« 久々の撃沈…(; ̄д ̄) | トップページ | 運は寝てる間に作られる?? »

2007年3月24日 (土)

みなさま、ありがとう♪

 昨日は猫の毛入り天ぷら事件で、てんぱっていたにくろくに…

皆様、たくさんのアドバイスありがとうございました(ペコっ)

自分の今後の課題に気づきはしたものの…

(今度は)言っちゃう??????

…いや…やっぱし…言えね~(汗;)…

という部分をまだ、さまよっている、にくろくです。

あーほんと、マジで…

だれか、私の代わりに言って!!!!(>人<*)つらい…。

 

「やんわり」と相手に伝える…ってーのが、本来苦手分野なんですよねぇ…。

白か黒か、しかないんですよ(笑)。だから、口から出ちゃった時には、ズバリ!言ってる、みたいな。

私って顔がハッキリ!してるんで、どうも『きっぱり』聞こえちゃうらしく(笑)、絶対ファジーな感じに伝わらない。

 相手を傷つけるのもかわいそうだし…って思って、遠まわしに遠まわしに言ってると全く伝わらないし…

いったいどうしたらいいのさ!!!!という悶々とした日々を1年くらい繰り返し…自分もストレス溜まるし、相手にも良くないし!って、思いキチンと伝えたら…

実の家族と断絶!!!

してしまう始末…。

実の父に…

『お前の正しさはわかるけど、世の中「正しいことが全てじゃない」』とまで言われたんですよ、アタシ。

 これだけ書いたら、にくろくはよっぽどキツイこと言ったんだなぁ…と思われるでしょうね…^^;。

 あ~だから、最近考えちゃって…

どう言ったらいいのか、わからない時があるんです。

よく考えたら…最近のアタシ…言っちゃえばいいのに、言えずに悶々としていることがあるな~と、思いました。

 スミマセン、今日は先も見えず…話もまとまらず…って感じです。

では、皆様良い週末を♪

 


« 久々の撃沈…(; ̄д ̄) | トップページ | 運は寝てる間に作られる?? »

コメント

あはは、にくろくさん、私も一緒です♪
白黒ハッキリ、顔もハッキリクッキリ(笑)。
そしてやんわり伝えるってことができない~。

私もこの場合だったら言えなかっただろうなあ。
だから、前回のみなさんの答えには感心してしまいました。

やんわり伝える術・・・身につけるべきかもしれませんねえ。

投稿: レモンティー | 2007年3月24日 (土) 15時45分

レモンティーさんへ
>白黒ハッキリ、顔もハッキリクッキリ(笑)。
そしてやんわり伝えるってことができない~。
 そんなとこまで一緒でなくても…^^;。
>みなさんの答えには感心してしまいました。
 ほんと!私も!です(笑)すげっ!言えるんだ!!って思って(笑)
>やんわり伝える術・・・身につけるべきかもしれませんねえ。
 (小さい声で)がんばります。。。。
 

投稿: にくろく | 2007年3月24日 (土) 16時51分

なんか空気の読めてないコメントしちゃって
抜け駆けして私だけ占い教えて頂いてすみません(>_<)
ありがとうございました!

ちなみに昨日のお話ですが、私もいっちゃいます!
関西圏だからでしょうか?笑いに乗せて言っちゃいますよ☆
「あははー、もしかしてにゃんこの毛じゃないですか~??(笑)」って。
言い方が重要なんで、文字にしちゃうと普通なんですけど(^^ゞ
私は別に怒ってもないし気にしてないけど、予想外の出来事にびっくりして、ウケちゃってます☆って感じを演出します♪

これって関西圏でしか通用しないかな?
でも困った時に笑いは大事と私は思ってます☆
キツイ言い方になっちゃいそうな時も、笑いと笑顔は強い味方やと思いますよ♪

投稿: あい | 2007年3月24日 (土) 20時46分

私も、同じです。人にそれとな~くが言えない。でもでも、いやだぁ~と思ったら、顔に、はっきりでちゃう!!!周りの人からは、わかりやすーいって言われるけど…分かっちゃいけないときもあるし、それとなーく相手に、『分かっていただく!!!』が必要なときもありますよねっ!!!でも、今回のねこちゃんの毛は自分だったらどうしたかなぁと、ず~~と考えてました。「あら~なにかしらん、この毛みたいなの!と」しらばっくれることができたら、上等だけどいざとなったらどうしたかなぁ~といまだ
結論でず。です。はぁつらかったですね、にくろくさん~~~

投稿: れんこ | 2007年3月24日 (土) 22時08分

遅ればせながら・・・。私は・・・、やっぱり気づかないかも。毛に。そんなのありえないかなあ?見てみないとわからないですね。そういえば何年か前、初めて家に呼んだおともだちに手作りのシフォンケーキを出したんですね。はじめ、おいしいって食べてくれていたんですが、「これって・・・?」と言った友達のフォークに、なんと輪ゴムが!!どこでまぜまぜしちゃったのかしらねえ?わ~、ごめんなさい!とあやまったけれど、あまり気にせず・・・。今思うと、とんでもないことだったかな。いまでも良いお友だちでいてくれているけれど・・・。
ところで!今日から松本方面へ3泊です。開運堂、探してみます。

投稿: ちゃんこ | 2007年3月25日 (日) 08時52分

あいさんへ
>なんか空気の読めてないコメントしちゃって
抜け駆けして私だけ占い教えて頂いてすみません(>_<)
 いいえ、ちっとも!!!毎週の占いを覚えていてくれて(笑)うれしかったですよ~(笑)
 そっか~、笑いか~。関西の人ってほんと、うらやましいですよ(笑)私に、そーいう技ないもんな~。
がんばります(^^;)

