« 新・お宅拝見♪ | トップページ | 超・busy! »

2007年5月17日 (木)

子曰く

吾れ十五にして学に志す。

三十にして立つ。

四十にして惑わず。

五十にして天命を知る。

六十にして耳従う。

七十にして心の欲するところに従って、矩(のり)をこえず。

十五で道を決め、三十で基礎を確立し、四十で自信を得、五十で天職と納得し、六十で他人の意見がわかり、七十で節度を失わなくなる。

アタシ、孔子の『論語』のこの一節が好きなんですよ。

にくろくブログを見てくださる方々…30代前後の一番迷う時の頃の方が多いですよね。

まぁ、迷っているから開運して一筋の道を見つけたくなっちゃうんですけどね、へへへっ^^;

でも、30代はうーんと迷った方がいいですよ♪

アタシの30代はずーっと…

こんなんでいいのか????

という自問自答の繰り返しだった。

たまに…

いいじゃん、こんなんで^^;

と思う日々もありましたけど、さんざん悩んで、迷って、心の中にあるものを、捨てたり拾ったりしながらやってきたから…

今、40を目前にして何かがやっと見えた!という気がします。

だから、いいんですよ♪

迷うだけ迷えばいいんです。

苦しかったらそこで辞めればいいんですから。

だれも、止めたりしませんから(笑)

でも…

幸か不幸か…アタシはその辞めずに進んだその先に

すっごくキラキラ☆したものがある!ってことを知ってしまっているのです(笑)

この気持ちは10代じゃ見つけられなくて…無駄なことばっかりいっぱいして…20代でほんの少し見えて…30代でまた振り出しに戻る、みたいな(笑)カンジでした^^;

で、40代直前に…

完璧に見た!!!!!(爆)

それは、トイレ掃除を始めたこと…ブログを書き始めたことで、淡々と過ぎていく日々が別のものになっていったこと…

確かにブログは顔の知らない人ばかりと交流してますが…私のブログに参加してくださってるみなさまからの熱いメッセージは、PCを超えた世界で繋がっているような気がしてならないのです。

それには、本当に深く感謝しております。

幸せになるには幸せな人たちのネットワークを持つこと

私は、このネットワークを最初はたった一人だったけど、作りだすことが出来たのだ!と思うと…まだまだ何か出来そうな気がする!!って気になるのです。

本当に、感謝!!です。

いつもにくろくブログをごひいき頂き…本当にありがとうございます(*^_^*)


« 新・お宅拝見♪ | トップページ | 超・busy! »

コメント

昨日のお返事、おかしくて笑ってしまいました。「おいていかないで」なんて、みんながにくろくさんに言ってる言葉なのに。
私もあと3年近くで40歳を迎えますが、このペースでお掃除続けていければ、すっごく変わっているはず。もちろん良い方向に。楽しみでしかたありません。なにをやってもいつも続けられなくて、あ~、私ってなんてダメなの・・・と思っていた自分がうそのようです。
ここで、にくろくさんやみなさんにいつも励まされ、前に進んでいける・・、なんてありがたいことでしょう。これからもよろしくお願いします。

投稿: ちゃんこ | 2007年5月17日 (木) 10時07分

にくろくさん、こんにちは
私はあと数ヶ月で30歳になるのですが、30代でまた振り出しにもどるというのは、なんとなく分かるような気がします(^ ^;)。それでも、迷ったときにはお掃除がんばって(笑)、地に足つけて踏ん張って、突き進もうと思います。

にくろくさんや、みなさんとの出会いに感謝☆です!

