

…って…

ひっかけるな~!!!(--+)

 みなさま、今週末も楽しくお過ごしくださいませ♪

このところ、週末はブログUPをサボっていましたが…今週は書く気マンマン♪です。(笑)

| コメント (5)

2007年1月26日 (金)

にくろく、撃沈(--;)

 昨日、ゆきさんちの掃除に行った事はお話しましたが…

にくろく、撃沈です…(--;)

ものもらい

が出来ました(爆)。

ゆきさんちから、帰るころから目が変だな~とは思っていたんですが、家に帰ってうがいはしたものの、目を洗ってる暇もなく仕事へ行ってしまい…仕事中も変だな~とは思っていたんですが…ダーリンが帰ってくるころには、かゆみ・痛みが悪化!(笑)

今朝になったら、もっと痛いので…鏡を見たらものもらいが…!

ものもらい(黄色ブドウ球菌)とは、化膿性疾患の代表的な原因菌ですが、私たちの生活環境のさまざまなところに存在しています。化膿した傷やにきびばかりではなく、健康な人の喉や鼻の中、皮膚、手指、毛髪、腸管、動物の皮膚、ホコリなどなどにも高率に分布しています。

昨日の私…もろ!その中に居ましたよ~。で、たまに目がかゆくなり、掃除している手で何気にこすってた~ぁ!!!(笑)

今日、ゆきさんから…昨日はありがとう!というメールが来たので…その旨を伝えると…

爆笑しちゃった!Reメールが届き…さらに…『いつもキレイなところに居るから、免疫力がないのねーっ♪』というコメントが付け足されていました(--;)そんな、免疫力はいりませんよ…ほんとに。(笑)

恐るべし!!!ゆきさんたちのホコリたちよ!!!

1月の初めに、衣類のタンスを整理しただけで、鼻の粘膜がやられたにくろくだったので(笑)…昨日マスクはして行ったんですね。

でも、まさか目をやられるとは思わず…今度ゆきさんちに掃除に行く時は…

ゴーグル持参!

で行きます…(^^;)

ダーリンはひと事なので…げらげら笑いながら…

こんどゆきさんち行く時はさぁー、核兵器処理班みたいなカッコで行けばぁ?????

…申しておりました。(--;)

みなさま、お掃除するときはホコリに気をつけましょう。(笑)

| コメント (7)

2007年1月25日 (木)

にくろく号、出動♪

 とうとう、にくろくも家の中の掃除だけでなく、松居一代さまみたく(笑)家の外へ掃除進出!!!してきましたよ♪

なんて、冗談ですけど…半分ほんとです。

SOSがあったんですよ、主婦友ゆきさんから。通常、木曜日の午前中は私にとって習い事の日で…ゆきさんにピアノのレッスンを受けて、その後ゆきさんと一緒にダーリンから、英語のレッスンを受け(笑)…午後は、私がゆきさんにパソコンを教える…というシステムになっているのです。

が、今日はゆきさん…ピアノのレッスンの時から疲れ切った顔で登場…。

ゆきさんには4人の子供がいるんですが、長男がこの2月に東京の私立を受験するので、今一番大変な時期なんですね。今日やっと願書を出して、ほっと一息ついたところだったんですが、何気に子供達の部屋をのぞいたら…

ゴミ屋敷

だった、と。(笑)

確かに、長男の受験や平日のパートの忙しさに追われて、子供の面倒を放棄していた私が悪かったかもしれない…でも!あの汚さは普通の汚さじゃない~!!!!!!

と、絶叫。(笑)

いーね、汚いお家久々にやってみたい(掃除)ね~、と私が一言漏らすと…ゆきさんの目がキラり☆

ほんと?ほんと?ほんとにやってくれるのぉ??????

いーよ、じゃあ午後来るね~!2時間で終わる?

ビミョウ…。(--;)

と、まあこんなカンジでお昼を食べてから、ゆきさんちに行ったわけですよ。

覚悟して来て!!!!!!と言うので、覚悟して行きましたが…見た目、そんなんでもない…想像以下じゃん(^^)ラッキー☆

ところが…影に潜んでるものがすご過ぎました(--;)

Gomi とりあえず、子供部屋のベットの下から出てきたペットボトル・カン類です(笑)。念のため申し上げますが…燃えるゴミはこんなもんではありません…。

やっても、やっても終わらないっていうのはこの事で…2時間でなんて、とても無理!!!

この引き出しは、お菓子が隠してあるんだよ、と見せてくれた長女(中1)の勉強机の引き出しからは…

何、それ~??????生き物?????????

と、思われるすざまじい物体が、出てきました。(笑)良く見ると、キウィの皮が腐りカビが生えていて…

こんなもん、しまっておくんじゃね~!!!!!!

と、にくろく絶叫。(笑)あー、写真撮っとくんだった。見たいでしょ?(笑)

長男の部屋からは、レトルトカレーとか、エロ本とか…なんだか知らないけど、勉強机の上に歯ブラシがあったり…次男の部屋のベットの下からは、たぶん掃除機が満タンになるくらい、ホコリが出ました…。あたたたーっ。

私も夕方から仕事があるので、もう帰らなきゃいけない…というころ、次男(小5)が帰宅。

次男:何、やってんの?????

にくろく:見れば、わかるでしょ~、掃除してんの!!!!

次男:なんで?

にくろく:汚いからに決まってんだろーーーーー!!!!(--+)見てごらん!!こんなにキレイになってるのわかんないのぉーーーー????

次男:別に。

にくろく:別にって…もう、たのむよ~!汚すなよ~!

次男:たのまれてもこまるんですけど。オレ、汚い好きだしぃー。

にくろく:はぁ…もう帰る…。

にくろくは、こんな不完全燃焼の掃除は初めてです(--;)

とりあえず、もう1日時間をちょうだい!!とゆきさんに言うと…えーっ!!また来てくれるのぉ??????と、目をキラキラさせるので…

もーいいっす、乗りかかった船だ!!!とことんやってやろう!じゃないの!!!その代わり…

次回私が来る時まで汚すなよっ!!!!毎週チェックするからなっ!!!!

…と、ゆきさんちの次男に言い残し、今日は帰って参りました(笑)

今度は、にくろくダーリンを連れていこうかな(笑)。ダーリンが居ると、鬼に金棒なんだけどなぁ…(笑)

とりあえず、疲れ果てたにくろくであります…(^^;)

| コメント (4)

2007年1月24日 (水)

願いが叶わない理由

 昨日の続編です♪

ユウコウさんとお話しながら…わたくし…あることに気づいたんですよ。それと、シンクロするように…最近のおなすさんのブログを見ていたら、あることがフラッシュバックしてきたのです。

 OLを辞め、独立したばかりのころは本当に不安なことがいっぱいで、果たして収入はどうなるのだろうか?とか…ずっと継続してやっていけるのだろうか?とか…そんなことばかり考えていました。

どこかの神社でお参りなんかしたときのことが特に、フラッシュバックしちゃったんですけど…

わたしはずっと…

教室が存続できる程度の(そこそこの)お金でいいから、回してください!』

…と、お願いしていたんです。

不安がいっぱいで、貧乏になったらどうしよう!とか…成功しなかったらどうしよう!とか…いつも思っていたのに、願っていたことは、『そこそこの自分』ですよ(笑)。

結果…どうなったか…

不思議なことに赤字だったことは1度もありませんが、経費・その他もろもろを差し引いて…かろうじて黒字…みたいな程度、ですよね、やっぱし(笑)。

じゃぁ、なぜ不安を抱えながら、かろうじて黒字劇的な黒字(笑)に変えたかったのに、そこそこの自分、しか願えなかったか?というと…

お金を沢山持つと人は変わり、不幸になる

…と思っていたからです。

今、思うと笑ってしまいます…。(^^;)

金運UPを願いながら、その反対で『もし!お金が入りすぎて不幸になったらどうしよう!!』って思っていたんですからねぇー。

でも…

私はこんなに努力してるのに!

とか…

私はこんなにガマンしてるのに!

