« ジュネさんの解読、終了♪ | トップページ | トイレ掃除その後:Oさんの奇跡♪ »

2007年2月13日 (火)

とりあえず、「ありがとう」と言ってみる…。

 昨日ジュネさんにこんなことを言われました。

『ネガティブな思いが浮かんだら、とりあえず「ありがとう」と言ってみたらどうでしょう?』と。

心が入らなくてもいいから、と。

私も人間ですから、頭ではわかっていても心が許せないことがあったりします。許そうと思えば思うほど、ネガティブな想いが沸いたりするときもあります。

そんな時…

ありがとう

と言うだけで、ポジティブな波動に変わり…大きなものに変わっていくので…とにかく…「ありがとう」と言ってみませんか?と言われました。

『ありがとう』という言葉を何度となくいうようになりましたが…言えない時は言えないんだよ~!!!とかたくなだったところもあったかも?しれません。

そういう時、前世が武士だった私は、かたくなになっちゃうのでしょう…(笑)。

でも、ジュネさんに言われて気が楽になりました。

気持ちがこもってなくても、言ってみましょうと言われ…できそうな気がしました。

昨日から、言ってますよ…許せない!と思っていた人たちへ…。


« ジュネさんの解読、終了♪ | トップページ | トイレ掃除その後:Oさんの奇跡♪ »

コメント

許せない人達に、「ありがとう」なんて、難しいですよね。修行が足りないから、私は無理だなぁ~
言えてるにくろくさんはすごい人ですね☆
心の中のとげとげはこだわり続けて、なかなかとるのが難しい。とることが出来るということは、魂のレヴェルが1つ上がったときなのでしょうね。
そうなりたい自分と、こだわり続ける自分が時々戦っています。まだまだ、です。

投稿: れんこ | 2007年2月13日 (火) 21時06分

れんこさんへ
 う~ん…私の場合「許せない!」と思ってるのは、自分の肉親に対してなんですね…。だから、今は「ありがとう」と言うのが精一杯って感じなのです。
やっぱり、思い出すと(思い出さない日はないので)ネガティブな思いが湧いてきちゃうんですけど、その時ネガティブな気持に占領されそうになったら、「ありがとう」って言いましょうよ、遠くからでも、って言われました。だから、今私は精一杯の自分で生きてるって感じですね。これも修行です(笑)。

投稿: にくろく | 2007年2月13日 (火) 21時39分

実は今まだ会社で、先程すご~く嫌な気分になったところ(笑)
美容師さんには、
素直で正直で、反発せず、言葉で考えすぎずって言われたんだけど
「なかなかできないよー」と思ってた。
が、気持ちがこもってない「ありがとう」でもいいんだね♪
いいこと知ったよ!ありがと☆

投稿: ひとみ | 2007年2月13日 (火) 21時41分

ひとみちゃんへ
>気持ちがこもってない「ありがとう」でもいいんだね♪
ね~、ちょっと楽にならない????(笑)言えない時ってあるし、無理していうのもどうなんだろう???とか考えちゃうんだよね、あたしも。
だから、思い出したら言うようにしてるの。

投稿: にくろく | 2007年2月13日 (火) 21時44分

おはようございます。私も最近「ありがとう」を、声に出したり出さなかったりですが、言うようにしています。本当に嫌なことがあると、ネガティブなこと考えちゃいますが、気付くと「ありがとう」と呪文のように(笑)呟きます。「ネガティブなこと、今のはナシよ。ありがとう。」と帳消しに?

今日はPC教室の無料体験入学。ドキドキしています。前進の機会と勇気を与えてくれた、にくろくさんに感謝です♪ありがとうございます!!

投稿: かずみん | 2007年2月14日 (水) 09時32分

にくろくさんへ。

こんにちは! 実は私も、母親と姉に対してずっと怒りの感情がありました。  
人間の種類が違うようで、向こうも私のことが昔から理解ができなかったそうです・・・
最近やっと許せる気持ち、感謝の気持ちを持てるようになりました。 
わたしも、「ありがとう」の言葉を心がなくてもいいから。。。と、思い何度もいいました。 
はじめは、言おうと思っても心が拒絶するんですよね・・・ 母親や姉の名前が話題に出るだけでも、具合いが悪くなるほどでした。  
随分時間がかかりましたが、やっとこころが軽くなり自分から母親に電話をかけることも出来るようになりました。
何より、相手を許せることによって、自分のことが好きになれました。  嫌いなひとがいると、何か自分がだめな気がして、罪悪感がでてくるんですよね!!
にくろくさんの心が晴れまように。。。

