« 『今』のお試し☆☆ | トップページ | ギリギリ☆のスリル♪ »

2007年7月27日 (金)

梅雨明けしましたか???

 う~!!!!暑いっす!!!^^;

信州は涼しい…と言われてますが…スミマセン…涼しい♪と思えない…(笑)

 まぁ、でも冷夏よりはいいです。。。。。。。夏はやっぱし暑くないと♪

今年は決めてることがあるんですよ。

クーラーは使わない!!!!

って。

極力ですけどね^^;職場では無理なんですよ。教室に人が増えるとそんなこと言っちゃいられない。

でも、自宅ではなるべく工夫をして、クーラーを使わない、と決めました。

だから、今年は寝室も使ってません^^

 

 

 アタシは、細○数○さんという、占い師のおばさんは嫌いです^^;

だから、彼女の出てる番組はほとんど見ません。

でも、たまたま1週間前の今日…TVをつけたら、とても魅力的なダンディなおじさまがゲストだったので…そのまま見入ってしまいました。

その日のゲストはなかにしさんでした。

正直…

なかにし礼さん、という方がどんな曲を作ってきたのか、知りませんが…その日だけは、なんだか彼の言葉に釘付けとなりました。

詞を書くとき…書こう!書こう!と思っているうちは書けないしヒットもしないけど、ある一瞬…『書かされてる!?』と思うほどにペンが動く時がある。きっと、そんな時は自分の心と天が直線で繋がっていて、魂で書いているんだろうな、って思うんですよ。

だから、その曲は今まで100%、大ヒット!!!をしてきました。

…みたいなことを、言ってたんですね。スミマセン、うる覚えです(笑)

でも、その気持すっごく良くわかるな~って思ったんです。

仕事の時…

『この子が塾を辞めないように』ってためのアイディアはどれだけ考えたって、何も出てこないし、出てきたところで成功はしない。

でも、その子にとって『最善の道』を一生懸命考えて、考えて…それでも、何も思い浮かばなくて…やっぱ、ダメかなぁ…って思った瞬間、自分の思考とは違う部分でひらめく時があるんですが…それは、絶対に子どもの心をキャッチ!したりするんです。

不思議だな~って思いますよ(笑)。全然自分の思考とは違うところで、ぱき!ってひらめくんですから(笑)。

 アタシのブログもそうでして…

『書かなくっちゃ!!!!』と思うときは、たいてい書けない…(笑)。

でも、なんだかわかんないけど…勝手に指が動いてしまうほどに、キーを叩くリズムのいい時は、皆様から沢山コメント頂いたり…その反応の多さにびっくり!して、読み返してみると、自分のブログを読んでて泣けてしまうときもある(爆)。

 でもね…そんな単純なアタシですが…

これから先もずっと、『頭で考える人』ではなくて『心(魂)で生きる人』でいたいな~って思うんですよ。

感情が行動を左右するんじゃなくて、魂が欲するところで生きていけたらな~、って思うんです。

だから、アタシのブログも魂が書きたい!と思ったことを書ければいいなぁって思うわけです。

今のところ、そんなカンジですけどね(笑)

だから、1週間前に見たなかにし礼さんが、非常にステキなおじさまだったことをなんとなく思い出し…今日のネタにしてみました(笑)。

 夏の日の夕暮れは、なんだか懐かしい気持になりますね^^

あと2、3日もすれば、毎日花火が打ち上げられます。アタシはそれを、キッチンから料理しながら眺めています。

私の大の自慢の、夏の風景です^^

では、ステキな1週間を♪

また、明日^^


« 『今』のお試し☆☆ | トップページ | ギリギリ☆のスリル♪ »

コメント

先日は「おにくろくさん」と打ち込んでしまって失礼いたしました。単なるうち間違いで特に意味はありましぇん。
ところで、なかにし礼さんのお言葉、読ませていただいて私も感銘を受けました。
なかにし礼さんというと、最近は作家として有名ですけど、私が子供の頃は歌謡曲の代表的な作詞家でした。いわゆるヒットメーカーですね。あの曲もこの曲も作詞なかにし礼みたいな感じで。時代的には阿久悠さんより前の時期になるので昭和40年代ころかな。
にくろくさんは私よりお若いので、そのころは赤ちゃんであまり記憶がないのでしょう。
有名なところでは、黒澤年男さんの「時には娼婦のように」があります。
奥様はいしだあゆみさんの妹で石田ゆりさんという方です。石田ゆりさんが歌手でデビューしてわりとまもなく結婚されたように記憶しています。
以上、なかにし礼さん情報でした。(お粗末)

ちなみに、私も細○数○さんはちょっと抵抗ありです。


投稿: レモンバーム | 2007年7月27日 (金) 21時24分

 うちも、九州でありながらほとんどエアコンは使わず夏をすごしています。もう何年もです。職場はさすがに使いますし、我が家にお客さんが来たときは使いますが…、今では、子供達の方からエアコン使わずがんばろ~~~!!と提案があるくらいです。おかけで、病気知らずです。冬に風邪あまりひきません。でも、死なない程度に頑張ろうと思います。最近の暑さは異常ですものね
 細木さんの番組は時々見ます。正しいことを言われているのだろうけれど、時間が足りずに過激な部分が放送されているのかなとも思います

