« 2ヶ月の猶予☆ | トップページ | 夢の実現速度を上げるために♪ »

2007年4月18日 (水)

新月マジック☆

 昨日は願いごとの叶いやすい新月でしたね♪

今日は、これが重要なテーマなんですが(笑)、とりあえず置いておきます。

 私の教室にともちゃという小5の女の子がいるんですが…ともちゃんは、私の主婦友のゆきさんの娘なんですが…昨日、ともちゃんが教室に来る直前、ゆきさんから電話がありまして…

 学校で嫌なことがあって、今日はめちゃめちゃ疲れていて、テンションが低いので、もし…集中力がなく、(にくろくが)今日はこれ以上ムリだな、と判断したら電話をちょうだい、迎えにいくから。

と、いう電話だったので、一応了解をしました。

 ともちゃんは、本当にテンションが低く、どう見ても怒ってるみたいで顔がまっかっかでした(爆)

 でも…アタシ…

話したかったら聞くけど、話したくなかったら話さなくてもいい

というスタンスはだれに対してもそうで、子供だからと言って特にその部分を変えたりしないんですね。

にくろく:なんで顔赤いの?

ともちゃん:……疲れてるから!

にくろく:あっ、そう。

みたいな(笑)

だから、いつも通り接していました。

2時間目の授業の時、いつもともちゃんと一緒になる兄妹がたまたま昨日欠席しまして、私とマンツーマンだったんですね。

で、最初は普通に授業をしていたんですが、大事な事は赤ペン使って書いておきなさいよ!と言ったら、彼女がピンクのペンを出したんですよ。

今日はピンクのペンでピンクの紙にお願いごとを書くと叶いやすい日なんだよ♪

と教えると…

ほんと?????

と急に顔が明るくなりまして、新月の話をしてあげたんですよ。

そしたら、彼女はお願いごとを一生懸命考え始めたんですね。

ついでに、私の夢ノート100選の話もしまして…白い紙を1枚あげました。自分の叶えたい夢を100書いてごらん、と言って。

すると、ともちゃんは

お母さんがやさしくなりますように

とか…ぷっ…(笑)ゆきさん、こえ~!!からな~(笑)

豪邸に住めますように

とか…(笑)

おかしがたくさんたべられますように

とか…

書き始めたんですよ(笑)

『おかし』『たべる』と言う字は漢字を使って書きなさいよ!と国語の授業であることも忘れさせないようにしながら…(笑)

じゃぁ、そのお願いごとを『願いが叶っちゃった!』状態の文に書き直してごらん、というと…最初は『叶っちゃった状態?』と言いながらわかりずらそうだったんですが…

お母さんが優しくなりました

と、書き直し始めたんですね。

じゃぁ、そうなったらどんな気分になる????

というと…

楽しい♪うれしい♪叶えてくれてありがとう~!!!かな、って言ったんです。

じゃあ、お願いごとの終わりに『ありがとう』の感謝の気持ちを付け足してごらん、と言ったんです。

 ともちゃんは、お願い事を考えて書いていくうちにどんどん元気になりまして…

地震が来なくて、家族が平和に暮らしています。ありがとうございます♪あ、違うな~友達も助けて欲しいな~、でも学校も守って欲しいな~、あ~なんか世界平和だな、これは!(爆)

とか言って、あれだけ学校で嫌なことがあったのに、友達のことや先生のこととか、一生懸命書いているわけですよ(爆)。

そのうち、時間が来まして…次の生徒さんの入れ替え時間になってしまい、私も忙しかったので、ともちゃんとたいした話もしないまま、

また来週ね~!!!

と言って、さよならしました。

とりあえず、来た時よりは元気になった帰ったと思うよ。

と、一応母であるゆきさんにはメールをしておきましたけど。

 

 仕事が終わり、家に帰るころゆきさんからメールがありまして

びっくり!!!!本当は休ませた方がいいかもしれない、と思うほどの状態でにくろくちゃんのところに行ったから、(にくろくから)いつ電話が来るかと思って、ひやひやしながら待機していたけど、迎えに行ったら、見違えるほど元気になっててほんとにびっくりした!!!!

