« 今日は、仕事です。 | トップページ | ごめんなさい。。。。でも、ありがとう。 »

2007年6月18日 (月)

はぁ。。。。。。。。。

 昨日は本当に最悪な1日で…

恥をかかされ…裏切られ…捨てられた…カンジをイッキに味わった日でした。

 内容なんて書けないっす。。。。。。。

ただ、最近書き綴っていた父とのことは、全くどうにもなりませんでした。

久々に、自分のことしか言わない(他人の話は聞こうとしない)で、一方的に、怒鳴るように話す…あの声を久々に聞いたら…胃が痛くなりました。

 昨日は、何を言われても反論しないで黙って聞くつもりでいたのですが…

父が私に対して怒っている原因…父を怒らせたあの一言が、私が吐いた言葉ではなく…妹の言葉だったってのには、唖然としました。

それはアタシが言ったんじゃなくて、妹が言ったんじゃん!!!と言いたくなりました。

が、全部キツイ!アタシが言ったこと…と父の中にインプットされていたようでした。

絶対、許すわけにはいかない!!

と言われて帰ってきました。

 それでも…親はやっぱり親で…

アタシが父に何かあった時全部やらなくてはいけない。

悲しいですね。。。。。。。。

 アタシも正直…許せない!

です。

そう、言ってやりたかったです。

でも…

歩みよりたかったんです。

今、すぐに元には戻れなくても。

だから、

声に出してしまいそうになった

言葉を何度も、飲みこんでガマンしました。

あれが、アタシの精一杯です。

 


« 今日は、仕事です。 | トップページ | ごめんなさい。。。。でも、ありがとう。 »

コメント

んー・・・なんとコメントしていいのか分からないですけど・・・。
読みながら私も実家の父と重ねて「ああ、この人には何を言っても無駄なんだ・・・」というあの脱力感というか、無力感、を思い出しました。
うちの父は年をとるにつれてますます頑固になり、物事がうまくいかない理由を全て他人のせいにし、酒を飲んでは数十年も前の過去をほじくり返して無茶苦茶な暴言を吐きます。たまらず母が実家に逃げると、夜中にもかかわらず母の実家まで押しかけて母方の祖母にも暴言を吐くこともあります。
あははは、書いていて嫌になっちゃいますけど・・・。
私は父に関してはもう諦めの境地なんです。
死んでから初めて自分の行いの幼稚さ、身勝手さに気づく人なんだろうと思っています。
でもそんな人でも私をこの世に誕生させ、育ててくれたのには変わりありません。
結局自分でも何が言いたいのかわかんなくなっちゃいましたけど、にくろくさんは逃げずにお父様のところへ行った。お父様は自分の言いたいことを言った。にくろくさんは反論せずにじっと耐えて聞いた。
・・・勇気を出して今までとは違う行動をとったにくろくさん。一見どうにもならないように見えても、後ろでは何か動いているんじゃないでしょうか?

投稿: ユウコウ | 2007年6月18日 (月) 16時58分

にくろくさん よくがんばったね
(って、子供にいってるみたい?ごめん)
でもさ、その、黙ってるってのが
なかなかできないんだよね。
ってゆうか 私も黙っちゃうんだけど
たまにいらないことをちょっと言っちゃったりして
またどつぼ、みたいな。。
ああ、この人にはなにをいってもだめなんだっていう
へんなあきらめはありますね。。
言ったところでどうにもならない。。とゆうか。
ユウコウさんも 大変な想いをしてらっしゃるのですね。
私ばっかり、なんでこんな・・・
みたいに思ってた自分が恥ずかしいです。
雪解け・・あるのだろうか。

投稿: ねじ子 | 2007年6月18日 (月) 18時24分

ユウコウさんへ
 自分のことまで書いてくれてありがとう。
>「ああ、この人には何を言っても無駄なんだ・・・」というあの脱力感というか、無力感、を思い出しました。
 アタシも昨日、ほんとにそんな気持ちだった。
>でもそんな人でも私をこの世に誕生させ、育ててくれたのには変わりありません。
 そう思うから…そう思ったから、言いたいこと言いやがって!!!って思いながら、必死で耐えたんだ。。。。
勇気を出して今までとは違う行動をとったにくろくさん。>一見どうにもならないように見えても、後ろでは何か動いているんじゃないでしょうか?
 そうなのかなぁ。。。。。。久々打ちのめされて…そんなにキツイ!とか強い!とか言われるのなら、とことんそうなってやる!!!って決意はしたけどね(笑)。
 長女って、だけで損、だね。^^;

投稿: にくろく | 2007年6月18日 (月) 18時24分

ねじ子ちゃんへ
 うん。。。。。がんばった。。。。。
父さんのところへ行く前に、久々ブチ切れることが勃発して(ダーリンに対してだけど)…最後の方ではだんだんバカバカしくなってきた、ってところもあるんだ。。。
酔っ払いにさんざん言われて、なんでアタシだけシラフで、我慢してなきゃいけないんだ????って思って…でも、何を言っても無駄だ…ってあきらめたりもした。
血のつながりって、重いね~。

投稿: にくろく | 2007年6月18日 (月) 18時34分

ろくちゃん

残念な結果だったね。ほんとに。
でもね、ほんとにほんとに、ろくちゃんはよくやったよ!
理不尽なことを言われて黙ってるって、なかなかできるものじゃないよっ!

