« 私のこだわり♪ | トップページ | 医者いらず…??? »

2007年2月22日 (木)

運いい人レポート:その6

 私が思う、運のいい人は…

もらいもの上手です(^^)

あ、決していやしい意味ではありません。

例えば…ケーキを作った、とするじゃないですか。まぁ、たまたま沢山焼きすぎちゃった!だけの場合もありますが、食べきれないからおすそ分けしようかな?と思ったとします。

で、差し上げました。

で、そしたら…今度逢った時…感想言って欲しくないですか???(笑)

なんでもいーんですよ、美味しかった!だけでもいいし…まぁ口に合わなかったら、まずかった、でもいいんですけど…なーんにも言われないって、がっがりしませんか?(笑)

 私の周りに2・3人いるんですけどね…そー言う人が…(笑)。

主婦って、作ったものタッパに詰めて、あげたりもらったりしますよね?(笑)

タッパは返してくれるのに、『美味しかった!』の一言も無い人って、あげるのがつまんなくなっちゃう…のは私だけ?ですか?(^^;)

 反対に、必ず感想を添えてくれる人っていうのは、本当にうれしいものです。過剰なほどのコメントはありませんけど、ちゃーんと感想を言ってくれます。

そういう人って、また何かしてあげたい!って気持ちになりませんか?

お返ししてもらおう!なんて思っちゃいないんですよ、こっちは。

次に逢った時、ちゃーんと覚えていて…この間は美味しかった♪なんて言ってくれるだけで、超うれしくなっちゃいます(^^)

喜ぶ顔が見たいから、その人のために何かしてあげよう!って気持ちになりますよね。

 

 きっと、神様も『喜ばれ好き』だと思うんですよ。

毎日、平等に『うれしいことや楽しいこと』を与えて下さってるかも!?しれないけど、受け取る側にとっては、気付けなかったり、挙句の果ては『ちぇっ!』なんて思っちゃったりすることもあるかもしれませんよね。そしたら、きっと…つまんなくなっちゃうと思うんですよ。

喜んでくれると思ったのに~ぃ、みたいな(笑)。

だから、私は…最近いいことがあったら…過剰なくらい喜びます。

 

ってなわけで…

この1年間は特にトイレ掃除のおかげで頂きものがたくさんあったので、必ずコメントを添えて、お礼を言うようにしています♪

 


« 私のこだわり♪ | トップページ | 医者いらず…??? »

コメント

にくろくさん、こんにちは。

 今回の記事も共感することたくさんありました。
 掃除した後は頂き物(特に食べ物)があります。
 あと、これは多分小さい頃からずっとしてきたと思いますが「お礼」「感想」を伝えます。
 レシピを教えてもらってそれを作ったらそれの感想も伝えるようにしています。

 私自身は料理得意では無いので差し上げる物は売っているものまたは(食べたいといって下さる人には)ホームベーカリーで焼いたパンを渡すくらいなのですが感想をいってもらえるとやはり嬉しいですね。

 

投稿: ブレッチェン_桜 | 2007年2月22日 (木) 10時18分

ブレンチェン 桜さんへ
>これは多分小さい頃からずっとしてきたと思いますが「お礼」「感想」を伝えます。
 素晴らしい♪
 私もずっとそうでした♪『感想』を伝えるって、すっごく大切なことですよね?やっぱり、自分も言ってもらえるとうれしいし♪
共感してもらえてよかったです♪(笑)

投稿: にくろく | 2007年2月22日 (木) 13時49分

にくろくさん、はじめまして。
毎日楽しみに訪問させていただいてます♪
今日のお話は自分的にガツンときました。
「私はお礼とか感想は言うほうだな~フフン♪」と思って読んでいたら…神様にはお礼言ってませんでした…
なんだか神様に対しては欲深くなってしまうというか、もっともっと良いこと・死にそうなのが生き返るくらい奇跡的なことが起こることを求めているのかな?なんて思ってしまいました。
私にとって今こうやって生きていられることこそがとても幸せなことで、1年前には想像できないくらい幸せになっているのにそれが当たり前だと思っている自分に反省です。
気づかせてくださってありがとうございました!

投稿: kana | 2007年2月22日 (木) 14時44分

Kanaさんへ
 初コメント、ありがとうございます♪
何か?で読んだんですが…『ありがと~!ありがと~!私ってすっごいシアワセ~!!!』って言えば言うほど、神様はもっとシアワセを与えてあげよう!って思って降り注いでくれるんですって♪
 そしたら、ばんばん口にしちゃった方がいいとおもいませんか?(笑)

投稿: にくろく | 2007年2月22日 (木) 16時59分

こんばんは!1日何回伺ってるんでしょう、私ったら(ポッ)最近「ありがとう」を唱えながら外を歩く癖がつきました。そのせいでしょうか?トイレ掃除の効果でしょうか?「お客さんから、お赤飯頂いたので持って帰ります」と主人からメール!!私の大好きなお赤飯、嬉しいです!!やっと私にも頂き物のが!?

「お礼」「感想」は言います(キッパリ)。自分も言って欲しいからです。でも、見返りとかを求めてないんです。でも、言ってくれた方には、また何かしてあげたくなっちゃう。また嬉しい顔がみたいから。いつも言わない人に言われるとグッと来ちゃったりしますけどね(汗)でも、「黙ってても分かるよね、伝わるよね」よりは「声に出して(言霊)伝える」のが1番だと思います。

投稿: かずみん | 2007年2月22日 (木) 20時38分

かずみんさんへ
 何度でもきてくださいよ♪(笑)
とうとうやりましたね!頂き物来ましたか!!!(爆)しかも!自分の大好きなものなんて!!!ラッキーじゃないですか!!!!素晴らしい!!

>、「黙ってても分かるよね、伝わるよね」よりは「声に出して(言霊)伝える」のが1番だと思います。
ほんとうにその通りですね。夫婦でも家族でも友達でも、声にしていくことが、一番のコミュニケーションだと思います♪

投稿: にくろく | 2007年2月22日 (木) 21時38分

ろくちゃん
今日は愛媛です。
今さっきご飯からホテルへ帰ってきたとこ。生ビール一人で2杯もごくごく飲んできたのでほろ酔いです(笑)
今日は、飛び込み営業3件、アポイント取って初対面1件でした。
アポイント取って会った人、面白かったの~☆
その人はとある会社の社長さんなんだけど
社員とのコミュニケーションを大切にしていて良い関係を気付いてるというのが伺える人で、そして感謝の気持ちもとても持っているから、だから成功しているんだなとも思ったんだけど。
その人に「いろんな人と出会えるいいお仕事してますね」って言ってもらって
『ほんとにそうだ!』って思った。
一期一会
始めて会う人だけど、これが最後かもしれない。
そんな瞬間的な出会いだけど、精一杯その出会いを大切にしたなと感じた日だった。
うまく伝えられないけど
これが何かを広げていく最初の一歩なんだなと感じた日でした。

投稿: ひとみ | 2007年2月22日 (木) 22時11分

ひとみちゃんへ
>そして感謝の気持ちもとても持っているから、だから成功しているんだなとも思ったんだけど。
も~絶対そうだと思う~!!!!
>始めて会う人だけど、これが最後かもしれない。
確かにそんな人もいるけど…でも、一瞬、一瞬を大切に『出会ったこと』に感謝して生きていきたいよね、ずっと♪

投稿: にくろく | 2007年2月23日 (金) 14時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 私のこだわり♪ | トップページ | 医者いらず…??? »