« 昨日のサスペンス♪ | トップページ | 愛してやまない街、腰越☆☆ »

2007年8月24日 (金)

『ありがとう』の文字見せると、水の結晶は美しい形になる!?

 今日の信濃毎日新聞にこんな記事が載っていました。

長野の校長 児童に講話

『ありがとう』の文字見せると、水の結晶は美しい形になる!?

 科学者から『ニセ科学』との批判が相次いでいる。「『ありがとう』という文字を見せた水の結晶は、美しい形になる」との内容を、先生が子どもたちに紹介する事例が教育現場で出ている。長野市内の小学校でも校長が全児童を前に講話する事例があった。これに対し、専門家は「科学的にはありえない内容。科学的知識の十分でない子どもに、事実であるかのように教えるべきではない」と指摘している。

 長野市内の小学校で今年の2月、『ありがとう』『バカやろう』などの文字を水に『見せて』凍らせたとされる結晶の写真を児童に紹介したそうなんですね。『ありがとう』を見せた結晶は形が整い、『バカやろう』の場合はバラバラだった-とし「きれいな言葉を使うと体も心もきれいになるが、汚い言葉を使うと醜くなってしまうと、当時の校長が述べた、と。それに対し科学者が『科学的知識の十分でない子どもに、事実であるかのように教えるべきではない』と指摘したって記事なんですよ。

 それに対して、「ありがとう」効果を語った校長先生は『内容は半信半疑ではあったが、言葉遣いが荒れていることを子ども達に気づかせ、きれいな言葉を使おうという趣旨だった』と説明。科学者による批判は『知らなかった』とし、『知っていれば講話では使わなかった。不適切だった』としている。

 この記事をどう思われますか。。。。。。。。

アタシは思いっきり…???????って気分で読み終わりました。

科学的知識の十分でない子どもに、事実であるかのように教えるべきではない

と指摘した科学者もナンセンスではありますけど、この人は科学者だから、い~んですよ、とりあえず(笑)。

アタシはこの校長先生に??????です。

最近、『ありがとう』に関する本が沢山出回り、全国各地の小学校の道徳の授業などで散見されていて、講話で紹介した校長も書店から購入した写真集を参考にしていたそうです。

アタシも、自分のブログで『ありがとう』の言霊については良く書いてますし…植物にも『ありがと~』って語りかけてますし、トイレ掃除する時もそうですし…この言霊の力を信じている者の一人です。

 昨日の夜もユウコウさんとそんなメールを交わしたばっかりです(笑)。

 だから、科学者がどんなことを言おうと、アタシは信じてると思います。

この記事を読んで、アタシが一番??????って思うのは…ここから声が急に声が大きくなりますけども(笑)!!!!

教育者が自分自身が半信半疑な話を子どもの前で語るな!!!

ってことですよ。

確かに、最近『ありがとう』はブームかもしれませんよ。本も沢山出てますよ。子どもの言葉使いが乱れているこの世の中、それに便乗してなんとかしたい、っていう校長先生の気持もわかりますよ。

でも、だからと言って自分が信じてないような話をアタシは子どもの前では語れない。

もし科学者に指摘されたことをを知ってたら、講話では語らなかった、不適切だった…って、そういう問題なの????って気がすごくしたんですよ。

確かに結晶の話を理科の時間で語ったら問題があるかもしれませんが(笑)、道徳の時間ですよ。

指摘されたからって、フェード・アウトしないで欲しいんですよ。

 大事な事を胸の中でちゃんと持ってて欲しいんです。

教育者なんだから。

トイレ掃除にまつわるミラクルだって、絶対科学の力では解明できませんよ(笑)。

でも、アタシは信じてる。

だから、こうして2年近くもブログを書き、語っているのです。信じていなければ続かなかったでしょう。。。。。。

 自分が信じてない話を、いくら語ってもそれは誰にも届かない、ってアタシは思っています。

明日もいつものように、『ありがとう』の言葉とともに、トイレ掃除に励みます!!!

