« にくろく、お試しに引っかかる…の巻^^; | トップページ | ついに、来たかも!? »

2007年4月26日 (木)

執着を手放し、『今』を生きる♪

 昨日の友人ひとみちゃんからのコメントにもありましたが…

彼女と同じく、私も自分の『課題』に気づきまして…それは仕事上ことでもあり、自分の生き方の課題でもあるかな?と思うのですが、気づいてしまったからには、どうにかしたい!!!でも、どうすればいいのかわからない!!!状態に、昨日は陥りまして…

ちょっと、ハマっておりました^^;

ひとみちゃんのコメントにあったように、『できる』ことより『できないこと』にフォーカスしていることにも気づいたんです。

 最近のアタシの悩みを書き始めると、すっごく長くなるので…省略しますが…

アタシ、最近とにかく何に対しても…

なんとかしなきゃ!!!なんとかしなきゃ!!!

って、気持ちが非常に強くなるんですね。

で、昨日あんまり落ちたので…

久々、名古屋に住む同業者の友達SOSメールを発信しちゃったわけです。

そしたら、すぐ返事が返ってきまして、こんなメッセージをくれました。

 

 にくろくちゃんが起こっているすべてを受け止める必要はないと思うよ。

にくろくちゃんが関わることにより、目の前に現れた人が自分を出せたり、我がままになれたり、その時間だけでも楽しめたらどんなに良いだろうか!?!?!と考えた方が良いのかも!?

時間はかかるかもしれないけど、きっと何かが変わっていくよ。

私も、今の仕事を始めた当初は、すべて受け止め、何とかしなくちゃと思ってたけど、そんなこと、絶対出来るわけないし、相手もそこまで望んでないし。

それよりも目の前ある事実といかに充実した時間を過ごすか、
そしてそうするには、どうしたらよいか、を考え実践していていくことが大事だと思うようになったんだ。

 かなり、省略しましたが…内容はこんなカンジでした。

今できることを精一杯しろ』ということなんですよね、結局は。

だって、どんなに自分の中で『できない』探しを始めたところで、状況は何も変わらないわけだし…

今、この時点から積み重ねていかない限り、先もないわけですよ。

最近、ほんとにアタシ『熱すぎて』バランスを失う時があるんですよ(笑)。特に、仕事のことになると…。

ただ、それを今のアタシの欠点だとは思わない。

 死ぬまで、このまま熱いまま人生を終えたい!と思うにくろくですが…もう少し心に『余裕』が欲しいかな、と…それが課題かな、と思うわけです。

なんでも受け入れたい!と思っても、全部は絶対ムリ!!っていう、あきらめじゃなくて、自分の『今』現在の力を認める、余裕っていうのかな~、手放す余裕っていうのかな~、どう表現したらいいのかわかりませんけども(笑)。

最近、向き合えば向き合うほど私のコンプレックスがぶくぶくと音を立てていまして…それが今週グラスからあふれてしまったんですけど…(笑)

でも…どんなにもがいても、焦っても、やっぱり…

今できることを、精一杯やる』ってことしか、できない

って事に気づいたんです。

でも、必ず何かが変わるはず。

単調な毎日でも、同じ『明日』は二度と来ないのだから…

必ず、何かが変わると信じてやっていこう♪

と思った、今日のにくろくです^^

 

 

 

 


« にくろく、お試しに引っかかる…の巻^^; | トップページ | ついに、来たかも!? »

コメント

こんばんわ。

私は、今日、ちょっと怒り爆発してしまい
会社の人と口論になってしまいました

口論になったのは、相手にも非があると認めて
もらえてよかったのですが・・
口論になった原因、私にもあるなぁと
口論になった後に気づきました。私の心の中の
どこかで、「仕事、早く覚えなきゃ」とか
思っちゃって焦ってました。

口論になった相手にも最近「4月から今の仕事
始めたのだから、焦らなくて良いよ」と
言われていましたが、
やはり、焦ってました。
で、口論(汗)

んで、今日のにくろくさんのブログみて
私も「今できることを、精一杯やる」
と思いました。


そうそう、私の職場の事務所、建物が古いので
壁が薄い。
なので、廊下を通ってた従業員のおじさんに
私の怒り声聞こえただろうな(汗)(汗)
と思ってしまいました↓
でもって、明日からがんばります。

それと、にくろくさんに質問。

換気扇掃除しているのですが、
我が家の換気扇の汚れは、何十年もの汚れが
蓄積されています(汗)
それで、なかなか油汚れなどが取れません。
綺麗に取る方法は、どうすればよいのでしょうか?