投稿: れんこ | 2007年7月27日 (金) 23時45分

最近ナリをひそめていたユウコウです。

そーですよね、頭で考えるんじゃなくて、心で感じるって大事だな~ってよく思います。
しばらく前から寝る前に瞑想チックなことをやって心の声を聴くようにしているんですけど、こないだ意識がすごくいいところ(何と表現していいか分からないのですが)にいったとき、急に

私は全てを受け入れます

って言葉が降ってきました。
おおお!?何だこりゃ?????
自分の意思とは全然違うところで浮かんだ言葉だったのですごくビックリしました。きっと私に必要なメッセージなのだとそれ以来おまじないのようにその言葉を口ずさんでいます。
きっと「心」で何かを受け取れたのかなぁと思います。


投稿: ユウコウ | 2007年7月28日 (土) 00時39分

私もなかにし礼さんの回見ました。
作詞家であり、作家さんでもあるんですよね?
最初はなんとなく、怪しげなおじさん・・・みたいな風にしか思っていなかったのですが、言ってることが面白くてついつい引き込まれてしまい、最後までみちゃいました。私も、頭で考える人ではなく心で考える人なんですが、何でだろ?いまだかつて人生うまくいった試しがない・・・のです。
にくろくさんを見習って、トイレ掃除も始めました・・が効果はまだそんなに。。。って感じです。
でもね☆いつか天の配剤でうまくいく時が絶対くるって思ってるんですよ。
にくろくさんのブログ見て、パワ-とか勇気ももらってますしね。

投稿: 玲子 | 2007年7月28日 (土) 10時15分

レモンバームさんへ
>黒澤年男さんの「時には娼婦のように」があります。
 覚えてます!覚えてます!小学生でした(笑)。最近の、なかにし礼さんの小説、好きですよ~。映画化されたりドラマ化されたりしてますよね。『てるてる家族』も大好きでした。
 アタシもあんな大人になりたいな~、って思いながら、この間はTVを見てました^^ 

投稿: にくろく | 2007年7月28日 (土) 13時38分

れんこさんへ
 九州なのに、エアコンなしでがんばってらっしゃるんですか!!!!すごい!!!見習わなくっちゃ!!!
>正しいことを言われているのだろうけれど、時間が足りずに過激な部分が放送されているのかなとも思います。
 TVって、そういうところが薄情なんで、確かにそういう部分もあるでしょうね。その通り!!!って思う事も言ってらっしゃいますよ、あのおばさん(笑)。だからこそ惜しい!って思って…。人生の先輩として勉強になること沢山言ってるのに、惜しいな~って思いますよ…。

投稿: にくろく | 2007年7月28日 (土) 13時44分

ユウコウさんへ
>最近ナリをひそめていたユウコウです。
 ほんと!どうしてたのかと思っちゃった!!(笑)。
>私は全てを受け入れます。
って、さ~、わかってるようでわかってない、やっているようで、やってない…よね^^;。
全然自分の意志とは違うところで、降ってくる思いっていのは、不思議な感覚だけど、一番自分に必要なことだと思うんだ。大事にしましょう♪


投稿: にくろく | 2007年7月28日 (土) 13時47分

玲子さんへ
>頭で考える人ではなく心で考える人なんですが、何でだろ?いまだかつて人生うまくいった試しがない・・・のです。
 もし、うまく行ってない、と感じているのであれば、それはきっと、自分が『決めてる』んでしょうね。『上手くいかないかも!?』『ダメかも!?』ってね。
 魂で生きていられる時は、そんなことは思い浮かばないものでしてね、結果は後からついてくるんです。で、その結果も『いい・悪い』で判断できるものではなく、全部自分のために起こるべきことだと思えるようになる…。
>いつか天の配剤でうまくいく時が絶対くるって思ってるんですよ。
 そう!!!それだけで十分!!!!^^がんばりましょ~!!!

投稿: にくろく | 2007年7月28日 (土) 13時52分

最近コメントしてなかったですね(汗)
でも、読んでました。

・・・なんとゆうか、
どんどんカッコよくなってきてるにくろくねーさん。

私ゃ全然甘甘だなあって思います。
ただただ、ブログを読んで「がつーん」と
やられてる私でございます。
うまくコメントができないんですよ。
そんくらい衝撃です。最近マジかっこよすぎます。

投稿: ねじ子 | 2007年7月28日 (土) 15時57分

ねじ子ちんへ
>そんくらい衝撃です。最近マジかっこよすぎます。
 そんなことない!って^^;。だっせ~な、アタシ。。。。って思いながら、毎日生きてるけどな~(笑)。でも、最近…翻弄してる自分が結構好きなの~!!(笑)あたふたしてる時のほうが、アタシ!いいもの掴むのよ~!!(爆)
だから、どんな自分も精一杯受け入れて、今出来ることを精一杯やればいいんじゃない???
全ては自分の気持ひとつだよ♪『そこ』にいたいのか?いたくないのか?ただそれだけのこと。居たいのなら、動かなければいい。居たくないのなら、行動したらいい。それだけで、確実に未来は変わっていくのよ♪

投稿: にくろく | 2007年7月28日 (土) 16時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 『今』のお試し☆☆ | トップページ | ギリギリ☆のスリル♪ »