とか…

願いとはいつもウラハラな事を思い描いているのに…

もっと言っちゃうと、答えは全部自分の中にあのに神様は不公平だ!!!みたいな事をいつも思っていましたね。(--;)

いつだったか…

友人ひとみちゃんに(彼女は覚えていないと思いますが・笑)

『にくろくちゃんは、完璧主義者だよね』と言われたことがあります。(ユウコウさん、私もそーいう人だったんですよっ!)

その時、えーっ!私は完璧主義者なんかじゃない!!むしろ、ダメ人間だーっ!って思ったことを覚えています。それを言葉にしたような気もする…(笑)。

そして、次にひとみちゃんから飛んできた言葉は…

『完璧主義者ってゆーか、完璧を目指してるんだけど、そうなれない葛藤で苦しんでるみたいにも見えるけど…』って、言われたんですね。

今思うとなんて!痛烈な一言!!!でも、ズバリその通り!って感じです(笑)。

要はいつも、何をしても、だれといても『何かが足りない…』を繰り返していたんですね。

足りない、足りない、って言ってるわりには、努力しない完璧主義者だった気もしますけどね、へへへっ。(^^;)

トイレ掃除を始めたころは…掃除してんのにどうして金運が下がるんだろう…とか、どうして人間関係がうまく行かないんだろう…とか、『掃除してもうまくいかない自分』の世界だった気もしますしね。

でも、あるときから…掃除してもなかなかうまくいかない自分が楽しめるようになってきた。

うまくいかない理由ってどこにあるのかな?って事を掘り下げて見れるようになってきたっていうのか…足りない理由探し、ではなく…なんだろ…うまく表現できませんが、『お金が欲しい!』なら『欲しい!』と素直に言える自分になれた、っていうんですかね(笑)、どんな自分が出てきたとしても、全部ひっくるめて『私』と思えるようになったんだと思います。スミマセン、まだこの点についてはうまく表現できません。

今の私ですか?????

今は完全なる完璧主義者です。(笑)お掃除に関してだけ、ですけど。だから、否定はしません『キレイなお家だねぇ…』と言われても。

前は、そう言われると『そんなことないですよ~』と言っていましたが、今は『ありがとうございますぅ~!!!』と言います。

こんだけ書いてて今更、実生活で口先だけで謙遜しても仕方ないですしねぇ(笑)…。

我が家より、いい家は山ほどあるけど、我が家ほどキレイな家はない!って気持で掃除してますよ、最近(笑)

 だから、まぁ…要は口先だけの謙遜を辞めたら楽になった、のかもしれません。

 ご存知の方は良くご存知の…ジュネさんに…にくろくもとうとう、潜在意識の解読をして頂くことにしました。

今までは、知らなくてもいいことだと思っていたんですが…時期が来たんですね、ユウコウさん来訪と共に、そのチャンスが巡ってきました♪すっごい楽しみなんですけどぉーーーー!

また、この件についてはレポートさせてもらいます。(^0^)

 

 

| コメント (10)

2007年1月23日 (火)

にくろく邸訪問記♪

 昨日、にくろく家を訪問された、ユウコウさんからのコメントを…きゃっ!そのまま引用させてもらっちゃいます♪以下、オレンジがユウコウさんです。

どうも!ご紹介にあずかりましたユウコウです!
全国の「トイレ掃除のススメ」愛読者の皆様に向け、ざっとではありますが生にくろく邸訪問記を書かせていただきます。

湖から山側に向けてしばらくのぼっていくと、濃いクリーム色の壁のかわいいお宅があります。そこがにくろく邸。
着いてからインターホンを押すまで、実は少し時間がかかりました。だって、ドアの外側のたたきの部分からピッカピカなので、土足で上がっていいものかと躊躇してしまったのです。(^^;)
真剣にたたきに上がる前に外で靴を脱ぎたい衝動にかられたのですよ。

そーだったんだ!!!そんな葛藤があったのね!!!(爆)そこで脱いでたら、ウケたのにぃ~!!!

ピッカピカのインターホンを押すと「はーい」にくろくさんの声が。
うわードキドキするぅ!!!O(≧∇≦)O
いよいよドアが開き、生にくろくさんの登場です!!そこにいたのは、ショートカットがお似合いの、目のパッチリしたお姉様でした。
「は、初めましてっ!」すっかり舞い上がってしまった私に、にくろくさんはテキパキと家の中を案内してくださいました。

全国の皆さん、やはり、ですね、綺麗なんですよぉーーー、にくろく邸は~。もともとセンスの良いお宅が、行き届いたお掃除で更に綺麗になっているという印象を受けました。
もちろん!!トイレも拝借いたしました。
ピッカピカの便器、ほのかにお香がたちこめ、お花やグリーンもふんだんに飾られており、まさににくろくさんのサンクチュアリといった感じでしたね。

そして2階のリビングダイニングに通していただきましたが、そこがまたとにかく素敵なんですよ。
たくさんのグリーンやお花、素敵な家具類、大きな窓からは諏訪湖が一望。
でも、よくあるモデルハウスみたいな感じではないんです。
生活感もちゃんとあるのにとってもお洒落で、そしてとても気持ちのいい空間でした。

うれしいー!気持ちのいい空間だと思ってくれたんだ~!!!

そこでにくろくさんの手料理をいただいちゃいました♪
以前ブログにも載っていたポテサラ、チキン、サフランライス、スープ、どれも本当に美味でしたよぉ!!

私、安くて美味しい料理、得意なんですよ~(^0^)

デザートにはマロンのパウンドケーキ、そしてコナ・コーヒー。
お掃除上手はお料理上手なんだなァ・・・としみじみ感じました。

ごめんね~、マロンケーキの栗は、お正月の残りですぅ。もったいなかったのでリキュールに漬けておきました。へへへッ♪

そうそう、生にくろくさんはですね、
非常にテキパキしていて、
人間的に深~い、
という印象でしたよ。

てきぱきしてるとは、よく言われます(笑)。人間的に深いなんていわれたことないけど…そう思ってくださったのなら、トイレ掃除のおかげ!ですね。

昨日はたくさんにくろくさんとお話させていただいた中で、いくつか「ああ!そうだったのか!!」という気付きがありましたね~。こちらは長くなりそうなので割愛しますが、最近なんとなく低迷気味だった私が、にくろくさん宅にお伺いしたことで解決の糸口が見つかった気がするのです。
コレ本当。目から鱗ですよ。
全国の皆さん、迷ったときはにくろく邸詣がいいかも!?(^^)

私も、ユウコウさんとお話して、再発見がいくつかありました!そしてユウコウさんに対して思ったことは…もったいない…です。江原さんでもジュネさんでもないから、それ以上のことはわかんないけど(笑)自分自身で、「自分」を止めてる気がした。だからもったいないな~と。

以上、生にくろく邸訪問記でした。

にくろくさん、昨日は本当にありがとうございました。気づけば3時間近く居座ってしまいお忙しいところスミマセンでした!
今後ともどうぞよろしくお願いしまーす!

いーえこちらこそ、良く来てくださいました!お会いできてうれしかったし…これからもヨロシクね!!!!

 ユウコウさんを見送るために玄関へ行き…家に入ってすぐ…電話があり…お仕事が増えました♪ラッキー☆☆☆

きっと、ユウコウさんが私のところにラッキーを運んできてくれたんですよ♪

また、ユウコウさんとお話して…私が自分の中で『気づいたこと』を少しづつ書いていきたいと思います♪

| コメント (6)

継続の果ての…大ミラクル♪

 昨日は、書きたいこと満載だったんですけど…

niftyの緊急メンテにひっかかり…まったくUPできませんでした(--;)

昨日、すっごいことがあったんですの!!!!!!

にくろくブログの読者である…ユウコウさんが、我が家を訪問してくださったんです!!!もちろん、昨日が初対面で(笑)。

にくろくの生活を熟知して下さっていたので(笑)、手土産もかわいい観葉植物で、すっごくうれしかったです♪

あー、この件について…もっと書きたいのですが…今日はめちゃめちゃ忙しい火曜日!ときてまして(--;)、時間がないのでまずは、ひとまず、このへんで。

また、きちんとUPいたします♪

生にくろく家について興味のある方は、ユウコウさんのコメントをチェックしてみてくださいませ♪

『生にくろく邸訪問記』を書いてくださるそうです…(笑)。

| コメント (8)

2007年1月22日 (月)

も~!!!!

