« 『ありがとう』の文字見せると、水の結晶は美しい形になる!? | トップページ | ぞろ目、66666♪ »

2007年8月25日 (土)

愛してやまない街、腰越☆☆

 昨日の夜…寝る前にふと、外を見ると…西側の空にが出てたんですが…その月が湖の水面に映って、ゴールドの川というか、月へと続く道のようになって、あたしの目の前に広がっていたんです♪生まれて初めて月が湖に映ってる姿を見ました。西側の山の中に吸い込まれるように沈んでいきましたが、アタシはその風景に見とれてしまい、しばらくベランダで夕涼みしてました(笑)。本当に美しかったです^^

 アタシが、住んでるところ以外で本当に、めちゃめちゃ愛しているのは、鎌倉市腰越です☆☆☆

 毎年…最低3回は訪れる、あの街です(笑)。これだけ愛しているので、もうそろそろ住んでもいいかな???とマジで考えております。

ええ。。。。この夏ももちろん行ってますし、必ず宿泊するのがここです。春先にランチを食べに行ったことを記事にした時もご紹介しました。

どこが好き????って非常に困るのですけど…ダーリンのどこが好き??って言われるのと同じくらい困るのですけど…気がついたら…自分がそこにいることが、すごく自然な街だった、ってカンジでしょうか。

 今回の旅では、夕飯を初めて宿泊先以外で食べ…しかも、友人・ひとみちゃんも一緒で(笑)、そしてしかも!その夕飯を食べたお店が、腰越の焼き鳥屋っていうのが、なんともラッキーで…

そして、バリバリの焼き鳥屋なのにガーリックトーストがメニューにあるという…そして、オーダーすると非常にオヤジさんに迷惑そうな顔をされる…という、超オモシロイお店だったこと。。。。。。

そして迷惑がられながらも、その迷惑顔が見たくて(もちろん!美味しかったですよ・笑)アタシ達はガーリックトーストをおかわりをしたこと(笑)。。。。。

サラダを注文したら、そのネーミングがおもしろく…どういう意味なんですか?と、ひとみちゃんが聞くと、『本で見たからわからない(ーー;)』と返されたこと。。。。。。(笑)あのサラダはメケメケ☆サラダって言ったっけか?ひとみちゃん???(爆)

メケメケ☆サラダってどーいう意味????ってやつですよ(爆)

おしまいには、オヤジさんがギターを弾き、お店のお客さんたちとみんなで『スタンド・バイ・ミー』の大合唱になったこと。。。。。。

40歳のアタシの誕生日を、そのお客さんたちに祝ってもらったこと。。。などなど。。。。。。

何かをこよなく愛するってことは、こんなにもHAPPYな想いを呼ぶんだな、って思うくらい素敵な夜でした。

 

また、鳥きゅで飲もうね!ひとみちゃん!!!

 次の日はダーリンと、いつものように江の島駅の近所で自転車を借り…1日中めぐり歩いたんですけど…

一番好きな場所である海岸線の道路が結構危険な匂いプンプンだったりするんですよ(笑)。車道はビュンビュン車が通るし、歩道は狭いし…でも景色は絶景だから、わき見したいし^^;みたいな(笑)。

夕暮れの中、ちょっぴし怖い思いながら一生懸命自転車をこぎ…角を曲がった瞬間…腰越の街が見え…ほぼ、ダーリンと同時に…

帰ってきた~!!!!!!!

と声を上げてしまいました(笑)。

1日中、暑い中自転車に乗り疲れていたことや、怖い思いもしたことももちろんですけど…

自分の街に帰ってきた~!!!!

ってカンジが湧き上がってきちゃって…これはもう、住む日が近いかな。。。。。と思ったわけです(笑)。

 

 そういえば。。。。。。。

旅行中の話で、おもしろいことを思い出したんですけどね…

チャリンコで鎌倉を探索していた2日目のお昼に、雑居ビルの中にある韓国料理店に入ったんですよ。お昼というにはちょっと遅すぎる時間に入ったので、お客さんは誰もいなかったんですが、アタシ達が席についてしばらくすると、お客さんがどんどん入ってきて、ちょっとプチ☆ミラクルなカンジもしました(笑)。

 お店を出る時、アタシ…トイレに行ったんですよ。

トイレは店内になく、お店の外のビル内の奥にある共同トイレだったんですが…アタシが入った時は、まったく人の気配を感じなかったんですね。トイレは2つありました。

和式だったんですが(笑)、用を済ませて服を整える時…ちゃりーん♪とポケットに入っていた自転車の鍵を落しちゃったんです^^;

あっ!!!!ヤバイ!!!!!

って思った瞬間…床を滑ってお隣のブースへ吸い込まれるように鍵が行っちゃったんですよ(笑)。

パンツも上げてないし、すっごく中途半端なカッコで(笑)

あっ!!!!ウソっ!!!!!

って、再び思っていると…誰もいないと思っていた隣のブースから、また床をすべるようにして鍵が返ってきたんです~ぅ!!!!!

スミマセン、助かりました!!!ありがと~ございました!!!!!!

って、お隣さんにお礼を言いながらトイレを後にしたんですけど、そー言えば…返してくれた時の鍵が床を滑ってくる音しかしなかったんです^^;

すっごく静かにトイレにこもってる人だな~って、その時は思ったんですが…今思うと、人だったのかな????なんて思ったりもします(笑)。

 まぁ、いずれにしても…困ったことにはならなかったってことは、トイレの神様が守ってくれているんだろ~ぉな、って思ってます^^

 必ず、泊まった時次の予約を取るっていうのが恒例ですので…また来年の予約をしてきました♪

でも、その前に冬も行きますけどね(笑)

ちなみに…2日目のここのディナーは最高♪でした。おかげでダーリンとワインをフルボトルで2本空けましたけど(爆)

では、また明日♪

 


« 『ありがとう』の文字見せると、水の結晶は美しい形になる!? | トップページ | ぞろ目、66666♪ »

コメント

ろくちゃん

そうそう、メケメケサラダ!
気になってメケメケの意味を調べたら、
『メケメケ』とはMais qu'est-ce que c'est?(それがどうしたっていうんだ?)の最初の2音節を表しています。フランスのシャンソン。この歌の舞台のマルティニーク島(カリブ海にある、フランスの海外県のひとつ)の言葉の語尾が、メケ、メケ、と聞こえるのだ…という、これは不確かな説。 だって。
それと、美輪明宏さんの歌に「メケメケ」っていうのがあるみたいだよ!

そういえば、ガーリックトーストの他に
チーズフォンデュやエスカルゴもあったから、
やっぱりあの頭にブルーのタオル巻いてたおじさん、
フレンチのシェフだったんじゃない?

ほんとうに楽しかったね♪鳥きゅんでシメができてよかったよ!
誘ってくれてありがとね☆

しかし、ワインフルボトル2本を二人であけるって
どんだけ~(笑)

投稿: ひとみ | 2007年8月25日 (土) 19時40分

ひとみちゃんへ
なるほどね~(笑)。。。美味しいサラダだったけど。。
今度飲みに行ったら、チーズフォンデュに挑戦しよう!!(笑)

投稿: にくろく | 2007年8月26日 (日) 10時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 『ありがとう』の文字見せると、水の結晶は美しい形になる!? | トップページ | ぞろ目、66666♪ »