ですって(笑)。さらに…

『嫌だ!ばっかり言ってても、しょうがないね~♪』って言いながら、鼻歌歌ってお願いごと書いてる、と。(爆・爆)

 念のために書いておきますが…

私は、彼女にレクチャーしたのは『新月の日のお願いの仕方』で、ポジティブに生きるためにはどうすればいいか???なんてことは、一言も言ってないのです。

もちろん、学校で何があったか?なんてことも聞き出したりもしていない。

ただ、彼女は自分の叶えたい夢を思い描き、叶ったつもりでどんどん書いているうちに、どんどん楽しくなってきて、さっきまで『嫌だ~!嫌だ~!』って思っていたことは、どうでもいいこと…だと気がついちゃっただけなんです(笑)。

 夢を思い描きながら、叶った時の気分になると、本当にワクワクするじゃないですか。彼女はその気持ちを昨日知ったんですね~。

にくろく先生の一番叶えたい『夢』はもうすぐ人工衛星に乗って、月の周りを飛ぶんだよ

と言うと…

なに?なに?なに?すっご~い!!!どんな夢????

というので…

教えない(^^)v

と言っておきました(笑)


« 2ヶ月の猶予☆ | トップページ | 夢の実現速度を上げるために♪ »

コメント

ともちゃんのワクワクしている感じが伝わってきますね♪
1から10まで言わなくてもいいんですねぇ。
(↑親切心からだけどついやりがちの私)
本人が何か楽しい♪って体感することがどんな説明にも勝りますね。

私も新月のお願い事を書き、今回は初めてビジョンボード(宝地図?)も
作ってみました。
楽しみだな~。

投稿: cherry pie | 2007年4月18日 (水) 16時06分

今日のお話は、私にはとてもタイムリー話題でした。
昨日、夫と喧嘩をし、疲れていてともちゃん同様私も顔が真っ赤で、イライラしています。(笑)
私もお願い事を書いて、叶っちゃった状態の文に直してみます。感謝の言葉も忘れず添えます。

投稿: moko | 2007年4月18日 (水) 17時06分

いつも素敵なお話ありがとうございます。
にくろくさんの塾が下諏訪にあれば、子供たちが大きくなってから絶対通わせるのにな~といつも思います。
進出予定ありません?(^^)なんつって。

投稿: ユウコウ | 2007年4月18日 (水) 17時22分

いや~、笑っちゃいました。今日の自分にちょっと似てます。

>『嫌だ!ばっかり言ってても、しょうがないね~♪』って言いながら、鼻歌歌ってお願いごと書いてる、と。
おこりんぼだった「ともちゃん」が、変身してしまい、一生懸命に書いている姿が想像つきます。お母さんもびっくりでしょうね。ともちゃん、書き終えたのかな?叶うといいね!!

私は夢ノート100選が50で止まってしまい、続きがナカナカ。次の新月の時にまた考えてみようと思いますが、次の新月、いつかしら?

今日は朝から、天気のようにドヨ~ンな気分。だらだら掃除をして、何となく雑誌や新聞を束ねたり。午後からテンション上げようとネットで掃除検索。うむ、玄関掃除が良さそうです。早速下駄箱の中の臭いを確認。「やりましょう!」(爆)天井までの高さがある下駄箱なので、気合を入れます。雨降りだろうが決めました。一つずつ棚板を
拭いて、除湿機で乾燥。脱臭剤もセット。掃除の後は、下駄箱の扉を開けたままアロマを焚いてみました。何だか少し気が晴れたような。

また、にくろくさんに助けて頂いちゃいました。いつもありがとうございます!明日からまた頑張ります!

投稿: かずみん | 2007年4月18日 (水) 17時35分

ともちゃんは願い事100あったのかな?まるでそばで見てるかのように、ともちゃんのウキウキした顔が想像できました。昨日が新月だという事は分かってたのですが、具体的にどうしたらいいか分かりませんでしたが分かってスッキリしました!アタシも早速今まで書いた夢38選(爆)を叶った風に書き直して「ありがとう」も付け加えてみます。それから今日本屋さんに行ったら、ある雑誌に満月の日にするお財布フリフリの仕方が載ってたんですがにくろくさんがしている方法と一緒かどうかは分かりませんがこれも実践しようと思います。

投稿: さるきち | 2007年4月18日 (水) 17時55分

cherry pie さんへ
>1から10まで言わなくてもいいんですねぇ。
(↑親切心からだけどついやりがちの私)
 私も、そういうタイプでしたが(笑)最近…気づいた瞬間を見るのが楽しくて(笑)10のうち1つくらい投げて、ほっておきます(笑)誰に何を言われるより自分で感じ取ることが、一番ですから♪

投稿: にくろく | 2007年4月18日 (水) 18時41分

mokoさんへ
 そーですか、ダンナさまとケンカしちゃいましたか(笑)
>私もお願い事を書いて、叶っちゃった状態の文に直してみます。感謝の言葉も忘れず添えます。
 ええ、やってみてくださいまし♪きっと、鎮火しますよ(笑)。

