« お昼寝♪ | トップページ | 新・お宅拝見♪ »

2007年5月15日 (火)

『持たない・もらわない・溜めない』生活♪

 私は最近…開運☆生活を始めてますます…無駄なものはもらわなくなりました

無駄なものっていうより…自分に必要のないもの、ってことでしょうか。

毎日の生活の中でそれを実践しているのが、スーパーのビニール袋…ですね。

かなり前からのエコバック愛用者です。

エコバックは沢山持ってます♪大・中・小…ショルダーのもの、手提げのもの…布製のもの…こないだの日曜日は、障害者の方々のバザーで、チェックのかわいいエコバックを買いました。

 私のやっているパソコン教室でも、自分の描いた絵をアイロンプリントしてエコバックを作る…というレッスンをしています。

 私が無駄なものを減らしているのは、ゴミを減らしてシンプル生活を目指しているからなんですけど、

くれるものはもらう

という思考から

必要のないものはもらわない

という思考にシフトしていった方が、暮らしは楽しくなると思います。

今、自分に必要最小限の中で、工夫したり、頭を使って暮らしていく方が人生は豊かに変えて行けると思うからです。

車は便利なものだけど、乗らなくてもなんとか大丈夫!と言う範囲をうまく自転車を使えば、あんなに楽しいものはない!って思いますしね^^

 今、いろんな意味で世の中が飽和状態です。でもその反面…どんどんこれから人々の生活は二極化していくから、貧富の差はどんどん開いていく…。

 最近お金の使い方…みたいな記事をUPしてきましたが…

寒いから、と言って暖房をがんがんかけて、部屋着はTシャツだったり…シャワーの水をどんどん流しながらシャンプーしたり…

必要のないものを垂れ流しにしながら、生きることを『セレブ』な生活とは呼びたくない。

 やっぱり、魂がワクワクと喜ぶ方へお金を流したり、自分にとって必要のないものは、持たない・もらわない・溜めない、という生活をしていきたいな~と思う今日この頃です♪

 エコのために!温暖化防止のために!って、それだけを思って、『持たない・もらわない・溜めない』生活をするのは、ちょっとキツイかも!?しれません(笑)。

私一人が、がんばっても『明日』は簡単に変わらないから、です。

でも、私のブログを見ていてくれる皆さんとなら、そんな活動も楽しく♪自分らしく♪やっていけるんじゃないか?と思うようになりました。

 『私のやってる楽しいエコ☆生活』、教えてくださいな♪

みんなでシェアして、シンプルライフを目指しませんか♪

 


« お昼寝♪ | トップページ | 新・お宅拝見♪ »

コメント

にくろくさん、こんにちは。
ご無沙汰しております(笑)。

最近、環境のために自分は何ができるんだろう…と思っていたので、今日のにくろくさんのブログはすごくタイムリー!でした。そうなんですよね、必要のないものを垂れ流しにしながら、生きることを『セレブ』な生活とはいえませんよね。本当にそう思います。

私もエコバックを使って、自転車乗っています。
…免許がないので、運転自体が出来ないんですけれど(笑)。

あとは着なくなったTシャツや使い古しのタオルをマツイ棒や雑巾にしてます。他には、必要ないものはどんどん手離すことにしています。この前は貰い物のアクセサリーを全部質屋に売って、使わない電化製品を知人に譲りました。

そうしたら、以前にも増して、いま本当に必要なモノや情報がドンドンと入るようになってきましたよ。あれも欲しい、これも欲しいと言っていた時代より、今のほうがずっと豊かな気がします。

そうそう。先日の占いで『ハイレベルな戦いを制します。活躍の場をイッキに拡大。』と書かれた週に、ラジオの番組でマラソンシューズとipotが連動した『nike+』という商品が当たりました(笑)。今、その番組の企画で毎日ジョギングしています。

