« ハムちゃんの梅 | トップページ | 運いい人レポート:その6 »

2007年2月21日 (水)

私のこだわり♪

 最近の私のこだわりは…

こだわりっていうか、習慣なんですけれども…(^^;)

ゴミ箱は、塩水で拭きます。

もちろん、毎日ではありませんが、燃えるゴミなら、週に2日、不燃物なら月に2回…新しいゴミ袋をセットする前で、お清めのつもりでゴミ箱を拭くようになりました。

塩って、無敵ですね♪

この行為がいいか?どうか?はわかりませんが、すっごくスッキリするのです。

今年の私の密かな目標は…

汚い場所ほどキレイに!!

なんですね(笑)。フツーで考えると、そこは絶対汚いでしょ~!?!?と思われてる場所ほど、キレイにしたいな~と思っているのです(^^)。

 ゴミ箱にフタが無いものを使っている場合は、溜まる前にマメに捨てた方がいい…と言いますよね。本当は、全ての場所にあるゴミ箱にフタがついていた方がいい、そうなんですが、我が家は、どちらかというとフタなしが多いのです。

だから、いつもゴミ箱のゴミが溜まってないか、チェックするようになり…前は、溜まったら捨てる派だった私が…溜まる前に捨てる派になりました(^^)v

これね~、素晴らしい進歩!なんですよ。私にとっては。

それとですね~!!!

今年は…

夜、どんなに遅くても、どんなに酔っ払っていようとも(笑)、どんなに眠かろうとも…必ず!夕飯の洗い物はします♪

去年は、夜遅いと…明日の朝でいいか~、ちょっとだし…と思い、溜めていたこともありました。

でも、朝起きると…

げーっ!!!!なわけです(--;;)

受験シーズン真っ最中の今頃になると…ダーリンの帰りが毎日遅く…夕飯は12時くらいから始まり…寝るのは2時、3時が当たり前になってしまうのですね(^^;)

今年はまだ、ましな方ですが…遅いときは夜中3時ころに帰宅…して食事という受験シーズンもあり…私にとっては睡魔との闘いなのです。

今年は、山場を越えたので楽になりましたが…今年は一度も夕飯の洗い物を明日に持ち越したことがありません。キレイにぜーんぶ洗って、テンション高いときは排水溝の中まで洗っちゃったりなんかして(笑)、換気までして終了です♪

ほーんと、えらいな!私!!!って思ってます。(超・自画自賛♪♪♪)

 自分を褒める基準は…

今まで出来てなかったことが、今日は出来てるかどうか?ってことでいいんじゃないですか?

世の中の奥様方は、洗い物なんて溜めたりしないかもしれませんが…にくろくは、溜めちゃったりすることもあったりしたのに…今年は、まったくなし♪

私にとっては、素晴らしい進歩!!!ですから!!!!

すっごいな~!!!!と感心してます(笑)

最初から、完璧を求めると疲れますから…(笑)。

毎日ちょっとづつでも、昨日と違う自分がいたら…OK出してあげませんか?


« ハムちゃんの梅 | トップページ | 運いい人レポート:その6 »

コメント

にくろくさん、こんにちは。
毎朝トイレ掃除と玄関掃除をしてから出勤するようになり早数ヶ月。まさか自分にそんな日が来るとは思いませんでした。今では掃除しないと気持ちスッキリしないので、出勤時間がギリギリでも頑張って掃除します(笑)。

にくろく家にならい、はんてんを着こんで朝から窓全開。寒いですけれど、換気をすると本当に清々しい気持ちになるのでやめられなくなりました(笑)。

私も少しずつ、生活をマイナーチェンジしていっている感じです。昨日は、古い書籍と聞かないCD、勢いに乗って粗大ゴミやヨレヨレの服も整理しました。読みもしない、聞かないCDを何をそんなに取っていたのかなぁ…と、自分でも不思議になりました。

部屋も広くなり、更にスッキリ!です(^ ^)。

今月号の『ゆほびか』。手相やお掃除の記事が載っていて面白かったですよ。

投稿: いくえもん | 2007年2月21日 (水) 11時07分

いくえもんさんへ
 やってますね~!!(笑)素晴らしい!!
>換気をすると本当に清々しい気持ちになるのでやめられなくなりました(笑)。
ね~、そうでしょ~?冬の方が気持ちいーんですよ♪
 実は、まだ『ゆほびか』読んでないんですが…自分で手相書いちゃうってアレ…実は以前から密かにウケていて(笑)…自分で書いちゃったりしてたんですぅ♪へへっ♪

投稿: にくろく | 2007年2月21日 (水) 15時38分

にくろくさん、こんにちは!