お父さん手強いね。。。
でも、ユウコウさんが書いている通り、
今回のことは、きっと少しかもしれないけど
動いていると私も思うよ。

投稿: ひとみ | 2007年6月18日 (月) 23時23分

初コメントさせていただきます。

いつも楽しく拝見しています^^

私も昔、父に言われた事があります。
“お前の言った事は一生忘れない”と。
正確には、父が姉に言った一言ですが、
私の事に関する話し合いの中での発言なので私への言葉でもあったと。


お父様との話合いで、
どんな経緯があったのか
どんな気持ちをいままで感じてこられたのか・・・・

全くわからない私ですが。


これから先、
今回の出来事が
悲しくもなく、無理に消化しようとすることなく。
心穏やかにすーーーっと過ぎ去っていく日が来ると
いいですね。


私の感想なのですが・・・
もし・・・気分悪くされたらごめんなさい。


投稿: オレンジ | 2007年6月18日 (月) 23時43分

にくろくさん
私は壁にぶちあたると「諸行無常」って言葉を思い出します。
平家物語の冒頭に出てくるアレです。
全てのものは移り変わって、とどまることがない。
この状況もとどまらず、いずれ何らかの形で変わっていくのではないでしょうかね・・・?

ねじ子さん
そんなそんな、恥ずかしいだなんて思わないでくださいませっ。
ねじ子さんもご実家のことでは本当に悩まれたのですね。苦悩が伝わってきました。
それでも諦めずにもう一度ご両親を好きになれたら・・・って思えるのは、とても勇気と愛情があることだと思います。
私はとにかくもう自分が楽になりたくて父のことは諦めちゃったんですけど・・・今回の件で改めて考えさせられました。

投稿: ユウコウ | 2007年6月19日 (火) 08時12分

父との関係、皆さんたくさんの苦悩抱えてらっしゃるんですね。にくろくさんも、お父様とのきつい一日でしたが、やはり血のつながりは、重いです。
私も、父とのかかわりは、かなりつらかったですね。暴力もありましたから…正直、いなくなってくれたらって思う事もありました(ごめんなさい)結婚したのも、実家から逃げたかったという事があったのも事実です。
2年前に亡くなりましたが、複雑な気持ちを残したまま、最期を看取りました。ただ、息を引き取った瞬間は、涙が溢れとまりませんでした。今でも、その瞬間は、忘れられません。生まれる前に、親を選んで生まれてくると言いますが、私は何を学びに父・母を選んで来たのか…ごめんなさい、何を書きたいのよ私。

投稿: TAE | 2007年6月19日 (火) 10時52分

ひとみちゃんへ
 お父さんとの事は精一杯やったつもりでいたけど…他のことはどうだったんだ????って思ったら泣けてきたよ。
1年以上逢ってないのに、実家で飼ってるちびっ子(犬のこと)はちゃんとアタシのこと覚えていて、擦り寄ってきたけど…抱くこともできなかった。実家に行く前の日…あの子たちのこと、夢でも見るくらいだったのに…自分の感情だけが優先してしまったの。。。。。どうして抱いてやることもできなかったんだろう…って思うと、泣けてくる。。。。

投稿: にくろく | 2007年6月19日 (火) 11時23分

オレンジさんへ
 初コメントなのに…つらいことを書かせてごめんなさい。でも、ありがとう!!うれしかったです。
>悲しくもなく、無理に消化しようとすることなく。
心穏やかにすーーーっと過ぎ去っていく日が来ると
いいですね。
 本当にそう思う…。劇的な変化はちっとも望んでないんです、アタシ。本当にそんな日が来てくれたらいいなぁって思います。

投稿: にくろく | 2007年6月19日 (火) 11時26分

ユウコウさんへ
 そうだね~。
移り変わって、流れてるんだよね~…アタシも、周りも。
 いつも、ありがとね。ほんとに感謝してます^^

投稿: にくろく | 2007年6月19日 (火) 11時30分

TEAさんへ
>ごめんなさい、何を書きたいのよ私。
 大丈夫、わかりますよ。アタシも同じことを思っては、頭の中がこんがらがったりしますから^^;
私は何を学ぶために、こんな思いをしなければいけないのか???最近つくづく考えます。
修行がたりないってことなんでしょうけど…ね。
 でも、ありがとうございました^^

投稿: にくろく | 2007年6月19日 (火) 11時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 今日は、仕事です。 | トップページ | ごめんなさい。。。。でも、ありがとう。 »