投稿: にくろく | 2007年4月18日 (水) 18時43分

ユウコウさんへ
 ユウコウさんちのお子たちって、まだ赤ちゃんじゃなかった???(笑)彼らが小学生になるころ、アタシ、生きているかな???(爆)
 でも、下諏訪から来てるコいるよ。遠くは青柳から。(頭が下がります)なんてローカルな会話(爆)。
私の夢ノートに、下諏訪進出!も付け足しておきます。って、ダメじゃん!!夢ノートどっか行っちゃったんだ!!!(笑)

投稿: にくろく | 2007年4月18日 (水) 18時46分

かずみんさんへ
 ともちゃんは、まだまだ書き終えてないと思いますよ(笑)。私が見た時はまだ…13個しか書けない、って言ってましたから(笑)。
 しかし!!!あなた、がんばりますね!!!(笑)
下駄箱ね~、未知の世界だな~(笑)。今週末あたり、アタシもかずみんさん見習って、やってみますかね?(笑)

投稿: にくろく | 2007年4月18日 (水) 18時49分

さるきちさんへ
 ともちゃんの『夢』の中に『妹が欲しい!』ってのがありましてね…ともちゃん4人兄妹の末っ子なんですよ(笑)。そりゃ~ムリだ!!!ってお母さん言ってたよ~!!!!とアタシが言うと、願えば叶うんでしょ????と言われてしまいました(爆)
 ともちゃんに『お財布フリフリ』も教え…お財布の中、全部出すんだよ、と言うと…大丈夫!とものお財布14円しか入ってないから!!とヤル気満々でした(笑)。

投稿: にくろく | 2007年4月18日 (水) 18時53分

こんばんは。
私もしっかり新月にお願いしました^^
にくろくさん、さすがですね。
私は開いてのテンションに影響されやすいのでいらいらした人と接するとこちらも嫌な気分になってしまったりするんです。
まだまだ修行が足りませんな(^^ゞ
次の新月にはしっかりした自分を思い描いて、叶った気分になりたいものです。

投稿: なお | 2007年4月18日 (水) 20時45分

いや案外ともちゃんの願いが強くて5人目できるかもしれないですよ(笑)ところで最近、汚宅奥様が登場しないのが気になってるんですが・・・あの方の話を見た日は一番掃除に対してモチベーションがUPするんですが、まだ今月は行かれないんですか?

投稿: さるきち | 2007年4月18日 (水) 21時00分

>ユウコウさんちのお子たちって、まだ赤ちゃんじゃなかった???(笑)

ええ、まだ1歳です(爆)。
でも本当に通わせるならにくろくさんと旦那様の塾がいいなぁ~。勉強だけじゃなく心のあり方みたいなものも教えてくれるような・・・。
進出、是非お待ちしてまーーーーす。

あと、最近整理整頓が滞ってて、私の心もなんか落ち着かないんですよね。もう夜だけどこれからちょっと気合い入れてやります!

投稿: ユウコウ | 2007年4月18日 (水) 21時53分

なおさんへ
 私もどちらかというと相手のテンションに影響され易いほうです。
今は、私のパワーが勝ってるせいか(笑)その場の雰囲気には流されなくなったかも?しれません。
次の新月にまた、イメージしましょう♪

投稿: にくろく | 2007年4月18日 (水) 21時57分

さるきちさんへ
 明日、ともちゃんの母に会うんで…ともちゃんの願いを伝えておきます(笑)。
汚宅奥様のとこ…来週月曜日に行く予定になってます(笑)。そーですか、汚宅奥様ネタ、モチベーションUPしますか(笑)。じゃぁご期待に応えて、何かネタを仕入れてきます♪

投稿: にくろく | 2007年4月18日 (水) 22時00分

ユウコウさんへ
 そっか~、1歳か~(笑)。
>でも本当に通わせるならにくろくさんと旦那様の塾がいいなぁ~。
 でも、ありがとう♪そんな風に言ってもらえて、ますますがんばれそうです^^
 そうなんだよね~。片付けなんかが滞ってくるとイライラするよね。アタシは最近、そういう時間がちゃんと持てるように自分の仕事の時間を組むようにしています♪じゃないと発狂しちゃうかも!?(笑)

