« 久々、外仕事♪ | トップページ | 2ヶ月の猶予☆ »

2007年4月16日 (月)

経験は宝☆

 我が家の冷蔵庫にはあまりモノが入っていない、ということは良く書いていますが…まぁ、ホントにその通りなんですけれども…今日、冷凍庫の整理をしていたら、ブルーベリー(生)を発見したので、これでジャムを作ろう!!!と思ったにくろくです♪

 で、そのジャムはチーズケーキにかけようかな?と。

私の作るチーズケーキは、自慢じゃありませんが美味しいです♪

門外不出にしたいくらいの絶品レシピです(笑)

 もう、何十年も前(笑)…初めてすっごく好きになった人の職業が、コックさんで…いつかはアタシも同じ道を目指したい!(ってゆーか、お店が一緒にやれたらいいな♪)と思い…昼間はOLをしながら、夜は知り合いのレストランの厨房で働く…という生活を3年くらい続け…そして調理師の資格を取りました。

 でも、その好きだった人とは結ばれることもなく…しかもあっさり、コックの道を捨て(笑)、遠くに行ってしまいました。

 そしたら、残されたアタシ…どうして、調理師の免許なんか取るためにあんなに苦労していたのか?わかんなくなっちゃったんですよ(笑)。無意味なことをしていたな、と…すっごく思いました。

 その後のアタシ…いつもそんなで、出会った男にいつも影響されてた(笑)。で、別れると、全てが無意味になる(笑)。

でも、今は「別れたこと」が無意味にしてしまうのではなく、アタシが依存して生きていたから、何もかもが無意味に思えていたのかもしれないな…と、ふと思いました。

 今はもちろん!そんな風には思ってませんよ(笑)

起こること全てに意味がある^^v

です。

ただ、男に依存しながら自分のしたいこと・やりたいことを見つけられずに、模索している時間が長かったアタシですが、その無駄なことがめちゃめちゃ多かったから、今は『ほんとうにやりたいこと』がはっきり!してきた。

 先週の土曜日の夜…我が家に来客がありまして(ダーリンが暇だとすぐ、友達呼んでパーティーになっちゃうんですけれども^^;)

そのダーリンのお友達がこんなことを言ったんです。

最近、娘の学校に行くと、自分より若い先生が多くなっている

と。

でも、そういう若い先生と接していると…最近こんなことを思うんだよね~って。

教員の免許取ったらさ、すぐ先生になるんじゃなくて、10年くらい、どっか別のところで働いてから、教員になった方がいいんじゃない?

って、言うんですよ。要は経験が少なくて、任せられない、と。

 『志』のある若者はいますしね、このお友達の意見が絶対賛成!とは思いません。

ただ、

何の経験も重ねてない時期に志したことは、簡単にへなへな~ってしちゃうもの、なのです。

だから

経験は宝

だと思います。

へこんだこと、悲しかったこと、うれしかったこと、人を沢山愛したこと、誰かに深く愛してもらったこと…

そのいろんな全ての経験が、自分自身を強く、しなやかにさせてくれるのだと、私は思っています。

だから、今までこんなこと(経験)なかったな~、って思った時が

宝物を増やすチャンス!

なんですよ。

 

 だから、アタシ…無駄な経験を沢山したから(笑)こんなに強いのかな~と思う今日この頃です^^;

でも、今となっては、その全てが本当に宝物です☆

 

 


« 久々、外仕事♪ | トップページ | 2ヶ月の猶予☆ »

コメント

ろくちゃん

おぉ、また初耳のことがっ(笑)
ろくちゃんったら、ほんとに0か100で生きてきたのね~。って私もか(爆)

『経験』って大切だよね。
良い経験も悪い経験も、後々の肥やしとすれば
全ての経験が◎になると思う。
私なんか、保育の専門学校行って免許取ったけど
交通事故もあり、先生になること断念して、
でも、2年間の勉強や実習とかで得た経験を活かしたくて
自分の子育てに役立つかも。。。なんて思ってたんだけど
結婚もしてないし(笑)。
で、甥っ子に対して活かしてる。

