« リング・貞子、現る♪ | トップページ | あれから1週間… »

2007年1月31日 (水)

運のいい人レポート:その2

 昨日は…貞子の撤去に1時間も時間を費やしてしまったにくろくです(--;)

よくコメントを頂くかずみんさんから…

掃除の後は、ハンドクリームで、自身のお手入れも忘れずに♪

という暖かいお言葉をいただいたので(笑)、そうね♪そうね♪と、いそいそハンドクリームを塗ったにくろくですが…

今朝、冷蔵庫を開けると…

昨日の夜、お刺身を食べた時に使ったわさびのチューブの横に、ハンドクリームのチューブがささっていて(爆・爆)…唖然!としたにくろくです。

あっはは~♪今日も明るい我が家です(笑)。

みなさま、どれだけ昨日の貞子の撤去が、疲れたか…お察しくださいませ(--;)

  

 さて…運がいい人レポート:その2です。

先日…国語の添削作文のテーマとして、『2つのことを両立するためにはどうしたらよいのか』というような内容の課題を与えました。

 昨日、その作文の提出日だったのですが…

 あるタイプの子は…2つの事は両立できない、と書きました。その2つが、すっごくやりたいことであればあるほど、それはムリだと。だから、どちらかひとつをあきらめ、選択した方をつらくても苦しくてもがんばると、書きました。

また、別のタイプの子は…物理的に両方やるのはムリなこともあるかもしれないけど、その時にしか出来ない、と思うことを悔いのないよう精一杯やる!と書いてありました。不思議なことにこの生徒の作文には『何かをやり通すには、他の何かをあきらめなくてはならない』とか『ひとつのことに打ち込む』ということは『つらく・厳しい』こと…みたいな言葉はひとつも登場してません。

むしろ、その生徒は悩んでいる時に両親が『今しかできないことを精一杯やりなさい!』と言ってくれた言葉を、自分の心に受け止め感謝し、その時は片方を選択はしたけれど、すっごく楽しい学校生活だった、そして…その時選ばなかったもう片方は『これから』やればいい、と書いています。

 私は、この2つのタイプの作文の中に『運のいい人』『運の悪い人』の法則を見つけました。

 運のいい人は、自分の夢が10あったら全部叶えようとします。もちろんいっぺんに叶うとは限らないと言うことも知っています。でも『いつか』叶うから、今出来ることを精一杯やろう!とするのです。

 反対に、運の悪い人は『何かを得るためには、何かを捨てなければいけない』と思っています。だからこそ、せっかく手にしたものだから、どんなにつらくても、厳しくてもたえなければ!と。 

 まぁ…これはあくまでも生徒の作文から私が勝手に出した考察なんですが(笑)、裏づけがないわけじゃぁないのです。

前々回くらいの作文で『交通事故』に関するテーマの作文課題を与えたら…『運のいい人』に属する生徒の作文には…

1年くらい前に車にはねられたけれど…奇跡的に助かった

と書いてありました。

その事故の瞬間、本人は全く記憶がないそうですが…それを目撃していた両親・友達は、何の後遺症もなく、こうして元気に生きていることが不思議な事故だった…といつも聞かされるそうです(笑)。

 運のいい人レポートは、まだまだ続きます(笑)

今日、仕事の帰り…良く新鮮野菜を頂く近所のおじいさんに久々に逢いまして…

こんにちは~!!!!!!

と声をかけると…

にくろくちゃんを見ると、いつも元気になるよ~!!!!

と言ってくださいました(^0^)

そう言ってくださることが、私のパワーになります(^^)

そして、みなさま!!!いつもにくろくにパワーを送って下さってありがとうございます♪

 

 


« リング・貞子、現る♪ | トップページ | あれから1週間… »

コメント

にくろくさん、こんばんは☆
私も今日いいことがありました。先日両親と一緒にある場所に行く予定を立てました。で、今日新聞屋さんが集金に来て、お釣りと一緒に「これよかったら使って」とある切符をくれました。見ると、なんと!両親と行く予定の場所の割引切符じゃないですか!感謝感謝です(^^♪
運のいい人レポート、次回も楽しみにしてます!

投稿: カヅキ | 2007年1月31日 (水) 23時27分

『今しかできないことを精一杯やる、その時選ばなかったもう片方は「これから」やればいい』という考え方って、サッカーの中田英と同じですね。彼は東大に合格できる学力があったにもかかわらず、『今しかできない』ということでサッカーの道に進んだ・・・って聞いたことがあります。すごくシンプルで、でもすごく力強い生き方ですよね。
実は私、最近ひとつ迷っていることがあったのですが、今回の記事を読んで「今しかできないからやってみよう!」って思えました。なんてタイムリーなんでしょう!ありがとうございました!

あと、こないだおなすさんからのコメント入ってましたね~!!私も思わず「ああっ!!」って叫んでしまいましたよ(≧∇≦)。ブログを通してにくろくさんの出会いどんどん広がってますね~。スゴイです!!!

投稿: ユウコウ | 2007年1月31日 (水) 23時34分

カヅキさんへ
欲しいもの、がグットタイミングで手に入るようになってきましたね~!!!素晴らしい♪
これから、どんどんラッキーが降ってきますよっ♪
楽しみですね~!!!

投稿: にくろく | 2007年2月 1日 (木) 08時38分

ユウコウさんへ
 その後…どうしているのかなぁ???と思い…メールしようかな、と思っていたの!!!すっごい!シンクロ!(笑)
良かった!!!!ステージが上がってきたって感じするね♪
 中田英の話は、まったく知らなかったんだけど…やっぱり、運のいい人には法則があるんだな、ってつくづく思いました~♪いいお話を教えてくれて、ありがとう!

投稿: にくろく | 2007年2月 1日 (木) 08時43分

にくろくさん、私も先日凄いことがありました。
初めて恐る恐るトイレの貯水タンクを開けたら
凄いことになっていて。
半日かかって掃除をしたんです。

そして、韓国旅行に行ったら
私の大好きな俳優さんに空港で会えました!!
握手もして貰えて、
最後別れ際には付けていたサングラスを取って
手も振ってもらえました。

そんな事を期待しないで組んだ旅行だったので
本当に嬉しかったです。

本当に掃除って運がやってきますね。

投稿: maki | 2007年2月 2日 (金) 07時44分

makiさんへ
そ~ですか、タンクおやりになりましたか(笑)きっと、ご褒美ですね♪素晴らしい!

投稿: にくろく | 2007年2月 2日 (金) 15時58分

ろくちゃん、やっほ~!
運のいい人の話読んで。
私もめちゃ大きな交通事故2回あっているんだけど、
そして2回とも、もし・・・だったら助かってないっていうのに、こうして後遺症もなく助かってる!!
私も運がいい人☆だと思い込んでます(笑)
今日は仙台出張で(今は、これ会社のPCで書いているの)
雪が降ってたのね。物件の視察日で真っ白になりながら現調していたんだけど
今年降り積もる雪って初めてだったんだって。
同行していた人は、「よりによって・・・」といってたけど、私はお気楽に、そんな「初めての○○の日」に遭遇したなんてラッキーと思っていました。
江原さんや三輪さんもいってたけど、『思考の転換』が大事だって。
起きている物事は同じでも、受け取り方で感情や気持ちって変化するもんね☆

投稿: ひとみ | 2007年2月 2日 (金) 21時25分

ひとみちゃんへ
 うん!ひとみちゃんは強運タイプだと思う(笑)。
でも、その運を使い切れてないとこあるよね。
>江原さんや三輪さんもいってたけど、『思考の転換』が大事だって。
私も最近、ほんとにそー思う。
>私はお気楽に、そんな「初めての○○の日」に遭遇したなんてラッキーと思っていました。
私も読んでて、すっごいラッキーじゃん!って思った(笑)なかなか遭遇できないことに遭遇しちゃうって、やっぱしラッキーだよね♪

投稿: にくろく | 2007年2月 3日 (土) 11時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« リング・貞子、現る♪ | トップページ | あれから1週間… »