« 次へのテーマ☆☆☆ | トップページ | 珍客、現る♪ »

2007年3月10日 (土)

にくろく、怒る!!!!

 土曜日も仕事をしている、にくろくです♪

土曜日は、(私の職場のビルの)他のテナントさんはお休みなので、毎週土曜日は1階から3階までの階段掃除を、仕事の前にしています。

 そうそう、まだまだ効果はわかりませんが…トイレに貼り紙して以来…理不尽な汚され方はされなくなっています。まだわかりませんけどね…^^;

 私の授業と入れ替えで、ダーリンの授業が始まるので、生徒が教室に入ったことを見届け、私は帰る準備をしました。

今の子供って、足がデカイから下駄箱に入れづらいのか、ただめんどくさいだけなのか…下駄箱を使わないんですよ~。

でも、仕方ない…先生兼用務員のおばちゃん、にくろくは…いつも帰り際、子供たちの靴を整理して帰ります。

って、そこまでは、許せた(笑)。

階段を降りて行くと…

階段のあちらこちらに、ティッシュが散乱!!!してるではありませんかっ!!!!!!!

もー、にくろく…マジ切れですよ、マジ切れ!!!

だって、ウチの塾生に間違いないんですから。

授業の真っ最中の中へ、怒鳴り込んでやろう…かと思いましたが、一呼吸し…また、貼り紙作成(笑)。

階段にティッシュ散乱!!!やった者、直ちに片付けること!!と書いた貼り紙をダーリンに託してきましたよっ(笑)

すると、私の怒りっぷりにダーリン慌てて追っかけてきまして…現場をしっかり目撃!!!!

ダーリンのカミナリが落ちたことは言う間でもありません(笑)。

 実は先週もそうでして…コンビニで買ったものの袋や、文房具のゴミなんかが点々と落ちていて…キレながらも私…拾って帰ったのです。

しかし!!!今週は許しません!!!!

ゴミも許せませんけど、何の意味があって、使えるティッシュをばらまくってんですか?????

 今度、こんなことがあったら授業中だろうとなんだろうと、怒鳴り込むことに決めました(笑)。

それを教えるのも大切なこと、ですから。

 いつだったか…1回鼻をかむのに、ティッシュを5枚くらい使って、しかも、何回かめば気が済むんじゃー????ってくらい、ティッシュを使う生徒がいたんです。

わたくしたち…そーいうの絶対に、断固として許せませんから、注意したんですよ。

そしたら、その子の親が次の日、ティッシュ5パック組みをその生徒に持たせたんです…。

頭が痛くなりましたよ…。そういう意味じゃない!っつーの!!!

ものを大切に!!!!

って、話ですよ、まったく…--;

 

 明日の天気は荒れ模様のようですね♪

今日のにくろくも、荒れ模様です(笑)


« 次へのテーマ☆☆☆ | トップページ | 珍客、現る♪ »

コメント

にくろくさんは、落ち込んだり悩んだ時、どうやって自分を取り戻していますか?(突然でスミマセン。)

去年の4月、同じ職場にMさんという私より10歳ほど年上の女性が異動して来ました。
前の部署でも3ヶ月ほど一緒に仕事をしていた事もあり、最初から打ち解けることができ、始まりはまずまずだったんです。
それが、同じ仕事をしていくうちに微妙な雰囲気に・・・。
Mさんは、こういう言い方をすると身も蓋も無いですが、仕事ができない人だったんです。
何をするにも他人の倍の時間がかかる。
同じ事を聞いても、全てを理解できない。
すぐに他人に頼る。
同じ仕事をするのが私を含め3人しかいないせいもあり、段々と仕事的にも精神的にも負荷が掛かるようになってきました。
Mさんが他人と同じだけ仕事をこなしてくれれば、もっと私の負担が減るのに、って思っちゃうんです。
そういう思いって、言わなくても相手に伝わりますよね。
Mさん本人はとても良い人なんです。
自分が他人より仕事ができない事もわかっているし。
でも、仕事が忙しいのにマイペースなMさんを見ていると、ついイライラしてしまい、いけないと思いつつ態度に出てしまう。
そしてそういう自分に後悔する。
「できるのにやらない」んじゃなくて「できないからMさんなりに努力している」のは解っているんです。
最近、態度には出さないようにしていますが、心の中で「これで同じお給料なんて・・・」とか思ってしまうんです。
どうしたら誰にでも優しくできるようになれますか?
にくろくさんが、お掃除できない他人のお宅を掃除しているのを見て、どうしたら私もそうなれるんだろうと落ち込んでしまします・・・。

長文になってしまいました。
すみません。

投稿: ソフィア | 2007年3月10日 (土) 20時59分

ろくちゃん

なんでそんなことになるんだろうね。
どう考えたっておかしーよ。
誰かが片付けてくれるとでも思ってるのかな?

