« 便器の中のカメさん、とは? | トップページ | 私が使命感を感じるようになるまで… »

2007年3月29日 (木)

私の使命☆

 今日のブログに…

昨日のオーラを見ていたら、その中に『答え』があり…それによって決心がつき、行動に移します、と書きました。

そして…行動しました。

 昨日、そして今日行動に移す前…考えたんですよ。

私がやろう!としてることは…

神様の目をまっすぐに見つめて胸を張れる生き方。

であるか、どうか、って。そしたら、胸を張れる!って思えた。

躊躇していたのは…

結果が出なかったら、成果が出なかったら、どうしよう…と思っていたからだ、と気が付きました。

前にも書きましたが、アタシ…根がせっかちなんで、顔もハッキリ!正確もハッキリ!なんで(笑)、すぐ白か黒か、考えちゃうんですよ。

だから、躊躇して足踏みしていた。

でも、そればっかりが人生じゃないのかもしれないな…と思い始めてもいたんです。

結果は出ないかもしれない。成果も上がらないかもしれない。

でも、まずは目の前にいるこの人のために、私は何ができるのか考えてみよう、と思えたんです。

 

 私の教室に、学力がめちゃめちゃ低い生徒のKくん、という生徒がいます。

その生徒と、この春休みじっくり春期講習で関わったんですが…春期講習で補えるどころの話ではなかった(笑)。

だから、腹くくって、さっきKくんのお母さんに『(今後も)私に預けていただけませんか?』という話をしたんです。

でも、私に何ができるか?なんて未知の世界なわけですよ。責任持てない、って昨日まで、揺れてた。

だけどですね…

この春休み中…Kくんの中にキラキラ☆を見ちゃったんですよ。ほんとに、あんな学力の低い子は初めてみましたが…可能性は0じゃないと思った。

今のままなら、行ける高校はないけど、私とこれから2年間みっちりがんばれば、行ける高校があるかも!?と思えた。

 だから、Kくんや、お母さんが腹をくくってくれたら…にくろくは、胸を張ってこのまま突き進もう!と決めたんです。

 で、結果として…

お母さんから、お願いされました。

ここからが、にくろくの『本当のスタート』です。

トイレ掃除を始めて、やりたいことを見つけた。

子供たちの中に可能性(キラキラ☆)を見つける!

ということです。

もしかしたら、障害があるかもしれない…想像以上に学力が低いかもしれない…でも必ず、キラキラ☆がある!!!!!はずなんですよ。

1年経って、やっとスタート地点に立ちました。

心理学なんかも勉強して、悩めるお母さんたちのカウンセリングもしたいと、将来的には考えています。

これが、私の昨日の決心と、トイレ掃除の神様から頂いた…私の使命です☆☆☆


« 便器の中のカメさん、とは? | トップページ | 私が使命感を感じるようになるまで… »

コメント

ろくちゃん

おめでとう☆
やったね、一皮剥けたね~(笑)

世の中、「正」と「負」だけじゃないしね。

私は、5年位前まで、自分の正義や正しさを振りかざして戦ってた(笑)
その後、戦わずして勝つという方法を身につけたり、
最近では、勝ち負けとかそんなのが気にならなくなった。
あっ、でも負けず嫌いのへんりんは、たまに?顔を出すけどね(笑)

話がそれちゃったけど、
やることってことだけで意義があったりするよね。

ろくちゃん、がんばってね!

投稿: ひとみ | 2007年3月29日 (木) 19時26分

にくろくさんの生徒さんはとても幸せです。本当に!
K君よかったね素敵な先生との縁があってお勉強教えていただいて、にくろくさんみたいな先生なかなかいません。私の息子がお世話になりたいくらいです!!
彼にとって先生との出会いはいつか実りになると私は感じております。
「子供たちの中に可能性(キラキラ☆)を見つける」なんて親でさえなかなか難しい事です。
心から応援しております。

投稿: matsu | 2007年3月29日 (木) 20時03分

ひとみちゃんへ
 アタシも戦ってたな~(笑)。
そうだったね、あたしたち…(汗)
一皮剥けたか?どうか?は、わかんないけど…また目標が見えた!!!気はした^^
4月から、がんばるね~!!!!