投稿: いくえもん | 2007年5月17日 (木) 11時21分

にくろくさん、こんにちは。ひさしぶりにコメントさせていただきます。
『論語』は私も愛読してます。

トイレ掃除をはじめて気持ちに一本筋が通っていたのに最近「こんな自分でいいのか?」って萎えてしまっていたところでにくろくさんの『迷うだけ迷えばいいんです。』という言葉に救われました^^
また力まず樂に暮らせていけそうです(笑)
ほんとにありがたいです(*^_^*)

投稿: なお | 2007年5月17日 (木) 11時40分

ちゃんこさんへ
 そうですよ~!!!アタシより出だしが早かったから、大丈夫!!!キラキラ☆した未来が待ってますよ♪楽しみに40代を待っててください♪

投稿: にくろく | 2007年5月17日 (木) 13時14分

いくえもんさんへ
 ちょっと、びっくりしました~!若いのにしっかりしてるのね~、って思って!!!
アタシ、29歳の時エコになんて興味なかったですよ(恥)きっと、魂のレベルが高いんでしょうね~。
あなたの10年後も楽しみですね~!!!

投稿: にくろく | 2007年5月17日 (木) 13時18分

なおさんへ
 お久しぶり♪ですね。
「こんな自分でいいのか?」って思うってのは、もちろん自己否定してる時もありますけど(笑)、アタシは向上心の表れだと解釈するようにしているんです、最近(笑)。
今の自分に満足しちゃったら、そんなこと思わない!って思って。迷うだけ迷う時期っていうのも人には必要なんだと、私は思いますよ♪
 迷ったら、この場でぶつけていってくださいな♪

投稿: にくろく | 2007年5月17日 (木) 13時22分

私も、この一節好きですが、暗記できてません(汗)

私なんて私なんて、にくろくさんのトコに来るようになってから、ゆっくりですが上昇スパイラルにも乗っかったと思えるんですよ。本当に感謝です。トイレ掃除を続けながら、にくろくさんのトコで沢山お話したり、皆様のお話聞いたりして、変わったと思います。スクールのトイレ掃除も毎日ではありませんが、するようにしているし・・・。他の所を掃除なんて考えられなかったですもの!

もっと上昇できるように、日々精進して行こうと思ってます。にくろくさん、こちらこそですわ。これからも宜しくお願いします。

私がいつも持ち歩く手帳に書いた言葉。「あなたが空しく生きた今日は、昨日死んでいった者があれほど生きたいと願った明日」・・・この日曜日に38歳になります(汗)が、一生懸命にそして楽しく日々を過ごせたらと思います。

投稿: かずみん | 2007年5月17日 (木) 14時46分

かずみんさんへ
>ゆっくりですが上昇スパイラルにも乗っかったと思えるんですよ。
 そうですね~、乗っかりましたよね~!^^。
私も、ブログを書いて自分自身をしっかり見つめてこれたから…そしてそれに対して、みなさんが反応し、いろんなアドバイスをくれたから、ここまで来られた!と痛感しています。
>。「あなたが空しく生きた今日は、昨日死んでいった者があれほど生きたいと願った明日」
 ますます日々生きていく、ということに貪欲になれました。かずみんさん、いつもありがとう!!

投稿: にくろく | 2007年5月17日 (木) 17時31分

んんーー。
今日もまた悩んだ日だった・・
疲れた・・
と思ってました。
そっか。悩んでいいのか。
なんか、流れにまかせようとは思ってみたものの
その流れがわからなくなってました。
やめてもいいし続けてもいいし・・(今の仕事。)
まあ もうちょっとくよくよしてみます。
そんなときもあるさね。と。

かずみんさん、とっても素敵な言葉に
私まで力をもらいました。
なんだか泣きそう。ありがとうございます。

投稿: ねじねじ | 2007年5月17日 (木) 22時10分

私は今年33歳になりますが、自分が小さい頃思っていた30代と今の自分はあまりにかけ離れてるような気がしてこんなんでいいんだろうかってずっと思ってました。でも、今がホントの自分の基礎になるのなら今からでも遅くはないんですね。日々の掃除と感謝の気持ちを忘れず、毎日をまい進したいと思います。
それから今日たいした事ではないんですが、特に用事もなく本屋さんに行ったら佳川奈未さんの新刊が出てたので何気なく手にしたら、此処の所ずっと自分の中でモヤモヤした気持ちがあったのですが、それに対してのそのものズバリ!!の答えが載っていたのでビックリしました!それを見てたらそれに振り回されてた自分がアホらしくて私をそういう気分にさせてた人達を絶対いつか見返してやるゥ!!!って思いました(笑)

投稿: さるきち | 2007年5月17日 (木) 22時16分

ねじねじさんへ
おはようございます。わたしは、この言葉を知ったときに不覚にも泣いてしまいました。「何だかだらだらと1日が終わったな」と思っても「失敗しちゃった、落ち込んじゃった」と思っても、生きていれば取り返したり、立て直したり出来ると思うんですよね。でも、死んじゃったらなにも出来なくなっちゃう。前にも進めないし振り返ることも出来ない。大事に生きたいと思いました。ありがとうございました。ねじねじさんは、ブログされているんですか?