 今日は、お話したいことがたくさんあるのに…

ちっともUPできませぬ…(--;)

これがUPできたら、奇跡だわっ。(笑)

また、ゆっくり書きたいと思います。お楽しみに~♪

| コメント (0)

2007年1月20日 (土)

ダーリンのストレス解消法♪

  我が家の家業は…今が一番正念場であり…忙しい季節です。

そのため、ダーリンは3月まで(受験シーズンが終わるまで)休みがありません。

従って、相当ストレスがたまってるらしく…

もうすぐ、帰るから、駅前で待ってる、じゃーなー♪

と電話がありました。

そーです、飲みに行こうぜ!のお誘いです(笑)。

外食で開運の男ダーリンは、外食すること…いや、私にごちそうするたびに運気を上げてきましたが(これは、ホントです♪)

そのたび付き合わされる、妻のにくろくはたまったもんじゃありません。(--;)

ってなわけで…今日はこれからお出かけですので、これにて失礼いたします。

では、みなさま楽しい週末をお過ごしくださいませ♪

| コメント (2)

2007年1月19日 (金)

2007年、厄年のみなさまへ♪

 今日の夕方…

水道工事屋さんが来てくれまして…すっかり修理完了♪

超!ご満悦!(^0^)

のにくろくです。

 当初、ホームセンターなんかで売っている、安いやつ付けちゃう?と言っていたのですが…

いや、いや、毎日使うものだし…少々高くても、信用のおける水道工事屋さんにお願いしましょう!ということになったわけです。

現物を見ずに、カタログだけで注文する…というのも、賭けでしたが(笑)思った以上の仕上がりになりました♪

で、それだけじゃないんです…これがまた。(笑)

水道工事屋さん、まんざら知らない人ではなく…もちろん、私たちの職業を熟知されてる方で…その水道屋さんの息子さんを、私達の塾へお預けくださるとのこと。なんてラッキーなんでしょう!!!

エビで鯛を釣る…????

損して得取れ…?????

これらのことわざが当てはまるかどうか?わかりませんが(笑)…災いが転じて、すっかり福がやってきました(^^)

 さて…

今日のテーマは厄年について書こうか、どうしようか迷っていたのですが…ホウホウ先生の今日のテーマが厄年だったので書くことにします(笑)。

 にくろくは、すっかり厄年など越えておりますが(笑)…私のブログを愛読してくださっている方々…私の身の回りにも厄年の方が多く…これも何か意味があることなんだと思うのですね。

私の厄年は…そりゃ、そりゃ最悪で…まさに散々な年でした。

いまでこそ、仲の良い夫婦になりましたが、そのころはダーリンとの関係は冷え切っておりましたし(笑)いつも、物事から逃げ出すことばかり考えていました。(^^;)

 ケガも頻繁に起こり…

ただ、フツーに寝ていただけなのにろっ骨にひびが入ったり(爆)、階段から2回落ちて2回とも尾てい骨にひびが入ったり(爆)…今となっては爆笑するような出来事も

私って呪われてる?????

としか思えなかったにくろくです。(笑)

ブログでは、まだカミングアウトしきれないことも、たっくさん起きて…ただ、ただ嵐が過ぎるのを待ちました。

で、やっと自分をリセットし、ゼロからやり直そう!と思えた時…何をしたらいいのか、今の自分が何をするべきなのか…全部見失ってた…。

でも、これは厄年だったから…ではないように思います、今思うと。

それまでの、私の生き方、在り方が全てあふれ出てしまった結果だったのだと思うのです。

だから必死に考えたんですよ。何をすればいいのか、何を目標に生きればいいのか。

答えはどこにもなかった。

だから、仕方なく…

掃除と整理整頓

をしたんです。(爆)やっぱそこかよ~、という声が聞こえました、ははっ♪

今だったら、それがどんなに強い見方になってくれるのかがわかりますが…そのころは、まずはここから始めてみるしかない、小さいことから始めてみよう!って気分でした。なんてもったいない気分ではじめてしまったんですかね(笑)

1週間の予定表を作り…今日はキッチン、今日は冷蔵庫の中、今日はクローゼットの中…というように毎日目標を定め、それをクリアしていきました。

が…その時初めて、達成感を感じたし、だれも褒めてくれなくても、まずは自分で自分を褒めてあげられるようになったのです。

 そのころ、ダーリンが独立したばかりで…明日のことさえもわからないような(笑)生活をしてたころでもありましたが、本業の塾の方では収入が苦しくても…神の手がすっと差し伸べられたように別のお仕事をいただけたり…生活していくことは全く困りませんでした。

 でも、そのころはまだお掃除のすごさ!について実感も確信もしてなかったので、ちょっといいことがあると、図に乗ってしまったり(笑)嫌なことがあるとドツボまで落ち込んだりを繰り返してましたけど♪

だから、結局去年の今頃まで…ステージがちっとも上がらなかった…(笑)。

 ただ、今思うのは…私にとってあの悲惨な厄年がなければ、今の私はあり得なかった、と思うのですね。

私の第2の座右の銘である…

チャンスはピンチの顔をしてやってくる!

これ!なんですよ、厄年は。

だから、今年厄年のみなさま方、思う存分味わってくださいませ(笑)

あ~!もうやだ!!!!って思うことが起きてしまった時は、確信してお掃除しましょう!!!

災い転じて福となす!!!と信じて…。

にくろくの人生は…災い転じてとんとんの人生(笑)が…やっとこのごろ、とんとんからへと変わりつつあります。

これは、全てお掃除のおかげなのです!!!!

| コメント (3)

2007年1月18日 (木)

キッチンのシンク下、磨きました♪

 昨日、キッチンの水道が使えなくなったことはお話しましたが…まだ修理が終わらず…相変わらず不便な生活をしているにくろく家です(^^;)

 今回、ダーリンが水道を壊してくれたことで(笑)いいことがたくさんありました♪

まずひとつは…

気になっていた水漏れが直ったこと

です。

キッチンの水漏れ、なんて最悪!じゃないですか。お金を垂れ流してる…としか思えないですよね~。

だから、昨日ダーリンから…悲しいお知らせがあります…と電話がかかって来たときは(水道に関することと言っていたので)てっきり、水道代が今月、すっごく高い!?のかと思いました。(^^;)

まさか…

ぶっ壊されてるとは、夢にも思いませんでしたが…。(笑)

でも、そのおかげでシンク下に収納してあったものが、全部出ていて…これを機に、しっかり掃除してしまおう!と思い、お鍋とか乗せてある棚をキレイにしたり…とにかくシンク下がぴっかぴかになりました♪

ここって…おりゃー!!!って気分にならないと、棚まで外して掃除する、って気分にならないじゃないですか。

最近…キッチンの床磨いてるとシンク下を掃除してないことが、妙に気になってきて…自分で言うのも何ですが…キレイに使っていたとは思うんですけれども…でも胸張って言えるほどではなく(笑)…とにかく気になっていたことは確かなんです。(^^;)

だから、メラニンスポンジでステンレス部分もきれいに磨いて、棚も磨いて…後は、お鍋をしまっちゃうだけなんですが…今だしまえず(笑)引越しするお家状態の我が家です。

 で、まぁ…水漏れもしていたしことですし…水道栓もそっくり変えてしまおう!という話になったわけです♪

ここが超!!ラッキーで。(^0^)v

新築した時…パーツはそれほどいいものを取り付けられなかったんですよ。ただ今思うと、少々お値段が高くても一生使うものだから、気に入ったいいものを取り付けるべき、と思うのですが…そのころは、あれが精一杯でした。でもショボイし、非常に壊れやすく…すっごく取り替えたい!!!!って熱望してたんです。

でも…まぁ…使えないってわけじゃないし…ってことで…しぶしぶ使ってた、と言うカンジで。(笑)

が、密かに『今年は水道を取り替えるぞー!!!』と願って、宇宙に投げてました。(笑)へへっ!