でもね
実は私は以前、ゴミ分別とかあまり意識してなかった・・・。
でも、甥っ子が生まれてから
甥や子供たちが大人になった時に、
地球環境をせめて今のレベルに留める事が出来たらという気持ちがおきて
ゴミ分別やリサイクルを意識してきちんとするようになったんだ。
もちろん、ゴミを散かしたりすることはしてなかったけどね(笑)
トイレ掃除を始めてからは、
外のトイレも自分が使うからというのもあるけど、ペーパーで便座拭いたり
ペーパーが薄いせいか細かいペーパーがよく落ちてたりするのを拾ったりするようになったよ(笑)

ものすごく話がかわるけど
ついについに、今日たばこをやめました!
ノンスモーカーになりましたっっ!!!

いつも褒められる自分でいたいよね~(笑)

投稿: ひとみ | 2007年3月11日 (日) 00時10分

ソフィアさんへ
 う~ん…一言ではお返事できないお話ですね。
私はOLだった時代が長かったので…そういう人を沢山見て、そしてイラついてきました(笑)。今は自営業者になったので、そういった部分は無くなりましたが、あなたの気持ちはよくわかります。
『他人の家の掃除』ができるのは…まぁ一言で言うと『掃除』が好きだからできるんですけど(笑)…正直、何も求めてないかなぁ…。私が掃除したから、といってすぐ『掃除好き』に変化するとは思ってないですね。
 あきらめとか…相手を見下すとか…そういうことではなくて…『求めない』ってことも必要なんじゃないでしょうか?
 私は今、子供に勉強を教えていますが…私は、学力の低い子…もっと言ってしまうと学習障害スレスレの子達を相手にしています。そういう仕事をしたい!と選んだので後悔はしてませんが…やっぱり、気がつくと100教えたら、100わかって欲しい!と思う自分にはっ!とします。でも、無理なんですよ…。そんな葛藤をダーリンが横で見ていて…求めすぎるな!と言います(笑)
 ごめんなさい、何も答えになってないかも…。

投稿: にくろく | 2007年3月11日 (日) 09時23分

ひとみちゃんへ
 私も、今までゴミ分別はちゃんとしてた方だったと思うけど、意識レベルは低かった(笑)。
でも、ゴミを散らかしたりするってことはなかったね~。

 すごい!タバコ辞めたんだ!!!!タバコ辞めると『依存心』がどんどん薄くなって、楽しくなるよ(笑)おめでとう!!

投稿: にくろく | 2007年3月11日 (日) 09時27分

『求めすぎない』
はっとしました。
私はMさんに何を求めてたんでしょう。
「100教えたら、100わかって欲しい」というのは私のエゴなんですね。
私の自己満足のためにMさんは仕事をしている訳ではないんだ・・・。
Mさんとの出会いは、今の私に必要なものだったんだろうな。
にくろくさん、ありがとうございました。
明日から、また仕事頑張ります。
もっと中身を成長させないと!

投稿: ソフィア | 2007年3月11日 (日) 11時20分

ソフィアさんへ
>Mさんとの出会いは、今の私に必要なものだったんだろうな。
 そうなのかも?しれませんね。
私自身…せっかちなんですね(笑)。すぐ結果が欲しくなる。そんなヤツな私が『100伝えて、1もわからないかもしれない』ことをずーっとやり続けるのって、やっぱり修行だなーって思うわけです(笑)。
意味があって選択して始めたんだなって。

投稿: にくろく | 2007年3月11日 (日) 12時19分

ろくちゃん

☆ありがとう☆
やっとできたぁ~!
ほんとは、とても怖かったの。
でも、たばこやめないと他のことが何もできないと思い込んでたから
がんばってみた♪
今週の占い「決め事を守ることで持続的発展」だし、ピッタリ?!(笑)

>タバコ辞めると『依存心』がどんどん薄くなって、楽しくなるよ(笑)
そうなんだ♪楽しみ!!!ありがとね☆

投稿: ひとみ | 2007年3月11日 (日) 15時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 次へのテーマ☆☆☆ | トップページ | 珍客、現る♪ »