« たっだいま~!!(超・元気♪) | トップページ | 素のアタシ、で♪ »

2007年6月 1日 (金)

守られているということ☆

 先週のブログにも少々書きましたが…

私の教室の生徒であるUちゃんのお母さんと、お話をする機会を今週の月曜日に持ちました。

その理由は…Uちゃんが学校でいじめられている、と感じたからです。

どこで感じたか?はその子を見ていてもわかりましたが…一番は作文からも感じ取れました。

 私は特にそういうタイプなんですが…本当に悩んでいる時は、書けなくなんですね。

じゃぁ、悩んでいる気持ちを言葉にできるのか?って言うと言葉にもできなくなります。単語しか出てきません…つらいきついどうしよ~…これくらいが精一杯ですね(笑)。

Uちゃんの作文を見ると…学校の長期休暇の前後は作文がとてもいい。

が、学校に行ってる最中は、支離滅裂…原稿用紙が真っ黒!です。

なぜだかわかりますか?

学校にいじめっこがいて、恐らく精神不安定になるのでしょう。

 お母さんと話した結果感じたことは…(このケースに関してだけですけど)

お母さん自身が、いじめられたことを学校やいじめっこの親にねじ込んでいくことによって、その後のことを恐れているな、ってことでした。ますますいじめられやしないか、お母さん同士が気まずくなりやしないか…などなど…子供を守ることによって浮上する更なる人間関係が心配なのかな?みたいな。

学校の先生には、お話してあるそうですが…学校でUちゃんは割とフツーに過ごしているので『心配ないと思いますよ』という返答が返ってくるのだそうです。

ただ…

たまに実家にUちゃんを遊びに行かせると『あの子の目つきなに????どうしちゃったの?』とおじいちゃん・おばあちゃんからも言われるようになり…その上にくろくからも言われたので、やっぱりマズイな~と思ってはいたのだそうです。

 また、Uちゃんはいくつかの教室に通っているようですが…アタシのところでだけ爆発!するみたいなんですよ(爆)。

それも、どうしてなんだろう…申し訳ない…と思ってた、と。

 ちょうど、空き時間がこの日は長くあったので…4時間ほど…お母さんのお話を聞きましたが…いつも同じところを回るのですね。ぐるぐる・ぐるぐる同じところを回るのです。

でも、どんなに話が堂々巡りしたとしても、結局最後は自分ですから…

お母さんとして、どうしたいのですか?

ということしか言えませんし…いくらアタシがこうすればいいのに!!!って思っても、本当に心から望んでないことに対しての手助けはできません。

 アタシは今まで、子供たちの国語力のなさを痛感し…本を読ませる・作文を書かせるという授業をしてきました。

ただ、いろんな子供と接するウチに…その子にとって一番必要なことが見えるようにもなりました。だから必要に応じて算数もやりますし…英語もやりますし…でも学ぶ、ということはそれだけじゃない気がしてきたのです。

その子にとって必要ならば、アタシがアタシの1時間を最大限使っていろんなことをやらせてみたくなりました。

 例えば…Uちゃんには、折り紙もさせました。アタシ、折り紙ってほんとは得意じゃないんですけど(笑)、見よう見まねで本を見ながら一緒に折りました。本を見ながら折る、ということで読解力がつけばいいかな?と思って。

また、Uちゃんの声があまりにも大きくて他の子供たちに影響があるので、紙コップで糸電話を作りました(笑)。理科の勉強にもなるし…本当はそれよりも、学校であったことを聞き出したくて。これは見事に失敗しましたけど(笑)。

でも、アタシにはそれが、いったい…いいことなのか?どうなのか?全くわかりませんでした。なぜかと言うと…アタシにはあんまり楽しい♪って気持ちを表現してくれないんですよ。だから、ずーっと自分のやっていることに対しては疑心暗鬼です。

ただ…

先生のところに行くと、スキップしながら帰ってきます…とお母さんが言いました。

折り紙も、(にくろく先生が言ったから)『早く折る、よりキレイに最後まで折る競争をしよう!』って言い始めて…今まで完成する前に投げ出していたのに最後まで折れるようになりました、びっくりしました…とも言って下さいました。家に帰ってきてから、糸電話作って!とせがまれました…と。