ずっと、ジョギング中に無音で走っているとヒマだー…!と思っていた矢先の当選だったので、発表を見た瞬間小躍りしました(笑)。

そして今週、デザインフェスタまで2週間を切り、パワー全開でひょうたん作品作りしています。今週の10月生まれもビンゴ!です。

投稿: いくえもん | 2007年5月15日 (火) 13時30分

こんにちは。本日二回目のコメントです^^;。
 私も一昨年あたりからシンプルライフを目指しています。

 >『私のやってる楽しいエコ☆生活』、教えてくださいな♪


*(今日午前中の買い出しでもつかいましたが)買い物バック持参
 →お店のカゴとぴったり、な大きさなので会計の時にカゴにセットして(またはしてもらう)その中に入れてもらえれば買い物袋いらない&詰め替える手間が減る&持ち手が肩にもかけられるくらいの長さがあるのでちょっと多くても持ち運びが楽、と一石三鳥♪

*出かける時はなるべく水筒を持っていく
 →これはカー用品店でもらいました。会員のみにプレゼントで500ml位入るものですが大活躍しています。好きなモノが飲めるしお金もかからないしペットボトルの始末<洗う→周りのフイルムを剥がす→分別する(または回収場所まで持っていく)>の手間がなくなるしかさ張るペットボトルを置いておく場所もいらない。

*(いくえもんさんと似ていますが)古くなった綿の衣類は手のひらサイズにきって使い捨て雑巾にする
 →玄関のたたきをふいたり皿あらいの前に油汚れをとる時に使う(綿以外は廃品回収に出す)。

*三月までしていた仕事には雨の日以外は自転車で通勤。
 →運動にもなり環境にもよくコストがかからない。

*土鍋料理
 →他の鍋より火にかける時間が短くてすむ(ような気がします)のでちょっとエコ。カレーもシチューも土鍋で作ります。

  これらはエコでもあり、私にとっては便利&効率がよいと思うのでやっています。

投稿: ブレッチェン_桜 | 2007年5月15日 (火) 14時03分

いくえもんさんへ
>あれも欲しい、これも欲しいと言っていた時代より、今のほうがずっと豊かな気がします。
 そうなんですよね、抱え込む=執着じゃないですか。
だから、新しいものが入ってこない。本当に欲しいものだけある生活、の方がアタシにとってはセレブです(笑)。
>とipotが連動した『nike+』という商品が当たりました(笑)。
 すごい~!!!!!!ipotコラボ、そんなのもあるんだ~!!!アタシも、ipot欲しいな~と思っていたんですぅ!当っちゃったんだ!!!素晴らしい!!!

投稿: にくろく | 2007年5月15日 (火) 15時13分

ブレッチェン_桜 さんへ
>これらはエコでもあり、私にとっては便利&効率がよいと思うのでやっています。
 そーなんですよ、アタシの思うところも『そこ』なんです!(笑)エコってすごく面倒なことのように思っている人も多いけど、本当は『無駄』を省いて合理的な生活、ってことだと思うんですよ♪
水筒持ち歩くと、好きな時に自転車止めて景色を見ながら、休憩したりできますしね…私も大好きです。行動範囲(距離)によって、水筒の大きさを変えたりもします♪
土鍋料理もいいですよね~。私はルクルーゼのお鍋の愛用者なんですが、保温性の高いお鍋を使うと、ガス代節約にもなるし、楽ちんですよね♪

投稿: にくろく | 2007年5月15日 (火) 15時20分

にくろくさん、こんにちは☆

私もエコバックと水筒は常に持ってます。買い物も家から自転車や徒歩で行ける距離にスーパーがあるし、エアコンも一年中ほとんど使いません。関東在住なので、夏は扇風機のみ、冬はこたつのみ(ストーブもないです)という生活でもなんとか生きていけます(笑)。億万長者になっても(笑)この生活でいこう!と思ってます(^^♪