私は欲張りだから、今までの全ての経験を今の自分に活かしたいんだよね(笑)

ろくちゃんも、あんなに手際よく料理ができるのって
掃除することとか他の時間をつくれてたりってことに繋がってるんだね。


長くなってしまうんだけど、別の話を・・・
昨日、フジコ・ヘミングとチェコのオーケストラのコンサートに行ってきたんだ。
彼女のリストのラ・カンパネラ最高だった!
(ご存知ない方に)
フジコさんはピアニストで、20年もベジタリアンの動物愛護者であり
アフガニスタン難民やユニセフへコンサート収益を寄付したりしている人で
絵も描いたりするのね。

その彼女の絵の下にコメントがあって
「いくつになっても夢に向かって進めばいい。いまよりよくなる、前進してみせるって気持ちを胸に秘めて。私も明日こそ、来週こそ、もっとうまい演奏ができるといつも信じてた。そう信じていると、不思議なことにそうなるものよ。」ってあった。
ふふふ、そうだよね~。と嬉しい気持ちになったよ。
彼女の洋服のセンスとかはアンユージュアルなんだけどね
昨日の衣装は、なんと黒字に赤や金の模様がある振袖着物(帯なし)。
ペガサスの私としては、そういうところも大好き(笑)

投稿: ひとみ | 2007年4月16日 (月) 22時02分

こんばんわ。
今日は、すごく良いことありました↑
トイレ掃除しててホントに良かったと思ってます。
もっともっとミラクル降る様に願います↑
それと動物占いの話ありましたが
私は黒ひょうです。

そして私もブログ初めました
トラックバックさせてもらいました。
よろしくお願いします。
というかトラックバックの仕方があっているか
どうかが心配ですが・・あはは
                  
                   ユメ

投稿: ユメ | 2007年4月16日 (月) 23時14分

にくろくさん、聞いて(見て?)下さい!今日の日記にはまったく関係ない話で申し訳ないんですが、どうしてもこの事をにくろくさんに伝えたくてコメント欄に書かせて頂きます。今日いつものように主人からの帰るコールの中でふいに主人が「今回の旅行はホンマ行って良かった!無事に行って帰ってこれたのと天気が良かったのは(アタシが)掃除頑張ってくれてたお陰やなァ」って言ってくれたんです!今日はお出かけから帰ってきてから会った人と自分を比べて(いけない事だとわかってるのに)1人で悶々と悩んでたアタシは、些細な言葉かもしれないけどすごく嬉しかったんです。それを聞いてアタシが「嬉しい!!益々掃除頑張るね!」って言ったら、「掃除して家の中綺麗になったら、いい気が入って来て結果それが俺達に身に付くんだよな!」って言うんです!今までそんな考え方をする人ではなかったのに、不思議です(驚)たったそれだけの事といえばそれまでですがすごく嬉しかったのです・・・

長々と書いてすいませんでした(謝)明日から玄関掃除復活しようと思います。

投稿: さるきち | 2007年4月17日 (火) 01時34分

わ~、なんかみんなすごくないですか??にくろく学級がみんなでレベルアップしてるように感じます。いちいち感動してしまう私です。
最近私は大きな出会いがありました。知り合ったのは1年前なのですが、スピリチュアルな話ができるとわかったのがつい最近。もう、話がはずんではずんで!いくら話してもまだまだ話すことがあるのです。
きっと、にくろくさんやここにコメントを寄せている人たちとも、会えたらそうなんだろうな~って思っています。昨日は思わず、高速バスを使えば諏訪まで日帰りできるかな~とか、調べてしまいました。学級会、いつかきっと実現すると思っています。

