« 盛り上がってたのね^^; | トップページ | 久々、外仕事♪ »

2007年4月14日 (土)

やりがいってなに?

 今日は、少し固い話でいきますか(笑)。

昨日、深夜のNEWSを見ていたら(少々、酔っ払っていたので、うる覚えなんですが・笑)、サラリーマンに、『仕事に生きがい・やりがい』を感じていますか?っていうアンケートを実施したところ、(正確な数字は忘れましたが)かなりの人が

やりがいを感じていない

と答えたんだそうです。

ふ~ん、やりがいね…。

仕事のやりがい…もっと言っちゃうと、『人生』の中のやりがい、ってなんですか?

良く…

やりがいのある仕事でいいね

と言われます。

そうですね、やりがいのある仕事、だと思っています。

でも…私が100言ったことが100伝わる日、なんて1日もないんですよ(笑)

特に、私は『打てば響かない子』を相手にしていることが多いので(笑)1日の中で

おー伝わった!!!!^^

って思う事が1回あれば、超☆ラッキー!!!めちゃめちゃHAPPY!!!なわけです。

だから、ある意味…不毛かも…。

でも、そのあるかないか?すらもわからない、ラッキーを求め続け、やり続けることに、私は生きがいを感じてます。

 人生はドラマチックなことばっかりじゃありませんよ。

毎日、毎日同じことの繰り返しです^^;

アタシなんて、来る日も来る日も…どこへ行っても掃除して、やっと方程式を覚えた???かと思えば、また次の日…忘れ…英語の単語を覚えた??かと思えば…また忘れ…それを、ずっと教え続けるってことを、延々繰り返すわけです。

 でも、仕事しながらふと思ったのは…

こんなに辛抱強いアタシになれたのは…

トイレ掃除のおかげだな、って思うんです。

でも、必ずミラクルやラッキーはやってくる!!!!ということがわかっているので、彼ら(生徒)と長いおつきあいができるのだと思ってます。

100与えたら、100返ってくる…と思うとつらくなるかも…ね、人生は。

100与えて1返ってきたら、めちゃめちゃラッキー☆、超HAPPY!!って思っちゃうと、楽になるんですけどね…サラリーマンの皆様も…。

それでは、ステキな1週間を♪


« 盛り上がってたのね^^; | トップページ | 久々、外仕事♪ »

コメント

やりがいのある仕事。
まさに、私が今ほしいものです。でも、もしかしたらもう手に入れていたのかも・・。家事や子育て、当たり前だと思っていたけれど、決して当たり前ではないことですよね。掃除してもだれもほめてくれない、子どもの面倒を見るのは母親なんだからしかたがない、あれこれ文句を心の中でつぶやきながらやっていたときは、外でばっかりいい顔してました。少しずつだけど、気持ちを切り替えてトイレ掃除やほかのところもきれいにしはじめたら、だれもほめてくれなくても掃除が楽しくなって、いつのまにか子どもにいらいらしなくなって、最近子どもたちの机の上がきれいです。お~!すごい、と思い出したらがぜんやる気が出て、これってやりがい??あるよなあって。今までずっと、やりたいことが見つからない、やりがいのあることが欲しいって思ってたけれど、与えられたことをやっていく中で、やりがいって見つけていくものなのかもって思っています。わ~!私昨日からちょっとどうしようかと思うほどミラクルの嵐に巻き込まれそうだったけど、今日これを書いてるうちにすっごく落ち着いてきました。長くなってごめんなさい。やっぱりタイムリーですね!にくろくさん。

投稿: ちゃんこ | 2007年4月14日 (土) 17時43分

やりがいのある仕事〜☆っていうか、まだ何が自分に向いているのかわからない、やりたい事がぼんやりしてる状態です。トイレ掃除は続けてますが、さらに玄関掃除もつけ加えました。とにかく与えられた仕事はこなしていく、頼まれ事は断らない!のを続けようと思ってます。にくろくさんの ミラクルぶりを目指したいです。

投稿: 柚子 | 2007年4月14日 (土) 21時39分

ちゃんこさんへ
 私は…極論してしまうと『やりがい』とは、ごくごく当たり前の日常の生活の中にあるもの、だと思います。そこで見出せなければ、その先にもない…かなと。
だから、ちゃんこさんに最近ミラクルが降り注ぐのは、そこに気づいたから、じゃないのかな、と思うわけです。

投稿: にくろく | 2007年4月14日 (土) 22時50分

柚子さんへ
 私も最初はそうでした。
でも、先が見えなくてもそれでもやり続けていけるのか?ってことを試されているような気がしていました。今、目の前にあることを精一杯こなせなければ、先はないと思います。だから、がんばって♪
もうできない!って思ってあきらめようかな…と思った時がチャンスです。そこで、もうひとがんばりする先にキラキラ☆が見えてきます♪

投稿: にくろく | 2007年4月14日 (土) 22時53分

ひとみさんへ。

にくろくさん、コメント欄を私物化してすみません。(ゆるして~!!)

ひとみさんが、ペガサス&火星人だということで。。。 ついつい、うれしくなってしまいました♪
仲間がいた~!!!ってかんじで。。。
ひとみさん、今後とも宜しくお願いします。

私は、熊本なのでにくろくさん家に行けないのが残念です。。。

投稿: うな | 2007年4月15日 (日) 12時36分

うなさんへ
 ひとみちゃんと同じ星?の方だったなんて…なんと申しましょうか…ビミョウです(笑)
>私は、熊本なのでにくろくさん家に行けないのが残念です。。。
そうですか、それは遠いですね~。でも、きっとご縁はありますよ♪

投稿: にくろく | 2007年4月15日 (日) 16時15分

うなさ~ん!
コメントありがとうございます。
ペガサスだけでなく火星人も一緒なんて運命かも☆ですね(笑)
こちらこそ、今後ともよろしくお願いします♪

ろくちゃん
ビミョウってなんで?(笑)

私も「やりがい」って日常生活の中にあると思う。
目の前の事を一生懸命やって、そこで今までできなかった事ができるようになったり、
それに気付いて(些細なことでも気付くっていうのが大切だとも思う!)
また前に進むっていうのが「やりがい」に繋がってると思うなぁ。

GWは、前半の方がいいかなぁと思っただけで、まだ予定はないのよ。
そうだね、3~5日とかあたりはどうかな?
でも、ろくちゃんの都合に合わせられるからねっ

投稿: ひとみ | 2007年4月15日 (日) 21時21分

ひとみちゃんへ
 そうだね、極論しちゃうと…非日常的な生活の中には『やりがい』はないかも、って思うの。淡々としたことの繰り返しじゃない?生活って。
 GWについては、連絡しま~す♪

投稿: にくろく | 2007年4月16日 (月) 09時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 盛り上がってたのね^^; | トップページ | 久々、外仕事♪ »