投稿: カヅキ | 2007年5月15日 (火) 16時29分

カヅキさんへ
関東在住なのに、エアコンなし生活ですか!素晴らしい~!!!!
ウチも扇風機派ですね~、暑いんですけどね~我が家も^^;よっぽどの時しか使いません。
そうですね、お互い億万長者になっても、この生活は続けていきましょうよ♪(笑)

投稿: にくろく | 2007年5月15日 (火) 16時48分

いくえもんさん>
はじめまして。ここにチョコチョコ遊びに来ているかずみんです。
>マラソンシューズとipotが連動した『nike+』という私、ipotは持ってないのですが、シューズだけ持っています。昨年8月に某南島にて購入したのですが、勿体無くて履いていません(汗)いい加減履かないと。その前にipot買うべきか!?

我家のエコライフ。
1、皆さんも実行されている「エコバッグ」を持ってお買  い物に行きます。
2、「ブレッチェン_桜 さん」(初めまして!)のよう  に水筒も使います。でも、最近忘れ気味。反省です。
3、買い物は週末にまとめて夫婦連れ立って徒歩で行きま  す。健康にも良いと思うんです。
4、食洗機に入れる前に、簡単にボロキレや新聞紙のカッ  トしたもので汚れを落とす。
5、洗濯機にお風呂の残り湯も使用。
6、最大のエコ(主人はそう思ってます)は、昨年建てた  家。耐震性、耐火性、防犯性、耐久性に富み、長期に  わたるハードとしての高機能がある住宅メーカーで建  てました。建て直したりするのは、廃材も出ますし、  お金も掛かる。1度きりの家を大切にそして満喫しよ  うとロングライフを楽しむために建てました。建物と  しての資産価値が高く、将来にわたってそれが維持さ  れることが実証されているので、安心です。実際、   マンションにいた時より、光熱費が下がりました。
7、使っていない電化製品は、ブレーカーを切ってます。
8、エアコンは使用時間を区切って→良く効く家なので   (構造上)長時間使わなくても良くなりました。
9、にくろくさんのように「持たない・もらわない・溜め  ない」の3つは守ります。

「ロハス」とか「エコ」を極めようとは思いませんが、自分で出来るところから楽しみながらやってこうと思います。

投稿: | 2007年5月15日 (火) 17時00分

かずみんさんへ
 おーっ!箇条書き、ありがとう!!!(笑)
皆様、さすがにすごいっすね~。
6番の最大のエコは、我が家も同じです♪アパートにいるときより、電気代が安いです^^今の夢はソーラーシステムを付けて蓄電したいな、と♪
ウチは、お風呂をほとんど使わないんで残り湯は使えないんですが、洗濯機は今だ二層式です(笑)。手間はかかるけど…これもこだわりのひとつです♪
 私も極めようとは思ってないです^^;出来ることを少しずつやっていければいいですよね☆

投稿: にくろく | 2007年5月15日 (火) 18時48分

とってもお久しぶりです。
最近はPCの前に座る時間が少なくなっていて・・
でも、今日は仕事が休みで少しのんびりできたので。
とてもタイムリーでした!! 「エコライフ」
私もエコバッグはもう何年も使用してます!
毎日、水筒持参で仕事へ行っていますし・・それから今、外食時にはなるべく「My箸」を使っているんです♪ 仲の良い友人にはお箸と箸箱をプレゼントしてます☆共感していつもバッグに入れて使ってくれていたりするので、仲間が増えて嬉しいです!
「今、自分に出来る事からひとつずつ実行する!」
きっと、もっと大勢の人がそんな意識を持てば、オセロがパタパタと黒から白へ変わるように簡単な事なのにって・・ 地道に自分の身近なところから広めています♪ 

