« 確信する、ということ☆☆☆ | トップページ | ついに…やった!!! »

2007年3月 7日 (水)

キラキラ☆を探しに…。

 皆様、よくご存知の通り…私は今の仕事が大好きです。

でも、今一番悩むのも『仕事』のことです。

トイレ掃除を始めて、出会ったこの仕事…本当に大切に思っています。

もちろん、それ以外(仕事以外)に悩みがないわけじゃないですが(笑)…悩んでも仕方ないことは悩まないこと、に決めました。

 先週から、私を突き落とし…悩ませていたのは、やっぱり仕事のことです。

私は、大人にパソコンも教えていますが…最近の悩みは、国語を教えてる子供たちの『親の在り方』でした。

 この間、私自身の『運気のスパイラル』を書きましたが…前回落ちた時の原因も、今回の原因も同じ『親』でした。

そして、まったく同じ状況で…今回もその『親』に砂をかけられました。

 前回の時は、正直…私自身が駆け出しだったので、今回以上に落ち込みましたし、『私』を否定されたような気持ちになりましたが、今回は、少し遠くから自分を見つめてみたんですね。

なぜ、あの時…あんなにショックだったのか…と。

 私…自信がなかったんです。あの時は私自身に『自信』がなかった。

 この間、運気のスパイラルのことを書きましたが、あれから…どうしたら、勢いをつけて次の円を描く私になれるのか?考えました。

どうせ上がっていくなら、大きく円を描きながら上昇したいし、高くも上がっていきたい、でも…それには勢いがいると…。

その、『勢い』をつけるためのパワーは、前回足りなかった『自信』じゃないか?と思えました。

 

 昨日の夜…仕事を終えて帰ったら、ダーリンから呼び出しがありまして…私を悩ませていた生徒の『親』が話しにやってくるというので、また、教室へとんぼ帰りしました。

教室へ着く直前まで、実はその『親』をこてんぱん!にしてやるつもり満々で(笑)。

その、親子も当初は私の教室もダーリンの教室も辞める、つもりで話にきていました。

私も、辞めていい!つもりで話をしました。何しろ、こてんぱんにしてやるつもりだったんですから(笑)。

 

 ただ、どういう形にしろ…前回からぐん!とスパイラルを上昇させるには、自分の一番『自信のあるもの』をきちんと伝えなければいけない、と思えました。そうでなければ、私は何度円を描いても、また同じ円しか描けない…と。また、同じところで悩むのだ、と…。

私の一番自信のあるもの…それは、この8ヶ月間かかわった、その生徒の『成長』でした。

それを、きちんとこの生徒の母に見て欲しかった。

☆☆☆☆☆ ☆☆☆☆☆ ☆☆☆☆☆ 

そして、結果としてその生徒は私の教室を続けることになりました。

その子の母がこう言いました。

『先生の国語の教室は、すっごくいいと思っているので、辞めさせたくはなかったんです…ほんとは』

って。

 最近は大人も成長してない人が多いので、『自分がない親』も非常に多いんですね。人に流され、メディアに流され、人と群れることだけで安心し、どんどん自分を見失って行く…。

だから、結果として『子供にとって何が最善の道なのか?』ということさえも見失っていく。

だから、この先も私は、大切なことは何なのか?ずっと伝え続けていきます。

 そして、今回私が『落ちた意味』がはっきりわかったんです。

私にない、と思っていた『自信』をエネルギーとして次のステージに上がるために、落とされたのだと。『自信』を見つけ出すためのチャンスだったのだと。

そう、思った瞬間、次のドアが開いた気がしたんですね。その先には、白く長ーい、果てしない道が見えました(笑)。

 今までは、自分が巻き起こさなくても、スパイラルがやってきて私を押し上げてくれたけれど、ここから先は自分のパワーで、大きく上へ上がって行く時がきた、気がします。

なんだか、私…果てしない旅に出ちゃった????って気分です(笑)