投稿: にくろく | 2007年3月29日 (木) 20時14分

matsuさんへ
>にくろくさんの生徒さんはとても幸せです。本当に!
 そうでしょうか…K君にとっては、苦痛な旅の始まり、かもしれません(笑)。
>心から応援しております。
本当に、ありがとうございます!!気が遠くなるような長い旅ですが、行く先を見失わないように、がんばります♪

投稿: にくろく | 2007年3月29日 (木) 20時17分

にくろくさん、今回のお話ですが・・・状況はぜんぜん違うけど、今まさに私もそんな心境です。去年、この問題で一年間同じループをぐるぐる回り続けましたが、ようやく上昇に乗れそうです。でも上昇に乗るのが怖かったんです。私も結果が全てだと、思ってしまうキライがあったから・・・。でも、このお話で自分のこれからやろうとすることに自信がつきました♪神様に胸をはれる生き方かあ・・・これをみて、ほんまにほんまに勇気でました。明日の夜が決着日です。その前にこのお話に会えてよかったです。ありがとうございました♪♪

投稿: あひる | 2007年3月29日 (木) 21時07分

あひるさんへ
 私の決心が、少しはあなたのお役に立てたでしょうか?『神様に胸をはれる生き方』私は、これをいつも胸に生きよう!と思いました。
明日の夜、がんばってくださいね。そして、もし良かったら結果を聞かせてください♪

投稿: にくろく | 2007年3月29日 (木) 22時24分

にくろくさん、素敵です♪
うちの息子もぜひお願いしたい位です。
そんなに真剣に子供を見つめてくれる先生なんて
息子の塾にはいません・・・
キラキラを見つけてもらったK君、羨ましいです。

投稿: RUCHAN | 2007年3月29日 (木) 23時41分

本当に『使命』ですね!
すごくすごく素敵です。とても感動しました。
心からの熱い想いは必ずK君に届くと思います。
そうやって誰かが自分のことを真剣に考えてくれているって
すごく幸せなことですよね。

私は無駄を省き効率を求めることに重きを置いてきたような気がします。
でもそれだけが全てじゃないよなぁ、とも感じていたり。
目の前の状況の中できることをやる、さらに楽しんでやれれば尚いいのかなーと。
その積み重ねで私もにくろくさんのように自分の『使命』に辿り着けたらいいな、
と思います。

心から応援しています。

投稿: cherry pie | 2007年3月30日 (金) 00時23分

RUCHANさんへ
>キラキラを見つけてもらったK君、羨ましいです。
 確かに私はK君の中にキラキラ☆を見ましたが…それはただの『きっかけ』に過ぎないと思うのです。相手が私じゃなくて、どんな人が見たとしても、やっぱり最後はそのキラキラ☆を燦々と輝くものにするのは、『自分』でしかない、と思うからです。自分で光ってこそ、運命は動き始めるのだと、思う今日このごろ、のにくろくです(笑)

投稿: にくろく | 2007年3月30日 (金) 08時37分

cherry pie さんへ
>私は無駄を省き効率を求めることに重きを置いてきたような気がします。
 私も、そういうところあります(笑)。
でも、自分の使命に気づいてから、もちろんそれも大事だけれど…『無駄』も楽しめば、『無駄じゃないもの』に変わる?ような気がしてきたんです。
>心から応援しています。
 ほんとうに、ありがとうございます!!!!心より感謝いたします。
 

投稿: にくろく | 2007年3月30日 (金) 08時41分

幸せなK君、君の行く先は明るいぞ!!

このご時世、親身になってくれる人、そういるものじゃないです。それが先生だなんて羨ましいですね。親子で戦う決意をしてくれて素晴らしい!きっと親子にも良い事あります。きっと希望の進学が出来るでしょう。頑張れ!!

