« アタシの依存と習慣。。。。 | トップページ | 後ろは振り返った方が、いいんじゃないっすか?^^; »

2007年8月29日 (水)

デドックススープ、作成中♪

 そんなわざわざ…ブログネタにするほどのレシピではないのですが…ユウコウさん&ねじ子ちん&かずみんさんから…

教えろ~!!!!!!

のリクエストがありましたので(笑)、ご紹介♪

  • キャベツ
  • たまねぎ(たくさん)
  • にんじん
  • じゃがいも
  • ブロッコリー
  • とりのささみ肉

今日はこんなカンジの具を、適当に切り…煮込むだけ…です^^;

味付けは、塩・コショウ・コンソメとか…なんでも(笑)。

今日はたまたま冷蔵庫にビーフブイヨンがあったので、それを使ってしまいました。

ええ。。。。。。。。。

そうなんです。。。。。。。

今日は、29日。

月末です。

月末と言えば、冷蔵庫のお掃除(笑)。

デドックスって、それかよ~って声が聞こえてきそうですが(爆)、冷蔵庫に眠っている野菜をなんでも煮込んじゃって下さい♪

今日はこのほかにゴーヤもあったのですが、さすがにゴーヤはねぇ…切干大根と一緒にサラダにしました(笑)。

 アタシはこのスープを野菜不足になり、体の調子が悪くなると良く作ります。

ポイントは、たまねぎ・キャベツ多め・塩分少なめです。

で、黒コショウたくさん^^

この季節はそれを食べると汗がたくさん出ますし…冬場は体があったまりますので、アタシはこのスープを中心に毎食、食べます。

オシッコが出やすくなりますよ♪

 ダーリンが…

俺にも食わせろ~!!!!!

という時は、鶏肉の変わりにベーコンとかウインナーとか入れますが、さっぱり食べたいので私は鳥のささみ肉を入れるのが好きですねぇ…。

このスープ作りが始まりますと、ラーメン屋さんのスープの継ぎ足しみたいに、足りないものを毎日煮込んでいくので…これからは毎日キッチンに大きいお鍋があることでしょう(笑)。

 

 月末といえば…ミラクル☆もらいもです(爆)。

今日は、まだ2,000円くらい残っているんですけどね(爆)、今月は、なんと!なんと!

お寿司

が届きました!!!!

それも、そんじょそこらのお寿司ではなく…

おすし屋さんの巻き寿司

です♪

 こんなものを入れると、もっとデドックス~!!!ってスープをご存知の方…ご一報を♪


« アタシの依存と習慣。。。。 | トップページ | 後ろは振り返った方が、いいんじゃないっすか?^^; »

コメント

おお!さすがやることがはやい!
なるほどー。
そうやって作るんだー・・・って。。
分量とか適当なんですねー。
切り方も?適当なんですねー。
味付けも?適当なんですねー。

・・・・。
笑えました。
冷蔵庫の中の(も?)デトックスっつうわけか。
ヤラレタ。 

コショウ多目ってのはポイントですね。おいしそう。
私の場合、とりささみじゃあっさりしすぎて
肉っ気を多くしそうだな。ふふふ。

投稿: ねじ子 | 2007年8月29日 (水) 22時23分

私もにくろくさんと同じようなスープを最近よく作っていたのでびっくりです。
もっとも私の場合は自分で食べるというより、最近健康に気を使うようになった長女の「もっと野菜を取れるようしたい」というリクエストで作っているんですけどね。
ウチではとりの手羽先肉、または骨付き肉に塩、胡椒をすりこんで味付けしたものを野菜と一緒に圧力鍋で煮込みます。
入れる野菜もだいたい似てますけど、ウチでは白カブも入れています。
おしっこが出るんですか。利尿作用があるんですね。
今度は私も食べてみようっと。

投稿: レモンバーム | 2007年8月29日 (水) 22時34分

私も似たようなス-プを時々つくります。うちは、べーコンとセロリ、とまともいれます。おいしいですね-今の季節なら茄子もいれてもおいしいです。ほんとに、冷蔵庫の掃除できます。圧力鍋で多めにつくって、次の日は洋風雑炊にしたり、パスタ類をいれてもいけますよ。今度は、ささみや手羽先でもやってみます。日頃のブログだけでも、スペシャルパワーもらってるのに、お料理教室まで・・ありがとうございます。

投稿: Kabdy | 2007年8月30日 (木) 01時07分

ねじ子ちん
 ふふっ。。。。。そう、全部適当。。。(笑)
美味しく作って、食べてね~^^

投稿: にくろく | 2007年8月30日 (木) 11時22分

レモンバームさんへ
 そう!そう!白かぶもいいですね~♪
確かたまねぎに利尿作用があったんじゃないかな~。。。だから、たまねぎを多く入れてたような気がします(笑)子供さんたちに!と言わずぜひ!レモンバームさんもどうぞ♪

投稿: にくろく | 2007年8月30日 (木) 11時26分

Kabdyさんへ
 アタシも雑炊やります!!!飽きてくると(笑)。その時トマト入れると(缶詰のホールトマトが多いですが)美味しいですよね~。
 そんな、お料理教室だなんて…お恥ずかしいですわっ(照)。

