« 汚れで真っ黒!!! | トップページ | 大雪の日曜日♪ »

2007年1月 6日 (土)

キッチンの床磨き♪

 今日は、大雪になってしまいました。外は一面銀世界♪

10cmくらいは積もってます…(^^;)

 キッチンの床を昨日…とことん磨いたら、すっかり体調も良くなり…ご満悦のにくろくです♪

昨日の続編です。(笑)

キッチンの床を、一心不乱にゴシゴシ磨いていたら…思い出したことがあるんですよ。

 以前…私の母のことを書いたことが、何度かありましたが…母は本当にお掃除好きの人だったんですね。

 今思うと、あれは好きと言えるのか?…ストイックなカンジもしたほどです。(笑)

夕食後、食器などを洗った後、コンロの油汚れを落とし…水の飛び散りがどこにもないようにキレイに拭き取り、最後は床をきれいに掃いて、雑巾掛けをして、終了…というのが、母の一連の流れであり、娘たちへのしつけでもありました。

 今、思うと…私の母・金運・掃除は切っても切れない関係だった…と思うのですね。

私の母は絵に描いたような、かかぁ天下な人で(笑)、家の経済面全て仕切っておりました。父は働くのみ、の人で。(笑)

で、私の母は52歳で死ぬまでの間に…2件の家を建て…1件の家を買ったのです。

 私は、なぜ母が家にそこまで執着するのか???さっぱりわかりませんでしたが…今思うと、母の掃除力はすごかった、と思い出すことがたまにあります。お金ももちろん、人並み以上にありました。

 ただ、惜しかったのは…母は掃除好きでしたが、掃除を楽しみながらやる人ではなかったんです。

家を建てることも、全部自分1人で決めました。父の存在なんてお構いなし!ってカンジで。(笑)

 私が、大人になり家庭を持ち、家を建てて始めてわかったことは…家1件建てる…って、すごくパワーのいることなんですね。

それを3件やってきたのですから、消耗し、命もすり減らしていたのだと思います。先日のオーラでも、美輪さんが、そのことをちらっと言ってましたけど…。

 娘の私は…幸か不幸か(笑)…父の血をかなり引いたので、超楽天的な女に育ち、掃除は好きですが、掃除をすることでどんなラッキーが起こるだろう???なんて、楽しみながらできるほどに成長しました(笑)。

 こんな私なんで…正直…母の掃除力のすごさを思い出し始めたのは、割りと最近のことで…常に母の教えが胸にあったわけではないのです。

ただ、最近ほんとうに掃除と運気は深い関係がある、ということを実感するたび母のことを思い出すようになりました。

 

 ですからね…

掃除と運気は絶対、関係があるのです。

あるからこそ…

楽しみましょう!よっ。

私はまだまだ、常にニコニコ笑顔で掃除!なんて松居一代さまの域には達してませんが(笑)、楽しく掃除をするってことがどんなに大事か?ってことは、母の生き様を思い出し…わかってきた今日この頃です。

 

 今日は、仕事から帰ったら、雪かきしなくっちゃ♪

 


« 汚れで真っ黒!!! | トップページ | 大雪の日曜日♪ »

コメント

掃除=運。いや~、この強力な言霊?胸にガツン!ときましたよ。
今日は仕事が忙しいし・・・掃除は後でいいよね、なんて気持ちがふっとびました!
疲れていると思ってたのに、前向きな気持ちで「掃除しよう!」って思ったとたん、力がわいてきましたよ~。^0^

投稿: きうい | 2007年1月 6日 (土) 16時32分

きういさんへ
 今日は、大雪なんですよ~。その雪の中を歩いて通勤して、帰ってきたら雪かきなんかして…めちゃめちゃ疲れ果ててたんですけど…水浸しの玄関見たら、猛烈に掃除魂に火がつきまして(笑)ピッカピかに磨いちゃいました♪
 で、今夜ごはんの仕度してまして…ひと段落ついたので、ちょっとキッチンの床、磨いちゃおうかな?と。(笑)確かに、疲れてるんですけど…この爽快感を知ると止められないんですよっ!
はりきって、いきましょ~!!!!

投稿: にくろく | 2007年1月 6日 (土) 17時43分

明けましておめでとうございます。出遅れましたが、今年もよろしくお願いします!

私が主人の実家に帰省中に、早速ミラクルがあったようですね♪私もミラクル?があったんです。主人が帰省中に、何を思ったか「片付けなくちゃ」と長年集めていた雑誌やプラモデル、スキーや洋服等を片付け始めたのです。1度捨てられたりしたのを、ネットオークションで集めなおしたりして、やっと創刊から揃ったという雑誌を、何の迷いもなくリサイクルショップにに持って行く姿は、神々しく(笑)思えました。2泊3日の殆どを、片付けに費やしていました。私は、玄関とトイレ掃除ができなくて、ウズウズ。昨日帰宅して、早速やりました。スッキリしました。

メラミンスポンジで磨いちゃったんですか?私も明日、玄関のタイル(石?)やってみようかしら?夫婦だけの生活ですが、玄関は毎日通るところ、汚れてますよね、きっと。よ~し!頑張ってミラクルですわ♪

投稿: かずみん | 2007年1月 6日 (土) 20時20分

かずみんさんへ
帰宅後、早速コメントありがとうございます!
やっぱり…環境で人は変わっていくんですよ♪
ご主人の変化、素晴らしいじゃないですか!!!
 そう、そう!タイル?とか書いちゃいましたが、我が家も石ですぅ!メラニンスポンジで磨くと、ほんとに見違えるほどキレイになりますよ~!!!お試しあれ!!!

投稿: にくろく | 2007年1月 6日 (土) 22時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 汚れで真っ黒!!! | トップページ | 大雪の日曜日♪ »