 それが、念願叶い、ダーリンにぶっ壊されたおかげで(くどい??)こんなにも早く実現!したのでありまする♪

今年は、願って→叶う速度が、めちゃめちゃ速い気がします♪

トイレ掃除を素手ですると、入ってくる金額の桁が1ケタ違う…とか言いますが、私の場合去年はそうでもなかったのです。

お金…というより物がどんどん手に入った年、だった。

今年も、そんなカンジになりつつ…でも、入ってくる物のケタが1ケタ違うかも!?という気はします。(^^)v

 明日の夕方、水道工事に来てくれるというので、明日の夜には元の我が家になる予定です♪

 今日、お買い物に行ったら、いつもの花屋さんに大ぶりの枝で、桜の花が売ってまして…少々お高かったんですが、買って帰りました。

我が家にとって、花は命なんで…いーんです♪

ずっと、活けてあった南天の木を、そろそろ替えようかなー?って思っていたところだったのですが…本当に最近、我が家は花持ちが良く…なかなか枯れないんですよ(笑)

玄関のお花なんて、お正月のアレンジメントのままですし…。(笑)

トイレのアリストロメリアなんて、買ったの12月の終わりですし…(笑)

家の中のお花は、だんだん枯れた来たところをお手入れしながら、小さくして行って、最終的にはキッチンの私の目の届くところに集まってくるんですが…今、そのお花の中でてんとう虫を飼ってるんです。(笑)

1・2週間前…どこからともなくやってきました。寒かったので外に放すのは忍びなく…お花の中へ放してあげたら、ずーっと住み着いてしまいました。(笑)

てんとう虫って、なんだかラッキー☆な気がして…ちょっとウレシいにくろくです♪

| コメント (4)

2007年1月17日 (水)

当ってる????

 なんだか最近ですね…当るんですよ…

車に…

ダーリンが。(笑)

宝くじでも大当りしちゃうんですかね…。(笑)

今月2回、当てられてるんですよ、マジで。

1回目は、1月2日でした。(笑)2回目は、昨日。

どちらも、同じような状況で…前方不注意なオバチャンだったんですけど。1月2日の時は、道を横断している私たちと目が合ったくせに、徐行しながら突っ込んできて…ダーリンが手で止めました。(爆)ほんとに、マジで。(笑)

 昨日は、オバチャンが路地から片側しか見ないままズルズルと徐行しながら出てきて…ダーリンの自転車に激突!!!!

車はべっこり!!!みたいな(笑)その時、ダーリンが拳でボンネットを叩くようにして車を止めたので(笑)ボンネットもべっこり!みたいな。

 まったく…車のボンネットを拳でへこませるって…いったい、どんな男なんでしょーか。(--;)

 どちらもの日も、ダーリンとしては全くの無傷で…車の方の方が大損害!で、まぁ運転者に問題アリだったので、どちらのオバチャンも平謝りで立ち去ったらしいですが…

こんなに当てられるって、何の意味があるんでしょうか…。

やっぱり宝くじ????????(笑)

 でも、車をへこませてる場合じゃないので…気をつけて欲しいものです。

 

 今日は…我が家のご飯はレトルトです。なぜならば…洗い物ができません。

キッチンの水道が、この頃漏れるようになって…直したい!!!と思っていたんですね。水道の蛇口も使いづらいし、オシャレなやつに換えたいなと。でも、お金も無いので…だまし、だまし使っていたんです。(笑)

 そしたら…

ダーリンが、俺が直そうじゃないか!!!ってことで今日、私の留守中に修理を試み…

復旧不可能

にしてしまいました。(笑)

例のバカ力でやってしまったらしいんです。(--;)

おかげで今日の夜ごはんは水道が使えないので…レトルトです(笑)。

もちろん!水道の修理代はダーリンに請求ですよ。(^^)v

とりあえず、不便なものの…願いが今日も叶ったにくろくです♪

 

| コメント (0)

2007年1月16日 (火)

イメージするって、ワクワクするぅ♪

  トイレ掃除を始めたことでめぐり合った今の仕事…

楽しくって、仕方ありません!!(^0^)

確かに、いいことも悪いことも、落ち込むことも死ぬほどありますが…(笑)

今までと違うことは…イメージできる…ということ。

例えば…

私の教室の生徒が、喜ぶ顔、とか…この教室に、生徒さんたちが溢れているところ、とか…イメージするたびうれしくなって、わくわくするのです♪

 皆様、今日はめちゃめちゃ忙しく…これにて失礼いたします♪

にくろくは、今日も超元気!!!でございますよ~!!!!!(^0^)

忙しいけど、肉体的には疲れてるけど…ちっとも

早く、ウチに帰りてぇ~!!!!!!

と、思わないのが奇跡なくらいでございます。(笑)

それでは明日も魂込めてお仕事したいと思いますが…

明日の仕事はまず!掃除からでございます…。

今、教室の外に出たら…教室の前のフロアが泥だらけの足跡だらけで…

てめぇ~ら、ちょっと来い~!!!!!

という感じでございました。(笑)

先生兼お掃除のおばちゃん、にくろくは…どこに行っても掃除の日々…なのであります(^^;)

| コメント (0)

2007年1月15日 (月)

リフレッシュ休暇♪

 特に何があったわけではないのですが…

昨日の日曜日は、まったく何もヤル気がせず…あっ!でもトイレと玄関だけは磨きましたが…一日中放電してました。(笑)

 土曜の夜、我が家でホームパーティを友人夫婦と行い…かなり酔っ払っていたものの(笑)夜中までかかりながらも、パーティの残骸が完璧なほど片付けてあったのです。(笑)

日曜の朝、リビング&キッチンは、びっくりするほどキレイになっていて、我ながらよくやったな~と、超感心!!!(笑)

そしたら、何もする気が起きなくなり…パソコンの前に座る気もしなく(笑)1日ボーっとしてました。

そんな日があってもいいのですよ♪

いつも、いつもパワー摂取するよりは、エネルギーを全部使い切って、空にしてから充電しないと、性能って悪くなるじゃないですか。

だから、私は何にもしない日ってすごく必要だと思うのです。

そして今日は、空になった私自身にパワーを与えなければいけないので…朝から温泉に行きました♪

その温泉は我が家から車で3分くらいの高台にあり、浴場は大パノラマなんですよ。空に一番近い温泉、だと私は思っています♪

朝、宿泊客のチェックアウト時間に行くと、ほとんど貸切状態で入れ、しかも景色は絶景♪

1時間くらいゆっくり入ると、本当にパワー全開になり、フル充電された気分になるのです♪

 で、今日も…いや…しばらくはいい仕事できるぞっ!!!!って気分になるのです。(^^)v

 で、これから美容院に行って、髪を切ってから仕事です♪

今週も楽しい1週間にいたしましょ~!!!!!

 

| コメント (2)

2007年1月12日 (金)

夢100選、の行方♪

 去年の今ごろ…私は自分の夢を100、紙に書き出しました。

トイレ掃除を始めるようになる、ほんの少し前、です。でも、叶えたい夢や願望は100もなかったんです。(笑)60くらいにしかならなかったと思います。でも、日々の暮らしの中で、あっ!あれが欲しかったんだ!とか…こんな風になりたかったんだとか…思いつくこともあり…90くらいまで増えたと思います。(笑)

 しかし…

最近、その私の夢100選が!!!どこにもないんですよ。

どこを探しても見当たらないんです…(--;)宇宙へ行ってしまったんでしょーか…。(笑)

まぁ、それならそれでいい…としてますが…私の書いた夢で一番覚えていることは…

おしゃれな友達が欲しい~ぃ!!!!