投稿: かずみん | 2007年5月18日 (金) 09時03分

ねじ子ちゃんへ
>流れにまかせようとは思ってみたもののその流れがわからなくなってました。
 『流れ』ていく方向がひとつならいいんだけどね~、川も2つに分かれるところがあるからね~(笑)。迷って迷って、選んだ方が、『えっ!?違うかも!?』って思うこともあるじゃない?でも、うっすらでも、その先のビジョンを見失わなければ、遠回りしても必ず、海に出るよ^^がんばれ~♪

投稿: にくろく | 2007年5月18日 (金) 10時45分

さるきちさんへ
>自分が小さい頃思っていた30代と今の自分はあまりにかけ離れてるような気がしてこんなんでいいんだろうかってずっと思ってました。
 同感です^^;アタシの場合は幼稚なまま30代に突入してしまったんで(笑)そりゃ~、悩みました。
30代は基礎作りなんだ!!!って思うと、がんばれそうな気がしません???
アタシも、佳川奈未さん好きです☆奈未さんの本を読んで…ミラクルを起こすんだ!なんて思ったら、どーっと、嵐がやってきて…で、つぶされそうになって(笑)、つらくて、つらくて、トイレ掃除を始めたんですから♪忘れられない本になってしまいました(笑)

投稿: にくろく | 2007年5月18日 (金) 10時50分

にくろくさん、こんにちは。
今回紹介して頂いた一節から考えると、20代半ばの小娘のあいなんて、ひよっこ中のひよっこですね(-_-;)
さるきちさんがおっしゃっていたように、ついさっきまで「30代ってオトナなんだろーなー」なんて思っていました。
だって、雑誌のインタビューなんかで女優さんが「30代になってみたら、肩の力が抜けて自然体になれました」なんてよく言ってるでしょ(笑)
騙されてたーーー!!!

正直、人生まだまだ今まで以上の試練の連続なのか…なんて思ってちょっと気が滅入ってしまいました。
が、試練や迷いのない毎日がそんなに早くから始まってしまうのだとしたら、その先の人生は深い意味のないものになってしまうのかもしれません。
嵐に揺らされながら、きらきらを探していくのが、正しい意義ある人生というものなのかも??
そしてすべての事に意味があるのでしょう。

私の人生の本番はきっとまだ始まってもいないんだろうな。
これからもにくろくさんをお手本に、トイレ掃除で、基礎の下の、地盤を固めていきたいと思います!

投稿: あい | 2007年5月18日 (金) 16時49分

かずみんさん、ほんと、ほんとにそうなの。
私がこうやって 愚痴って泣いてる一日も
だらっとやる気なくすごした一日も
生きてるからこそなんだなって・・
本当にありがたい言葉です。
「はっ」としました。
そうなんだ、生きてることこそに意味があり
そして感謝すべきなんだって。
心に刻みます。
ブログ・・?されてますけど・・・
あんまり更新してませんよ、ねぇ?にくろくさん?
あははは。

にくろくさん、そう、川は分かれてるんだった!
海にたどり着くんだった!
ありがとおおおお。
流れはわからなくても 今は夜でも
せっせとオールをこいでいれば
いや、こいでなくても 
結局は流れてゆくんだよね。
楽しまにゃ。

鈴木ヒロミツさんだっけ、
あの人は死を目前にして「楽しんで生きろ」的なことを
おっしゃってましたね。
いつか死ぬのに、それは遠い将来のことと考えてたなあ(飛躍しすぎだけど。)