私も、以前は洗い物が嫌いで。。。 ずるずるとためてしまう、だめな子でした。(にくろくさんは嫌いな訳じゃないですよね・・・失礼しました。)
最近は、夜のうちに洗い物をして、排水溝のお掃除もするようになりました。 (たまに、さぼりますけどね。)
かなりの進歩で、自分でいつもほめています♪
やっぱり、キッチンが綺麗だと気持ちがいいですよね~!
今度は、ゴミ箱を塩水で拭いてみますね。。。

投稿: うな | 2007年2月21日 (水) 16時49分

うなさんへ
>やっぱり、キッチンが綺麗だと気持ちがいいですよね~!
 本当にそう!!!!朝、起きた時の爽快感が違うんですよね~。 
>今度は、ゴミ箱を塩水で拭いてみますね。。。
はい、はい、これ!やってみてください♪私の中では、最近辞められないことのひとつかな~(笑)。非常にすっきりしますよっ♪

投稿: にくろく | 2007年2月21日 (水) 18時00分

にくろくさん、こんばんは。洗い物、翌日まで、残していると朝起きたとき、ちょっとへこみますよね。私もできるだけ、その日で終わるようにしています。
以前の記事に夜、塩で玄関を拭くって書いてあったのを見て、これも、取り入れています。なんかですね~、玄関のおはなが以前より枯れにくくなってりるのですよ。気の流れがよくなったのかな?

投稿: りんご | 2007年2月21日 (水) 20時25分

りんごさんへ
 お~!やっぱしそうですかっ!!!
我が家の玄関のお花(正月飾り)をやっと、昨日整理しまして…本当に良く持ってくれたもんだな、と感心しました。もちろん、冬のせいもあるんでしょうけど、やっぱり流れてる『気』が良くないと、花は持たないと思います♪
 ちなみに…正月飾りのお花を下げたあと、今はヒヤシンスを飾ってます♪先月球根のつぼみを買ったんですけど、大きくなりすぎちゃって(笑)どうやっても、鉢が転んでしまうので、泣く泣くカットし花瓶に活けました。すごくいい香りのするヒヤシンスなんで、今我が家の玄関はすっごくいい香りが漂ってます♪


投稿: にくろく | 2007年2月21日 (水) 21時07分

あ!あ!それわかるー!
って、うなずいちゃいました。
私もよく「洗い物 明日の朝にしよ」って思って溜めて
次の朝起きると「げえーー」ってなってました。
最近はぐったりしてても夜の洗い物をするようになったんです。
で、最近よく思ってたのが、
今の私が 未来の私の機嫌をとってる っていうこと。
なんか、きれいになってると
きれいにした私に(過去の私に)
あー♪ありがとー♪って感謝できるんですよね。
なんか・・なんだろ、自分でもよくわかんない感覚なんですけど。
で、今の私が掃除をしてるときは
未来の私が喜ぶだろうな^^なんて気持ちでいるんですよね。
同じ自分なのにね。
・・・あ、これ自分のブログのねたにしよっと。

みなさんほんと、すばらしい方々ですね。
にくろくさんのブログって、にくろくさんの文章も
非常に参考になりますが
コメントの部分も見逃せません。

ううーーん、いい波動ダ!

投稿: ねじねじ | 2007年2月21日 (水) 21時26分

ねじねじちゃんへ
 ねーどうしちゃったのぉ????吉方位行って帰って来たら違う人みたいじゃん!!!(笑)
>未来の私が喜ぶだろうな^^なんて気持ちでいるんですよね。
すごい!いーね、この気持ち♪そう、そうキレイにしておくと、明日の朝はご機嫌だろうな~とか思っちゃうよね♪
>コメントの部分も見逃せません。
でっしょ~!!!いい波動を持った人たちが、がんがん集まってるってことだよね~♪

投稿: にくろく | 2007年2月21日 (水) 21時49分

塩水でゴミ箱を拭く!と昨日思っていたのに、早速忘れたかずみんです。明朝はゴミの日。ゴミを出したら拭いてみようと思います。

これから、PC教室の申し込みに行ってきます。前進です!今日は大安吉日!頑張ります~!みなさまにも良い日でありますように!!

投稿: かずみん | 2007年2月22日 (木) 10時36分

かずみんさんへ
>ゴミを出したら拭いてみようと思います。
ええっ、そうして下さい(笑)。私は、本当にスッキリします♪
おおーっ!!!とうとう申込みですか!!!
楽しんでくださいね~!!!!また、その後を教えてくださいませ♪

投稿: にくろく | 2007年2月22日 (木) 13時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ハムちゃんの梅 | トップページ | 運いい人レポート:その6 »