と書いたことです。(笑)

まったく…おしゃれな友達ってどんな人?なんですかね…(--;)

そう、書きながら思っていました、おしゃれな友達って…私はいったいどんな人を求めているんだろうって。

 

 最近、本当にHAPPYなことに私の周りにはどんどんお掃除好きな人が増えて…ブログを書くことでいろんな方々と繋がり…ネットワークがどんどん広がっています♪

私は、こんな関係を求めていたんじゃないですかね?きっとそうだったんだ!!!とこの頃思えてきました。

 

 昨日…いつも私のブログを見ていただいてるReeさんから

それは一度伺って使って(にくろく家のトイレ)みたいですね。

というコメントを頂きましたが…

本当に、にくろく家のトイレを伺っちゃう方がいるんですよ(笑)

超!!!ミラクルですよ~。(笑)

良く、コメントくださるユウコウさん、という方で…たまたまトイレ掃除をきっかけに私のブログを見て下さり…そしたら、たまたまにくろく家の近くにお住いだった…という偶然で…。

 去年の終わりぐらいから…密かに二人で盛り上がり…10日後くらいに我が家に登場されます。(笑)

 当初…本当にお会いしちゃっていいものかどうか?考えました。

だって、にくろくは松居一代さまのようなセレブではありませんし(笑)ただの、おばちゃんですし(笑)ユウコウさんの夢を打ち砕くことにならないものか???と思ったのです。

 にくろく家ってそんなにキレイじゃなかったぁ~ってこともあり得ますしね。はははっ。(^^;)

 でも、にくろくブログは何のデフォルメもしていないし…それより何より!!!!トイレ掃除が縁で知り合った!!!なんて、やっぱりすごいこと!!!だと思ったのです。こんなミラクルはない!と。

ですから、ユウコウさんをお招きすることにしました♪

いつかまた、ユウコウさん来訪の記事はUPすることにします。

 …てなわけで…どこかに行ってしまった私の夢100選のメモですが…着々と着々と叶ってるような気がします…。(^0^)/

 明日、我が家は友人夫婦と新年会です♪

ホームパーティ料理で、こんなのオススメ!!!というレシピお持ちの方!ご一報を!!!!!

まことに勝手ながら、明日買い物の都合がありますので、教えてくださるなら…午後1時くらいまでにお願いいたします。(笑)

 

| コメント (8)

2007年1月11日 (木)

ラッキー脳♪

 今朝方、私が見た夢は…

非常にリアルな夢で…すっかり現実だと思っていました。(笑)

ただ…今までの私はいつも『あーなったらどうしよう!こうなっちゃったらどうしよう!』と先に考えてしまうタイプだったので、それがやはり夢にも現れ…目が覚めた時…

あー現実でなくて良かった~!

と思う朝が何度もあったのですね。冷や汗までかいたり…。

でも!昨日の夢は違っていました。いつもの通り『あーなったらどうしよう!こうなっちゃったらどうしよう!』という夢までは一緒だったんですが(笑)…アンラッキーなことが降り注いできた瞬間、ラッキー☆なことが降ってきて(笑)…あーもう!なんてラッキーなの!!!

やっぱし、私はツイてる!!!!!

って、めちゃめちゃ喜んでる私がいたのです。その上、このラッキー感をどう表現したらいいのだろうと一生懸命考えていて…それはもちろんブログにアップするためなのですがね(笑)。

とにかく…アンラッキーがラッキーに変わる夢☆だったのです。

ところが、目が覚め…

な~んだ、現実じゃなかったんだぁ…

と、がっかり。(笑)

 朝方見た夢だから、これは正夢だわ!!!!とまでは思っちゃいませんが(笑)…

私の潜在意識は確実に、ラッキー意識に変わってる証拠だ!!!とめちゃめちゃうれしくなりました。(^0^)v

 

 主婦ともゆきさんは…最近アルバイト先の休憩室の掃除が生きがいになってきて、楽しくて楽しくてしょうがないんだそうです。

最初はみんなが喜んでくれるから、だったんですが…何より自分が楽しくて仕方なくなっちゃちゃったそーなんですね。(笑)明日はどこを攻めようか???と考えながらいつもより、早く職場に行くようになり…あげくの果てに上司から「ゆきさんは、何をやっても楽しそうにやるね~」と褒めてもらったそうです。

 彼女は私のブログの所在を知りません。

が…掃除をしながら、こんなに掃除が楽しくなっちゃって、この楽しさを教えてくれたのはにくろくちゃんだわっ!!!にくろくちゃんありがと~!!!!と心の中で言いながら、掃除を最近しているのだそうです。

 うれしいじゃありませんかっ!!!!(涙。。)

私の周りには、掃除好きな人がどんどん増えて、HAPPYな人がどんどん増えてます☆

そーすると…

わたしも、どんどんHAPPYになって…脳までラッキー脳に変わってきちゃって(笑)…もっと、ラッキーが降りそそぐわけですよっ♪

あー私は幸せ者だなっ♪って思うわけです。(^0^)

 今日、トイレマットを新調しました♪

でも、少々お高かったので迷っていたんですが…ダーリンの一言で心がきまりました。

トイレはろくちゃんのサンクチュアリ(聖域)だから、いーんだよ、高くてもいいものを買いなさい!!!!

 そーです、トイレはにくろくの…

サンクチュアリ

です!!!!!

| コメント (4)

2007年1月10日 (水)

私を支配するもの

 最近…

ダーリンがキッチンに行くたび…

床がキレイすぎて、気持わりぃーーー!!!

と、言われているにくろくです。(笑)

気持悪いって、そんな…今まで、すっごい汚かったみたいじゃありませんかっ!!(笑)

 さて…

わたしが昨日体験して…目からウロコだったことを書きたいと思います。

同じ箱、を2つ想像してください。

ひとつは、開けやすい箱、もうひとつは非常に開けづらく…爪まで折っちゃいそうな箱、だとします。

その箱を使う頻度はそれほど高くはありませんが、中に大事なものが入っているので、開ける時非常に気を使います。開けやすい箱に比べ、開けにくい方は本当に開けづらくて(笑)…いつも苦痛になってしまうんですね。だからつい、その箱の中を開くのがおっくうになり…いざ!開ける時も…

『あー、これって開けづらいんだよな~、やっだな~』とつい思ったりもします。

 

 昨日、久々にその箱をそれぞれ開けてみようと思い…開けやすい方を先に開いてみました。もちろん、すぱっと開きます。

次に、開けづらい方の箱です。んんん???すぱっと開きました。むしろ、こっちの方が簡単に。

 私、間違ってたんですよ…。

最初手にしたのは…開けづらい方の箱だったんです。でも頭の中は開けやすい箱だと思っていた。

 もう…

あーそうかっ…

ですよ。

自分の固定観念が私を支配するんですね。

出来ないと思ったら出来ないし…出来る!と思ったらできるんです。

でも、もっと言っちゃうと…この箱を開けるのは久々すぎて…すっごく開けづらい箱だった、なんてことも忘れてたっぽい(笑)ことだったんです。へへへっ…やだなーって思う事は忘れた方がいいってことですね。(笑)

 願望は強く願って宇宙に投げる…ということを、去年は度々いってきましたが…

嫌な想いも、心の中に浮かびはしますが…宇宙に投げてしまえばいいんじゃないでしょうか?

いいことも、悪いことも、固定観念は自分を支配しますから、宇宙に投げて、いつもフラットな状態で、1日を過ごせたらいいな…と思う今日この頃のにくろくです♪

| コメント (2)

2007年1月 9日 (火)

だれか、止めてぇーーー!!!

 新年早々、こんなに片付けちゃっていいんですかね…。(笑)

ダーリンが夜帰ってくると、必ず晩酌するんですが…もちろん!にくろくもするんですが(笑)…いつものパターンだと酔っ払って寝ちゃうんですが…ほんとに…今年に入ってパワー全開で(笑)、昨日の夜なんて夕飯の片付けしながら(とっくに11時過ぎてんですけど)キッチンの床、もう1回拭いちゃって(笑)、玄関も2度目拭いちゃって(笑)その時、月がキレイだから、あぁーーーーなんて思って眺めたりして…(爆)…ダーリンがお風呂入った後、浴槽磨いたりして…もう、だれか止めてぇーーーーーーってカンジです。(笑)

 昨日の昼間…たぶん自分の気になっていたところの80%は終了です♪イェ~い!!って言っちゃうくらい爽快ですよ♪タンス・クローゼットがキレイ!キレイ!

 ここで、今更ですが…

にくろくは、みなさまが思うほど善人ではありませんし…完璧な女でもありません…。(笑)弱点もいっぱいありますぅ…。(--;)

 トイレ掃除をすればするほど、玄関を磨けば磨くほど…最近は自分の弱点が目立ってきて…はぁぁぁぁ。。。。。と思う日もあり…何とかしなくては!!!!と思えば思うほど、また、はぁぁぁぁ。。。。。と思えてきてしまう(笑)日々もあります。

お掃除に真剣に取り組みはじめたころは、そりゃ…毒も出て…好転反応もめちゃめちゃ出ました。(--;)

毒は溜めちゃダメです……ゴミもダメです。(笑)

ただ…ひとつ…にくろくの経験からするアドバイスをひとつ言うことが出来るとすれば…

毒を出すならキレイな場所で出すべし!!!