生きることこそが大事で、それを楽しむことがまた大事なのだな、と。
なんか自分だけ納得してる結論だけど。
そんな感じで皆様から元気をいただいたねじ子でした。


投稿: ねじねじ ねじ子 | 2007年5月18日 (金) 17時00分

ねじねじ ねじ子さんへ
ブログ、されているなら遊びに行きたいと思ったわけでして(笑)

あいさんへ
はじめまして。私は「30才になる~!目前だ~!!」と騒いでいる時に「女は30からがおもしろいんだから♪」と年上の女友達に言われました。確かに、そのとおりでした!私の20代なんて、だらだらしていて、何となく仕事もしていて、実家に寄生していて、ファッションとグルメに稼いだお金をつぎ込んでました。30代は厄年がありますが、そんなの何のその!30代はすごいですわよ♪今月20日に、その時+8才になりますが、また楽しい、さらに楽しく飛躍できる年になるのではないかと思ってる私です。

投稿: かずみん | 2007年5月18日 (金) 17時33分

確かに年齢と中身のギャップは大きく差がありますが、私もかずみんさんの言うように30代の方がスゴイと思います。私は20代後半の時にここでは絶対(笑)書けない事が色々あって、大げさかもしれませんが人生に疲れきってました。でも、それまでの自分はすごく傲慢だったと思います。与えられてる事に感謝せず、当たり前だって思ってました。でも、日々淡々と過ぎていく毎日こそが幸せなんだって分かった時に私は前に1歩進めたと思います。そしてこのにくろくさんのブログに出会ってから毎日がさらに楽しくなりました☆30代を迎えたらきっと新しい経験をする事なんてないと思ってましたが、こうしてネットという枠組みの中でにくろくさんや皆さんと出会えた事大変嬉しく思います。今にして思えば30代って素敵な年代だなって思います。これからも日々基礎固め頑張ります☆

投稿: さるきち | 2007年5月18日 (金) 19時12分

あいさんへ
>嵐に揺らされながら、きらきらを探していくのが、正しい意義ある人生というものなのかも??
 そうですよ♪それが嫌だ~!つらい~!と思ったらそれまでだし…でも、反対に、あなたの若さでそのことに気づいた!ってことは、ものすごーいミラクルが待ってる!!ってわけで(笑)、アタシなんか40目前にこの気づきですからね^^;、すっごくラッキー☆と思った方がいいですよ♪何事も今は『基盤固めの時』と思えば、本当に全てに意味があるのです♪

投稿: にくろく | 2007年5月18日 (金) 19時27分

ねじ子ちゃんへ
>生きることこそが大事で、それを楽しむことがまた大事なのだな、と。
 That’s right!!!どんな人生も味わって生きる…人それぞれ、つらさや苦しさは違うのかもしれないけど、全てに向かい合って進んできた者こそに、キラキラ☆が与えられるのだ!と私は思っているのよ。だからすっご~く苦しい時=すっご~いミラクル到来の時!だと思ってるんだ♪
 ちょっと!あなた!!!どーして、自分のブログのアドレス、コピペしておかないのさっ???(笑)
今度コメントくれる時は、ちゃんとコピペするように♪

投稿: にくろく | 2007年5月18日 (金) 19時34分

かずみんさんへ
>実家に寄生していて、ファッションとグルメに稼いだお金をつぎ込んでました。
 私も、そんなヤツでした(笑)
でも今は、かなりまっとうに生きてます(爆)

投稿: にくろく | 2007年5月18日 (金) 19時36分

さるきちさんへ
>でも、日々淡々と過ぎていく毎日こそが幸せなんだって分かった時に私は前に1歩進めたと思います。
 いいことも悪いことも経験しないと、そんな気持ちには気づけないものですよ♪そんな気持ちを知らずに終えていく人もいるのです。
だとしたら、それに気づくために、さるきちさんにいろんなことが訪れる意味があったのだ!と思いますよ♪ってことは、ラッキーなんですよ、あなたも♪

投稿: にくろく | 2007年5月18日 (金) 19時38分

こんばんわ。

30代かぁ・・って、とっくに30代になり
31歳になりました(テヘ)