投稿: うな | 2007年2月14日 (水) 11時03分

かずみんさんへ
無料体験教室はどうでした?楽しかったですか??
今日は1歩前進しましたね♪素晴らしい♪
「自分」が動き出さなければ、何も変わりませんから。
また、その後の感想、聞かせてくださいね~♪

投稿: にくろく | 2007年2月14日 (水) 16時44分

うなさんへ
うなさんのコメント、心に染みました。
>人間の種類が違うようで、向こうも私のことが昔から理解ができなかったそうです・・・
私も、ずっとそう思っていましたし…
>はじめは、言おうと思っても心が拒絶するんですよね・・・ 母親や姉の名前が話題に出るだけでも、具合いが悪くなるほどでした。  
っていうのも…一緒、すごく良くわかります。でも、家族なんだから!これじゃいけないんだ!って自分もいるんです。でも、そう思えば思うほど…心が拒絶してしまったり…。だから、私にとっての「ありがとう」は本当に第一歩なんです。今はこれが精一杯なんです…。
>嫌いなひとがいると、何か自分がだめな気がして、罪悪感がでてくるんですよね!!
ってずっと思っているんですけどね…。
うなさん、ありがとう…本当にありがとう。

投稿: にくろく | 2007年2月14日 (水) 16時49分

 コメントは久しぶりですがほぼ毎日読ませてもらっていますm(_ _)m。

 先月や先々月、ほんと「呪文のように」唱えていました、「ありがとう」って。
 職場の人間関係で悩んでいたじきでした。正直「○○さんありがとう」っていうのをためらった時もありましたがそのおかげか事態は劇的に好転!とはいきませんが少しずつ良くなっている気がします。

投稿: ブレッチェン_桜  | 2007年2月14日 (水) 18時38分

ブレッチェン_桜さんへ
>しぶりですがほぼ毎日読ませてもらっていますm(_ _)m。
私もです(笑)。
>事態は劇的に好転!とはいきませんが少しずつ良くなっている気がします。
それは、そうだと思います。でも、ほんとにおっしゃる通り…少しずつでもいいから、好転してくれればいいなーって思っているのです。

投稿: にくろく | 2007年2月14日 (水) 19時08分

にくろくさんへ。

少しは、にくろくさんのお役にたてたみたいですね。。。
よかった、よかった。 
意外と身内のなかでそういう感情を持ってる人は多いみたいです。  前は、よその家族はみんな仲良くみえて自分だけがこんな状況なんじゃないかと思ってましたが・・・     
江原さんも言ってたけど、「家族だからといって分かり合えるものじゃない」 「家族の中の人間関係で、多くの学びがある」とのこと。
最近の私は、人を認めること。 否定しないこと。を心がけています。  なかなか、難しいですけどね・・・

投稿: うな | 2007年2月14日 (水) 21時19分

うなさんへ
>前は、よその家族はみんな仲良くみえて自分だけがこんな状況なんじゃないかと思ってましたが・・・ 
私もそう、思ってました…(笑)。だから、一時は本当に苦しんだのです。最近は、魂の入っていた水槽が違うのかも!?と思う時もありました。
 ジュネさんに、私の父と妹は、前世で私の子供だった、と言われました…。そう言われたら、ほんの少し…許せるっていうか理解できる部分も出てきて…心が、ほんの少しですけどね楽になり…うなさんのコメントを読ませてもらって…努力はしていこうかな、と思えるようになりました…。
>なかなか、難しいですけどね・・・
はい、その通りです(笑)。修行は続くのです。

投稿: にくろく | 2007年2月14日 (水) 21時31分

にくろくさんへ。

にくろくさんのブログを見て、私もジュネさんの解読を申し込むことにしました。
私も是非、家族との関係性をみてもらおうと思います。

1ヶ月待ちですが、楽しみだな~♪

投稿: うな | 2007年2月15日 (木) 10時58分

うなさんへ
うっわ~!!楽しみですね♪解読してもらったら、教えて下さいね!
昨日、うなさんのブログに遊びに行かさせてもらいまして、心惹かれるフレーズがあったので、コメント残したんですが…UPされずにいました(笑)ショック!また、チャレンジしてみます♪

投稿: にくろく | 2007年2月15日 (木) 21時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ジュネさんの解読、終了♪ | トップページ | トイレ掃除その後:Oさんの奇跡♪ »