です。

例えば…

夫婦喧嘩や家族喧嘩は、汚い部屋でやってはいけません。

人の悪口も汚い部屋で言ってはいけません。

何か大事な決断をするとき、汚い部屋で判断してはいけません。

腸内洗浄するときも汚いトイレでやってはいけません。(笑)

…これは、にくろくがこの1年間掃除を魂こめてやった結果、得たことです。

やっぱり、汚い場所でいいものは生まれないんです。もちろん、毒を出すのに、いいものなんて生まれるわけはない!って思われるでしょうが…きれいな場所に神様が宿る…としたら、汚い場所には悪魔が居る…と思うのです。悪魔の居る場所で毒を放ったら、それは悪魔の餌になるだけで、ますます増殖するだけだと思うわけです。

 夫婦だって、いつもフラットな状態で居られるわけがないですから、ウチだってケンカしますけど…ケンカしてもいいんですけど…汚い部屋でお互いののしりあっちゃったら、悪魔の餌食になりますよ~。修復不可ですね。(笑)

 だって、希望が持てないもの…。汚い場所で明るい夢が見れますか?

お金がなくたって、キレイな場所に身を置くと…にくろくみたいに夢が見られるわけです。(笑)

 我が家の場合、夫婦喧嘩が長く続くと、植物に影響があります。嫌な客が来て毒を放っていって、植物が枯れたことがあります。(笑)

 薄汚れた、汚い部屋で家族会議をしてしまって…私は実の家族と去年の春、絶縁してます。(うっ、すっごいカミングアウトしてますね…。)

 

毒を出すならキレイな場所で出すべし!!!

です。 

 

 今朝、玄関のドア拭いていたら…

拭いてるところが凍っていきました…(爆)

…って暖かい地方のみなさま、この寒さ理解して頂けますか???

がんばりますよ、にくろくも♪

| コメント (5)

2007年1月 8日 (月)

爆弾低気圧って…いったい…。

 も~、これはいったい、なんなのさっ!!!

っていうくらい…雪が降りましてね…

はい…

疲れました、雪かきで…すっかり腰痛ですよ。(笑)昨日は、なんだかもう、お買い物にも行く気にならなくて…ずっと掃除ですよ。(笑)

で、掃除にあきてくると、雪かきみたいな。(笑)

でも、おかげで…いっぱい…

捨てました。(笑)

下着とか靴下とか…細かいものです。(笑)下着なんてボロっちくなったら、使わないくせして『なにかに使うかも!?』って…

使わない、使わない…。(--;)

靴下も、私かならず同じところに穴が開くんですね~。だから、みんな片っぽずつ残っていて…シューズキーパーでも作るかもしれないから…

作らない、作らない…。(--;)

…結局そんななのに、不要物がたくさんありまして…使う?使わない?の仕分けしているとき、何度となく、『使うかも!?』という気持が沸きあがってきましたが…

だから、絶対使わないって!!!!!!

…と、心を鬼にして捨てました。(笑)

もー、だれが一番びっくりしたって、ダーリンですよ。

まず、帰宅してゴミ袋を見てビックリ!!!(笑)で、タンスの中見てビックリ!みたいな。(笑)

   

 『シンプル・ライフ』を今年の目標にされている方が、いらっしゃるかと思いますが…私、にくろくもその1人でございます♪

いや~、昨日捨てて、ほんと思った。モノは少ないほうが大切に最後まで使うって。

だって、下着も靴下もちょっと高めの方が長持ちしてるし、大切に使ってあるんですけど…バーゲンで買ったような安っいものは、まぁどうせ安かったんだから使い捨てでいいかぁ…みたいな気分になるじゃないですか。そこで捨てられればいいんですが、溜まるのみ…だし。(笑)

だから、3足1,000円みたいな靴下をたくさん買うより、1足1,000円の靴下を買って(笑)、1足買ったら1足捨てる生活…を目指します♪

 洋服も、流行のものを毎年買っていくんじゃなくて、シンプルだけど上質なものを、数枚持っていて、お手入れしながら大切に着ていく人…になりたいなぁって思うのです。

 そういう生き方を今年は目指します!!!!!

 昨日、タンスの中をキレイにしたごほうびに、ダーリンが今日外食に連れてってくれる!予定でしたが…

雪のため…お断りしました。(笑)

成人諸君にいたしましては、雪が降ろうがあられが降ろうが、今夜は夜の街へ繰り出すんでしょうけど…(笑)

こんな寒い雪の夜に、飲んで歩いて帰ってきたら、血管切れて死にますよ~。(笑)

外食すると開運の男、ダーリンは…

『えー!?ぼく外食すると開運なんだからさー、行こうよ、飲みに~ぃ~!!!!』と言っていましたが…

『夜、美味しいもの作っておいてね~!』と言い残し…仕事に行きました。(笑)

やっぱり、さすがのダーリンも寒さはこたえるらしいっす。(^^;)

 さて、明日燃えるゴミの日なんで…もう少し整理やっときますっ!!

| コメント (5)

2007年1月 7日 (日)

大雪の日曜日♪

 すごいんですよっ!!!!!

雪がっ!!!!

昨日、ベランダにこんなに積もってて…

Kinoutesuri 20cmくらい降ったんですかね…(--;)

←昨日の夕方

そしたら、今日も降り続いていて…

Tesuri2 こんな、です…ホワイト・アウトですわ。(笑)

                     →今朝の状態…。

 

七草粥はもうたべました?

朝食の七草粥を食べた後、ダーリンは仕事に行き…そして、にくろくの本日の予定は、掃除時々雪かき…の模様。(笑)

 スミマセン、またキッチンの床磨きの続編です。(笑)

私のこの掃除生活をたどると…出だしはトイレ掃除からでしたが…その後、玄関掃除が増え、お風呂をやったり、最近ではキッチンの出入り口を磨いて…おとといからは床も徹底的に掃除するようになりました。

で、最近思う事は…キッチンを徹底して掃除し始めてから、私…妙に…今まで以上に、元気なんですよ。掃除しながらわくわくしてきちゃうっていうか…。(笑)

その気持は、初めてキッチンの出入り口のドアを玄関と同様磨き始めた時から感じていて…さすが!女の居場所!!!と思いました。

 おとといから、床磨きもとことん始めて…で、確信しました。(笑)

女性のパワーの源は、やっぱりキッチンにあり!!!!

だと♪。

もちろん、今まで汚かったわけじゃないですが…でも、キレイだったつもり…かも?しれない。だって磨いてみたらあんなに汚かったし。

 床磨きをする前…

キッチンのある場所に、絵を飾ろう!となぜか思ったんですね。出入り口には飾れたんですけど、もう一箇所は釘の打てる場所がいいところになくて…断念したんです。

が…床をぴっかぴっかに磨いてから…いや、ここには絵じゃない!花だ!!!と思えてきておとといから、花コーナーを新たに増設!

 トイレの時も、玄関の時も、そうだったんです。

キレイに磨き上げた後は、(開運の)置物を置きたくなるんじゃないんですよ。なぜだか、いつも生花を飾りたくなってました。

 キッチンに花…って、女の部分に花が添えられたようで…なんだかすっごく元気になっちゃって(笑)、ヤバイですね~、これ以上元気になってどうしろっていうんですかね???(笑)

ツキモノが取れた!