果てしない旅には、終わりはないかも?しれません。

でも、その先には…必ず、必ず、キラキラ光るものがあるのです。

そのキラキラを探しに、にくろくは旅に出ることにしました…。

皆様、この旅にお付き合いくださいませ…♪


« 確信する、ということ☆☆☆ | トップページ | ついに…やった!!! »

コメント

か・・・かっこいいー!
なんで落ちたのか、ちょっと理由を知りたかったんだけど(下世話でゴメンね)・・

なんか、落ちた意味やら得る物やらいろんなことを理解しちゃって
すごいことになってますね!!
うんうん、すごく勉強になりますっ(鼻息)
赤裸々なお話がきけてヨカッタわ☆
そしてがんばってくださいっ
またきます。

投稿: ねじねじ | 2007年3月 7日 (水) 18時51分

ねじねじちゃんへ
 いつも、ありがとね~!見ててくれて…。
ねじねじちゃんも、お子がいるからわかると思うんだけど、子供の成長を見続けるって、果てしない旅だよね~(笑)。でも、いつもどこかにキラキラ☆があるじゃない?やっと今、その旅のドアを自分の手で開けた、みたいな気持ちになったんだよね昨日…。
 ところでさ~ぁ、毎日ねじねじちゃんのところに遊びに行ってたのに、最近更新がなくて…新しいお仕事、大変なのかしらん?と思ってたの。そしたら、なんと、今日…すっげーUPされて(爆)壁紙も春になってるし…知らなかったのは、私だけ????っていう
気分になった(笑)。でも、お元気そーで何よりでした♪がんばれ~!!!!

投稿: にくろく | 2007年3月 7日 (水) 21時10分

にくろくさん、今晩は♪
働き出してから毎日見ることができず、楽しみにまとめて見させてもらってます。
にくろくさん、ますますパワーアップされてますね。ブログ初期の頃から、一体、どれだけ上昇されたんでしょう!私の方は、仕事が決まってからも感謝することばかりで、こんなに毎日穏やかに楽しく過ごせていいの?って感じで、でもいつかお試しがくるんだろうなあと常に心のどこかにあります。でも、どんな小さなことにもツイてるツイてる!と喜び、感謝してると、なかなか落ちる事がないんです。
落ちないという事は、にくろくさんのように次への成長、上昇がないということ?これもお試し?
まだまだ未熟者の私にはわかりません。
とりあえず、掃除に励みます。

投稿: さっち | 2007年3月 7日 (水) 21時30分

さっちさんへ
 まとめ読みだろうが、なんだろうが…にくろくのことを気にかけて下さっていて、ありがとうございます!
さっちさんも、お元気そうで何より!安心しました♪
>でもいつかお試しがくるんだろうなあと常に心のどこかにあります。
…確かにね…お試しは必ず忘れたころにやってくるんですが…でも、そのお試しはステージを上げるために必要なこと、と考えるとどうでしょう?ワクワクしませんか?
でも、そーです、とりあえず掃除に励みましょう(笑)

投稿: にくろく | 2007年3月 7日 (水) 21時48分

にくろくさん、こんばんは。
にくろくさん、かっこいい。。
その状況を分析し、腹をくくるのが、大事というのを教えて貰いました。
私も腹を決めて取りかからないといけない事があり、不安もいっぱいだったのですが、にくろくさんのブログを読んで、気合いが入りました。ありがとうございます。

投稿: りんご | 2007年3月 7日 (水) 21時55分

ろくちゃん

今日のブログを読んでいて、
この前なんで『確信』がもてたのか理解できたような気がするよ。
話したと思うけど
最近「自分を取り戻す」作業をしていたのね。
たぶん、それが自信を取り戻すことに結びついたのかなと。

このブログって、ほんとに皆さんのコメントを読むのも楽しいし、力づけてもらえて
ほんっとにパワー貰ってるよ!
この先私に必要なのは、りんごさんが書いている「腹をくくる」ことかもと思った。
ろくちゃん、コメント書いてる皆さんも
ありがと♪

投稿: ひとみ | 2007年3月 7日 (水) 22時52分

あっぱれ!さすがです!!コテンパにしてやると思いながら、相手を思いやる気持ち、冷静な分析、かないません。
ついて行きますよ♪上昇気流に、スパイラルに乗っかって行きますわ。
タミフルこそ処方されませんでしたが、まだしゃっきっとしない私。昨日は整体、今日はこれから美容院でリフレッシュ!厄、落としてきま~す(*^_^*)

投稿: かずみん | 2007年3月 8日 (木) 09時45分

にくろくさん……カッコイイ!!!!!!!!!