投稿: ユメ | 2007年4月26日 (木) 22時37分

アタシも昨日から今の自分が出来る範囲と置かれた状況があまりに違うのに全部いっぺんにしなければと自分を勝手に追い込んで、でも出来ないからもどかしくて、一人でイライラして周りの人に八つ当たりして、そんな自分が嫌になって自分がとてもつまらなく最低な人間だって思えてきて、考えてもどうしようもない事だけウジウジ考えてました。けどそれって何の解決にもなってないなって思ったんです。だから今自分が最低限しなければならない事だけをして、後は時間ができた時にでも片付けたらいいかなってやっと思えたので少し楽になりました・・・このままだと掃除が嫌いになるところでした。また中断してスタート地点に戻るところでした。周りの人は決して私を追い込んでなんかいないのに1人で抱え込まないと前に進めないって思ってました。でも1日1つでも出来たら時間はかかるかもしれないけど、確実に前に進めるんですよね?ダラダラと書いてしまいましたが、このブログを見てそんな自分でいいんだって再確認した日でした。

投稿: さるきち | 2007年4月26日 (木) 22時54分

ろくちゃん

久しぶりに状況がシンクロしたねっ(笑)

そうなんだよ。『今で出来ること』をやるしかないんだよ。
だって、今出来ないことって今すぐできないじゃん(笑)
昨日そう思ったの。
だから、焦ることもないかなって。
階段二段飛ばしで登っていったら、どこかで果ててぐったり倒れてしまうから
一段一段でも確実に登っていけた方がいいよね。
走ってたら周りの景色が見えないけど、歩いたら周りを見れるし
違う道に迷い込んだら軌道修正もすぐできる。
だから、今出来ることをしながら
どうやってやっていくか考えようって思ったよ~。

投稿: ひとみ | 2007年4月26日 (木) 23時12分

ユメさんへ
 『焦る』気持ちって仕方ないんですけど…結果、いいものは引き寄せませんよね~。私も日々そんな気持ちの中を堂々巡りしてます(笑)
 換気扇の汚れね~、私が教えてもらいたいくらいです(笑)ウチはまだ換気扇が新しかったので、まだまし、だったんですが、最初のころはゆすぐ段階に行くまで、何度も何度も、重曹使って油を落としました^^;

投稿: にくろく | 2007年4月27日 (金) 12時23分

さるきちさんへ
>周りの人は決して私を追い込んでなんかいないのに1人で抱え込まないと前に進めないって思ってました。
 まさに私も同じ気持ちでした^^;
でも、絶対全てをイッキに片付けていくって、しょせん無理なんだ、と思ったら、今目の前にあることをやっていくしかないよな~、って思えたんですね。
絶対何かが変わりますよ、絶対!!

投稿: にくろく | 2007年4月27日 (金) 12時27分

ひとみちゃんへ
>一段一段でも確実に登っていけた方がいいよね。
 ほんとにそう思った。
最近、どんどん加速するからさ~、自分のキャパ以上のところで『できない、できない』を繰り返してるような気がしてさ(笑)、そりゃムリだろ、と思ったわけ。
 今日久々にチャリで通勤してさ~、風の匂いとか、咲いてる花の移り変わりとか、いろんなものが見れるじゃない?ゆっくりなら、ゆっくりなりに、その時感じ取れるものをじっくり味わえばいいのかな~って、思った今日のアタシです(笑)。

投稿: にくろく | 2007年4月27日 (金) 12時32分

今回のお話、自分にとってすごくタイムリーでした。「執着を捨てる」っていったいどういうことなのだろう・・・って考えてて、やっぱり今回もにくろくさんのブログからヒントを頂きました。ありがとうございます。そうなんですよね、「執着を捨てる」=あきらめえる、手放すって事ではなくて、無いものをない!ない!ってあがくことでもなくて、無い状態を受け入れて、その状況の中で有るものから自分のベストを尽くすってことなのでしょうか・・・自分でもいったい何をいっているのか・・・でも、なんかわかり始めた気がするのです。

投稿: あひる | 2007年4月28日 (土) 12時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« にくろく、お試しに引っかかる…の巻^^; | トップページ | ついに、来たかも!? »