ってゆーくらい、元気ですっ♪(笑)

 今日は、1日雪みたいなんで…これから買っておいた『引き出しの中のしきり』を使って、収納をやり直します♪

天気大荒れの地域のみなさま、楽しい日曜日をお過ごしくださいませ♪

| コメント (9)

2007年1月 6日 (土)

キッチンの床磨き♪

 今日は、大雪になってしまいました。外は一面銀世界♪

10cmくらいは積もってます…(^^;)

 キッチンの床を昨日…とことん磨いたら、すっかり体調も良くなり…ご満悦のにくろくです♪

昨日の続編です。(笑)

キッチンの床を、一心不乱にゴシゴシ磨いていたら…思い出したことがあるんですよ。

 以前…私の母のことを書いたことが、何度かありましたが…母は本当にお掃除好きの人だったんですね。

 今思うと、あれは好きと言えるのか?…ストイックなカンジもしたほどです。(笑)

夕食後、食器などを洗った後、コンロの油汚れを落とし…水の飛び散りがどこにもないようにキレイに拭き取り、最後は床をきれいに掃いて、雑巾掛けをして、終了…というのが、母の一連の流れであり、娘たちへのしつけでもありました。

 今、思うと…私の母・金運・掃除は切っても切れない関係だった…と思うのですね。

私の母は絵に描いたような、かかぁ天下な人で(笑)、家の経済面全て仕切っておりました。父は働くのみ、の人で。(笑)

で、私の母は52歳で死ぬまでの間に…2件の家を建て…1件の家を買ったのです。

 私は、なぜ母が家にそこまで執着するのか???さっぱりわかりませんでしたが…今思うと、母の掃除力はすごかった、と思い出すことがたまにあります。お金ももちろん、人並み以上にありました。

 ただ、惜しかったのは…母は掃除好きでしたが、掃除を楽しみながらやる人ではなかったんです。

家を建てることも、全部自分1人で決めました。父の存在なんてお構いなし!ってカンジで。(笑)

 私が、大人になり家庭を持ち、家を建てて始めてわかったことは…家1件建てる…って、すごくパワーのいることなんですね。

それを3件やってきたのですから、消耗し、命もすり減らしていたのだと思います。先日のオーラでも、美輪さんが、そのことをちらっと言ってましたけど…。

 娘の私は…幸か不幸か(笑)…父の血をかなり引いたので、超楽天的な女に育ち、掃除は好きですが、掃除をすることでどんなラッキーが起こるだろう???なんて、楽しみながらできるほどに成長しました(笑)。

 こんな私なんで…正直…母の掃除力のすごさを思い出し始めたのは、割りと最近のことで…常に母の教えが胸にあったわけではないのです。

ただ、最近ほんとうに掃除と運気は深い関係がある、ということを実感するたび母のことを思い出すようになりました。

 

 ですからね…

掃除と運気は絶対、関係があるのです。

あるからこそ…

楽しみましょう!よっ。

私はまだまだ、常にニコニコ笑顔で掃除!なんて松居一代さまの域には達してませんが(笑)、楽しく掃除をするってことがどんなに大事か?ってことは、母の生き様を思い出し…わかってきた今日この頃です。

 

 今日は、仕事から帰ったら、雪かきしなくっちゃ♪

 

| コメント (4)

2007年1月 5日 (金)

汚れで真っ黒!!!

 たぶん、この1年間で初めての…いや、自分の人生の中で初!とも思える、画期的な掃除をしてしまった、にくろくです♪

 今日は、久々ダーリンが夜だけ仕事だったので、朝食の後…掃除をしていた我が家です。(笑)

ダーリンが掃除機をかけてる最中、にくろくはキッチン担当だったんですが、ふと…キッチンの床の汚に目が止まりました。

 我が家の、玄関・キッチンの出入り口のたたき・キッチンの床・洗面所の床は、全て20cm×20cmくらいの、

ピンクのこんなタイル?Tairu

で、統一してあるのですが…特にキッチンのタイルが、くすんで見えたので、今日は、ただの水拭きではなくラニンスポンジで磨いてみたのです。

 そしたら、ものすごーく汚れていて…(笑)…あっと言う間に真っ黒!!1枚のタイルを磨いたら、他の部分と強烈な差が出来…磨いてるうちに、とうとうキッチンの床全面、メラニンスポンジで、タイルのでこぼこした部分に染み付いていた汚れを、落としてしまったのですよっ!!!

今まで、雑巾で水拭きしていた時は、タイルの元々の風合いというか色だと思っていましたが…それは汚れだったことが判明。(^^;)

見事な美しい、ピンク時々グレーな感のタイルに生まれ変わりました。

そしたら…

肝心な玄関やキッチンの出入り口のたたきも、同じタイルなので磨きたくなり…やってみたのです!!!

最近では、玄関掃除の時のバケツの水は汚れなくなっていたので…それほどでもないだろう…と思っていましたが…メラニンスポンジは真っ黒!になりました。(^^;)

 やっぱり、毎日キレイにしてるようでも目に見えない汚れの膜はちゃんと積み重なっているものですね。(笑)

キッチンのたたきも、もちろん同じく…でした。(笑)

 もう、玄関のたたきなんて!くすんだ色がすっかり取れ…そこへ日差しが差し込むものですから、まぶしいくらいの玄関に生まれ変わりました!!!

ダーリンは…

土禁にしちゃう?(笑)

と言っておりました。へへへっ。

 なんだか、キッチンや玄関の窓から入ってくる風が妙に爽やかでしたぁ。

こんな掃除は毎日はできませんけど…1週間に1回は、メラニンスポンジで磨いてもいいかな?と思います。

 やっぱり、毎日掃除=絶対キレイなはず!という固定観念は捨て…日々、新たな気持で精進せねば!!!と思ったにくろくであります♪ 

| コメント (2)

2007年1月 4日 (木)

得るためには、捨てるべし♪

  昨日は、風邪もそろそろ治ってきたかなぁーと思ったところへ、生理になり、またもや生理痛で、家から一歩も出れず…。(笑)

 今日はこのままだとヤバイ!と思い…朝から活動開始!です♪

掃除した後、今年初めのピアノ教室に行ってきました♪

が…1週間ぶりにピアノの先生である、主婦友ゆきさんと逢えたせいか…会話が盛り上がり、しゃべり続けていて、気がついたら午後になっていました。(笑)あたたたたーっ…恐るべしオバちゃんパワー炸裂です。(笑)

 まぁ、会話の内容は去年起こったミラクルについて…とか、今年や今後、どう生きて行きたいか?みたいな、ブログに書いているような事ばかり、だったんですけどね。(笑)

にくろくが…

去年は本当に楽しい1年だったぁ~!!!!

と、言うと…

確か、おととしもそう言ってたよ~!と言って笑われてしまいました。(笑)

 にくろくは、今年年賀状を見ながら思ったんですが、去年の1年間で、何人か友達を失いました。(笑)

う~ん、なんて表現したらいいんですかね?

ゆきさん曰く…掃除をすることで、身辺整理がされたのよ!と言いましたが、まさにその通りで…シンプルに生きられるようになればなるほど…好き嫌いがはっきりしてきて、今までどーしてつながっていたのかわからない?ような人間関係が、整理されてしまったのですね。

だから、年賀状は出しましたし、もらったりしたものの…お付き合いがなくなった友人が何人かいます。(笑)

 でも!その代わり!!!整理した分だけ入ってきたものもあり…結果的にはプラス・マイナス=プラス!!!の年だったんですね。

だから、去年も楽しかった~!!と言えたと思うのです。

 今日の、長い長い…私たちの会話で出した結論は…

何かを得たかったら、捨てなきゃダメ!だわっ。やっぱ

これです。(笑)

 今年も、たくさんのものを得たいので…

捨てます!(笑)

とりあえず…明日は久々の…待ってました!の可燃物の日。(笑)

やっぱ、1週間ゴミ出せないってつらい…。(笑)

 

 

| コメント (4)

2007年1月 3日 (水)

デットスペースに絵を飾る♪

お正月も3日目…みなさん、いかがお過ごしですか?

にくろく家は…ダーリンが仕事初めを向かえてしまったので…お正月モードは終了です♪

今年は、家族だけの、のんびりしたお正月もかかわらず…母の作るおせちの量が、例年とあまり変わらなかったため(笑)…朝、ちょろっと母屋に顔を出すと…

根こそぎ持ってってちょーだい!!