 結果なんてまだまだ出てませんし…これから、ずっと試行錯誤の世界ですけど…

アタシにとっての神様は…必ず…どうしたらいいんだろう…ってところで、すっと救いの手を差し伸べてくれます。逃げないで向かい合ったことに対しては本当にそうです。

実は今週の旅行…本当にそういう意味では神様からのギフト、でした。

5月は5週あるので最後の週の火曜日・水曜日を休みにしダーリンと旅行に行くことができたのですが…火曜日はちゃん他、一癖・二癖もある子ばかりの日で(笑)アタシとしては超!消耗する日なんですね。だから、今週はその火曜日がなくて楽だな~って、思っちゃいけないことを考えたりもしたんです^^;でも、旅行の前日…Uちゃんのお母さんとお話をさせて頂く時間が持て、その上試行錯誤してることへの反応を聞かせて頂いて…

もし、そんなことがなくて、ただ楽しいだけの旅行だったら、アタシ完璧に現実逃避してただろうな、って思うんです。また仕事か~、イヤだな~みたいな^^;

 でも、神様がちゃんと『何か』を見せて旅行に行かせてくれたから、あたしはまたエネルギーを充電して元の場所に帰って来れた。

本当に、それを痛感し…そして感謝しました。私を守ってくれてるすべての者へ。

そっか~、今回の旅はそういう意味での充電の旅だったんだな~って思ったんです。

そしたら、さーっと風が吹いてきましてね(露天風呂に入っていた時のことなんですけど)木が…

大丈夫だよ^^

って、覆いかぶさるように言ってるみたいに揺れたんです。

アタシ、守られてるな~って、本当に思った。守られているって心地いいな、って思ったんです。

 浅見帆帆子さんの本の中に、(守護霊さまたちに)守られているってことを実感すると、もっと何かが変わりやすくなる、ミラクルが起きやすくなる…みたいなことが書かれてますよね。

 実は、その感じ…私には今までわからなかったんです。

守られてる、と実感したとき…どんな風な気持になるんだろう…って思ってたんです。

今回の旅で、自然のエネルギーにぶわーっと守られてる!って感じがしたとき…

守りたい!!!

と思いました。何をか?はわかりません。

ただ…もっと大きく包みたい!って思った。

 ごめんなさい、まだアタシの心の中で確信できていないので、書き方が抽象的で、わかりずらいですよね^^;

 今、最近の目標である…家の植物をゴージャスに育てようと思い、日々植え替えをしております♪

これは、クワズイモ…。調子が悪いと最近のブログに書いPhoto_27 た気がしますが…今はこんなです。

ダーリンのPhoto_20寝姿、再び登場!ですが(笑)比べると一目瞭然♪ぐんぐん伸びてます♪

植物はアタシの…我が家のバロメーターだな~、やっぱし♪

ってなわけで、今週の8月生まれ順番を間違うと無理が出るが、慌てる必要はありません。

う~ん、なかなか痛いところをつかれてるカンジ…^^;アタシ、そういうの弱いんで(笑)。でも、守られてる♪って思って乗り切ります^^v

では、みなさまステキな週末を♪


« たっだいま~!!(超・元気♪) | トップページ | 素のアタシ、で♪ »

コメント

Uちゃんのお母様のこと
なんとも歯がゆいなーと思いながら読ませていただきました。
イジメを表ざたにすることによって、その後いろいろ気まずくなることを気にされているということ、私も昔はそうだったんで、気持ちはわかるんですけど。
でも、Uちゃんにしてみれば、「そういうことと私(Uちゃん)とお母さんはどっちが大事なの?」って子供心に感じていると思います。イジメのことを言うにしても、ものは言い様で、相手を不愉快にさせない方法もあると思うし。
でも、こんなこと、私がここでいってもにくろくさんも困りますよね。
本当に、「結局最後は自分」ですものね。
Uちゃんのお母様が自分でどうしたいのか、悩んで考えて答えを見つけるしかないんですよね。
それはさておき、Uちゃん、にくろくさんのところから帰ってくると楽しそうということで、にくろくさんのがんばりはちゃんと通じているんですね。良かったです。

投稿: レモンバーム | 2007年6月 1日 (金) 21時32分

レモンバームさんへ
 いつも親身になって考えて下さってありがとうございます。確かに、私も歯がゆい思いをしました。でも、アタシじゃどうにも出来ないんです。Uちゃんのお母さんが、腹くくって先に進もうとしなければ何も変わらないんですよね。アタシにできることは、Uちゃんと関わる時間を大切にすること…これしかないのです。
 通じているのか?はまだまだ、未知の世界です(笑)でも、通じなさ加減がやる気を起こさせてくれているのかも?しれません(笑)。