20代の頃よりも30代に入った、今の方が
気持ちが、すごく若くなりました。

そうそう、にくろくさん、
私が書いてる「夢ノート」(現在74個)、
少しずつですが、叶ってきてます(キラ~ン☆)

もう、トイレ掃除や、その他の掃除、
さらに気合入れようと思いました♪
(身体を壊さない程度に(笑))

投稿: | 2007年5月19日 (土) 00時51分

夢さんへ
>私が書いてる「夢ノート」(現在74個)、
少しずつですが、叶ってきてます(キラ~ン☆)
 素晴らしい!!!私も、だいぶ叶ってます!
そう!そう!体を壊したらどうしようもありませんから♪
楽しみながら、進んでいきましょ☆

投稿: にくろく | 2007年5月19日 (土) 10時15分

今さらですが一応。。。
かずみんさん、たいしたことのないブログで
全然更新してませんが。。。
http://plaza.rakuten.co.jp/naruchin/

どうぞよろすく。
最近は単なる独り言になっております。。。

投稿: ねじねじ子 | 2007年5月20日 (日) 16時45分

ろくちゃん

40になる年から振り出しに戻ってるのって何?(笑)
30代は確かに基礎づくりだった。
色々なことに気付けた30歳で、今思うとあれがいいスタートだったなぁ。ねっ
母に「あなたは遅咲きね」って言われながらも35歳で半年語学留学して
その後は外資系になんか勤めることもできて
なんか階段登ってるような気がしてたんだけど
去年奈落の底に落とされて・・・
もうさ、最近のアップダウンはなんなの?って感じよ~
立っても立っても転ぶんだよね~(笑)
>四十で自信を得
なんて遠い向こうに感じるほど。。。
これも神さまのお試しなんだろうね。
あ~、でもトイレ掃除しててよかった♪
そのおかげで確信できたし、
奈落の底に落ちるようなことがあっても
底を這いずるというより、上昇を目指すことができるようになったし。
このブログでろくちゃん始め、皆さんのコメントで励まされることも多く
改めて感謝です(はーと)
いつもありがとう☆

投稿: ひとみ | 2007年5月21日 (月) 00時16分

にくろくさんへ
そうですね!
20代で気付けたのはラッキー☆と思って、基礎固めをきっちりやって、これから先のミラクルに備えたいと思います。
これからどんなことがあるんだろー、怖いな~…と一瞬思ってしまいましたが…そんな時こそにくろくさんに教わった「厄に向かってどーんと両手を広げる!」精神でいきます♪

かずみんさん
おたんじょうびおめでとうございます☆
30代ってそんなにすごいんですね♪
なんだか楽しみになってきました。
ちなみに今の私は、実家暮らしこそしていないものの、まさに
>だらだらしていて、何となく仕事もしていて、実家に寄生していて、ファッションとグルメに稼いだお金をつぎ込んでました。
…です(笑)
30代にかけて、変わっていけるのでしょうか。
というか、変わって行きたいです!
なんとなく今後の目標というか、目指すところが出来てきた気がします。
ありがとうございます!

投稿: あい | 2007年5月21日 (月) 09時19分

ひとみちゃんへ
>40になる年から振り出しに戻ってるのって何?(笑)
ちゃう、ちゃう!!30から振り出しに戻る、よ(笑)
アタシ、完璧に戻ったもんね~。で、ずっと基盤作りをしてたような?気がするもん。
『遅咲き』っていいことじゃない???アタシなんて、『大器晩成型』ってずっと言われてきたもん。人生のピークはこれから来るのよ!!アタシ達には!!

投稿: にくろく | 2007年5月21日 (月) 11時19分

ろくちゃん

違うのよ~
30で振り出しに戻って基礎づくりしてたんだけど、
また去年振り出しに戻って、これは何??ってことよ(笑)

投稿: ひとみ | 2007年5月21日 (月) 21時56分

ひとみちゃんへ
 そっか~、ひとみちゃんのことかぁ(笑)納得♪

投稿: にくろく | 2007年5月22日 (火) 10時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 新・お宅拝見♪ | トップページ | 超・busy! »