投稿: ちゃんこ | 2007年4月17日 (火) 07時50分

ひとみちゃんへ
>ろくちゃんったら、ほんとに0か100で生きてきたのね~。
 ウケたっ!!!まさにその通りだなって思って(笑)。そう!そう!経験を肥やしにするもしないも、自分次第だよね。
 いいな~!!!!フジコさんのコンサート行ったんだ!!!ピアニストのアタシとしては(ウソこけ!!・笑)一度行ってみたいな~って思ってたところ。彼女の服のセンスは、アタシは?だけど(笑)、生き方…物事に対する姿勢は共感できるな~って思う。

投稿: にくろく | 2007年4月17日 (火) 08時51分

ユメさんへ
 ミラクル☆降ってきたみたいですね~♪おめでとうございます!!!
ブログも始められたんですね。私のブログはトラックバック受け付けてないんで(スパムが多くて)、トラックバックではないと思いますが(笑)いずれにしても、私のブログ紹介してくださったんですね~。
ありがとうございます♪

投稿: にくろく | 2007年4月17日 (火) 09時11分

さるきちさんへ
 私もさるきちさんと同じようなことがたっくさんありましたよ~!!!自分が楽しく掃除してるだけで、ダーリンも変わってきたような?気がしましたし、ダーリンの何気ない一言は、まるでトイレの神様からのメッセージのように聞こえることもありました☆
まだ、まだこれからですよ♪楽しくお掃除しましょう♪

投稿: にくろく | 2007年4月17日 (火) 09時15分

ちゃんこさんへ
 『ミラクルはいつもの生活の中にたくさんある』ってことに、気づくとミラクルが降り注ぎはじめます。
スピなことも、非日常的な話じゃないと思うんですよ。だから、お友達ともそういう話ができるようになったんでしょうね。
 諏訪は田舎ですが(笑)東京方面へ日帰りなんて、余裕ですよっ♪我が家は上諏訪駅から車で5分、徒歩だったら10分くらいなんで…やろうと思えば学級会なんていつでも、できますよ♪

投稿: にくろく | 2007年4月17日 (火) 09時23分

今日もにくろくさんのブログに元気付けられました。
ほんと、この「トイレ掃除のススメ」はパワーにみちていますよ。
経験は宝。
本当にそうですね。
私は、今、30年ぶりにピアノを習っておりますが、
子供の頃と比べて、表現力が何十倍もアップしている気がします。(その分テクニックは若干↓だけど)
これも、今まで人生あちこち迷いに迷ったお陰かなと思ったりしています。
でも、まだ、自分の今までの人生100%肯定できるところまではいってないんですよね。まだまだ後悔してるところもある。
「起こることすべてに意味がある」
ということも頭ではわかるんだけど、魂が納得してないところがあります。
まだまだ、修行が足りませんね。

投稿: なおママ | 2007年4月17日 (火) 10時50分

なおママさんへ
>子供の頃と比べて、表現力が何十倍もアップしている気がします。(その分テクニックは若干↓だけど)
これも、今まで人生あちこち迷いに迷ったお陰かなと思ったりしています。
 まさに!!!同じことを痛感してます(笑)。だから、大人になってからのピアノの方が弾いてて楽しい気がします。本当にテクニックはついてきませんけど(笑)
 もちろん、アタシだって自分の今までの人生100%肯定なんてできませんよ。後悔ばかりです^^;
でも、『今』を大切に生きれば、その後悔も何か意味のあるものに変わっていくんじゃないの?と思う、今日このごろです。

投稿: にくろく | 2007年4月17日 (火) 11時28分

にくろくさんへ
はい、トラックバックはできてませんでした(てへ)

今日も昨日に引き続きミラクル第2弾発生!(笑)

これからも掃除続けますぜ!にくろく姐さん(☆_,☆o)

投稿: ユメ | 2007年4月17日 (火) 23時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 久々、外仕事♪ | トップページ | 2ヶ月の猶予☆ »