« 好奇心・感謝の心・想像力…そしてすべてを楽しむこと♪ | トップページ | ハムちゃんの梅 »

2007年2月19日 (月)

楽しい生活のヒント♪

 月末は、お金が無いってのもあるんですが(笑)…

余計なものや、古いものを溜め込まないためにも…冷蔵庫の中や、乾物戸棚の中を使い切ってしまうようにしている、にくろくです(^^)v

この、何にもない冷蔵庫の中身を使って、何が出来るのか?を考えるのが、このギリギリ感がすっごい好きなんですね~。血がさわぎます♪

 昨日の夕飯は『とんかつね!』とリクエストを残して言った、ダーリンでしたが…そんなものが冷蔵庫にあるわけありません(笑)

 冷蔵庫にあったのは、

大根、にんじん、大葉、タマゴ、さつまいも、シラス、中途半端に1尾づつ残っていた焼き魚…以上です(笑)。

これだけあれば、もう十分でございます♪

  • 大根&にんじんサラダ
  • 大葉&シラス入り大根おろし
  • シラス入りタマゴ焼き
  • さつまいもの天ぷら
  • 焼き魚2種

ビミョウに、具がダブっているのがミソなんですけれども(笑)…ダーリンすっかりご満悦で(笑)仕上げに、お正月からすっかり残っていた、お餅を『揚げモチ』になんかしてあげちゃうと、完璧な終わり方です♪

『残り物整理』を、いかに豪華な夕飯に見せるか?どうか?のコツは、

とにかくキレイに盛り付けていくこと!だと思います♪

冷蔵庫で眠っていた『大葉』が昨日のポイントでしたね~、ははっ♪

 今日のお昼も冷蔵庫整理です♪

って、もう昨日さんざん使い切ったので、もうほとんど何もない気もしますが…(笑)。

 最近、みなさまに感謝してますのは…

にくろくのブログを読んで下さるとともに、そこに書き込んで下さるコメントもじっくり読んで下さって、いろんなことを感じてくださることが多い、ということです。

そ~なんです(^^)

皆様から寄せられるコメントの中にも、生活を楽しむヒントが沢山ある!と私は思っています。

是非!そこから沢山のパワーや想いを感じ取って、日々の生活を楽しく過ごしていただけたらな~と思っています♪

 それでは、新しい1週間、楽しくすごしましょ~!!!


« 好奇心・感謝の心・想像力…そしてすべてを楽しむこと♪ | トップページ | ハムちゃんの梅 »

コメント

にくろくさん、こんにちは。

我が家も現在給料日前(- -;)。週末は冷蔵庫にある食材で奮闘しました。ナマスに、ワカメと大根の味噌汁、キュウリとワカメサラダを作りました。具材も調理方法もかなりダブっていますが(笑)、美味しく頂くことが出来ましたヨ。

併せて、冷凍庫の中に居座り続けていた食材達も調理。

買い物に行かなくては!というのは時に思い込みで、お金を使わなくても、身も心も満たされる食事を作る事は出来るんだなぁと気付かされました(>_<)。

一緒に冷蔵庫のお掃除も出来たのでハッピーです!

投稿: いくえもん | 2007年2月19日 (月) 13時26分

いくえもんさんへ
>買い物に行かなくては!というのは時に思い込みで…
ほんとに、そ~ですよね♪
『古く』なる=『捨てる』という図式より、『買い足す』ということを一瞬辞めて、今あるものを全部1回使い切る、と言う方が、得るものが多い気がします♪
冷蔵庫の掃除ができる、アイディアを生むために頭を使う、楽しい!そして何よりお財布に優しい!じゃあありませんか!(笑)

投稿: にくろく | 2007年2月19日 (月) 14時17分

にくろくさん!
ヘイヘイヘイに松居さん出てるっっ!

・・また来ます

投稿: ねじねじ | 2007年2月19日 (月) 20時36分

ねじねじちゃんへ
 あ~もう、ビックリした~ぁ!!!松居一代さまの出演もだけど、ねじねじちゃんの、タイミングの良さにビックリぃ~!!!
PM8:00に帰宅してすぐお風呂(近所の温泉)へ行ったのね。で、帰ってきたのが35分ころで、リビングへ入った瞬間、PCのメール着信音が鳴り響き(笑)、うわっ!!ビックリ!!!と思って見たら、しかも、ねじねじちゃんの、超短いコメント!!(笑)慌ててTVをつけましたよ~!!!ほんと出てたね~!!!
『松居ぞうきん』なんてのもあるんだね~(笑)。さすが師匠!稼いでるわ~!!!!
ねじねじちゃん、どうもありがと!!!素晴らしいタイミングでした!!!(笑)

投稿: にくろく | 2007年2月19日 (月) 21時12分

さ〜すが、にくろくさんッ!
私、もっと料理上手になりたいですぅ…冷蔵庫の残り物で何でも作っちゃう人、憧れます。
小麦粉と卵があればチヂミ..とか、ついつい手抜きな方向へ行ってしまう(汗)


松居ぞうきんなんてあるんですか!!(驚

投稿: happylagoon | 2007年2月19日 (月) 22時08分

あはははは!
そうなんですのよ奥様ー。
普段あんまりテレビをみてないのに
たまたま松居様が出てたもんだから
あわててコメント打っちゃいましたよ。
ほほほほほー。

それにしてもお料理上手ですよね。
手際のよさが想像できます。
私は?うーん、私もがんばってますわよ。
もちょっと楽しまにゃ。と、思いつつ。

投稿: ねじねじ | 2007年2月19日 (月) 23時31分

happylagoonさんへ
ぜんぜん凝った料理ではないので、「料理上手」と言われると、お恥ずかし~ですが(笑)、例えば…大根1本を使い切って、何種類か料理してみなさい、とか言われたら、燃えますね~(笑)。特に野菜は何種類か冷蔵庫で眠ってると、楽しいです♪ダーリンは嫌がりますけどねっ(笑)
そう!松居ぞうきんってのが、あるんですって!!どんなもんなんですかね~???(笑)

投稿: にくろく | 2007年2月20日 (火) 08時51分

ねじねじちゃんへ
 お料理上手か?は不明です(笑)。
ただ、手際はいいです♪いろいろやりながらってのが好きなんですよ~。料理しながら食器の洗物したり…ブログ書いたり、ピアノ練習したり…で、また料理したり…それぞれを『気分転換』に使っているので、家事はぜんぜん飽きない~♪(笑)
>私は?うーん、私もがんばってますわよ。もちょっと楽しまにゃ。
えらいっ!!!!!

投稿: にくろく | 2007年2月20日 (火) 08時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 好奇心・感謝の心・想像力…そしてすべてを楽しむこと♪ | トップページ | ハムちゃんの梅 »