にくろくさんが、ひとりの人間の将来を預かって、腹をくくった決意にも敬服です。決意を読んだときに、冷水で打たれたような気持ちになりました。シャッキとしたような、スーッと目の前が開けたような感じ。にくろくさんも自分との戦い?かもしれませんが、頑張ってくださいね。私も更なる飛躍をすべく頑張ります!・・・あ、トイレ掃除これからでした(汗)


投稿: かずみん | 2007年3月30日 (金) 08時57分

かずみんさんへ
 私は、昨日のかずみんさんのコメントを読んで…ほんとに、雷に打たれちゃったんですよ…(笑)。
 あー、なんかアタシ最近『守り』に入ってきてるな、って…慣れあいになってきたな、って。
守りに入ってくると、いつも主語が『私』になる。
もちろん、私を源として生きるのだけど、この『私』を使って最大限何が出来るのか?どんなことに貢献できるのか?すっごく考えさせられ…そして、GO!する勇気が持てた。かずみんさん、いつもありがとう!!(涙)ほんとにありがとう♪
PC教室のトイレ掃除、がんばって!!!!!!

投稿: にくろく | 2007年3月30日 (金) 09時35分

にくろくさん、こんにちは!!

私も以前は、白か黒か!!という性格でした。(私の顔は純和風で、見た目はソフト系ですが・・・笑)
マイペースのくせして、答えを求めるときはかなりせっかちだったし。。。 正しいことを言ってる自信もあったし! 上司にもガンガン正論を言っちゃうし。。。 そのときは、それでいいと思ってたけど、言ったところで、他人はそう簡単には変わらないことが解りました。。。   
自分が変われば、周りが変わる!を、今実感しています。  にくろくさんの生徒さんも、にくろくさんの気持ちや行動に接しているうちに、どんどんいい方向に進んでいきますよ!!!  にくろくパワーがどんどん伝染しますように♪

投稿: うな | 2007年3月30日 (金) 11時33分

うなさんへ
>正しいことを言ってる自信もあったし! 上司にもガンガン正論を言っちゃうし。。。 
 わーっ!!!アタシのことだ~!!!(笑)
そうですね、それはそれで悪いわけじゃないんですが…それでは人はそう簡単に変わりませんよね~^^;
私に接する多くの人たちが、自分の中に『キラキラ☆』を見てくれるよう、願いながら毎日過ごしていきたい、と思う今日この頃です。

投稿: にくろく | 2007年3月30日 (金) 15時46分

再度失礼します。あひるです。腹をくくり、上昇気流への扉をくぐりました。まだ結果は見えてこないけど、わたしが進む道は前しかないのでその先でかならず必ず、上昇気流にのったのだと実感する日がくると確信しております。ただ、にくろくさんが以前ブログでおっしゃってたように上昇気流に乗る際の揺れを今、モーレツに感じておりますが、ぜんぜん怖くないです。むしろわくわくしてきました。このブログに出会えた事でにくろくさんやコメントを残している人たちの言葉をみてこんな風に揺れを感じたり不安になったりでもその中で物事の意味を考えたりしてみんな生きているのだと、私一人ではないと実感しているからなのです。本当にありがとうございます★まずはご報告まで♪

投稿: あひる | 2007年4月 2日 (月) 21時48分

あひるさんへ
 まずは、乗り越えたみたいですね♪おめでとうございます(笑)♪
運命は、雷が落ちたように、ぴかーっとは実は変わらないものなのです。でも、わくわくしているなら大丈夫!!!!!絶対、先は開けていけます。
私も毎日いろんなことがありますが…皆様に助けらてここまで来ました。私のブログが少しでもこれからの、あひるさんの人生のお役に立てますように。。。

投稿: にくろく | 2007年4月 2日 (月) 22時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 便器の中のカメさん、とは? | トップページ | 私が使命感を感じるようになるまで… »