投稿: にくろく | 2007年6月 1日 (金) 22時08分

こんばんは。

いじめですか・・
う~ん、なんと言ったらいいかわかりませんが

いじめはつらいですよ。
私は小学校の時、いじめにあってました。
いじめにあっていたの親には、言えなかった。
心配掛けたくなかったから。
親は、私がいじめにあっているの薄々感じてたみたいで先生に相談してたみたいです。
解決は、いつの間にかいじめられなくなりました。
今でも、その当時の事、思い出すことありますが、
後ろを向かずに前へ進むしかないと思い、
掃除してます♪
にくろくさんの優しい気持ちUちゃんに絶対とどきますよ♪

それと例のアレですが・・5月生まれよろしく
お願いします。

投稿: | 2007年6月 2日 (土) 00時38分

ろくちゃん

今日はありがとう。
いじめは複雑だよね。
私も後で振り返ってみるといじめられてた時ってあったけど
呆れるくらい鈍感だから、その時いじめられてるって気付いてなかった(笑)

ろくちゃんは、Uちゃんを受けとめてて
彼女に自身の可能性を見せてあげられてるんだろうね♪
やるなぁ~!

さて、私自身の問題(?)ですけど
諦めとかがものすごく強くなってて、自分を見失っていたなって気付いて
これから、「できるいう自分」でいろいろ動いてみようと決めたよ。
ろくちゃん、いつもありがとうね☆

そうそう、金曜日の例のアレ教えてくれる?
よろしく~

投稿: ひとみ | 2007年6月 2日 (土) 02時35分

遅ればせながら、お帰りなさい~!開運旅行のお話、とっても楽しく、こちらも癒されましたよ~!
Uちゃんのお話も興味深く・・・。私も小学校3,4年生のとき、クラスでずっとひとりぼっちでした。「気持ち悪い」って言われてました。今でも思い出すと悲しくなるし、あの2年間はなんだったんだろう・・・って思います。夢さんと同じく、親には相談できなかったし、先生は別の大変手のかかる男の子にかかりっきりでそれどころじゃなかったし。(その先生には、通信簿に、いるかいないかわからない、と書かれました。ものすごいショックを受けました。存在感0ってことでしょ・・・)あのとき、一人でも私に真剣に向き合ってくれる人がいたなら、どんなに救われたことでしょう。Uちゃんは、大丈夫です!たとえ週1回でもにくろくさんに会えるなら、きっと何かをつかんで乗り越えていけると思う。時間がかかっても。にくろくさんのUちゃんへの関わり方は、素晴らしいと思います!!私も子どものとき、そんな風にしてくれる人に出会いたかった。
おっと、忘れちゃいけない!2月生まれもよろしくお願いします。

投稿: ちゃんこ | 2007年6月 2日 (土) 11時08分

夢さんへ
 人間関係でイヤな思いをしなかった人なんていない、と思いますよ。
>後ろを向かずに前へ進むしかないと思い、掃除してます♪
 だから私もそう思えるのだと思います♪
5月生まれ:心がひりひり。忘れてた気持が蘇ってくる。
 うわ~!!!なんだろう!!(笑)ステキな1週間を!

投稿: にくろく | 2007年6月 2日 (土) 22時00分

ひとみちゃんへ
>彼女に自身の可能性を見せてあげられてるんだろうね♪
 そんな気…全然してない…(笑)。対子どもの方が、最近のアタシはへこむな~。今日も吉凶混合だったし…(笑)。アタシにとってのブログは、そのまんまを書きたいと思っているのね。今日もかなりへこんだけど…書かないのは、まだ決着がついていないから。毎日、いっぱいあるんだよ。アタシも戦っているんだ~。
11月生まれ:プレッシャーをはねのけ、やり遂げる気力が高まります。
 がんばろ~!!!!!

投稿: にくろく | 2007年6月 2日 (土) 22時06分

ちゃんこさんへ
>私も子どものとき、そんな風にしてくれる人に出会いたかった。
 まだ、まだ自分のことを1度もそんな風に思えたことはありません。。。。。でも、まだ、やる気!は失せてません!(笑)がんばりますよ、これかも♪
2月生まれ:物欲が消えた途端こぼれ玉をを拾い、突然注目されます。
 なんだそれ?ってカンジですね。ステキな1週間を♪

投稿: にくろく | 2007年6月 2日 (土) 22時13分

ろくちゃん

ありがとっ
>11月生まれ:プレッシャーをはねのけ、やり遂げる気力が高まります。
なんか、今の私にピッタリ(笑)

いやいや、家に帰っても折り紙とか紙コップとか作りたいって思うって
すごいことじゃない!
こどもにとって、やりたいことって出来ることにつながることだと思うよ~

うん、ボンカロー♪

投稿: ひとみ | 2007年6月 3日 (日) 01時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« たっだいま~!!(超・元気♪) | トップページ | 素のアタシ、で♪ »