投稿: にくろく | 2007年4月18日 (水) 22時04分

ろくちゃん

すご~い!
きっと、ともちゃん目がキランキランしてただろうね☆

好転反応を若干楽しめるようになってきたと思っていた矢先
またまた自分の能力や理解力不足を痛感して、どよ~んとしそうになったんだけど
今日のブログ読んで
今起きていることが大事なのではなく
これからどうしていきたいのかが大事なんだ
ということを思い出せたよ。
ありがと♪

投稿: ひとみ | 2007年4月18日 (水) 22時46分

夢ノート。
私の名前と同じですね。

昨日、新月だと聞いたので、(23時15分頃に)
だ~っと書いてみました。(30個)
でも昨日の23時26分から
18日の1時10分までは書かない方が良いと
わかったのですが・・
「あっ!23時半だ」と思い願い叶わないかも・・
と思ったのですが、
とにかく書く事に意味があるから気にしない様に
してます。
あと70個考えます。
そうそう、私も、ともちゃんと同じく、
書いていると、叶った時の気分になり、
すごくワクワクしてきました。

にくろくさんのブログは、本当ためになります。
ありがとうございます。

そうそう、母に「ユメが掃除してくれている
おかげで気持ちがいいわ~」と感謝されました。
嬉しかったです。

最後に私も汚宅奥様の事、気になります
ブログに書いて欲しいです。

投稿: ユメ | 2007年4月19日 (木) 00時32分

私も、新月の日に「夢ノート」書いてみましたよ♪

それから今、「夢ふせん」も作成中です。。。

雑誌などから自分のお気に入りや、なりたい自分、

欲しいものを切り抜いてペタペタ貼って遊んでます♪

だんだん楽しくなってきて、テンションあがります!!ともちゃんの気持ちすごーくわかる。。。
(図工の成績はよかったんだよね~笑)

投稿: うな | 2007年4月19日 (木) 10時54分

ひとみちゃんへ
>今起きていることが大事なのではなく、これからどうしていきたいのかが大事なんだ。
 うれしい!!!伝わって!!!!
私がいつも投げかけているメッセージはそれだもん!!

投稿: にくろく | 2007年4月19日 (木) 13時58分

ユメさんへ
>そうそう、私も、ともちゃんと同じく、書いていると、叶った時の気分になり、すごくワクワクしてきました。
 そーでしょ~!!!楽しいですよね~!!!今起きていることなんか、どうでもよくなりますよ♪
お母様にも感謝されちゃって、ますますミラクル起きてますね♪ユメさんも汚宅奥様ファンですか(笑)。こりゃ~ますます、ネタを仕入れてこないといけませんね(笑)

投稿: にくろく | 2007年4月19日 (木) 14時02分

うなさんへ
 アタシ、10年くらい前にそーいうの作ってあるんですよ♪
そのころは、ただ漠然と思い描いてやっていただけだったけど、楽しかったし…しかも…10年後の今、叶ってるし♪ただ、そのころは、何がしたいのか?ってことなんて明確ではなかったんですけど、今は明確にびちっと願ってます♪

投稿: にくろく | 2007年4月19日 (木) 14時05分

 (*・ェ・*)ノ~☆コンバンワ♪

 感動しました!
 ともちゃんが元気になって行く様子がよく伝わってきて
 何だか私まで、活き活きしてきたような(*'v'*)
 パワーをもらったのかも。
 v(*^ー^*) ありがと♪
 

投稿: Rei | 2007年4月19日 (木) 17時29分

Reiさんへ
>何だか私まで、活き活きしてきたような(*'v'*)
 パワーをもらったのかも。
 そう思って頂けてうれしい☆です。
私もしっかり、ともちゃんにパワーをもらいました♪

投稿: にくろく | 2007年4月19日 (木) 18時14分

お久しぶりです。
お元気ですか?

かわいい女の子ですね。
子供は何でも素直な気持ちで話を聞けるからいいですね。
うらやましいよ。
私も彼女のようになってみようと思います。

投稿: マドモアゼルカメハメハ | 2007年4月20日 (金) 00時50分

マドカメさんへ
 きゃ~、お久ですね!!!でも、マドカメさんのブログは毎日チェックしてるので、お久しぶりな感じがしないんですけど(笑)ごめんなさい、読み逃げしてます^^;
 そーですね、子供は素直でいいですね。でも…子供がみんな素直に聞けるわけじゃないんですよ。それが、私の『課題』ですかねぇ…。

投稿: にくろく | 2007年4月20日 (金) 10時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 2ヶ月の猶予☆ | トップページ | 夢の実現速度を上げるために♪ »