投稿: にくろく | 2007年3月25日 (日) 08時53分

れんこさんへ
>人にそれとな~くが言えない。でもでも、いやだぁ~と思ったら、顔に、はっきりでちゃう!!!
 そーなんですよ(笑)まさにそう!!!
顔に出す前にやんわり言う技を身に着けなくちゃいけませんよね~。
>いまだ結論でず。
 はい、私もです…(笑)

投稿: にくろく | 2007年3月25日 (日) 08時57分

ちゃんこさんへ
>私は・・・、やっぱり気づかないかも。毛に。そんなのありえないかなあ?
 うーん…私ってすぐ気づいちゃうタイプなんですよ…何事も(笑)。だから気づかない方が幸せなのか?とも思ってしまいましたよ~(笑)
 でも輪ゴムもすごい!ですね(笑)どうやったら混入するんでしょうか???
>今日から松本方面へ3泊です。
 えーっ!!!!!方面とはどちらまで????
途中、我が家に寄ってくださればいいのに(笑)
 ちなみに開運堂は松本のパルコの横、安曇野方面ににもあります♪
探してみてくださいませ♪また旅のお話聞かせてくださいね!!!

投稿: にくろく | 2007年3月25日 (日) 09時03分

私も、言いたい事があっても飲み込んでしまうたちなので、お気持ちわかります。´∀`

もし、私が猫の毛てんぷらを出してしまった側なら・・・ん~、包み隠さず、戸惑い混乱もあらわに言ってほしいな。

にくろくさんのおかげで、いろんな方の対応を聞けて、いっぱいシュミレーション出来たので「事件」が起きた時には落ち着いて対応できる気がします。

先頭きってくれてありがとうございました(^▽^)

投稿: きうい | 2007年3月25日 (日) 09時52分

きういさんへ
> もし、私が猫の毛てんぷらを出してしまった側なら・・・ん~、包み隠さず、戸惑い混乱もあらわに言ってほしいな。
 そっか~、私がお出しした立場だったら…なんて、考えてなかったな~。そうですね、もし逆だったら、我慢しないで言って欲しいかな?。
 でも…ほんとに…みなさんのおかげで、もしまたそんな事があったらもう少し冷静になれそうな気がします(笑)。

投稿: にくろく | 2007年3月25日 (日) 10時15分

天ぷら事件、大変でしたね。
私もにくろくさんと同じく、言えない方なので正直言ってこんな場面には遭遇したくないですねぇ。

「私、目が悪くなったんかなぁ?なんか猫ちゃんの毛みたいなのが見えるけど、どう?」
と言ってみて、相手がなんかのアクションしたら、
「どうもそうみたいやったら、ゴメンしてもいいかなあ」と言って食べないようにする、のが理想ですね。
なるべくやんわりと言えればいいんですけど、私も顔にすぐ出るし、言葉がきついほうなので、あくまでも理想、なんですけどね。

投稿: 冬青 | 2007年3月25日 (日) 11時03分

冬青さんへ
 コメントありがとうございます!
冬青さんも、言えない派ですか~(笑)。それとなく言える人、ってうらやましいな~と思う今日このごろ(笑)。
言ってお互い嫌な思いをするなら、食っちゃえ!!みたいになっちゃうところが(笑)何も解決しない部分なんでしょ~ね。
また、遊びに来てくださいね♪

投稿: にくろく | 2007年3月25日 (日) 11時40分

こんにちは。
先日の記事拝見しまして、吐きそうになりました。
が、私がフランスにいたときの家では猫も人間も同じ皿でした…猫が上がったテーブルの上にパンをどん、と置いてあったことを思い出しました。その時は郷に入れば郷に従えで慣れるしか仕方ありませんでした。
動物はかわいいけど、毛がね~嫌なんです。
うーん、私なら『何か猫の味しますぅ』って言おうかなぁ。

投稿: マドモアゼルカメハメハ | 2007年3月25日 (日) 15時37分

お父様の発言、私も耳が痛いです・・・。
私も白黒ハッキリしてないとスッキリしなくて、
グレーっぽいのが中途半端ですごーく嫌なんです。
でも正しいことをハッキリ言い過ぎて職場を凍らせたこともしばしば(苦笑)
おそらく無駄な事が嫌いっていうことも関係してるんだろうなーと思います。
シンプルにストレートに行きたいんです。
でも皆が皆そうではないんですよねぇ・・・。
正義を追求しないことも優しさなのかな、なーんて。
もう少し柔軟性が必要だなと自分で思います。
多分にくろくさんも真面目なんですよね。

投稿: cherry pie | 2007年3月25日 (日) 15時57分

マドカメさんへ
>その時は郷に入れば郷に従えで慣れるしか仕方ありませんでした。
 確かにね~、そういう時もありますよね~。
実家で2匹犬を飼ってるんですけど(室内犬)、お嫁に来て、さらに掃除生活にはまってからは、ますます、私も動物の毛が嫌になりました(^^;)動物は嫌いじゃないんですけどね~。
>うーん、私なら『何か猫の味しますぅ』って言おうかなぁ。 
 猫の味ってきょわい~(汗)

投稿: にくろく | 2007年3月25日 (日) 17時00分

cherry pieさんへ
 あ~気持ち、よくわかる!!!!!
そうなんですよね、『おそらく無駄な事が嫌いっていうことも関係してるんだろうなーと思います。』そう、だと思うんです。
>正義を追求しないことも優しさなのかな、なーんて。もう少し柔軟性が必要だなと自分で思います。
 確かにそう思う時も、しょちゅうありますけどね…。気持ちがわかりすぎて…コメントしようがありません(笑)

投稿: にくろく | 2007年3月25日 (日) 17時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 久々の撃沈…(; ̄д ̄) | トップページ | 運は寝てる間に作られる?? »