« 友人ひとみちゃんと同じ心境&境遇の皆様へ | トップページ | 久々の撃沈…(; ̄д ̄) »

2007年3月22日 (木)

今日は少し、私も揺れました☆

 今日、ダーリンが風邪でダウンしました。

…とブログに書いてくれ、(?)と言うので、一応書きました(爆)。

こういう時、代わりのいない職場は困ります(^^;)

 

 今日、また神様からのお試しがありまして…今日のテーマは『あなたは、私の鏡です』ってカンジでしょうか(笑)。

まだ、まだ『思いがけないこと』に弱いにくろくなんですが…突然その思いがけないことがやってくると、後で冷静に考えると対処方法はあったはずなのに『思いがけないことが起こっちゃった!』だけでパニック状態になります(笑)。

 今日もそうなりそうだったんですけど…いや…まてよ、と。このお試しは何なんだ?と、冷静に考えたわけです。

 そしたら、その『相手』の中に『』が見えてきた。

私も、こーいうところあるなぁ…って気がしたんです。いやな事があるとすぐあきらめちゃうところとか(笑)。ダメならダメでいーじゃんってすぐ思う…。

 

 今日、一人の女の子が私の教室を辞めたい!って言ってきたんですよ。

最初から、この子のお母さんが『何をやってもすぐイヤになって辞めちゃう子なんですよ』と言っていましたし、根気のないのはわかっていましたから、まぁ時間の問題って言えばそれまでだったんですが…今回もまぁ…『イヤだから辞める』みたいな状態で。

 一瞬、なんで辞めちゃうの!!!!!私の何がいけなかったの?????って、心の中はパニくりましたが(笑)、前回のスパイラルの時学んでますので(笑)…この子にとって何が大事なのか?ってことを必死に考えました。短時間で、少ない脳みそで一生懸命考えましたよ(笑)。

 本当ならば、苦手なことこそ克服していく力がないとダメなんですが…そのためにいろんな事を経験して成長していくんですが、そんなことを小4の子に、こんこんと話してもわかるわけがなく…

もし、私だったら『…だから、お前はダメなんだ!!!』と言われたら、ますます引くだろうな、と思いました(笑)

だとしたら、みんながみんな同じレッスン内容にする必要はないわけだから、この子に合った内容…この子の得意な部分を伸ばしてあげられるような内容に変えてあげればいいんだ!とヒラメキまして(笑)…

こんなのはどう?と提案してみましたら、この女の子の顔つきも変わり…そして、もう少し私とがんばってみる!得意な漢字を練習し、漢字検定も受けてみる!という目標も持ちました。

 

 そこまでやって、それでもやっぱり私の教室がイヤなら、もうその時は仕方ありません。

精一杯やったのに、それでも『どうして!?どうして!?』と、しがみつくのは『執着』で、精一杯もやってないのに、すぐ断念するのは『諦め』なんですよね。

 だとしたら、精一杯やってから手放そう、と思いました。

そんなことがアタシ!短時間に考えられるようになったんですよ^^

すっごい成長です!!!!

ちょっと揺れると…すぐ…

ひゃ~!!!!!

とか、思っちゃうタイプだったんです(笑)。

 

 だからですね、あんまりずっと平穏無事でいるってのも考えものだなって思いました。

自分が成長するためには『揺れる』ことも必要なことだな、って。

いろんな『揺れ』を経験しないと成長しないんですよ。

 

 今日の夕飯は、ダーリンのために温かいうどんでも作ってあげようと思います。

実は今日、にくろくも生理痛で午前中死んでまして…久々、木曜日のピアノのレッスンをお休みししてしまいました^^;

あ~だれか私に夕飯を作って!!!!と言うカンジです。しかし、まだ仕事は終わらず…。あぁ~…。

 


« 友人ひとみちゃんと同じ心境&境遇の皆様へ | トップページ | 久々の撃沈…(; ̄д ̄) »

コメント

にくちゃん
足裏にスーパーボールをあててごろごろすると効くよ。
生理前後はチョコ、乳製品、砂糖を減らすと痛みが減ります。
3日目なら仙骨に焼き塩。
フライパンで15分要った天然塩を和紙につつんで冷めるまで
乗せてみて下さい。
目の疲れも影響大なので、寝る前に温湿布でもしてほぐしてね。
気学は気長に待っててね〜

投稿: Ree | 2007年3月22日 (木) 18時37分

ダーリンさん、にくろくさん、早く体調良くなりますように☆

っていうか、にくろくさん今週の占い通りじゃないですか~!ぱちぱち。
 

さて、前回の記事の件ですが。
私は社会に出てから、20代のほとんどをず~っと「仕事のできないヤツ」と言われて過ごしてきました。(笑)

怖いもの知らずで憧れの仕事をゲットできたはいいんですが、頭がザル(笑)なせいか、適正がないのか、なかなか使いものにならなくて、「他の仕事したほうがいいよ」と解雇されたこともあります。

ああ~私何やってんだろう?としょっちゅう思ってた。もっと違う道があるんじゃないかって。
でも、何故か辞める気にはならなくて。頑固な私は、自分が納得がいくまでやってみよう、と、しぶとく続けることにしました。

んで、今もその仕事をしています。
さすがに年数が経ったためか、昔よりはマシになり、周りからもそれなりに信頼されてる?かな?