攻撃に遭い…冷蔵庫のおせちが、我が家の冷蔵庫へ移動して参りました。(笑)

大量に余っているのは…栗の甘露煮・芋きんとん・お多福豆…この三種を、どうやって美味しく料理し食べつくすか?が、にくろくの冬休みの課題です。(笑)

とりあえず、明日は生クリームを購入し…スイートポテトを作って、友達んちへのお年賀にしてしまおう!かと…。(笑)

 

 我が家の家の中の壁の色は、基本的に『白』…なんです。

この家を建てて5年目になりますが…5年前は特に風水とか興味なくて、色にはこだわってなかったんですけど、部屋ごと壁の色を変えるより、いっそのこと真っ白にしてしまえっ!!!ってことで、非常に掃除しがいのある(笑)白にし…そして、なぜかトイレだけはオレンジです。西向きにあるバスルームも基本的には白…そしてオレンジにしました。

 白い壁って、いいんですが…場所によっては非常に殺風景な無機質なコーナーになる場合もあります。

キッチンの出入り口はまさに、そんな場所でした。

でも、デットスペースになっている、ゴミ箱とか置いてある場所を、なんとかしよう!なんて思考回路は、今までなかったんですよ、私には。(笑)

でも、先月からキッチンの出入り口を毎日磨いていたら…その、白いだけの無機質な壁が、なんだか妙に殺風景に感じ…どうにかしたくなってきたんですね。

 最近は意識して、大事な箇所には絵を飾るようにしていますが…ここにも絵を飾ろう!と思ったんですね。

いろいろ、我が家は要所、要所に絵を飾っていますが…

キッチンの入り口には、虹色の花の絵を飾ってみました♪

うーん、前よりはぐっといい感じ♪

ダーリンも、ここに絵があるっていいね!!!と言って喜んでいます。(笑)

 毎日きれいにしている…ということは、今まであり得なかった発想を呼ぶものですね。ここに、絵を飾ることが風水的にどうなの!?かは、わかりませんが(笑)…少なくとも、私たち夫婦はシアワセな気分になり、豊かな気持ちになりましたし…今まであった場所よりも、デットスペースなのに、はまって見えます(笑)。

でも、ラッキー☆はこうやって引き寄せられてくるのかも!?しれません。

掃除を毎日することで、次のステップアップが知らず知らずのうちにやってくるのです♪

 

今日の夕飯はチャーハンです。

ダーリン、すっかり『おせち』に飽きた模様…。(笑)

| コメント (0)

2007年1月 2日 (火)

2007、初ミラクル♪

 今年初!!!のミラクルです♪

にくろくブログのアクセス数が…今日で

10万アクセス

を超えました!!!!!ありがとうございます!!!!

まさか、お正月中に超えてしまうとは、思わなかったので…一瞬目をうたがっちまいました(笑)

 ブログを書き始めたころは、ほんとに自分のためだけ(掃除することが3日坊主にならないための戒め)だったのです。

もちろん、今でもその部分は変わりません。

でも…江原さん流に言うなら(笑)私の前世はたぶん修行僧で…修行しながら説法していた人だったんじゃないか?と思うくらい、自分の伝えたい想いが、ブログを書きながら…溢れてきたことに気付きました。

 だから、私の話を聞いてくれる人(読んでくれる人)が、だれもいなくても…ずっと話し続け(書き続け)たい!!と思うようになったのです。

 自分の中で、大事!!!だと思う部分が一切、ブレなかったので、ここまでブログも書いてこれたのですけど、こうやってブログを書き続けることは、私にとって素晴らしいトレーニングになりました。

 私のブログの熟読者の方々は耳にタコでしょうが…(笑)私は、トイレ掃除を始めたことで、私にとっては天職!だと思える仕事にめぐりあいました。でもめぐり合っただけで、それはゴールではなく、これから死ぬまで続く、私がまっとうすべき長い道だと思うのですね。

 それをまっとうするためには、たった一人で私が大事!だと思うことを語って行かなければならないし、賛同してくれる人が増える?かどうか?すらわからないのです。

 でも、それでも!伝え続けることで、やり続けることで、必ず道は開けてくる!ということを、毎日掃除しながら、ブログを書きながら、感じてきました。

 

 ほんとうに、ありがとうございます!!!!

10万アクセスくらいまで行った時、ブログを書き続ける私の気持は、どんな風に変化してるんだろう…と漠然と思っていましたが…

こんな私で居られるとは思っていませんでした。

ほんとに、感謝の気持でいっぱいです♪

 

| コメント (10)

今年の運試し♪

 にくろく家では、1月2日は駅前デパートで『初買い』と決まっています。

去年くらいから、デパートの初売りの目玉が『1万円の商品券+福引券1枚』になり、去年ダーリンと2人で5万円、突っ込んだところ(笑)福引で特賞のホテル宿泊券が当たったり…他にも、いろいろ当たり…そりゃーもう、持ちきれないくらい商品が当たったのでので…

今年は…

8万円投資

してみました。(笑)末広がりってことで。

 今日は福引コーナーが2箇所ありまして…私たちがたどり着くと、片方のコーナー、鐘がガンガン鳴りっぱなしなんですね。

だから、ダーリンが「そっちでやろうよ!!」と言ったんですが、にくろくが、がん!として、まだ当たりの出てない方でやろう!と言い張ったんです。何しろ、ウチは8回分、がらがらーっと、回す権利があるのですから。(笑)まだ当たりの出てない方で運を試そうと。

ところが…

8回分、全部白い玉。すなわち全部ハズレです。(--;)

私たちが、8回ガラガラやってる横では、いろんな色の玉が出ていて、鐘が鳴りっぱなしでした…。(笑)

ダーリンに、恨まれたのは言う間でもありません。へへっ。

 今年も地道にトイレ掃除をしよう!と心に誓ったにくろくです。

が…

欲しかったもの!はGETできました♪

3ヶ月くらい前…欲しいな~と思ったんですが、高くて手が出ず…いーよ買ってやるよ!と太っ腹なセリフを吐いたくせに、実際金額を見たら、『やっぱ、ダメ』とダーリンにも言われたものがあったんですね。

 その時は、欲しかったけど…今は手に入る時期じゃないんだ、と想い、でも縁があれば私のところに必ずくると念じ、その場を立ち去りました。

今回、実はそれにたどり着くまでに、同じようなものでもう少し安いものをいろいろ見たんですね。が、いろいろミソがつくんですよ。

例えば…欲しい色のサイズがない…とか、サイズはあるのに、少々キズっぽいとか…どうしても、よし買おう!って気にならない。

で、結局もともと欲しかったものを見に行ったら、なんと30%OFFになっていて…でも、それでもやっぱり高いんですよ。

ところが!なんと!躊躇していたら、ダーリンが買ってくれました!(笑)

 はははっ!

やっぱり、わたしは博打より、願って願って、願い倒してGETの人、みたいです♪

 朝から、初売りに並んだので…

トイレ&玄関掃除をしないまま、家を出てしまったのですね。

家に帰って着替えたら、即掃除!と思って、準備をしていたら、私より早く掃除機を取り出し…がーっ!!!とやってました、ダーリンが…。

 では、皆さん食べすぎには気をつけましょう♪

| コメント (2)

2007年1月 1日 (月)

2007 初掃除♪

 にくろく夫婦は…大晦日から三が日、ほとんど母屋ですごすので…自宅にはほとんどいません。

朝から、母屋で新年の会をした後…自宅に帰ってきましたので…早速、にくろくは玄関&トイレ掃除。今年、初のお掃除です。

昼寝しよっかな~っと言っていたはずのダーリンも

じゃあ、ぼくも!!!!って

掃除が始まってしまいました。あちゃ、ちゃ~!ダーリンはしなくていいって!!(笑)大掃除になっちゃいますから!!(笑)

窓全開!!!で寒いし(--;)

おかげさまで、今年も爽快な我が家です♪

今年もたくさんのラッキーをありがとうございます!!!と心をこめて玄関を磨き、トイレを磨いておきました。

ちなみに、億万長者にはなりそびれてしまったので、にくろくブログは当分続く模様…です。(笑)

| コメント (10)

ごあいさつ♪

あけまして、おめでとうございます。

今年も、毎日のお掃除とともにブログも書き綴っていきたいと思いますのでよろしくお願いいたします。

まずは、念頭のごあいさつまで。

にくろく

| コメント (2)

« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »