« 得るためには、捨てるべし♪ | トップページ | キッチンの床磨き♪ »

2007年1月 5日 (金)

汚れで真っ黒!!!

 たぶん、この1年間で初めての…いや、自分の人生の中で初!とも思える、画期的な掃除をしてしまった、にくろくです♪

 今日は、久々ダーリンが夜だけ仕事だったので、朝食の後…掃除をしていた我が家です。(笑)

ダーリンが掃除機をかけてる最中、にくろくはキッチン担当だったんですが、ふと…キッチンの床の汚に目が止まりました。

 我が家の、玄関・キッチンの出入り口のたたき・キッチンの床・洗面所の床は、全て20cm×20cmくらいの、

ピンクのこんなタイル?Tairu

で、統一してあるのですが…特にキッチンのタイルが、くすんで見えたので、今日は、ただの水拭きではなくラニンスポンジで磨いてみたのです。

 そしたら、ものすごーく汚れていて…(笑)…あっと言う間に真っ黒!!1枚のタイルを磨いたら、他の部分と強烈な差が出来…磨いてるうちに、とうとうキッチンの床全面、メラニンスポンジで、タイルのでこぼこした部分に染み付いていた汚れを、落としてしまったのですよっ!!!

今まで、雑巾で水拭きしていた時は、タイルの元々の風合いというか色だと思っていましたが…それは汚れだったことが判明。(^^;)

見事な美しい、ピンク時々グレーな感のタイルに生まれ変わりました。

そしたら…

肝心な玄関やキッチンの出入り口のたたきも、同じタイルなので磨きたくなり…やってみたのです!!!

最近では、玄関掃除の時のバケツの水は汚れなくなっていたので…それほどでもないだろう…と思っていましたが…メラニンスポンジは真っ黒!になりました。(^^;)

 やっぱり、毎日キレイにしてるようでも目に見えない汚れの膜はちゃんと積み重なっているものですね。(笑)

キッチンのたたきも、もちろん同じく…でした。(笑)

 もう、玄関のたたきなんて!くすんだ色がすっかり取れ…そこへ日差しが差し込むものですから、まぶしいくらいの玄関に生まれ変わりました!!!

ダーリンは…

土禁にしちゃう?(笑)

と言っておりました。へへへっ。

 なんだか、キッチンや玄関の窓から入ってくる風が妙に爽やかでしたぁ。

こんな掃除は毎日はできませんけど…1週間に1回は、メラニンスポンジで磨いてもいいかな?と思います。

 やっぱり、毎日掃除=絶対キレイなはず!という固定観念は捨て…日々、新たな気持で精進せねば!!!と思ったにくろくであります♪ 


« 得るためには、捨てるべし♪ | トップページ | キッチンの床磨き♪ »

コメント

にくろくさんのブログ読んでて、無性に床磨きそうじをしたくなりました。私はそれほど掃除好きでもないし、ものぐさでためてためてどうしようもなくなって、やっと重い腰を上げるタイプです。でも、おかげでトイレ掃除は続いていますよ。明日は掃除用に1日空けていたので
「すてる!」をテーマの日にしようと思っています。

投稿: れんこ | 2007年1月 5日 (金) 23時31分

れんこさんへ
 わたし、本当に今日、気持ち良くって(笑)、長患いしていた風邪もすっかり治って最高の気分なんですよ♪
これも、床磨きのおかげです。
明日、床磨きの続編、UPしますから、またお暇な時遊びにきてくださいね~!!!

投稿: にくろく | 2007年1月 5日 (金) 23時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 得るためには、捨てるべし♪ | トップページ | キッチンの床磨き♪ »