私も今回の記事読んで、前向きになれた気がします。
最近そうじの好転反応なのか、ちょっと掃除不足なんで…今日から気持ち新たに、自分に自信もって行動します♪ありがとうございます〜

投稿: happylagoon | 2007年3月 8日 (木) 10時01分

スゴイ!!にくろくさんがとても大きな円を描いて上昇していくのが見えたような気がします。その「自信」の源はやはり「トイレ掃除を継続してやっている」ということなのでしょうね。この記事を読んですごくパワーをもらった気がします。にくろくさんありがとう、そしておめでとう!

投稿: ユウコウ | 2007年3月 8日 (木) 11時20分

りんごさんへ
 確かに『腹をくくった』感はありましたね。
ただ、どうしてそうできたか?は、やっぱり少しでも上昇したい!という願いと、トイレ掃除を始めて出合ったこの仕事が、すっごく大事!!この2つの思いが強かったからだと思います。

投稿: にくろく | 2007年3月 8日 (木) 20時57分

ひとみちゃんへ
>最近「自分を取り戻す」作業をしていたのね。
たぶん、それが自信を取り戻すことに結びついたのかなと。
 そーだね、そうだと思う。そういう大切な期間だったんだよ♪私も、いっつも、コメント頂く皆様から、学ばせて頂いてますよっ^^

投稿: にくろく | 2007年3月 8日 (木) 20時59分

かずみんさへ
 まだ、風邪良くならないんですね~。
でも、今は体を休める時なのかも?しれませんよ。
じっくり、休んで上昇気流に乗るパワーを蓄えて下さいね♪

投稿: にくろく | 2007年3月 8日 (木) 21時01分

happylagoonさんへ
>ちょっと掃除不足なんで…今日から気持ち新たに、自分に自信もって行動します♪
日々、そう思えるといいですね。
私は、トイレ掃除を始めてから、落とされる度、初心に帰ってます(笑)。きっとそういう意味もあるかも?しれませんね。

投稿: にくろく | 2007年3月 8日 (木) 21時04分

ユウコウさんへ
 ほんとに、長い旅に出ちゃったのよ…あたし(笑)
今日、お友達のゆきさんに『どーしてよりによって、険しい方を進んでいくかねぇ~』って言われちゃった(笑)、あははっ^^;
でも、その私の背中を押したのが、やっぱりトイレ掃除をやってきた、という自信なのかもしれません。

投稿: にくろく | 2007年3月 8日 (木) 21時20分

自分の腹をくくれたのは、今まで自分が信じてやってきた事に自信が出てきたからなのですね。私自身、迷いのあるときは腹をくくれず中途半端な状況で転んでしまうことが多々ありますが、今回のブログで「腹をくくる」っていう本当の意味がわかった気がします。自分の考えとか、想いに責任を持つことでもあるのですね。(なんかわかりにくくてすみません)私もひとつ扉を開けた気分です♪♪本当にいつもありがとうございます★

投稿: あひる | 2007年3月 9日 (金) 13時29分

あひるさんへ
>迷いのあるときは腹をくくれず中途半端な状況で転んでしまうことが多々ありますが、
 中途半端な時の利点ってありますよ(笑)。途中で戻れるじゃないですか。
私は、もう後戻りできないんで大変です(笑)。
でも、本当に後戻りできないからこそ腹がくくれたんでしょうね。 

投稿: にくろく | 2007年3月 9日 (金) 14時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 確信する、ということ☆☆☆ | トップページ | ついに…やった!!! »