投稿: にくろく | 2007年8月30日 (木) 11時29分

書き込みした後思いついたんですけど、これからの時期、生姜を入れるのもいいかなと。
まぁ、お好みですけど、生姜は体を温める作用があるんで、にくろくさんの月に1度のお悩みの症状にも良いのではと思います。
一緒に煮込まなくても、食べるときにちょっとすりおろしたのを入れるたりするといいと思います。

投稿: レモンバーム | 2007年8月30日 (木) 16時27分

レシピありがとうございます。
皆さん方のコメントも参考になるぅ~。
私もレモンバームさんのように「生姜」を入れたりします。
生姜大好きなんですよ♪
寒い季節は喉がビリビリするくらい生姜を入れたジンジャーミルクティーが最高ですよん。

投稿: ユウコウ | 2007年8月30日 (木) 16時42分

にくろくさん>
レシピありがとうございます!ジャガイモは昨日ジャーマンポテトで使っちゃったし、ブロッコリーは今朝のサラダで使っちゃったし・・・キャベツじゃダメかしら(^_^;)

レモンバームさん>
ちょこまか出没のかずみんです!ショウガも入れると良いのですか?身体が温まりそうですね。私、冷え性なのでこの時期でも冷房が効きすぎているとキツイんです。そんな日に取りたいですね。情報ありがとうございます!

投稿: かずみん | 2007年8月30日 (木) 17時16分

レモンバームさんへ
 きゃ~!!!!アタシも昨日スープ作りながら…ショウガを入れたらどうだろうか。。。。と思いながら作ってたんですよ!!!手羽先肉や骨付き肉で鶏がらスープを作って、御粥にする時は『薬膳粥~!!!』とか言って、ショウガをバンバン入れるので、スープはどうだろう。。。。なんて思ったのですが、昨日はショウガがなくて(笑)。今日も買い忘れました(爆)。これは買え!!!ってことですね^^;はい、買って帰ります♪

投稿: にくろく | 2007年8月30日 (木) 17時41分

ユウコウさんへ
 きゃ!またショウガだ!!!(爆)
ジンジャーティー、アタシも冬になると飲むけど…そっかミルクティーねぇ。。。。。。美味しそう♪
やってみるね~!!!!

投稿: にくろく | 2007年8月30日 (木) 17時44分

かずみんさんへ
 ちょっと、ちょっと!かずみんさん!!!
レシピにキャベツ、のっけておきましたよっ!!(爆)
アタシの中では、たまねぎは利尿作用・キャベツは胃にいい…とインプットされていて(笑)この2種類は絶対入らないといやなんですよ~(笑)。後はなんでも好きなものを入れてください♪コーンなんかも入れると美味しいです^^

投稿: にくろく | 2007年8月30日 (木) 17時50分

にくろくさま>
キャ~!!やってしまいました(^_^;)タマにやるんですよ!すっ飛ばしてしまうんです。失礼しましたm(__)mこんなかずみんですが、今後も宜しくお願いします♪

投稿: かずみん | 2007年8月30日 (木) 20時00分

スープではないんですけどジンジャーつながりで・・。
風邪かな?って時には“生姜入りホットワイン”をおすすめします。すりおろした生姜を赤ワインに入れて人肌程度にレンジでチン!
体が温まって風邪なんてどこかに入っちゃいますよ。

投稿: なお | 2007年8月30日 (木) 20時53分

なおさんへ
“生姜入りホットワイン”って、暖まりそうですね♪
今年の猛暑で、冷房にかなりやられたので…体調を戻そう!とがんばってますが、ビールとか飲んで体を冷やすより、いいかも!?
こんど試してみますね♪

投稿: にくろく | 2007年8月30日 (木) 21時27分

kabdyに打ち間違えてました~名前変わってしまってました。生姜いいですね。私も毎朝飲んでます。体温が上がって、元気いっぱい、ダイエットにもいいみたいです。しょうが様様です。少し涼しくなってきたら、チャイにして飲みますがおいしいですよ-

投稿: Kandy | 2007年8月31日 (金) 05時22分

にくろくさん、ごぶさたです。
いつも読ませていただいてるのですが、どうしてこう食べ物記事の時のみコメントしてしまうんでしょうか・・・(食いしん坊バンザーイ)
どうしても夏場って簡単なもので済ませてしまったりで、野菜不足になりがちですよね。私も同じようにありあわせの材料でスープを作るのですが、我が家は大なべにたっぷり作ったものを翌日ミキサーにかけてポタージュにします。で、冷製スープで頂くんです。キンキンに冷やしておいたものに、ちょっと牛乳や生クリームをおとして食べるとおいしーですよ☆
わざわざだとかなり面倒だけど、前日残り物アレンジとしてはかなりいけてるんじゃないかと自画自賛です。

投稿: ebi | 2007年9月 3日 (月) 00時09分

ebiさんへ
 おー!!!素晴らしい!!!!!
冷製ポタージュなんて!!!!今度やってみます!!!まだ暑いんで(笑)

投稿: にくろく | 2007年9月 3日 (月) 10時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« アタシの依存と習慣。。。。 | トップページ | 後ろは振り返った方が、いいんじゃないっすか?^^; »