では、また明日♪

 


« 昨日のサスペンス♪ | トップページ | 愛してやまない街、腰越☆☆ »

コメント

ろくちゃん

久しぶり~!

「ありがとう」から話がそれるんだけど。
地位がある立場や、ある程度年齢がいって仕事を行うとすると
言い切ること、自分の言ったことのケツは拭く(汚い言葉で失礼っ。笑)
というのが大切だと。
そうでなければ人はついてこないし、信用も得られないって。
そして、会社でそれが私には出来ていなかったの!(笑)
自信が持てなかったんだよね。
だから迷いが沢山でてしまうし、そうすると更に言い切れなくて
自分が何ができるのかっていうのも、他人に示せなかった。
でも、自信は、自分がそうだと思ったら例えそれが後で間違えになるかもしれないってことでも、自分で後の処理を全て責任持ってするという覚悟を持って自分の意見を言い切る、そういうことをしていって自分で身に付けていくものなんだって思った。

今日は金曜日だよね。時間があったら例のアレ、久しぶりに教えてくれる?
よろしく♪

投稿: ひとみ | 2007年8月24日 (金) 18時46分

ひとみちゃんへ
 お~!!!久しぶり!!!の割りに、すっげ~いいこと言うね~(笑)いや、いや本当にその通り!ですよ。アタシはそのことにやっと最近気がついたんだけどね^^;他の誰かに認められなかったとしても、自分がこれだ!と思ったことは、何があったとしても揺ぎ無い心で貫き通すこと…それが心の中に持ち続けられれば、必ず道ができるよ。
 さて、久々11月生まれ:1人で戦いを強いられても、予想を覆すような結果が。
これって、シンクロ?!?!?(笑)ステキな1週間をね♪明日はひとみちゃんを含む、夏の旅のことを書きます☆

投稿: にくろく | 2007年8月24日 (金) 20時27分

ろくちゃん

でしょ~、いいこと言うでしょ~(笑)
貫けて持ちつづけられるものって、ホンモノってことだね。
ろくちゃんは、それを見つけられてやり続けているから
自信に繋がっているんだね!

ありがとう☆
良い予想があまりできていないから、それが覆されるっていうことは
良い結果ってこと?(笑)へへへ

旅日記楽しみにしているね~
ろくちゃんも素敵な1週間を!

投稿: ひとみ | 2007年8月24日 (金) 21時58分

どもです!
「ありがとう」のパワーを身をもって感じているユウコウです。
にくろくさんとメールした後、旦那に「ありがとう」と「ごめんね」を伝えるべく、清水の舞台から飛び降りて手紙を書いたんですよ。
たかが手紙なのに、ホントそれくらいの勇気が必要だったんです。
書いている最中から涙が止まらなくて・・・。
アタシはどんだけ自分を抑圧していたんだ、と思いましたよ。
で、翌朝そっと旦那の弁当袋の中にしのばせておいたのです。

結果どうなったかといいますと、すっかり冷え切った旦那との関係が見事に好転!!!!
いや~、すごいですね。
自分が変われば相手も変わる。
勇気を出して行動して良かったです!
まだまだ続く最大パワー周期、次は何が起きるのか(何を起こそうか)楽しみですぅ♪

投稿: ユウコウ@最大パワー | 2007年8月25日 (土) 21時30分

ユウコウさんへ
良かったね~、本当に!!!!
>自分が変われば相手も変わる。
これは絶対!だと思う。(相手に)変わって欲しい!って思ってるうちは何も変わらないんじゃないかって思うんだ。
>(何を起こそうか)
自分が源として、動き始めたね!!!おめでとう♪

投稿: にくろく | 2007年8月26日 (日) 10時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 昨日のサスペンス♪ | トップページ | 愛してやまない街、腰越☆☆ »