« ものもらい・その後♪ | トップページ | 家の中でもダウンジャケット着♪ »

2007年1月27日 (土)

炒り塩掃除、初挑戦♪

 今日は、特に何の予定もない日曜日です♪ダーリンも1日仕事です(^^)。お掃除にはまってから、こんな休みの日を「つまんないな~」と思う事がなくなりました♪何をするべきか!?が、ハッキリしているからです(笑)

最近思うことは…1日の初めに自分が納得する掃除をしてから出かけると1日が全く違います。仕事や人間関係が全く違うのです。

その積み重ねを毎日してると、土曜日の夜が爽快な気分で『今週もやりつくした~!!!』という気分で終われるのですね。

で、日曜日…いつもは時間がなくてそこまではできない!的なことを念入りにやっておくと、今度はまた次の1週間が違うのです♪

今日は、お掃除マニア(笑)の皆様オススメの『炒り塩』でお掃除しました。トイレ・玄関・キッチン(たたきの部分も)をやってみたのですが…スッキリしますね♪いつもと違う掃除の仕方ってだけで、テンションがあがりますよ~(笑)

きっと、今週もラッキー☆が降ってきますね♪

  さて…今日はちょっとお掃除関連ではありますが、固い話を書きます。

 私は仕事がら…教室の生徒たちにも最近、

掃除の大切さ

を話すようになりました。

もちろん、トイレ掃除を毎日しましょう!なんてことを、コンコンと言ってるわけではありません(笑)。

 私は毎週土曜日の午後は、学習相談会と言う時間を設けて、保護者の方とお話させて頂いてます。

私の『国語の教室』は、本当にトイレ掃除がきっかけで、始めることが出来ました。

当初、生徒さんがどんどん増えたら、いい先生を雇って、私はたまに顔を出す責任者みたくなりたいな~!と思っていましたが、この仕事と向き合えば向き合うほど…そんな思いは消えて行くのがわかります。こんな楽しい仕事、誰かに任せるなんてできません(笑)。もし増え過ぎて困っちゃった!という状況になっても教室を開けてる以上、私は必ず、1人1人の生徒とかかわって行きたい!と思うようになりました。

そして、保護者の方々ともコミニュケーションを密にして、その子に合った授業をしたい!とも思うようになったのです。

ですから、最近は…算数も教えております(笑)

 保護者の方々のご相談内容は様々で…

○うちの子は勉強の手際が悪い

○(勉強の)ポイントがつかめない

○集中力がない

…といろいろありますが、最近私はあるひとつの共通点を見つけました。

それは、雑然とした部屋で勉強している、ということです。

たまに宿題プリントを渡すと…プリントにベッタリ、お醤油?コーヒー?…なんなんですかね…シミをつけて持ってくる子もいます(笑)。たった1枚の宿題プリントから勉強机か、食卓テーブルが汚いことは想像がつついちゃったりもします。

私の持論は…

汚い場所で、いいものは生まれない

です。

汚い場所は沢山の無駄なら生みだします(笑)。

 いざ、何かの調べ物をしたい時、整理整頓された本棚から取り出すのと、ゴミの山の中からやっと探し出すのとでは、大きな違いがありますよね。時間の無駄が生まれます。

 この間、塾の予定表を紛失し…塾があることを知らずに、お休みしてしまった子がいました。要は、部屋が汚くて予定表がどこに行ったかわからなくなってしまったのです。もちろん、その時間は没収されますから、授業料はパーです。お金の無駄ですよね。

 ですから私は最近、大事な事として…

『まず、身の回りをきちんと整えてから勉強に取り組むこと』という話をするようにしています。

仕事場が汚くて、いい仕事なんかできませんよね?お父さん!

と、ある保護者の方に促したら…苦笑いされていましたので、このお父さんも、それほどお掃除好きではないように思いましたけど(笑)。

もちろん、私が大切だと思う事が全ての方々に届くとは思いませんが…でも、大事だと思うことは伝えたい!と思うようになりました。

衣・食・住を大切にすることが、人の大切な基盤になる…ということを、心底実感しているにくろくは、子供達に、そのお父さんやお母さんに、きちんと話していこうと決めました。

最近、それが私の使命なのかも!?とも思うようになってきました(笑)

そのあたりのことも、ジュネさんに伺ってみるつもりです…。

では、皆様今週も楽しい1週間にいたしましょ~!!!


« ものもらい・その後♪ | トップページ | 家の中でもダウンジャケット着♪ »

コメント

ろくちゃん、こちらこそ!いつもありがとう☆☆☆

先週はめちゃめちゃ忙しくて
2泊の福岡出張から始まり、仕事関係の飲み会が3件、プライベート2件あったり
月から金まで1日も6時間睡眠がとれなかったんだけど、
それをこなしたら、な・なんと元気になった!(笑)
今週も2泊の愛媛出張から始まって忙しい週だったんだけど、金曜日に前の会社のOB会があって「なんでそんなに元気なの?」と言われるほど元気(笑笑)
なんだかね、やっと自分を取り戻した感じだよ!

仕事が忙しくてその上プライベートまで忙しくなって、家にいる時間が短い・・・
というのは言い訳なんだけど、部屋が綺麗じゃない・・・
でも、トイレだけは綺麗だから
一箇所だけでも綺麗なところがあるというのはいいなと思ったりしてます(笑)
今日は昨日泊まっていった友達が帰ったので、これからお掃除ですっ

投稿: ひとみ | 2007年1月28日 (日) 15時57分

ひとみちゃんへ
>なんだかね、やっと自分を取り戻した感じだよ!
イェ~ぃ!!!良かったねっ!
>一箇所だけでも綺麗なところがあるというのはいいなと思ったりしてます(笑)
ほんと!そーなんだよね♪私も物理的にお掃除できないときは、そんな「一筋の光」を見つめて励ます時あるもん(笑)
私も、ひとみちゃんと同じく、元気すぎるほど元気です(笑笑)

投稿: にくろく | 2007年1月28日 (日) 19時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ものもらい・その後♪ | トップページ | 家の中でもダウンジャケット着♪ »