投稿: みみ | 2007年5月15日 (火) 22時46分

ろくちゃん

私もどんなに安いものでも、必要あるかないかきちんと考えてから買うようになった。
いらない物を捨てると、逆に物を増やしたくないな~という気持ちが増大するよね(笑)
私のエコは、
いらなくなった綿の服を雑巾にすること
ゴミ分別はきちんと(ティッシュ箱のビニール部分も分けてる)
下水の水がきれいになる浄水器を使ってる
水に分解する洗剤(ちょっと高いけど)使ってる
ってこんな感じよん。

一人だけエコとか取り組んでも何にもならないって思う人がいるかもしれないけど
一人だけでもする人がいないと始まらないよね~。

そういえば、
欲しいなぁと思っても気に入ったものが見つからなくて買えない時ってあるでしょ、
そういうのって意味があるんだよね~。
結局、その時買わなくて良かったってことが後であるから(笑)

投稿: ひとみ | 2007年5月15日 (火) 22時48分

みみさんへ
 お久しぶり!!!そろそろ、髪切ってもらおうかな?って思っていたとこデス♪
 My箸いいね~、そこまでの発想はなかったな~^^;
でも、お箸はなぜか良く頂くので(My箸にして!ってことじゃなかったんだけど)せっかく沢山あるのなら、オシャレな箸箱買って、活用していこう!と思いました♪
教えてくれて、ありがとう!!!近日中に伺います♪

投稿: にくろく | 2007年5月16日 (水) 09時41分

ひとみちゃんへ
 ひゃ~!!!見直した!!!!(笑)
>一人だけエコとか取り組んでも何にもならないって思う人がいるかもしれないけど一人だけでもする人がいないと始まらないよね~。
 ほんと、その通り!!!!いや~、見直した!!(爆)
>結局、その時買わなくて良かったってことが後であるから(笑)
 アタシも、そういう時たくさんある♪でも、本当に欲しいものは、逃したことがあったとしても、必ずわたしのところにやってくる!と思っているから、あせらなくなった♪

投稿: にくろく | 2007年5月16日 (水) 09時44分

 皆さん、さすがに意識高いですね。
以前の私は「もらう!・ひろう!・ただ!…大好き!!!」が合言葉だったので、自分が好きなものと、好きでないものもごっちゃにあって、しかもすてられない性格!!あげくに「うちがせまくて、収納場所がないから、片付かない!」と自分で思い込んでた悪循環でいらいらした精神状態でした。
 いまは、エアコンは使わない。家に来訪者があるときだけ使用。
 ただ、すごい坂の上の家なので車は日常的に使っています。
 エコバッグは時々使用。あわてもので、もって出るのを忘れてしまう。
 衣類もずいぶん処分しましたし、時間があれば掃除に意識をもっていたので、自分なりに満足してましたが、みなさんのを読んで反省しました。
 かわいい水筒とレジカゴに合う手提げ袋を購入しようかな。

投稿: れんこ | 2007年5月16日 (水) 10時24分

にくろくさんへ。

我が家は、1年ほど前から分解されるココナツの洗剤を使ってます。
洗濯、シャンプー、ボディーソープ、などなど何にでも使えるので、我が家の水周りはだいぶスッキリしましたよ!!!
以前は、洗剤だらけで場所とってましたから~!

最近は、お肉などがはいっていた容器を回収BOXに入れたりして、ごみを少なくしています。

投稿: うな | 2007年5月16日 (水) 10時58分

れんこさんへ
>「もらう!・ひろう!・ただ!…大好き!!!」
 私にもそういう時期がありましたが、結局そういうものって、それほど欲しくないものだから、溜まってどうにも「ならなくなるだけ、なんですよね~。
水筒、いいですよ~!!!!

投稿: にくろく | 2007年5月16日 (水) 12時54分

うなさんへ
その洗剤、いいですね~!!!
どんな、商品か教えてくださいませんか???