先が見えなくて苦しかったけど、いくつかの山をもくもくと越えれば、以前とは違う自分に会えた。
とっても嬉しいことです。
やめてしまえば、多分なかったこと。

お試しだったのかもしれませんね。あんたホントにできるう?と。
それをその都度受け止めていけば、目指す自分になれる。
そう思えば、お試しはまさにチャンス。
「これでまたバージョンアップだわ♪」
そしてまたこつこつと取り組む。Mか?私・・・。

苦しいときほど、いつもの習慣にもくもくと取り組むのが、現状打破の近道なんじゃないかなあ、と最近思います。
もくもく、こつこつ。私の今年のテーマなんです。^^

投稿: レモンティー | 2007年3月22日 (木) 20時16分

Reeちゃんへ
>生理前後はチョコ、乳製品、砂糖を減らすと痛みが減ります。
なんですとっ?????今朝、無性にカフェオレがぐびぐび飲みたくなり…ミルクたっぷりを3杯、濃厚チョコを3つ、ヨーグルトをいつものように食べました(爆)そしたら、どんどんお腹が痛くなり…身動きできず(笑)。知らないって恐ろしい!!!
>気学は気長に待っててね〜
 ありがと~!!!ごめんね、こないだブログコメントに私の恐ろしい生年月日書いちゃって^^; 

投稿: にくろく | 2007年3月22日 (木) 21時11分

レモンティーさんへ
>ダーリンさん、にくろくさん、早く体調良くなりますように☆
ダーリンの期待通りのコメント、ありがとうございます(笑)。どうやら、どなたかにそう言って欲しかったみたいです^^;
 そっか~、レモンティーさんに言われるまで、今週の占いに気づかなかった~(笑)さっすが8月生まれ!!
>苦しいときほど、いつもの習慣にもくもくと取り組むのが、現状打破の近道なんじゃないかなあ、と最近思います。
私もそう思います!!!!素晴らしい!!!!!


 
 

投稿: にくろく | 2007年3月22日 (木) 21時15分

こんばんは☆
最近のブログ、すっごく勉強になります!
元々ちょっとマイナス思考気味なところのあるあたしですが、
厄に向かってドーンと両手を広げて立ち向かいたいと思います♪
というわけで、今週も、そのヒントになる占いをお願いします!
2月生まれです(^O^)

投稿: あい | 2007年3月23日 (金) 00時20分

最近、周りの言動に一喜一憂しない自分、を持つには
どうしたらいいのかなーなんて考えていました。
ちょっとしたことですぐ揺れてしまうのです。
どこかフラフラしてるような。
にくろくさんのようにビシっとしたいものです。

自力整体ってご存知ですか?
本やDVDも出てますし、教室もいろんな所にあるようです。
私は週1教室、週1自宅で始めて1ヶ月位ですが
今回は生理痛ほぼありませんでした。薬ナシ!
骨盤のゆがみを整え、気の滞りを開放し、
自然治癒力を高めるというものです。
自分1人で自宅でできるというのも魅力ですー。

投稿: cherry pie | 2007年3月23日 (金) 01時48分

にくろくさんへ。

誰かに、思っていることを伝えるのって難しいですよね~。。。
相手のことを思って言ったことでも、言葉や、伝え方によっては逆効果なことも・・・
塾の女の子は、にくろくさんに出会ってよかったですね!!
出会う人によって、人生は面白いくらいに変わりますもんね。 きっと、今回塾を辞めなかったことで、その女の子は自分のことを前よりも好きになって、自信もつくことでしょう。。。
自分の好きなこと、得意なことが解れば、そういうタイプの子はぐんぐんその道で力を発揮します!!

にくろくさんとの出会いは、偶然ではなく、もちろん必然!!!
にくろくさんは、素敵な先生ですね♪

投稿: うな | 2007年3月23日 (金) 14時06分

おととい夜から今朝まで高熱が続き、ようやくおきれるようになりました。熱を出す前、かなりお掃除をしたので、「よし!好転反応ね!」と喜んでしまいました。まだふらふらしますが、また今からお掃除がんばります。
ちょっとここへ来るのをお休みしていたら、いろんな話が出ていて。なんか、みんなすごい!!って思います。元気が出ます。

投稿: ちゃんこ | 2007年3月23日 (金) 16時14分

あいさんへ
 占い、楽しみにして下さってありがとうございます♪もう少ししたらUPしますから、お楽しみに♪
 厄年なんて、あっという間に乗り切れますよ♪

投稿: にくろく | 2007年3月23日 (金) 16時21分

cherry pieさんへ
>にくろくさんのようにビシっとしたいものです。
 そうでもないですよ…私はまだまだです(笑)
>自力整体ってご存知ですか?
 知りません!でも!なんだかすっごく興味が沸きました!!!ちょっと勉強したくなりました(笑)
またいろいろ教えてくださいませ♪

投稿: にくろく | 2007年3月23日 (金) 16時25分

うなさんへ
>誰かに、思っていることを伝えるのって難しいですよね~。。。
 本当にそうなんですよ…いつもそこに『壁』があります。それに『魂』の入ってる水槽の違いを感じます。(もちろん、どっちがいい、悪いは別ですよ)
そーいう時は、どうしようもないのかなぁ…と思うのが最近の私のテーマですね(笑)
>にくろくさんは、素敵な先生ですね♪
 ありがとうございます(照)。トイレ掃除で見つけたこの仕事…大事にしたいと思います。

投稿: にくろく | 2007年3月23日 (金) 16時32分

ちゃんこさんへ
 熱が出ちゃいましたか~。大変ですよね、季節の変わり目は…。でも私は熱が出るときって、運命ががらっと変わっていくので、結構楽しみなんです(笑)
 浄化!浄化!と思って、熱の苦しみを乗り越えてくださいませ♪お大事にしてくださいね!!!

投稿: にくろく | 2007年3月23日 (金) 16時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 友人ひとみちゃんと同じ心境&境遇の皆様へ | トップページ | 久々の撃沈…(; ̄д ̄) »