« 経験は宝☆ | トップページ | 新月マジック☆ »

2007年4月17日 (火)

2ヶ月の猶予☆

 昨日、冷凍庫の中を整理した話を書きましたが…

ついでに、冷蔵庫の中もキレイにしたんですね。ざっと拭いた程度ですけど^^;

その時、ずっと冷凍庫の奥底の方にあって忘れ去られていた凍った魚の切り身を処分しました。プラス、お菓子も底をついてきたな、と思ったんですね。

そう…思ったまま、仕事に行きました。昨日は冷蔵庫の食材整理の日だったんで、買い物はしないぞ!と心に決め…(笑)。

 そしたら、私の出勤と入れ違いだったらしいんですが、ご近所の奥様から、伊豆のお土産のアジの干物が届けられ…

しかも、塾に到着したら…友人が手作りマドレーヌを届けてくれました♪今だもらい物運健在!のにくろくです。その上スピードはやっ!(笑)

 

 2度目の運気のスパイラルが上昇した時、私を落ち込ませた事件?を覚えてらっしゃるでしょうか。

あの時、私の教室を辞めると言って、辞めなかった生徒O君としますが…あれから2ヶ月が経ち…彼自身のモチベーションはさほど変わっていない、と感じていました。むしろ落ちているような。

一度、辞める…と思ったことをもう一度やり直すって、結構パワーが必要ですしね、どうしたものかな、と思ってはいたんです。

 ウチのダーリンは、そういう『やる気のない生徒』は限界を見ると切り捨てます。もちろん、私もそうです。

だから、やる気のないまま、何回通っても、時間の無駄、お金の無駄なんで、そういう生徒には辞めて頂く…という方針です。

特に、ダーリンはサムライ気質なんで(笑)、だめなものはだめ、なんで(笑)ずばーっと行くわけです。そのダーリンの『たたっきる』期限が今月いっぱいなんですね。

確かに…

ウチの塾の方針を変える気はないんですが…

アタシが、それでいいのか?????後悔しない!と思うまでやったのか????

ってことを、ずっと誰かに問われているような気がして…迷っていたんです、実は。

でも、皆様も十分わかっていらっしゃる通り『やる気』というのは、他人から与えられるものではないので、きっかけは作れるけれども、これ以上はもう、ダメなんじゃないか…とか、アタシらしくないことを思っていたりなんかして…へへっ^^;

 そんなO君でしたが、昨日の感想文を読んだら、今までかつてないほど、良かったんです。(O君としてはですけどね^^;)

だから、良い部分をめちゃめちゃ褒めました。で、どうしたら、O君の作文をもっと深めることができるか、ってアドバイスをしたら、ちゃんと私の話を聞くんですよ。目の奥の光もしっかりしてた。

 私が褒めた時のあのかわいい笑顔を見ちゃったら、なんだか…切り捨てられなくなりまして…

あんまりにも感想文が良かったんで、友達が持ってきてくれたマドレーヌをご褒美にあげたら、目をキラキラ☆させてまして(笑)…

もう少し、O君とお付き合いしてみることに決めました。

 で、サムライ気質のダーリンを、なんつって説得しようかな?と、マジ悩んだにくろくです(笑)。

まぁ、でも正直に話す他、ないので…昨日の経過を告げると…

猶予をくれました、2ヶ月ほど(笑)。

 最近、私への『お試し』は、もうダメかな~って思った時、ほんのわずか一瞬、神様にキラキラ☆を見せられる(笑)。

ずるいな~、って思うわけです。

引くに引けない、アタシのまま置き去りにされ、どうすりゃいーの???と思うわけですが…答えはたった一つしかありません。

進むしかない

のです☆☆☆

 

 


« 経験は宝☆ | トップページ | 新月マジック☆ »

コメント

あ、私も昨日冷蔵庫、冷凍庫の整理&野菜室が空に近い状態になったのでざっとふきました。同じですね♪
 
 そしたら夫が上司(家庭菜園されている)から野菜を頂いてきました。
 冷蔵庫掃除したあと大抵その日または数日後に頂き物をすることが今まで何度かありました。
 昨日もそうだったのでその偶然におもわず笑っちゃいました。

投稿: ブレッチェン_桜 | 2007年4月17日 (火) 13時18分

ブレッチェン_桜さんへ
 ほんとに不思議ですよね~。冷蔵庫の掃除をすると、不思議なくらい、頂き物をします♪
だから、最近はコンスタントに冷蔵庫の中に古いものをためないように、使い切ってから買う、というのを心がけてます♪

投稿: にくろく | 2007年4月17日 (火) 15時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 経験は宝☆ | トップページ | 新月マジック☆ »