投稿: にくろく | 2007年5月16日 (水) 12時55分

にくろくさんへ。

洗剤の名前は、「ココナツ」です。
今は、エコの洗剤がいろいろあるけど、私が調べた中ではこれが値段も手ごろなので続けられると思って、決めました!!!
高いと続けることが、苦痛になりますからね~。。。
ネットで購入できますよ!
昨日、アトピーの私の妹も注文しました。。。
アトピーの人にもいいようです!!!

投稿: うな | 2007年5月16日 (水) 17時11分

うなさんへ
早速教えて下さってありがとうございました!!
ちなみに…髪はこれだけで十分ですか???
 早速調べて見ますね~!!!!^^

投稿: にくろく | 2007年5月16日 (水) 17時28分

にくろくさんへ。

髪には一応これだけでOKなんですが、髪が長くて癖毛の私は無添加のトリートメントを併用しています。
クエン酸を使ってる人もいるようですよ!
にくろくさんはショートだから、大丈夫だとおもいますが・・・ 洗剤のホームページに使い方など載っているので見てみてください。

市販の洗剤に慣れてると、泡立ちが弱いので最初は物足りなく感じると思います。 うちの旦那さんは、はじめは「ぶーぶー」言ってました(笑)
最近は慣れたようで、大人しく使ってます。。。

投稿: うな | 2007年5月16日 (水) 18時58分

 昨日、今日と自分のブログににくろくさんのブログのことをかかせていただきました^^。

 うなさんが紹介されている洗剤、私も気になって調べました。今ちょっとずつ石鹸生活に移行中なのですがこの洗剤にも惹かれました。書いて下さって(教えて下さって)ありがとうございます。

投稿: ブレッチェン_桜  | 2007年5月16日 (水) 19時09分

うなさんへ
 うなさんの次にコメントくださった、ブレッチェン_桜さんが早速調べてくださいまして~、お試しサイズを注文してみようかな?と思ってます♪
私がショートだってこと覚えてくださってたんだ!次回髪を切りに行く時は、もう少し(もっと)短くしようかなと思っているところデス^^

投稿: にくろく | 2007年5月16日 (水) 20時31分

ブレッチェン_桜さんへ
 みなさま、情報交換がとっても早くて助かります^^きっとアンテナの感度がいいんでしょ~ね♪
昨日、ブレッチェン_桜さんのブログ見てカレーが食べたくなりました(笑)アタシは最近ホームベーカリーご無沙汰なんですよ^^;でも、久々に作ってみよっかなっ♪って気分になってきました~♪

投稿: にくろく | 2007年5月16日 (水) 20時34分

ブレッチェン_桜さんへ。 


お役に立ててうれしいです。


にくろくさんへ。

ちなみに、家の鍋は「ル・クルーゼ」と「圧力なべ」を使ってます♪
 
食器洗いには、「フロッシュ」を使ってます。
アワアワにするポンプをお揃いで使ってます。
カエルのマークが可愛いし、フロッシュも分解される成分で出来てます♪

投稿: うな | 2007年5月16日 (水) 21時06分

にくろくさんへ。

にくろくさんが、ショートだって事もちろん覚えてますよ~♪
にくろくさんファン♪ですから~!!

投稿: うな | 2007年5月16日 (水) 21時11分

うなさんへ
 いろいろ情報、ありがと~!!!すっごく参考になりました~♪なんか、アタシのエコ生活はまだまだ、だなって気分にもなったりして(笑)。
ウチのダーリン、全身石鹸一個でok!の人なんで(笑)ダーリンにもぴったし!だと思って(笑)。
『フロッシュ』早速調べましたよ~。ふ~ん、あんなのあるんだ~。エコはエコでも、楽しくオシャレなのがいいですよね~♪♪なんか、買ってみよ~♪
>にくろくさんファン♪ですから~!!
 うっわ~!!!ほんと、ありがと~!!!!

投稿: にくろく | 2007年5月16日 (水) 21時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« お昼寝♪ | トップページ | 新・お宅拝見♪ »