« 天の恵み、大収穫♪♪♪ | トップページ | 確信する、ということ☆☆☆ »

2007年3月 5日 (月)

我が家のパワーの源、大公開♪

 昨日、ブログ上で…中村さんへふきのとうのおすそ分け告知をしましたら…夜、早速メールが来まして、見ると空メール????

本文が何もありませんよ、とReメールすると…

(にくろくブログ)をみたら、自分のことがのっていたので、あせって送信しちゃいました♪とのこと…ウケる…^0^

その、中村さんから今日頂き物をしまして…何か?というと…

Photo_5 ←これです、アネモネ。超、ウレシ~!!!!

今まで、ここにはヒヤシンスがあったんですが、もうすっかり春ですし♪ここに、飾ってみました。

我が家には、何箇所かお花を飾っていますが…

Photo_6    欠かせないのがトイレのお花。今は、花屋のオバちゃんオススメの紫のアリストロメリアです♪→

画像が悪くて、よ~く見えないかもしれませんが…ちょろちょろと、している違う葉っぱ…1月に買った『南天』なんですね。実の無い品種だったんですが、日が経つにつれ…枯れるどころか新芽が出てきまして(笑)、縁起がいいので飾ってます^^

Photo_7 これは、女の城・キッチンに飾ってあるお花です♪

我が家の花は、飾っているうちに、だんだん小さくなって…最終的には、ここへ来ます(笑)

私は、白い花が好きなんで…基本的にはキッチンは、好きな色の花を置いてます。

Yuri 最後は、リビングです♪

今は、ユリと同じ色あいのアリストロメリア…そして新芽満載(笑)の南天を一緒に活けてあります。

ユリはいい香りもするし、見栄えもいいので、良くリビングに飾るんですが…気付いた方、いらっしゃいますか?

我が家のユリにはめしべがありません^^;ある日突然、めしべが床に落ちて、花粉が散らばりすごいこと!になってたりするので…花が開いて、少し楽しんだら、かわいそーですが、めしべはカットしちゃいます…へへっ♪

以上、最近の我が家の源♪です^0^(ほかにもシクラメンなどなど、ありますが…)

トイレ掃除する前も、観葉植物がなかったわけじゃありませんが、たぶん…人生で一番花に囲まれた生活をしているような気がします。

 以前は…『花を飾ること』=ぜいたくなこと、だと思っていましたが、そういう生活を心がけてみると、ものすごーくお金がかかるわけでもない…。

庭に花が咲く季節には、庭の花を摘む時もありますし、花が花を呼んで、今日みたいに頂き物をするラッキーな日☆もあります♪

今では、我が家にはなくてはならないもの、となりました。

お花を長持ちさせるコツとして…上白糖を少し入れるといいよ、と母が教えてくれたので、最近ためしてるんですが…なんだか、いいような?気がします(笑)。

興味のある方、お試しを♪

 


« 天の恵み、大収穫♪♪♪ | トップページ | 確信する、ということ☆☆☆ »

コメント

私も花を飾ることは贅沢・・・と思っているクチでした。だから滅多に買わないんですけど(^^;)でもお花がそこにあるだけで気持ちに余裕ができる気がします。にくろくさんのブログを読んでお花屋さんに行きたくなってきました。明日行ってこようっと!

投稿: ユウコウ | 2007年3月 5日 (月) 17時17分

にくろくさん、こんにちは☆

>『花を飾ること』=ぜいたくなこと、だと思っていましたが、ものすごーくお金がかかるわけでもない。

にくろく家はお花畑ですねー。素敵です!私も最近になって玄関に常にお花を飾るようにしているのですが、こまめにお手入れすれば、切花でも1ヵ月ぐらい持つのもあるし、それにちょこちょこ買ったものを足していって、1ヵ月500円でおつりがくる程度ですが十分楽しんでます(^^♪

投稿: カヅキ | 2007年3月 5日 (月) 17時26分

ユウコウさんへ
>お花がそこにあるだけで気持ちに余裕ができる気がします。
 本当にそう!!家の中に4箇所、花を置いてあると、どっかから、香ってくるの♪その、瞬間…はぁ~とかなって(笑)、すっごく癒されます^^
田舎はね~、花屋さんがありそうでないからね~、安くて、いい花置いてる花屋さんを見つけると、すっごく楽しいよ~♪最近、ユウコウさんち方面で(笑)、狙ってる商店街があるのね(笑)。今度、もう少し暖かくなったら、チャリンコで神社経由で探索に行こうと思ってマス。

投稿: にくろく | 2007年3月 5日 (月) 18時04分

カヅキさんへ
 ほんと、あなたのおっしゃる通り!です!!(笑)
私も花代は1ヶ月、500円くらいです^^今月、ふんぱつしたな~って時で、1000円くらいかな(笑)。
でも、500円でも十分楽しめますし、大事にしてあげると、ほんとに長持ちしますよね~。
 花屋のおばちゃんとも、すっかり仲良しになったんで、いいお花(私のすきそうなもの)が入ると、最近は素通りしよう、と思っても呼び止められちゃったりして…ちょっと、おこづかい使いすぎちゃったな~って時もありますけどね^^;

投稿: にくろく | 2007年3月 5日 (月) 18時10分

優良清掃ブログとして
リンクをさせて頂きました。
宜しく御願い致します。

投稿: 環境会議 | 2007年3月 5日 (月) 20時47分

ろくちゃん

私は家にお花があると、優しい気持ちになるよ~(笑)

それにしても↑のコメントすごくない?!
優良清掃ブログだって!ろくちゃん、やるなぁ~(笑笑)

投稿: ひとみ | 2007年3月 5日 (月) 21時55分

環境会議様
 リンク、ありがとうございます。
じっくり、拝見させて頂きます☆

投稿: にくろく | 2007年3月 5日 (月) 22時14分

ひとみちゃんへ
> 私は家にお花があると、優しい気持ちになるよ~(笑)
ほんとに、そーだよね♪アタシはTVが全くいらなくなった♪夜は特にそうで…音のない空間に私と植物が共存してる、って空間がすごく居心地が良いのだわ~♪
優良清掃ブログね~、アタシもびっくりした~(笑)。でも、認識されるってことは、ありがたいことですよ^^

投稿: にくろく | 2007年3月 5日 (月) 22時18分

ウチ方面の商店街・・・あそこかしら?(笑)結構さびれているのですが、廃業したお店を再利用して若い人たちがレトロなお店を出したりもしています。私もゆっくり散策したことないんですけどねー。是非いらっしゃいませ!

投稿: ユウコウ | 2007年3月 6日 (火) 12時11分

ユウコウさんへ
 そう、あそこです(笑)。
たまーに、あの商店街の前を通るんだけど、安くてかわいい花、売ってるのを見たような???気がするんだよね~。
今度、チェックしてみてね!

投稿: にくろく | 2007年3月 6日 (火) 19時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 天の恵み、大収穫♪♪♪ | トップページ | 確信する、ということ☆☆☆ »